• 締切済み

デザイナーを目指してます。内定を2ついただきました

デザイナーを目指して地元専門学校で学んでいる19歳の就活生です。 先日、都心近くの小さなデザイン事務所と、地元で有名な企業のデザイン部門とで、内定を2ついただき迷っています。両方ともダメ元で受けたのですが、どちらの企業でも業務内容はデザイン的なもので、自分の希望しているものです。贅沢な悩みなのかもしれませんが、どうしても決断できずにいます。 地元企業は比較的女性が働きやすい職場です。両親もそちらを強く勧めています。 一方、小さなデザイン事務所の場合、社長とうまく行かない、仕事とプライベートの区切りがないなど、人間関係のトラブルをよく聞きます。また、そちらを選んだ場合、苦手と感じているwebのプログラミングを入社するまでの半年で覚えなくてはいけない、一人暮らしの初期費用をアルバイトで用意しなくては行けない(全額用意することは不可能なのでローンになるかもしれません)そして自分自身の性格はかなり世間知らずで騙されやすい方だと、よく周りの人達に心配されるし自分でも自覚しています。正直、やっていける自信があまりありません。 しかし将来的には地元を離れ都心近くのデザイン事務所で働きたいと思っています。都心近くで、よりデザイン的な仕事ができる機会は滅多にないものではないか、一生に一度のチャンスなのではないかという気持ちがあります。 もしこのような同じ状況だったらどうしますか? それと、新卒で地元から都心へ就職したデザイナーの方、ぜひお話をお聞かせください!

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 地元で良いと思います。  都内の事務所は激務ですから、一人暮らしして知らない土地で…となると、ストレスが溜まると思うので。  地元のデザイン事務所で3年くらい頑張って、仕事に慣れたら、次の展開を考えてみては。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

昔から親の意見と冷酒は後から利く・・と言いましてね ここは親の言う通りにしておいたほうが無難でしょう

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

長く勤めることを考えた場合、人間関係のトラブルをよく聞く企業は避けた方が。。。 長期にわたるストレスで潰れる可能性があります。

kgl_ya
質問者

お礼

ありがとう御座います

関連するQ&A

  • デザイナーの働きについて

    グッドデザイン賞の入賞を見ていると、デザイン事務所にデザインを発注する場合もありますが、企業内デザイナーが作ったものも多いです。 AV機器メーカー所属のデザイナーはペンや白物家電のデザインをすることはないと思います。 例えばテレビのデザインばかりしている一流デザイナーに、冷蔵庫のデザインをやらせたらすごいものができるかもしれません。 良いデザインはあらゆるものに良い影響を与えると思いますので、仮にテレビのデザインばかりやらせることが原因でテレビだけに発展が偏り、他の分野のデザインが遅れたりしたら残念だと思いますが、これは杞憂でしょうか? 実際は、デザイナー間で情報共有をしたりなどして偏りなく発展しているのでしょうか?

  • エディトリアルデザイナーを目指すか迷っています

    エディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナーをされてる人はプライベートでも趣味でデザインをされていますか? 私は雑誌のデザインに携わりたいと思い1年間専門学校に通いデザイン事務所でエディトリアルデザインのアシスタントをしていました。 ですが、デザインがおもうように浮かばず仕事をふられることも少なくなり、激務にも耐えることができず体調を壊し精神的にも病んでしまい半年も立たずに退職してしまいました。弱い自分が恥ずかしくてひどく責めました。もともと自分はデザインが好きではないのではないかと思い別の仕事を探していのですが、エディトリアルデザインに未練がありこのまま諦めてしまっていいのか悩んでいます。 ただ、私は仕事でデザインをすることにやりがいを感じますが、プライベートでは自主的に何かをデザインするというとしません。もちろん他の作品をみたりして勉強はしますが…… これはデザイナーに向いてないのでしょうか? 元、現在働かれてる人のお話を聞きたいです!

