• ベストアンサー

どっちが正しいと思いますか?

今度、亡くなった兄の法要があるのですが、私には来てほしくない人がいます。 それは以前付き合ってた人です。兄の友人でもあり、元彼です。 私は「私が会いたくないから今回はご遠慮ねがいます。」と友人を通していったのですが、 その彼は「兄の法事でいくので私には関係ない。」といったそうです。 いままでお墓参りしたわけでもなく、断ったらそのようにいい、彼の友人も私が悪いことのようになりました。 親戚は「来てほしくないなら断っていいんだよ」といいましたが、私が会いたくなくて断った事に罪悪感を感じます。 私は間違ってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

通夜、葬儀ではなくて法要(49日、1周忌、3回忌など)ですよね? 一般的に、通夜葬儀は誰でも最後のお別れを言う開かれた場として、法要は身近な近親者で行い食事や引き出物も出る事から招待制で行います。 ですから、法要をいつどこでやるのかその人に言わなければ済む話だと思います。 仮に命日に法要を自宅で行うとして、その日に元彼が来ても 「本日の法要は身内だけを招待し、身内の正式行事として行っておりますので、関係者以外はご遠慮願います。お参りのお心は有難く思いますが、日を改めるか、墓参でお願いいたします。」 で玄関先でお帰り頂いていいと思いますよ。 兄の法事で行くので関係ない…と訳のわからない事を言い出したら、「身内が行う法事と誰でもできるお参りをお間違えのようです。お帰り下さい」と言いましょう。 「私が会いたくないから」というのは失礼でしたね。断り文句を間違えています。しかし法事へ勝手に参加することを断るのは間違っていませんよ。 親戚にも根回しをして、当日は玄関にしっかりカギを。訪問者はドアを開ける前に確認してから招き入れましょう。勝手に来ても入れなかったらそれまでです。

sarasa24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 親族だけでおこなう所でしたが、 いつもお墓参りをしていただいてる兄の友人も参加していただこうと思いました。 その友人が彼にも知らせたため悩みました。 会いたくないという理由で遠慮していただいたことは幼稚でしたし、失礼ですよね。 反省しています。 彼はこないと思いますが、友人が気を悪くしてしまったので謝りたいのですが、 どういったらいいかわかりません。 もしよければアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

間違ってはないと思いますよ。 どうしても来てほしくなければ、家族(親戚)に理由を話すことです。 家族があなたの気持ちを尊重するに足る理由だと判断すれば、彼が来ても家族一団で追い返せると思いますよ。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚に相談し、理解してくれて助かりました。 おかげ様です。

• qwe2010
回答No.5

貴女が正しいです。 法要は、自由な場所ではありません。 それを執り行なう人がどの様に運営するか決める権利があります。 きていただく人を決める権利があります。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりした回答ですっきりしました。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.3

何で来て欲しくないのか、だよな。単なる痴情のもつれなら、あなたが我慢した方がいい、暴力やお金が絡んだ話なら、相手に遠慮してもらうのが筋。 親戚にも兄の友達にも何もちゃんとは伝わってないんでしょ?必要な時はちゃんと伝えて誤解の少ないようにした方がいいよ。言えない事、言いたくない事もあるでしょうが、なるべく伝えよう。

sarasa24
質問者

お礼

暴力、お金、絡んでます。 葬式の時に手切れ金を渡しました。 別れたのは異性関係です。 友人はわからないし、彼は自分が不利になることは話さないと思います。 話せたら話そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お墓参りしないで来るってのは私からすればダメだと思います。 前々からちゃんとそういうことをしていたのなら、まだわかりますけど なにもしないでそんときだけ来るなんて礼儀知らずだと思います。 あと、あなたがご遠慮ねがいますっと言ったなら普通は来れないはずです。 なぜなら、家族のあなたが来て欲しくないと言っているのですから来れないはずなんです。 だから、あなたは間違ってないと思います!! 元彼に負けずに頑張ってくださいね 応援してます

sarasa24
質問者

お礼

ありがとう。。感無量に。 No.1さんとは対照的ですがその気持ちが嬉しいです。

• doolelle1
回答No.1

こんばんは。あなたのお気持ちは分かります。でもこれはお兄さんの法要です。お兄さんの供養の為です。ですので、誰が来ようとお気にされないように。お辛いでしょうが元彼ではなく、1人の参列者として割り切って下さい。

sarasa24
質問者

お礼

こんばんは。 そのように考えればそうかもしれませんね。 罪悪感です。 回答ありがとうございました。