• 締切済み

ゴルフのシングルプレイヤーとは??

シングルプレイヤーとはよく聞きますが、どう言う意味なのでしょうか。 また、よく、100をきったとかきらないとも聞きますが、100をきると上手なのですか。 どれくらいのスコアだと上手い方に入るのでしょうか。 100を切る方法やシングルになる方法で良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>シングルプレイヤーとはよく聞きますが、どう言う意味なのでしょうか。 ハンディキャップが一桁の人。 ハンディキャップとは http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/about.html 力量の違う人や男女混合で競う場合に 総打数からハンディキャップ数を引いて競う。 78で回ったハンデ8の人はネット70 84で回ったハンデ18の人はネット66 で試合は84の人が上位になる。 ハンディキャップが少ないほど上手だってこと。 JGAのハンディキャップと倶楽部がつける倶楽部内のハンディキャップがある。 試合毎に計算してその試合だけに適用するものもある。

• RosaCanina
回答No.1

基本、ゴルフコースは「パー 72」の構成です。 つまり、72打を超えた打数で終了すると「オーバー」と称して、 72打を下回る打数で終了すると「アンダー」と称します。 例えば、70打で終えると「2アンダー(70 - 72 = 2)」、 80打で終えると「8オーバー(80 - 72 = 8)」のスコアになります。 よって、81打で終えると「9オーバー」となり、 82打で終えると「10オーバー」になります。 つまり、何度もゴルフコースを回って、 平均して「9オーバー」まででの「一桁オーバー」のスコアを得られる腕前のプレイヤーを、 シングルプレイヤーと呼びます。 http://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC > 100を切る方法やシングルになる方法で良い方法を教えて下さい。 都合の良い方法手段はありません。 お金と時間を掛けて、レッスンプロなどに付いて練習することです。