• ベストアンサー

どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは

どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは可能でしょうか? 独学だけでフリーとしてデザイナーになり方法はあるか知りたいです 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

デザイナーと名乗れば今日からあなたもデザイナーです

noname#144143
質問者

お礼

食べて行くのは難しいそうですが デザイナーだと思い頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ■地元でフリーでデザイナーに 地元って言ってもピンからキリまであります。東京と沖縄では確率に差が開きすぎますネ。 フリーになった人が、いろいろやった挙げ句、再度就職するという流れを、周囲では良く見ます。ウチは会社ですが、いつもギリギリですよ。(笑) で、フリーランスを継続するにはいくつかの条件が揃う必要があるのですが、拝見する限り現時点では厳しいと申し上げるしかありません。 ■独学だけでフリーとしてデザイナーになり方法はあるか そりゃ、もちろん方法はあります。 ですが、やり方は人それぞれなんですよ。 センスだ、技術だ、なんだ、かんだ、と言っても、独学でやってる人は、自分だけのやり方で乗り切って行ってます。コンピュータは不可欠になっていますが、といいつつも、なくてもなんとかする人はいるわけですし。ただ、そういう人は大抵の場合、ものすごい対人スキルを持っています。おそらく、このテのサイトで質問などしなくても、聞ける人をいつの間にか作ってる印象ですね。 ■フリーランスって言ってもイロイロで どこまでのレベルの仕事をやるかによって、プロセスが違ってくるんです。 ただ、他の方へのお礼を拝見するに >しかし失敗したときに手におえないほど >落ち込んでしまったらと考えると >その方法は私に向いていない気もします ということですから、正直、フリーランスは厳しいのではないかと思ったりもします。 フリーランスということは、「守ってくれる人が一人もいない状態ですべての責任を負う」ということなんですよね。ミスしたときに落ち込むヒマなどないわけで。 原稿のミスや誤発注など、人が関わる限り起こりうるミス・トラブルに対応する力がなければ、続けられないんです。デザインの質はもちろんですが、ミスを起こさないことと、ミスした時のリカバリーの方法を持っていることは、フリーランスに限らず、仕事を続ける上で不可欠なことなんですが、いきなりフリーランスとなると、そのあたりのノウハウを持たずにプロジェクトを動かすことになるわけですね。 一般的には企業に勤めている間に身につけるモノなんですよね。 コンピュータやソフトウェアを使うこと、デザイン力の身につけ方意識が偏っていると、本番で本当に困ります。 そんなわけですから、独学でされる方の対人スキルはとんでもなく高いってことがご理解いただけるのではないかと思います。

noname#144143
質問者

お礼

フリーランスになることは自己責任やデザインのスキルも人並み以上にできなくてならないことがわかります 対人関係がとても大事になるみたいですから人任せな気持ちではだめだと思います。 積極的にフリーランスのデザイナーになるよう馴染んで行くには自分自身の力だけでやってく覚悟と色々な知識経験が必要だと思いました ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

可能です。 という私も企業に入っていますが、フリーのデザイナーもやってます。 デザイナーというのは資格がありません。大切なのはセンスです。 貴方が既にアートセンスがあるのなら問題はないでしょうが、恐らくカラーパレット、パースペクティブ等の基礎は必要でしょう。インターネットでも不可能ではありませんが、独学なら本等で学ぶのが宜しいかと思います。 デザイナーと言っても幅広いのでまず何のデザイナーになりたいのかを考えてみてください。

noname#144143
質問者

お礼

フリーでデザイナーになれるよう頑張ります キャラクターデザインなどに興味があります 色々なデザインの本は持っているのでたくさん勉強したいと思います。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1さんも書いていらっしゃいますが、デザイン事務所の看板を上げて名刺の肩書きをデザイナー○○と書けばそれでよろしい。      しかし、それで仕事の依頼が来るか?といえば来ないでしょうね。 要するにデザイナーとして仕事を取って、それで生計を立てる事が出来て始めて一人前なのです。 そこまで行くには業界のノウハウなども知っていた方が楽に出来るのではないかと思いますよ。

noname#144143
質問者

お礼

デザイナーになったと言えばなれますが食べていくとなると難しいんですね 色々勉強や経験が必要そうです ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーデザイナー

    フリーデザイナーになるにはやはりデザイン事務所に就職してからそこから始めないと世の中に通用しないのでしょうか?今はまったく関係のない工場勤務をしています。デザイナーの専門学校はでました。就職難でデザイン事務所に入れなかったような人間が29才になって一からフリーデザイナーになるってどうなんでしょうか?今更デザイン事務所に転職でませんし…ご意見お願いします。

  • フリーデザイナーになるのが夢です

    フリーデザイナーになるのが夢です 一度デザイン事務所なりプロの仕事を学ぶ手もありますが 地元の茨城で頑張りたいので東京に上京はしないでやってみようと思います ただ田舎だとライバルもいないし刺激も少ないのでいまいち前進していません あと年齢的に(27才)少し出遅れてるし、勉強も足りない気もします 未熟な私がフリーデザイナーを目指すのに今必要なことは何でしょうか?