  • グラフィックデザイナーに成る為の就職活動

    グラフィックデザイナーを目指している26歳女性です。 22~24歳までの二年間、地元の印刷会社の製作部門に居ましたが、現在は一般企業の事務職をしております。 二年半程事務を続けているのですが、やはりデザインの仕事がしたいと思い、現在働きながら毎週日曜日スクールでアプリの勉強をしております。 スクールの先生に、お盆明けから就職活動をするようにアドバイスを頂いたのですが、恥ずかしながら企業の見付け方に苦心しております。 地元ではなく、名古屋で就職をするつもりでおり、どのように情報を収集すれば良いのか分かりません。 前職での環境や、生活費等を相談し、スクールの先生にアドバイス頂いたところ、最低でも社員50人以上の会社を探す方が良いと言われました。 気に入ったデザインを見付けて、どこにデザインを依頼しているのか問い合わせる方法を取っているのですが、名古屋市内でのデザインでない物であったり、回答を頂けない所であったりと、中々見付ける事ができません。 他に、人材登録もして居るのですが、パチンコのデザイン会社からしかスカウトが来ないので、あまり参考になりません。(※パチンコデザインを批判している訳ではありません。) できれば広告関係の仕事(広告代理店もしくはデザイン会社)に挑戦したいと考えております。 また、前職でのメインはイラフォトではなく編集用ソフトで、且つ県や大学関係の仕事が多かったため、手元に実物が無く、ポートフォリオ製作にも悩んでおります。 二度目の転職ということもあり、長く勤めさせて頂きたいと考えているため、優良な企業の見分け方等も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カフェのインハウス店舗デザイナーについて

    ご教示ください。 インハウスデザイナー(企業内デザイナー)についてです。 私はインテリアデザイナー、主に飲食店を手掛けているのですが 転職を考えています。 理由はデザイン事務所やデザイン会社では自分の手掛けた一店舗一店舗の売り上げを 知る事が難しいと考えているからです。 お店は売れなければお店ではなくなると思うので売り上げを意識したいと思っています。 そこで質問なのですが企業内店で店舗デザイナーを持っている企業は 例えばどんな会社なのでしょうか? お店の名前とはも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フリーデザイナーになるのが夢です

    フリーデザイナーになるのが夢です 一度デザイン事務所なりプロの仕事を学ぶ手もありますが 地元の茨城で頑張りたいので東京に上京はしないでやってみようと思います ただ田舎だとライバルもいないし刺激も少ないのでいまいち前進していません あと年齢的に(27才)少し出遅れてるし、勉強も足りない気もします 未熟な私がフリーデザイナーを目指すのに今必要なことは何でしょうか?

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • ファッションデザイナーになりたい

    はじめまして。 ワタシは高校卒業して数年?!笑 たつものです。 今まで自分の夢が全く無かったのですが 一年前にとある服屋さんに出会い、その服がとても好きになり こんなカンジな服を自分もデザインして、 お店に並べたい!!と強く思うようになりました。 基礎知識を学ぶために服飾の専門学校へ通いたいのですが 色々と事情があって、独学で学べないかと思っていました。 そして知り合いの知り合いに専門のテキストを借りました。 デザイン画の書き方を買い、今ボディの書き方をしていますが デザイナーは独学では無理なんでしょうか。。。 自分で服をミシンで製作も出来なきゃいけないんですよね。 すみません、全く知識ゼロです。でもでも 覚えたいです。 周りにアパレル関係の方が居れば、色々とお話や 教えてもらいたいのですが、いません。。。 でも本当になりたくって、自分のデザインしたものを 製品化してみたいのです。遠い知り合いには 一切学校へ通わず数年で独学で勉強して 今は店を出せたと聞きました。チャンスはあるのかなぁ。 ワタシの地元は服屋も少なく募集が無いです。 デザイナーのアシスタントになる手もあるようですが なんとかここ地元にいながら、基礎を学びたいのです。 そして基礎が身についたら、都心とかチャンスがあるところへ 出たいです。 色々な意見・アドバイスが是非欲しいです。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは

    どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは可能でしょうか? 独学だけでフリーとしてデザイナーになり方法はあるか知りたいです 回答お願いいたします。

  • 雑貨デザイナーになりたい。

    現在製造業をしています。 このままこの仕事を続けていくのか…と考えたとき、こう…何か物足りないというか、一生この仕事だけでいいのか、と考えるようになりました。 高校卒業してあれこれ4年…もともと自分で何か創作したりデザインしたり、何か自分が生み出すということは大好きで、一時期デザイン関係にいこうとも考えていました。 けど、その時進学したいとは思わず今の職につきました。 けど最近まだ若い、今からなら再スタートが出来るんじゃないか、と思い雑貨デザイナーへ進みたいと思うようになりました。 周りに雑貨デザイナー、他関連に就いている・詳しい人がいなくてインターネットで調べても情報が得られずなのでここで質問させてください。 雑貨デザイナーになるには、やはり学校へ通い基礎から学んでいくのが良いですよね? いろいろ学校を調べてみると2年コース・3年コース、そして授業料…。 正直今の貯金を全て使い果たすようなものです。 なので、雑貨デザイナーの人気度(?)・就職状況は現在どうなのかききたいです。 それと仕事内容。 雑貨デザイナーというぐらいだから雑貨をデザインしていくんだと思いますが、どこか企業に入り開発していくものなのでしょうか? (自分でお店を開いたり等もあると思いますが)

専門家に質問してみよう