• ベストアンサー

犬とは言葉での会話が不可能なので教えてください。

犬とは言葉での会話が不可能なので教えてください。 トラ 像 カバ キリンなどの動物は本来なにもしないで食べ物を与えられつづける動物園で飼われるよりも食うか食われるかの危険性があるにしても野生でいきた方が幸せだとよく言われます。 そこで犬の場合ですが、現代の犬は狩や羊を追う必要もないし 人間の愛玩つまりおもちゃとなっています。 いまの犬は野生で生活するよりもキチンとした飼い主の元でなら 家で飼われた方が幸せなのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

わたしの拙い回答にお礼を頂きありがとうございます。 私もgoodmanmanさんと同じような事を考えています。 かつては、生活と直結したかたちで犬の改良?をやってきた人間達ですが、 愛玩目的での都合のいい交配や犬種改良が行われています。 本来(概ね)生き物は強く逞しく進化して行くべきなのでしょうが、 ミニュチュアブームは何だか逆行しているように思えます。 自然界では残って行けないような方向へどんどん進んでいるような、、、。 小さくなれば吠えたりする事で身を守るようになり、一層吠えクセが 強くなるようにも思えます。 それと、犬種の事をあまり勉強もせずに家庭で安易に交配させる事も 問題はありそうです。そうして生まれて必要数以上になった子犬が引き取られない場合 それがペットショップに並ぶ、、、という事も多いそうです。 人間て、、、我がままですよね(苦笑)。

goodmanman
質問者

お礼

イギリスなんか犬の種類が400種?と多く存在する(交配で作り出した)のを 自慢しているのに違和感と反発を感じます。 根底には自然は自分達と対峙するもので制服しないといけないと言う 思想があると思うとります。 日本人は、自然とは共生し人間にはコントロールできない存在であり畏怖すべき対象であり そこに神が宿ると考える。 白人と日本人との大きな違いがあります。 このエゲツナイメンタリティーが白人なんですね。 そんでもって鯨がいかんといいながら ウサギ狩りをするのが紳士だなんてほんと 白人の頭は低俗ですね。 交配はあくまでも長い時間の中での必要に迫られての自然界の中での交配だけ 許されるものだと思うとります。 植物のように愛玩を目的として交配するのは いかんと思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No2です。 質問者様がおっしゃってるのはただ、愛玩目的はいけないという「飼育(育種)方法」についてというだけだったんですね。 野良犬のように、必要以上に手を加えないで放し飼いにすべきだ、という主張はあってもいいと思います。 言うなれば 企業の歯車のひとつとして働いて報酬を得る安定した暮らしとホームレスになって自由に生きるのはどちらが幸せか、というようなものですね。 あるいは囚人とホームレス、でしょうか。 ただそれなら野生とか自然界とかいう言葉は出されないほうがいいと思いますよ。 家畜の定義というものがありますから。誤解を招きます。 自然界に依存して生きているのが野生動物、 人間に依存して生きているのが家畜、 そして「文明」に依存して生きているのが人間です。 私たちは「文明」に飼いならされた自己家畜動物です。 なので犬の野生と飼育を比べるのは、 未開の地で伝統的な暮らしを守る少数部族と、我々文明人、どちらが幸せか(正しいのか)というようなものです。 壮大ですね。 もし私たちが「文明」を奪われたらほとんどの現代人は生きていけません。 ちょうど人間に捨てられた犬のように。 一部の知恵と体力にめぐまれた者だけは生存競争に勝って生き延びて子孫を残してゆけるかもしれません。 野生化したディンゴのように。 文明人が滅びても、未開の地で文明に頼らず生きてきた人間はその土地の生態系に組み込まれているので普通に存続してゆけるでしょう。 でも誰かがどんなに自然回帰を叫んでも、私たちが自ら文明を手放すなどありえないし、それに備えて体を鍛えるようなこともしません。 文明に頼って生きてどんどんいわゆる最近の若者のように「へなちょこ」笑になっていくんですね。 ほら、自然界では生きていけなくなった「犬」のようでしょ? ミニチュアブームは逆行しているようだというNO5様の意見はとても鋭いですね。 本当に人間と一緒で。 やっぱり犬は人とともに進化してきた動物なのだと思います。 このまま文明に頼りすぎて自然に逆らい続けていいのか、という問題も「文明」という言葉を「人間」にあてはめてもらえれば、犬にも言えることがわかります。 「文明を手放す」のではなくて「自然との共存」、「野生に帰す」のはでくて「適切な飼育(育種)」を探っていくことはできると思うし、しなければいけないでしょうね。 私たちに文明人としてのリスクと幸せ(と不幸)があるように、犬もそういうものを背負って生きているわけです。 深いです。こんな所で語るには深すぎます。 一応やってはみたものの、学校で習ったり、本を読んだりしてたどり着いた考えをこういう場で全部説明するのは本当に難しいです。 (文章力のなさを棚にあげるわけじゃないですが笑) 大した説得力ももたせられなくてごめんなさい。(説得するつもりもないんですけど。主張するからには理由も言わないといけないと思って^^;) 今さらですけど、No3様の本を読んでいただくほうがいいかもしれません。 私は直接読んではいませんが、この本に影響を受けたかたの本は読みました。 あ、文章に伝統的な暮らしを守る人たちと「人間」を分けるような非常に差別的ととれる箇所があることに今読み返してて気づいたんですが、そんなつもりはありませんのでご了承ください。 ずっと文明人を指して人間人間と言ってきたので、その流れを変えないほうがわかりやすいかと思っただけの、「言葉のあや」です。 すみません、しつこくて。では。

