• ベストアンサー

空間デザイン事務所、どういう基準で選ぶべきですか?

現在、26歳です。 今まで、自分なりに作品つくり等頑張ってきましたで これから事務所を受けていこうと思うのですが、 将来独立を目指す場合、どういった就職先を受ければよいのでしょうか? 有名デザイナーの下で弟子入りするのがいいのか 企業でデザイナーとして入るのがいいのか 人数の少ない事務所で、最初からデザインに携われる事務所がいいのか 迷ってしまっています。 もちろん、受かるかどうかは別ですが、いままでやれるだけの事はやってきたつもりなので どこから受けるべきか悩んでしまいます。 現場で働いてる方いましたら意見をいただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

デザイン業界は実務経験が重視されますので、未経験だとほとんど書類でけられます。  (ポートフォリオの出来が良ければ別)  なので、有名デザイナーの所に行ってインターンとして勉強させてくださいとお願いしてみて、平行して、企業に応募すると良いかと。  バイトや契約、インターンでも実務経験としてカウントされるので、正社員にはこだわらない方が良いです。  3年くらいやれば独立できます。  その時の会社を円満退社して業務委託に切り替えて、その会社から仕事をもらいつつ、別でクライアントを探すのが良いかと。  今はWEBサイトやクリエイティブ系の派遣会社も充実しているので、そんなに難しくないです。  あとは横のつながりを大切にする事です。  自分の手に負えない仕事をシェアできる人間が2~3人いれば、オーバースキルの仕事もとりやすいです。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

10円玉を放り投げて表が出た会社にすればいいです。 外から見る限りは何も判りませんから、その会社に入らないと判りません。