• ベストアンサー

どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは

どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは可能でしょうか? 独学だけでフリーとしてデザイナーになり方法はあるか知りたいです 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

デザイナーと名乗れば今日からあなたもデザイナーです

noname#144143
質問者

お礼

食べて行くのは難しいそうですが デザイナーだと思い頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ■地元でフリーでデザイナーに 地元って言ってもピンからキリまであります。東京と沖縄では確率に差が開きすぎますネ。 フリーになった人が、いろいろやった挙げ句、再度就職するという流れを、周囲では良く見ます。ウチは会社ですが、いつもギリギリですよ。(笑) で、フリーランスを継続するにはいくつかの条件が揃う必要があるのですが、拝見する限り現時点では厳しいと申し上げるしかありません。 ■独学だけでフリーとしてデザイナーになり方法はあるか そりゃ、もちろん方法はあります。 ですが、やり方は人それぞれなんですよ。 センスだ、技術だ、なんだ、かんだ、と言っても、独学でやってる人は、自分だけのやり方で乗り切って行ってます。コンピュータは不可欠になっていますが、といいつつも、なくてもなんとかする人はいるわけですし。ただ、そういう人は大抵の場合、ものすごい対人スキルを持っています。おそらく、このテのサイトで質問などしなくても、聞ける人をいつの間にか作ってる印象ですね。 ■フリーランスって言ってもイロイロで どこまでのレベルの仕事をやるかによって、プロセスが違ってくるんです。 ただ、他の方へのお礼を拝見するに >しかし失敗したときに手におえないほど >落ち込んでしまったらと考えると >その方法は私に向いていない気もします ということですから、正直、フリーランスは厳しいのではないかと思ったりもします。 フリーランスということは、「守ってくれる人が一人もいない状態ですべての責任を負う」ということなんですよね。ミスしたときに落ち込むヒマなどないわけで。 原稿のミスや誤発注など、人が関わる限り起こりうるミス・トラブルに対応する力がなければ、続けられないんです。デザインの質はもちろんですが、ミスを起こさないことと、ミスした時のリカバリーの方法を持っていることは、フリーランスに限らず、仕事を続ける上で不可欠なことなんですが、いきなりフリーランスとなると、そのあたりのノウハウを持たずにプロジェクトを動かすことになるわけですね。 一般的には企業に勤めている間に身につけるモノなんですよね。 コンピュータやソフトウェアを使うこと、デザイン力の身につけ方意識が偏っていると、本番で本当に困ります。 そんなわけですから、独学でされる方の対人スキルはとんでもなく高いってことがご理解いただけるのではないかと思います。

質問者

お礼

フリーランスになることは自己責任やデザインのスキルも人並み以上にできなくてならないことがわかります 対人関係がとても大事になるみたいですから人任せな気持ちではだめだと思います。 積極的にフリーランスのデザイナーになるよう馴染んで行くには自分自身の力だけでやってく覚悟と色々な知識経験が必要だと思いました ご意見ありがとうございます。

回答No.3

可能です。 という私も企業に入っていますが、フリーのデザイナーもやってます。 デザイナーというのは資格がありません。大切なのはセンスです。 貴方が既にアートセンスがあるのなら問題はないでしょうが、恐らくカラーパレット、パースペクティブ等の基礎は必要でしょう。インターネットでも不可能ではありませんが、独学なら本等で学ぶのが宜しいかと思います。 デザイナーと言っても幅広いのでまず何のデザイナーになりたいのかを考えてみてください。

質問者

お礼

フリーでデザイナーになれるよう頑張ります キャラクターデザインなどに興味があります 色々なデザインの本は持っているのでたくさん勉強したいと思います。 ご意見ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

#1さんも書いていらっしゃいますが、デザイン事務所の看板を上げて名刺の肩書きをデザイナー○○と書けばそれでよろしい。      しかし、それで仕事の依頼が来るか?といえば来ないでしょうね。 要するにデザイナーとして仕事を取って、それで生計を立てる事が出来て始めて一人前なのです。 そこまで行くには業界のノウハウなども知っていた方が楽に出来るのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

デザイナーになったと言えばなれますが食べていくとなると難しいんですね 色々勉強や経験が必要そうです ご意見ありがとうございます。