goodmanman
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

  • tentai1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

いろいろな考えがありますが、ペットとして飼育されているいじょうは人の言うことを聞く(むやみにほえない、かみつかない等)ようにしていなければいけません。また散歩もつれていかなければいけません。 犬の楽しみは散歩と食事と飼い主とのふれあいかと思います。これができないいじょうは飼わないほうがいいかもしれません。 日本愛玩動物協会といううさんくさい団体があります。そこにでも聞いてみれば 事業仕分けされなかったのが不思議なだんたいですが

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 胡散臭い団体とは?

回答No.6

No2です。 私の言った「野生化」というのは「野犬化」というのとは全く違いますので念のため、補足しておきます。 野良犬は野良の家畜であり、野生動物ではないんです。 人と同じ町に住んで(もしくはちょくちょく現れて)ゴミをあさっって生きてるわけですから、人間の作った環境に依存して生きてるんです。広い意味では結局は「飼われている」のと同じです。 時々、熊なんかの野生動物が人里に下りてきて世間をさわがしたりしてますが、 あれは森で棲家を奪われたり餌がたりなくなったり、彼らの住む環境になんらかの異変があってそうなってしまうだけで、稀なことだとだし、異常なことでもあります。 彼らは自然環境に依存して生きていく存在だから、故郷の環境に帰せばふつうに帰ってゆきます。 でも野良犬は人間圏を捨てて山に帰っていったりはしません。 置き去りにしても生き延びれば人里におりてきてしまいます。 彼らは人間に依存して生きる家畜であって、野生に彼らの居場所はないからです。 これは私の考えどうこうではなくて、今の自然科学の定説ですが、 自然界に住める動物種というのは席数が決まっていて、空席がなければ進化できません。 (これをニッチの空白といいます。) 陸が空いてたから海から陸へあがった、地上がいっぱいになったから鳥は空を飛んだ、そのように砂漠や深海にも生物は多様に進化することで発展してきました。 たまに「進化」を誤解していて、「人間がサルから進化したなら、今動物園にいるサル山のサルはなんなんだ。何千年かしたら人間になるのか」とか言ってる人がいますけど、そういうことではないんです。 今のヒトが絶滅しないかぎり、サルはヒトにはなれません。 よほどの環境の変化がないかぎり何千年たってもサルはサルのままです。 なので人間が絶滅するなどのよほどの環境の変化がなければ、犬(という生物全体)を完全に野生動物化するのは難しいということです。 一部の犬が野犬化することはあるでしょうけど、私の言いたかったのはもう少し広い意味だったんだということだけ、理解していただけると嬉しいです。 でもね、犬を捨てることを正当化しているだけなんだったら、質問者様の意見には反対ですけど、そうではなくて、見た目重視の無為な育種や乱繁殖や殺処分、虐待やぬいぐるみ扱いなど・・・今のペット産業や似非愛犬家への憤りや不信感は充分に理解できます。 というか、そういうことも犬に対する無責任な裏切り行為ですから。 私が犬は人間に依存して生きる存在だからどう扱ってもかまわないと言ってるようにはとらないでくださいね。 むしろだからこそ、犬という種に対しても個体に対しても責任を持って健全な方向を守るべきなんだと言いたいわけで。 犬も人も幸せなように飼うべきだし、できないなら飼うべきじゃないとも思います。 でも国によっては、犬の飼い方もかなり見直されてきていると思うし(たとえば閉じ込めたりつないだりしない飼い方、昔の日本はそうだったのに)、犬に癒しを求めること自体はおかしくないと思うので(現代人が生きていくなかで必要な人には本当に必要なんだし)、犬が人とともにもっと幸せに暮らしていける方向に希望を持っていたいですね。 ただどんな生き物の人生(?)にも、幸せな側面も、逆から見たら不幸ととれるようなこともあると思いますけど。 たとえば、飼い犬は不自由なこともあるかもしれないけど、一生食いっぱぐれる心配はない、とかね。 あと、何がどうなってそう受け取られてしまったのかわかりませんけど(おそらく私の文章力のせいだと思いますけど^^;)私は、犬を飼うことに罪悪感を感じたことなんてこれっぽっちもないですよ。 長々と本当に失礼しました。では。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

