• 締切済み

真の敵は父親!?

皆さんはみずからの父親にたいして、不信感、嫌悪感などを抱いたことはありましたか? さまざまなケースが考えられますが、とりわけ、両親が国際結婚をしたというケースにおいては、さまざまな事情が考えられると思います。 はっきりと申し上げると、わたしは自分の父親のことが大嫌いです。国際結婚をした父親。どんな理由で台湾人の女性を「ひっかけた」のかはわかりませんが、当の本人にとっては1等賞の宝くじを当てることよりもラッキーなことだったのでしょう。さらには、結婚相手の親類は日本教育を受けた世代が多く、日本や日本人にたいしては非常に好意的で、当の本人にとっては「思わぬ産物」を手にしたことでしょう。その一方で、日本人の「ココロの暗部」もろくに知らない台湾の親類には、あきれてしまいます。 そんなわたしの父親は、台湾の女性と結婚したにもかかわらず、中国語が話せません。台湾語も話せません。話そうともしないし、学ぼうともしない。だから、台湾に行くたびに、「ボッチ」になってしまう。さらには、台湾の人々を見下すという、変なまなざしをもっています。また、家庭のなかでは、わたしの父親は物事が自分の思い通りにならないと、すぐに機嫌を悪くし、暴力をふる。ああ、暴力をふるうような人間だから、女性が寄ってこない、嫌がられるわけです。そんなわたしの父親にとって、国際結婚とは、やっとの思いで手にした、1本のワラだったのでしょう。先日、中国人と結婚した日本人のドキュメンタリーを拝見しましたが、やっとの思いで結婚にこぎつけた日本人の男性をみて、わたしは、みずからの父親のことを考えていました。 「日本人を差別して死にたい」なんてことを言って、大問題になってしまった人が過去にいたと聞きます。わたしにとっては、「純日本人の父親を蔑んで死にたい」というのが、ココロのホンネです。

noname#189115
noname#189115

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

どうも書きようを見ているとあなたが成人(またはそれに近い年齢)になってから再婚された話のように思えますが、いかがでしょうか。 それならば、親の言動などあまり気にせず自分の人生を優先してください。 そうでないなら、もっと深い次元で親を見てください。今は見えなくとも何か見えてきますよ。

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国際結婚相談所業務を行っている友人の中国人(日本と結婚した年配の女性)

    国際結婚相談所業務を行っている友人の中国人(日本と結婚した年配の女性)に、仕事を手伝ってくれと言われているのですが(私が日本人の男性を集めて、友人が中国人の女性を集める)、よく行政書士やブローカーが偽装結婚がらみで逮捕されているので、どういうケースが違法になるのか教えて頂けないでしょうか?(もちろん相手からはビザや本人確認書類はもちろん提出してもらっているようです) 国際結婚は様々な要素が係るので、本当に結婚したいから結婚するのか偽装なのか、本人たちの本心は分からないものだと思います。このような国際結婚業務の仲介を手掛けるには、どのような点に気をつければ良いのですか?

  • 台湾人女性と国際結婚を希望

    私は日本人男性ですが台湾人女性と国際結婚を希望しております。 誰か日本人男性と台湾人女性との国際結婚の業者の方あるいは サイトでも構いません。ご提案があれば何でも情報をお知らせ下さいませ。

  • 父親の施設入所

    父親を施設へ入所させようか悩んでいます 本人は、自分の事を自分で出来なくなったり、生活に支障をきたすようになったら入ると言っています。ですが、その時に空きがあるのか、すんなり入れるのかは分かりません。 また、家族の都合で施設に入ってもらうのが気の毒な気持ちになったり、その場に馴染めるのかも心配です。それに、人の寿命は分かりませんから、どれくらいの入所で最期を迎えられるのかも分かりません。 色々考えてしまうところがあって、父親に施設へ入ることを勧めてよいのか悩んでいます。自分から入ると言ってくれればよいですが、父親の性格上そう簡単にはいかないと思います。 いつかはやってくる親の最期を気持ちよく送り出してあげたいというのが、子である私の思いです。 父親は、自分から終活しようというような人間ではありません。誰だってそうかも知れませんが、自らの死は受け入れ難いですし、元気でいる時は考えたくないと思います。 ですが、元気なうちからきちんと考えていて欲しいとの思いがあります。 こうした問題は、話し合うのも遠慮してしまい本人言いづらいです。本人にどう話を切り出せばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 台湾からの留学生が日本で車の運転をするには

    台湾からの留学生を受け入れる準備をしています。 夏休みを利用しての2ヶ月半の短期滞在です。 本人は、日本で車の運転をしたいみたいです。 台湾での運転免許証は所持しているようですが、それだけだと日本で運転できないと思います。 国際免許証だと運転できますか? そもそも台湾では、国際免許証はとれるのでしょうか? 過去の質問を見たのですが、「台湾では日本の国際免許証は通用しない」とありました。 逆の場合はどうなんでしょう? 本人は現地の大学で日本語を学んでいて、国際電話をかけてきてカタコトの日本語で話しますが、よく意味がわかりません。 私は中国語はまったくわからないので、「とりあえず調べておきます」と言ってあります。

  • 警察官は国際結婚をしてはいけないのか?

