• ベストアンサー

空間デザイン事務所、どういう基準で選ぶべきですか?

現在、26歳です。 今まで、自分なりに作品つくり等頑張ってきましたで これから事務所を受けていこうと思うのですが、 将来独立を目指す場合、どういった就職先を受ければよいのでしょうか? 有名デザイナーの下で弟子入りするのがいいのか 企業でデザイナーとして入るのがいいのか 人数の少ない事務所で、最初からデザインに携われる事務所がいいのか 迷ってしまっています。 もちろん、受かるかどうかは別ですが、いままでやれるだけの事はやってきたつもりなので どこから受けるべきか悩んでしまいます。 現場で働いてる方いましたら意見をいただきたいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 デザイン業界は実務経験が重視されますので、未経験だとほとんど書類でけられます。  (ポートフォリオの出来が良ければ別)  なので、有名デザイナーの所に行ってインターンとして勉強させてくださいとお願いしてみて、平行して、企業に応募すると良いかと。  バイトや契約、インターンでも実務経験としてカウントされるので、正社員にはこだわらない方が良いです。  3年くらいやれば独立できます。  その時の会社を円満退社して業務委託に切り替えて、その会社から仕事をもらいつつ、別でクライアントを探すのが良いかと。  今はWEBサイトやクリエイティブ系の派遣会社も充実しているので、そんなに難しくないです。  あとは横のつながりを大切にする事です。  自分の手に負えない仕事をシェアできる人間が2~3人いれば、オーバースキルの仕事もとりやすいです。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

10円玉を放り投げて表が出た会社にすればいいです。 外から見る限りは何も判りませんから、その会社に入らないと判りません。

関連するQ&A

  • 大手グラフィックデザイン事務所と言えば?

    こんにちは。 将来的にデザイン事務所のマネージメント業務に携わりたいと考えています。 勉強を兼ねて就職するとしたら、できるだけ大手のデザイン事務所に入社したいのですが、調べても日本だと広告業界ばかりが目立ちます。 質問なのですが ・大手デザイン事務所と言えばどこですか? 広告だと、電博アサツー・・・などすぐに分かるのですが、 デザイン事務所だとなかなかまとまった情報がありません。 ⇒できれば、何人もデザイナーが居る所が良いです。 ・デザインのマネージメントを知るには、やはり広告代理店のほうが流れを勉強できるのでしょうか・・・。 どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • デザインをやっていますが、将来が非常に不安です

    じき34歳になる、デザイナーをしている者です。 先日、あるデザイン事務所に採用されました。 しかし年齢が年齢なので、3(~5)年の契約で、となってしまいました。 じゃあ、なぜ、そこに行くのかといいますと、 その事務所では、私のやりたい仕事ができるからで、 未練を残したまま、それを振り切って、ほかの会社にすることができなかったです。 しかし、3(~5)年後には、私は30代後半。 その時は、再就職が非常に厳しい年齢です。 独立は怖くて、その覚悟は全くできておらず、 せっかく採用が決まっても不安感でいっぱいです。 今後の進路の考え方としては、 1:再就職のために、その事務所を2年ぐらいで引き上げ、  (無理かもしれませんが)必死で次の会社を探す。 2:その事務所で、3(~5)年修行を積んで、   怖いですが、独立する。 です。 将来ずっといられる、いい条件の会社を探そうと思ったら、 本当は、今がギリギリの年齢で、 もしかすると、最後の再就職のチャンスなのかもしれませんが、 意図せず、綱渡りのような道を選んでしまいました。 数年後のことを考えると、本当に憂鬱感が沸き上がってきてしまいます。 その時は、年齢的に、今までのスキルを活かせるような仕事でないと、 就職口がないと思いますので、 同じデザイナーか、出版社か印刷所などの進行管理、 (これは、厳しいと思いますが)デザイン力も必要とされる編集、 などを考えております。 みなさんが、こういった状況になった場合、どう進路を考えますか? また、数年後、私の場合、どういった職の選び方がいいと思われますか?

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは

    どこのデザイン事務所にも就職せず、地元でフリーでデザイナーになりことは可能でしょうか? 独学だけでフリーとしてデザイナーになり方法はあるか知りたいです 回答お願いいたします。

  • デザインコンテの見つけ方を教えて下さい。

    私はデザイナーを目指す専門学校生ですが、 デザイナーという職業は余りにも幅が広く、 今、将来の目標が漠然としていて不安です。 そこで、いろいろなデザインコンテに作品を出してみようと思うのですが、 プロのデザイナーの方達はどのようにして、 コンテなどを見つけていらっしゃるのでしょうか? 少しくらいなら私も見つけられるのですが、 いろいろな方法を教えていただければ嬉しく思います。 お願いします!