大昔、人間は生きていくだけで必死な時代がありましたよね。 そんな時に、生き抜いていくためのパートナーとして犬(犬の祖先は狼と言われていますね)を飼いならして行きました。それぞれの生活パターンに合わせて。そうして犬達とともに生きて来ました。 現代では、犬を生き抜く為のパートナーとして飼っている人間は少なくなりましたが、少ないとは言えいる事は事実ですよね。 しかし、我々のまわりにはそんな犬達は殆ど皆無です。癒しを求めて犬を買い始める人が殆どだと思います。だから、ミニチュア・・・とか、トイ・・・とか、人間の都合に合わせて大きさまで変えてしまいました。 大昔から変わらない事は、「犬は概ね人間が作った動物」だと言える事でしょう。飼い主の元で暮らす事が幸せかそうでないかの判断はむつかしいですね。他の方も触れていますが、犬に関しては野生で生きていく方が幸せというより、現実としてむつかしい・・という事が大きいですね(発展途上国と言われている国には野犬も多いようですが)。犬と人間の付き合いはとても長いです。お互いがルールを守った上で、飼い主と飼い犬が楽しく生きていくことが「幸せ」と言っていいのではないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 途上国などで最初から野生化している犬はそのままの方が犬も幸せかもしれませんね。 日本の場合は、やはり人間である飼い主の手元におくのがいいと言うのも理解できます。 私がもうひとつキモチが晴れないのは 人間の都合でつまりおもちゃとして高配を繰り返していると言う点もあります。 犬といえども生命を弄んでもいいのだろうか?とも思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

動物行動学の創始者のコンラート・ロレーンツは同時に30種類くらいの 動物を常に飼っていて、その中でも犬には特別な思いがあり「人、犬に あう」という本を書いています。 ローレンツに言わせると、犬は人の「友」であると言っています。 友達という言葉は安易に使われていますが友達の元となる「友情」は 特別なシチュエーションでしか発生しません。 それは、共通の敵に力を合わせて戦う仲から友情が発生します。 従って犬は、人が「狩り」をする時に力を合わせた仲だと言うのですね。 人類が家畜を手に入れる前から犬は「友」であった、ということです。 何十万年来の友を人間の生活環境が変わったというだけで、サヨナラす るほど人類は薄情ですか?ということでしょう。 犬はオオカミが人について犬になったと言われており、既に野生動物で はありません。 犬がオーストラリアに入り、野生化してディンゴになったというのは 稀な例でしょう。知能の低い袋オオカミが人間によって絶滅され、その 穴を埋める様にして、野生化した犬が生態系の空いた穴に入り込んだの だと思います。 「人、犬にあう」は一度読むと面白いでしょう。 現代社会に於いて、犬の幸せと不幸せの境目なども言及していますので、 犬を飼いたい方、飼い主さんも一度読まれてみることをお勧めしたいで すね。

