-PR-
解決済み

マキシシングル?

• 暇なときにでも
  • 質問No.84471
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

最近、マキシシングル発売とかをよく聞くのですがマキシシングルってどういう意味ですか?教えてください。
昔は、そういう言葉は使っていなかったと思うのですが...
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

bachroseさんのご回答通りなんですが、ちょっと誤解をまねきそうなので一言。

8cmのシングルCDは日本だけのものではなく、欧米でもあります。というより、ありました、という言い方の方が正確かもしれません。ビートルズのオリジナルシングルのCDは、海外でもこのサイズで出ましたし(BBCライヴの「Baby It's You」以降はマキシ)、ストーンズやビーチ・ボーイズ、イギー・ポップ等のものも私は所持しております。リイシューで有名なRhinoレーベルからは、かなり前にオールディーズの4曲入りシングルCDのシリーズがこのサイズで出ていました。ただ最近殆ど見かけなくなってしまったのは確かです。

また近年、台湾では日本と同じような縦長のシングルCDのパッケージ・フォーマットで出るものもあります。もっともこれは日本アーティストの現地プレスだったり、現地アーティストがそれを意識してわざとそういう作りにしていたりするようですが。

ですから「今でも」多く流通しているのは日本位です、という書き方の方が正確ですね(所謂歌謡曲の方では、まだこの8cmフォーマットで沢山出ております)。
以上、余談でした。重箱の隅を突ついてしまい、申し訳ありません。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

マキシシングルとは8cmのシングルではなくアルバムサイズの12cmのシングルのことをいいます。 今は多分12cmシングルが主流なので8cmのシングルは出ていないと思います。 ちなみに8cmサイズのCDがあるのは日本だけです。
マキシシングルとは8cmのシングルではなくアルバムサイズの12cmのシングルのことをいいます。

今は多分12cmシングルが主流なので8cmのシングルは出ていないと思います。

ちなみに8cmサイズのCDがあるのは日本だけです。

• 回答No.2
レベル14

maxi- とは、「普通より長い」「特大の」などの意味をあらわす米口語の接頭辞です。 ex. maxiskirt(cf. miniskirt, midiskirt)
maxi- とは、「普通より長い」「特大の」などの意味をあらわす米口語の接頭辞です。
ex. maxiskirt(cf. miniskirt, midiskirt)