  • 関西のデザイン業界について

    私は関西出身で 5年前に上京し、グラフックの専門学校に2年通い、 卒業してデザイン事務所に就職し、3年勤めました。 電通の下請け等の広告制作をしていました。 事情があり、関西に戻ることになったのですが、 デザイナーは続けたいと思います。 なので関西のデザイン業界が、どんな感じなのか情報をいただきたいです。 ●関西の有名なデザイン事務所、デザイン会社、デザイナー ●主な広告代理店 が知りたいです。一応、人数の多い、 大きなところで仕事をしてみたいと思っています。 不況なのは重々承知しておりますが、 どこか良い会社をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デザイン事務所への応募

    今、フリーに近い形でデザインのお仕事をしています。 就職活動も平行して取り組んできました。 手始めに、春くらいに某有名デザイン事務所へ作品を送りました。 結果は2週間後に書類が返ってきました・・・汗 そして、この9月に随時募集だったんでしょうか、まだ募集してまして 今の自分のベストをと作品を完全に作り直しました。 よし!と思い、再度一度落ちた事務所に作品を送付しました。 そしたら、2日後くらいに面接の案内が電話できました。 ビックリしました。 まぁ、面接くらいしてやるか~くらいかもしれませんが 汗 当日、広いミーティングルームで待っていると、、、 専門雑誌に頻繁に載るようなディレクターの方がゆっくり歩いてきました。しかも、二人。ワァ~本物だ・・・。 面接開始早々、 「全然見た事ない作品ですね。以前一度応募して頂けたんですよね?」と言われ、お二人とも作品をじっくり見ながら、質問されました。 どうやら書類は作戦成功?? さすが大御所、すごい静かな緊張感の走る事務所でした。 ・・・でも、面接はダメダメでした 笑 緊張で情熱が空回り・・。不必要な質問をしてしまい、笑われたり 僕らの事より自分の事考えた方が良いよ(笑)と、ダメだし・・ 作品は預からせて頂きますと、あっという間に面接終了・・・涙 ここで質問なのです。 面接当日になって初めて作品見たようなリアクションだったので、 じゃぁ書類審査は誰がやったの??と思ったのですが・・ どうなんでしょうか??? 少人数事務所なので、代表のディレクターにすぐ手に渡るはずなんですが・・・・汗 適当に審査して大阪から東京に呼ぶとは考えにくいですが(^^; あと僕は、悩むより行動って事で、二度目の応募で面接に辿り着けたわけですが、普通は無謀でしょうか?? お返事頂けたら、幸いです。 長文すいません。最後まで読んで頂き、感謝感謝です。

  • 建築設計事務所の就職、その後の独立

    建築設計事務所(意匠系)に就職を希望している大学生です。現在、設計事務所に勤めている方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 長文になりますが、もしよければアドバイスをください。(>_<) 私はアトリエ系設計事務所に就職したいと考えているのですが、その動機は、今まで3つほどのアトリエ系事務所にオープンデスクやバイトに行き、そこで住宅をつくる楽しさを本当に感じたからです。給料の安さや激務は覚悟しています。 現在、就職活動の時期なんですが、事務所に就職したいという思いもありながら、それを踏み出せずにいて、とりあえず一般企業の就活をと、住宅メーカーや空間デザイン業界の企業の説明会に参加しています。 しかし、住宅メーカーの設計部など、一般企業に就職するのは自分には違うなと感じています。 なぜ設計事務所への就職に躊躇しているのかと言いますと、アトリエ系の設計事務所に就職したとして、その先が不安なのです。 私は将来独立したいという思いもありますが、単に事務所で建築の設計の仕事ができるだけで十分という思いもあります。 ただアトリエ系事務所の就職する方は、ほとんど将来独立を考えている方ですよね。ずっとアトリエ系の事務所で働く方っていうのはいませんよね? でも私は自分が将来独立する姿は全く想像できません。 独立には工務店とかのコネと人脈が大切と聞いたことがあります。 私は人脈にあまり自信がありません。 中学、高校、大学とそれぞれ友人はいますが、それくらいで、もっと学生時代に他の人脈を作っておくべきだったなと後悔しています。 独立に必要な人脈って就職してから得れるものでしょうか? そういうのをいろいろ考え、進路に迷っています。 現在、独立されて自身の事務所を持っていらっしゃる方、事務所に勤めて、独立を計画されている方など、アドバイスをお願いします。

  • ファッションデザイナーの弟子になるにはどうすればいいですか?

    僕はファッションデザイナーを目指しているのですが 服作りや服のデザインの仕方などを教わりたく 何かのアシスタントみたいな事でも、いいので 弟子入りしたいのですが、どの様に行動すればいいですか? 服を作ってる所に勉強目的にタダで働かせて貰おうとも 考えていますが、ファッションデザイナーを目指しているので 直接デザイナーの弟子になろうかと考えています どのように弟子入りすればいいのか教えてください

  • 広告代理店さんへ。どんなデザイン事務所に発注するのですか?

    広告を中心としたデザイン事務所で働いているグラフィックデザイナーです。 広告代理店さんに教えていただきたいのですが、 仕事を発注する場合、どんな理由で、 デザイン事務所を選ぶことが多いのか教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしたことのある代理店さんのところへ、たまに営業に行っているのですが、 なかなか仕事に繋がりません。 作品なども持って行って、置いてもらったりもしているのですが…。 もちろん、こっちの力不足で仕事が来ない場合もあると思うのですが、 それ以外の要因があったりするのかなぁと思いまして。 営業に行った時、どういったことに気をつけたら、 仕事に繋がるかなど、教えていただけるとありがたいのですが。

専門家に質問してみよう