  • グラフィックデザイナーになってフリーになるには

    グラフィックデザイナーになってフリーになるには 1年 どこかのデザイン会社・事務所で勤めてからでは 無理でしょうか? 私としては、フリーの形になってから少数のものをデザインできれば良いなと思っているのですが。

  • 大手グラフィックデザイン事務所と言えば?

    こんにちは。 将来的にデザイン事務所のマネージメント業務に携わりたいと考えています。 勉強を兼ねて就職するとしたら、できるだけ大手のデザイン事務所に入社したいのですが、調べても日本だと広告業界ばかりが目立ちます。 質問なのですが ・大手デザイン事務所と言えばどこですか? 広告だと、電博アサツー・・・などすぐに分かるのですが、 デザイン事務所だとなかなかまとまった情報がありません。 ⇒できれば、何人もデザイナーが居る所が良いです。 ・デザインのマネージメントを知るには、やはり広告代理店のほうが流れを勉強できるのでしょうか・・・。 どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 空間デザイン事務所、どういう基準で選ぶべきですか?

    現在、26歳です。 今まで、自分なりに作品つくり等頑張ってきましたで これから事務所を受けていこうと思うのですが、 将来独立を目指す場合、どういった就職先を受ければよいのでしょうか? 有名デザイナーの下で弟子入りするのがいいのか 企業でデザイナーとして入るのがいいのか 人数の少ない事務所で、最初からデザインに携われる事務所がいいのか 迷ってしまっています。 もちろん、受かるかどうかは別ですが、いままでやれるだけの事はやってきたつもりなので どこから受けるべきか悩んでしまいます。 現場で働いてる方いましたら意見をいただきたいです。

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • デザイン事務所で働きたい

    現在、美大の3年生で、就職活動もはじまっているのですが、 あこがれの、デザイナーさんの事務所などで、働きたいと思っても、そういう場所というのは、なかなかおおやけに募集していたりしません。 そういう場では、どのように就職活動を行っていけばよいのでしょうか?

  • デザイナーを目指してます。内定を2ついただきました

    デザイナーを目指して地元専門学校で学んでいる19歳の就活生です。 先日、都心近くの小さなデザイン事務所と、地元で有名な企業のデザイン部門とで、内定を2ついただき迷っています。両方ともダメ元で受けたのですが、どちらの企業でも業務内容はデザイン的なもので、自分の希望しているものです。贅沢な悩みなのかもしれませんが、どうしても決断できずにいます。 地元企業は比較的女性が働きやすい職場です。両親もそちらを強く勧めています。 一方、小さなデザイン事務所の場合、社長とうまく行かない、仕事とプライベートの区切りがないなど、人間関係のトラブルをよく聞きます。また、そちらを選んだ場合、苦手と感じているwebのプログラミングを入社するまでの半年で覚えなくてはいけない、一人暮らしの初期費用をアルバイトで用意しなくては行けない(全額用意することは不可能なのでローンになるかもしれません)そして自分自身の性格はかなり世間知らずで騙されやすい方だと、よく周りの人達に心配されるし自分でも自覚しています。正直、やっていける自信があまりありません。 しかし将来的には地元を離れ都心近くのデザイン事務所で働きたいと思っています。都心近くで、よりデザイン的な仕事ができる機会は滅多にないものではないか、一生に一度のチャンスなのではないかという気持ちがあります。 もしこのような同じ状況だったらどうしますか? それと、新卒で地元から都心へ就職したデザイナーの方、ぜひお話をお聞かせください!

  • グラフィックデザイナーに成る為の就職活動

    グラフィックデザイナーを目指している26歳女性です。 22~24歳までの二年間、地元の印刷会社の製作部門に居ましたが、現在は一般企業の事務職をしております。 二年半程事務を続けているのですが、やはりデザインの仕事がしたいと思い、現在働きながら毎週日曜日スクールでアプリの勉強をしております。 スクールの先生に、お盆明けから就職活動をするようにアドバイスを頂いたのですが、恥ずかしながら企業の見付け方に苦心しております。 地元ではなく、名古屋で就職をするつもりでおり、どのように情報を収集すれば良いのか分かりません。 前職での環境や、生活費等を相談し、スクールの先生にアドバイス頂いたところ、最低でも社員50人以上の会社を探す方が良いと言われました。 気に入ったデザインを見付けて、どこにデザインを依頼しているのか問い合わせる方法を取っているのですが、名古屋市内でのデザインでない物であったり、回答を頂けない所であったりと、中々見付ける事ができません。 他に、人材登録もして居るのですが、パチンコのデザイン会社からしかスカウトが来ないので、あまり参考になりません。(※パチンコデザインを批判している訳ではありません。) できれば広告関係の仕事(広告代理店もしくはデザイン会社)に挑戦したいと考えております。 また、前職でのメインはイラフォトではなく編集用ソフトで、且つ県や大学関係の仕事が多かったため、手元に実物が無く、ポートフォリオ製作にも悩んでおります。 二度目の転職ということもあり、長く勤めさせて頂きたいと考えているため、優良な企業の見分け方等も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。