• 締切済み

詐欺で訴えられたみたいです。

詐欺で訴えられたみたいです。 詐欺で訴えられたみたいです。助けてください最近なんですが一口馬主を始めました。 そこで、彼女にもやってみないかと?勧めました。この馬良さそうだね?走りそうだね。など会話をしながら、彼女は数頭購入しました。金額にして20万程度です。 しかし、彼女は、税金や源泉徴収などでるのがマズイとのことなので私の名義で購入しました。ここまでは良かったのですが、数ヶ月後維持が厳しいとのことで私が、その権利を買い取りました。金額は3万程度だったと思います。 維持が厳しい理由は他にも投資をしていたり、私に高価なプレゼントなどをしていたため借金があったようです。 ですので、私が買取りました。 ここから面倒なことになってしまいました。 今は別れているのですが先月の中旬に帯状疱疹にかかりダウンし音信不通になりました。呼び出すものの出ずです。私のことを無視しています。 昨日、彼女のバイト先の方から裁判やるみたいだよと言われました。内容は一口馬主で私に騙された。その為帯状疱疹にかかった。だから、訴えるとのことです。 私は、何か罪になりますか?逮捕などされたりするのでしょうか? 何でも構わないので知恵を貸してください。 正式に訴えられたら弁護士など依頼すべきでしょうか? 因みに彼女の借金は100万程度とのことです。 よろしくお願いします。 また、他にも生き物のブリードなどもしてました。これは、私が趣味で行っていた物を真似してました。結局、世話せずに終わり死んだものもいます。生きてるのは買取しました。 また、私が借金を返すために、バイトを掛け持ちするように提案しました。 バイト先などを紹介しました。その結果、睡眠不足などにより帯状疱疹になったようです。 なので、両親が一口馬主と結びつけているようです。 ただ、疑問があります。裁判とかする前に普通は私に両親や弁護士から連絡がくるとは思うのですが。。。 何もなしいきなり裁判と聞いたので困惑しています。

みんなの回答

回答No.7

補足をいただきましたNo.5回答者です。 刑事はともかく,民事では弁護士次第かなぁと思っていたのですが, でもよく考えてみたら弁護士もイヤかも。 彼女が,あなたの言うような人であれば。 馬主の権利の買取額3万円が客観的に見て妥当であるかとか, その代金支払い事実についての証拠があるかとか… それも本当に訴えられてから考えればいいかも。 やましいところがないなら, 堂々としていればいいんじゃないでしょうかね。

kenken0926
質問者

補足

堂々としてたいです。 ただ、出来ないのが現実。ビビりなんですかね? 因みに弁護士に出す書類を作ってたら間違いに気づきました。 20ではなく10!キャンセルしたんだった。その話は先月相手にもしてます。 ホントくだらないですよね…こんな事で訴えられるなんて。もしかしたら相手も見てるかもしれませんね(笑)

• yonesuke35
回答No.6

> 何もなしいきなり裁判と聞いたので困惑しています。  相手はやくざではないのですから心配は無いでしょう。  民事ですから有罪になったとしても犯罪者にはならないでしょう。    裁判になれば勉強だと思って臨みましょう。   他の裁判の傍聴もすれば勉強になります。  裁判はつるしあげではないのですから楽しめばいいのです。

回答No.5

なんだか4番回答者の意見に非常に共感を覚えてしまうのですがw でも,なんかひっかかるんですよね。 一口馬主のシステムがよくわからないのですが, (調べるのも面倒なので)想像で書いてみると, (1)参加者は1口いくらという額を出資し,馬を共有する (2)出資者は育成コストを継続して支払う(これがけっこうかかりそう) (3)馬がレースで勝った場合,賞金は出資に応じて分配される (4)馬が死んでも補償はない(出資金は戻らない) こんなところですかね。 1人では馬主になれないために,そういう人を集めて もっと気軽に馬主の気分を味わえるようにする。 それが一口馬主のシステムの目的ではないかと思います。 僕の取引先に,一口馬主やってる人が1人います。 「今からレースを見に行くんだ」「賞金獲得したんだ。分配はわずかだけどね」 とか,見ていて楽しそうです。 でも,誘われたことはありません。 あくまでも趣味だと理解されているからなんでしょうね。 馬(の育成)にさほど興味がない人にこれを勧めますか? 「私に高価なプレゼントなどをしていたため借金」をするような人に。 支払額20万円(あなたはこれを3万円で手にれたそうですが)のものを。 そんな人に「借金を返すために、バイトを掛け持ちするように提案」しますか? 生き物のブリードは彼女が真似をしていて, 後始末として生きていたものは買い取ったとのことですが, これも勧めていたりしませんか? (買い取っているところが馬主と同じですね) プレゼントを断るとか, 彼女からもらったそれらを売り払って借金を返させるとか, そういうことをしてあげなかったんですか? まあ,それらはそれぞれの個人の意思によるものですから, 法カテで話すべきことではないんでしょうけど, でも僕は,読んでいて「うーん・・・・・・・・・」でした。 とりあえず,詐欺と帯状疱疹との因果関係はないと思われます。 ストレスで発症することはあるかもしれませんが,感染はしないでしょう。 このような主張をされちゃうと,警察も困っちゃうと思いますが。 でも,民事ではどうなんでしょうね。 帯状疱疹じゃなくて,金銭面で。

kenken0926
質問者

補足

バイトを勧めたのは、馬やブリードの件が終わり支払いに困りはじめた頃です。 ブリードは僕の経験を話して、やってみようかなと思ったようです。 勧めたか勧めてないかと言われると微妙なところです。相手の受け取り方があるので。 最終的には変な話、現金がなくなりカードで物を買い売ると言う事をしてました。この頃は単なる知人でしたが… これは詐欺に値するのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.4

なんかアレなので、途中で読むの辞めました(笑) とりあえず、訴状が来てから考えれば良いかと。 それくらいアレなことかと。 アレというのは・・・つまり、アレ

• AkiraHari
回答No.3

20万円で購入したものを3万円で買い取ったという点が気になります。 もう一点、名義があなただということです。 名義があなたでお金を出したのが彼女だという証拠があるのでしょうか。 病気との関連性は立証できないでしょう。 おそらく、簡易裁判所の小額訴訟だと思います。 詐欺云々ではなく、損害を受けたので損害賠償を求めるというものです。 もちろん、それが裁判で認められるかどうかは別です。 大体は簡易裁判所で話し合って和解します。要するにお互いに妥協するということです。

• hideka0404
回答No.2

訴状見てから質問して下さい。

回答No.1

バカだから訴えると脅せばカネを出すと トチ狂ってるのでしょう。 貴方に詐欺の証拠もありません。 指差して落ちぶれるのを笑いましょう。