goodmanman
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、犬は家畜ですから野生では生きていけません。 かつて、人間が農耕・牧畜を発明して生物圏から独立して人間圏ができたとき、 人に着いてきた動物が家畜です。 犬、猫(イエネコ)、牛、馬、鶏etc... (爬虫類やアライグマなどはたとえ人工繁殖されてペットとして飼われていても野生動物です。動物園のトラやキリンといっしょですね。ちなみにフェレットは家畜です) 家畜の彼らは彼らなりの生存競争の中で人間圏ができたことによって現れたニッチの空白に、生きる場所を求めたのです。 人を含め、すべての生き物の生きる目的は「種のDNAの次世代への存続」です。 そういう意味で家畜は、人間の役にたっているかぎり、その種として滅びることはありません(個として食べられることはありますが)。 家畜と人はそうやって太古から共生関係をつないできたのです(「飼う」こと自体人間のエゴだとか言う人もいるけど、それも誤解です。例えば、犬になったグループは現在世界中で飼われていますが、狼になったグループは絶滅の危機に瀕しています。つまりそういう戦術だったわけです。) 家畜の彼らは人間と共生するために、人間の役に立てるよう、人間の要求に沿って進化しました。 狼の頭蓋骨をテーブルに置くと下を向きますが、犬の頭蓋骨は犬種にかかわらず上を向きます。 獲物を捕らえる牙より、人間の感情や命令を理解する脳の発達のほうを優先させた結果です。 ブロイラーは飛んだりすばやく動く能力より、食べられる肉を増やす方向に進化しました。 イエネコも体こそ比較的野生に近いですが、他の野生のネコ科動物に比べるとずっとおっとりしています。 彼らは人間の望む方向に進化したことによって、「種の保存」は保障されました。 ですがそれは同時に「人間なしでは生きていけなくなる」というリスクも背負うことにもなりました。 人間には彼らを保護する義務があるのです。 今さら彼らを野生に返そう、ましていきなり野山に放そうなんていうのは酷で罪なことです。 それに、人間もまた家畜なしでは生きてはいけません(少なくとも今のようには)。 何千年も(犬に至っては何万年も)彼らは人間に仕えて生きてきました。 色んなものが機械に取って代わられた今でも、この先でも、人間が家畜を完全に必要としなくなる日なんて来ないでしょう。 つまり、人間は、ライオンに襲われかかっているシマウマを助ける権利はないですが、 道端で干からびて死んでいく猫に手を差し伸べる義務はあるということです。 また、もし仮に比較的原種に近い家畜が、野生に戻ることに成功したとして、また別の問題が起こります。 自然界の生態系というのは絶妙なバランスで成り立っていますから、新たな動物種がそれに加わるとなると、今度は同じような食性を持つ別の野生動物が絶滅することになります。 たとえばネコが野生に帰れたとして、同じようにネズミを食べてる・・・たとえばイタチなどが絶滅するか、もしくは餌を食い尽くして共倒れになるか、という問題が起きるわけです。 ま、基本的には家畜のほうがこの過酷な競争には勝てない、とされています。 「家畜は野生では生きられない」、というのはそういう意味でもあります。 家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)といって、一生人間の子供のようなものなんです。 人間の子供を山に捨てられたら、まあ、野生の本能を発揮して少しは生きていけるかもしれませんが、でも大抵は死ぬでしょう。 町に現れたサルだったら山に帰したほうがいいですが、チワワを山に捨てたら虐待です。 ドーベルマンを捨てたって、山奥で犬の王国を築いたりはしないで、結局は人里に下りてくるんですよ(そして野犬狩りに・・・・)。 なんとなくでもわかっていただけら嬉しいです。 (いえ、べつに同意を得たいわけではなくて、ただこんな文章でも言いたいことが伝わっていればいいな、と) 長くなってしまってすみません。では。

goodmanman
質問者

お礼

近代社会の人間が犬を飼い続けるために出来るだけ罪悪感を感じないで済むための 「言い訳」にしか聞こえませんが・・ 参考にします。 ありがとうございます。

回答No.1

犬に関して言えば幸せだと思います。 人間と暮らした家が幸せな場所だから、たとえ捨てられても帰巣本能でボロボロになりながらも帰ってくる犬がいるのだと思います。そう信じたいです。 犬が群れで生きていくのは現代社会では無理です。 ですが唯一人間達とは群れをつくれます。 キチンとした飼い主のもとでなら幸せなのではないでしょうか。 その「キチンと」が難しい事実もあるのでしょうが・・・。

goodmanman
質問者

お礼

首輪をつけていても 外で野生でいきていくよりもキチンとした飼い主の元でなら 犬くんは、ハッピーなのですね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に鳥の骨はいけませんか?