    私は今台湾に住んでいます。 一番仲のいい友人(台湾人・女性)の恋人は、日本人の警察官。もう、つき合って6年になるという彼らですが、いつまでたっても結婚話がまとまりません。というのも、彼が勤める県の県警では、警察官が外国人と結婚することを禁止しているというのです。いまどき、そんな話が本当にあるんですか? 彼女は最近30歳になり、心配する親類から、しゅっちゅうお見合いの話を持ちかけられています。彼を好きな気持ちに変わりはなくても、ずっと日本と台湾に離れたままで全く先が見えず、不安だと言います。 私がこの友人と知り合ってから2年になりますが、会いに行くのはいつも彼女の方。彼は全然台湾に来ません。彼に本当に結婚するつもりがあるのか、彼の話は口実ではないのか、私としてはどうしても疑ってしまいます。 警察官の国際結婚に関してご存じの方、回答をよろしくお願いします。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 国際司法裁判所に提訴するよう促さないのですか。

    尖閣問題でなぜ政府やマスコミは中国や台湾に対して、国際司法裁判所に提訴するよう促さないのですか。 中国や台湾の人達は尖閣諸島が自国の領土だと思っています。 しかし、日本政府は「領有権問題は存在しない」とコメントするだけで、相手に何の説得力もありません。 日本政府は、中国や台湾の政府人達に向かって、「もし、尖閣諸島が中国や台湾の領土だと主張するならば、国際司法裁判所に提訴して下さい。我が国(日本)は受けて立ちます」とコメントしないのですか。 この点について、日本のマスコミは、何も触れず、つっこみもありません。日本で触れず、つっこみもないから、中国や台湾のマスコミもとりあげず報道しません。 相手に提訴を促し、それでも訴えないのであれば、やはり日本の領土であることを、中国や台湾や世界の人達に知らしめるべきものではないでしょうか。 中国や台湾の人達は提訴できない(しない)自らの矛盾点を感じるのではないでしょうか。 私は高校生ですが、だれでも考え付く事なのに、政府はこの方法をとらないし、マスコミでも話題にしてません。不思議です。何か間違えているのでしょうか。 私達の世代まで、先送りしない強行策でなく平和解決の一歩ではないかと思い質問させて頂きました。

  • 親や親族が「ガイジン」・・・

    国際恋愛や国際結婚が「ふつうのこと」になりつつある現代日本社会ですが,皆さんは国際結婚をした人々や,国際恋愛をしている人々にたいして,何らかの「違和感」を感じることはありますか? 参考までに: わたしは台湾系日本人で,当然のことですが,親族のなかには台湾の人々がいます。 仮に,いわゆる純日本人とされる女性の誰かが,わたしと結婚することになりました。 結婚式当日,いわゆる純日本人である,わたしの結婚相手の友人や親族は,「わけのわからない言葉(たとえば,多くの日本人にとってはなじみのあまりない台湾語,など)」をぺちゃくちゃ話す,わたしの台湾の親戚に出会うことになるでしょう。髪型のセットが少々異なるとか,女性のメークが異なるなど,文化やら習慣などの,いろいろな「ギャップ」を,いわゆる純日本人とされる人々は,目の当たりにしてしまうことでしょう。 「新郎の親戚の人たちって,怪しい人たちなのかな?」 そのように思ってしまう人々も,少なくないでしょう。話している言葉が違うだけで,化粧が違うだけで,多くの人間が「過剰な他者化」をするからです。 これに関連して,現代の日本社会においては,国際結婚や国際恋愛を「テーマ」にした文学作品,映像作品,さらには,マンガなどが,多くの人々の支持を得るようにはなったものの,「実際の現場」で目の当たりにされる「ギャップ」が,「相互理解のための“きっかけ”」につながらずに,多くのケースでは,そういった要素が「過剰な他者化」につながることから,わたし自身は日本社会のなかで生活をすることのみならず,誰かと「交際」をすることにかんしては,「強いリスク」というものが存在していると,受けとめています。

  • 交際相手の家族の国籍について

    法律のカテかと思いましたが、日本ではないのでこちらに質問させて下さい。 華僑の男性のつき合っています。私は28歳、彼は33歳で日本で生まれ育ちました。いつか結婚したいと思っています。 最近彼のお父さんが中国と台湾の両方のパスポートを持っていると知りました。これは二重国籍になるのでしょうか?調べたところ中国では二重国籍を認めていないようですが、違法行為にはならないでしょうか? ネットで検索しても日本人と中国人が国際結婚して生まれた子供の事ばかりで中国と台湾の二重国籍の答えは見つかりませんでした。 彼に聞いてもちゃんと答えてくれなくて困っています。詳しい方教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 芸人の渡辺直美が日本人の父親と台湾人の母親との日台

    芸人の渡辺直美が日本人の父親と台湾人の母親との日台ハーフって初めて知った。 台湾で産まれて、日本人男性の父親と離婚しているのに、なぜか台湾人の母親は離婚後に日本に移住している。 子供を産んで離婚後に日本に移住したとか完全に日本国籍取得が目的なニュースになってたアレな人の子供だと思った。 だって、台湾人の母親は離婚後にわざわざ日本に移り住む理由がどこにある? 完全に日本国籍欲しさの結婚と出産だよね。