    今度、数十年ぶりに犬を飼おうかなと思っています。で、犬の本やインターネットで見ていますと、鳥の骨は与えてはいけないとほとんどがなっています。これって私は少々疑問なのですが、本当なのでしょうか? いつもドッグフードなど柔らかいものばかり食べさせていると、鳥(牛や豚)の骨や魚の骨などを上手に食べられなくなるからなのでしょうか? 当然、現代の人間同様、顎も歯も発達しないでしょうし。先日、熊追い犬の本を読んでおりましたら、その飼い主の方は、いつも鶏の頭をそのままあげていると書いてあったのですが・・・。  犬って元来、野生種であり、狩りなどで自分で雉や野鳩をハンティングして食べていた頃もあったと思うのです。今はほとんどがドッグフードを与えましょうとあって、野性味のある食べ物はダメ。でも現実は、昔にはなかった人間同様の虫歯やアレルギー性皮膚炎、糖尿病が増え、サプリメントまでズラリとある。私はこの現象って、現代人の文明病と同じなのではないかと危惧しちゃいました。これって何か変なように思うのですが・・・・。いかがなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カバは凶暴?

    カバは凶暴? アフリカで毎年人間に危害を加え、殺すことが多い動物はライオンでもトラでも像でもなくなくカバと聞いたのですが本当なのでしょうか? 草食動物でノロマであんな寸胴みたいな身体で人間を襲う姿が想像できないのですが・・。

  • 犬は滅ぼすべきか?

    犬は人間が狼などをもとに交配して人工的に作り出した生物です。 自然界に放置すればやがて消滅してしまうでしょう。 人間が交配・繁殖を続けるから命を永らえている生物です。 もしあなたが犬だったらその一生は生きる価値があるかどうか考えてください。 いい飼い主に当たれば幸せかもしれませんが、ひどい飼い主もいます。 どちらにせよ、生まれて、餌を食べて、仔犬を産んで、やがて死にます。 生きていて苦痛と喜びのバランスはどうでしょうか? 犬として何回も生まれたいと考えますか? もし犬として何回も生まれたくはないと思うなら、犬を消してしまったほうがいいのではないですか?もちろん殺すというのではなく、人間が繁殖行為をさせないというだけです。あるいは避妊手術をするだけです。これまで同じように犬としては生きれるけど繁殖はさせないようにします。そうすればやがて犬という生物はこの世から消えます。 これは犬にとって良いことでしょうか? 犬という生物は存続したいのでしょうか? 苦しみが多いならむしろ消えてしまったほうが幸せではないですか? ここで前提として、人間が愛玩として犬を必要としている点は考慮にいれないとします。 犬にとって生存しないほうが幸せなのか?生存したほうがしあわせなのか?お考えください。 上にも述べましたが犬の個体が苦痛になることはしません。繁殖をさせないことによって自然と消えるようにするだけです。 このような質問をなぜするかと言えば、人間の生存のことを考えているからです。 ただ、人間のことを直接考えてしまうのは難しい。犬なら考えやすいと思ったからです。 犬の幸せを考えたら犬を消滅させたほうがいいと思いますか?どうですか? (もちろん、これは仮想の話です。現実にどうするかという話ではありません。)

  • 愛玩動物救命士を持っている方

    動物が大好きで、犬と猫を飼っています。 飼い主として、もっとペットの飼い方を詳しくなりたいな。 と思い、愛玩動物救命士に興味を持ったのですが、 周囲に資格取得者の方がいません。 愛玩動物救命士に資格の活用方法や勉強方法などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • おもちゃで遊ばない犬

    柴犬(オス)7才です。 前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。 でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。 好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。 別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。 最近性格も暗くなってノリも悪いです。 前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。 いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

  • 動物の象徴について

    今HPを立ち上げようと思っています。自分のページにトレードマークみたいなのを作りたいと考えています。動物をモチーフにしたいのですが、その動物のもつ意味、象徴のようなものを知りたいと思っています。(例えば鳩が平和だったり。)もし、そんなことの載ってるページなどご存知の方教えてください。 また、私の知りたいのは芸術的な意味合いをもつものです。また、かば、魚、犬、牛、ひつじなどご存知なら教えてください。

  • 猫好きが嫌いな人

    私は猫自体に対しては好き嫌いの感情はなく、単なる動物としか見ていません。動物園のカバとかキリンみたいなモノ。 ただ猫好き、特に成人男性の猫好きは生理的に受け付けない。 成人女性でも猫を溺愛している人はドン引きしてしまいます。 犬好きは特になんとも思わないんだけど。 猫好きの人って独特のオーラが出てませんか? 私のように猫好きの人を毛嫌いしてしまう人はいますか?

  • 犬嫌い

    元々、動物は好きでした。犬も猫も飼いたいし、友人の家に行ってもすこぶる可愛がってたぐらいで、皆に口をそろえて、「本当に、動物好きだね~」と言われてました。 しかし、旦那の実家の犬で、大の犬嫌いになりました。 今では、猫もハムスターも鳥も動物が汚くて気持ち悪く感じます。 旦那の実家は犬が基本で、本当に甘やかし放題で躾がなってません。 ワンワンワンワン、馬鹿みたいに吠えるし興奮したら失禁するし、人間の食べ物をやたら欲しがるし。 きっと、犬が悪いんじゃないのは分かってるんです。 ちゃんと躾けてない飼い主(義両親)が悪いって。 実家の義両親は好きなんですが、本当に犬を溺愛してて片時も離しません。 出かける時は絶対一緒だし、写真を撮る時も犬重視。 一番ドン引きしたのが、犬の食器と人間の食器を一緒のスポンジで洗うんです!! ってか、人間用の食器を舐めさせる・・・。 ベロベロ舐めてきて、おやつを出されて食べてたら涎たらして吠えまくるし。 正直、早く死んで欲しい・・・。(吠える声聞きすぎて耳がおかしくなりました) 赤ちゃんのように扱ってて、気持ち悪いんです。 私は妊娠希望で、正直不安なんです。 私の母が動物嫌いで私は動物を飼った事がありません。だから、動物に免疫がないんです。 旦那は動物好きで動物がいる環境で育ってきたけど、動物アレルギー持ちです。 医者には70%は動物アレルギーの可能性持ちの子が出来る。 取りあえず、妊娠したら動物にあまり触れないで。生まれた子も最低1歳になるまでは動物とは疎遠がいい。と言われました。 (以前、妊娠した時に相談したら言われました。初期流産してしまい、子供はいません) 動物の舌が菌だらけでダメなようです。(あとうんち・・・。特に猫のようですが) ですが、あそこの家族にそれを言っても「うちの子は賢いから大丈夫ね~。歯磨きも毎日してるし~」とか意味不明なことを言う始末・・・。 ゾッとしました。 義両親は犬が自分の手を舐めた手でも食事をしたりします。 私にはそれがありえないんです・・・。 旦那に言っても、「俺は生まれた時から犬も猫もいたけど大丈夫だった」と言ってますが、あんた、だからアレルギー持ちになったんじゃないの!?って感じです。 義母が旦那の小さい頃の話をよくしてくれるんですが、ありえない程のルーズさで驚いてます。(動物と赤ちゃんの扱い(?)に・・・。) 孫は預かるし、気兼ね無しに言ってね!とか嬉々としていってますが、絶対に預けたくないです。 余計不安です。 あそこの犬ならベロベロ顔も舐めるでしょうし。 (うわぁ~。気色悪い) 正直、妊娠したら行きたくないし生まれたらもっと行きたくないです。 今はタイミングもとって、期待する時期は余計に犬が汚らわしく思えて仕方ないです。 街で散歩してる犬も気持ち悪い・・・。毛むくじゃら・・・。 とか思ってます。 もう、どうしていいか分かりません。犬が嫌いになった!とか突然いえないですし。どうしたらいいでしょうか? 実家の犬が本当に嫌です(:_;)