-PR-
解決済み

マキシシングルの・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.10740
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

マキシシングルの「マキシ」って何でしょう・・・?
ずーっと気になっています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

Maxiって、音楽CDだけじゃなくって、ほら、スカートの丈なんかでも、ミニとかミディとかマキシーってあるでしょう?
あれと同じ意味です。つまり、マキシシングル=「おっきいシングル」っていうことです。
ふつうにただのシングル、という場合は、「シングル」っていうくらいですから1曲しか入らないはずなんですね。ただし、昔のビニール盤レコードの時代から、裏面も使えるので、「シングル盤」という名前でも実際には2曲以上入っていましたけど、CD時代に入ってからは、もっと沢山入れることができるので、「アルバム」ほどではないけど、「従来のシングル」よりは沢山の曲が入っているものを「マキシシングル」と呼んでいるわけですね!

別テイク、リミックスなどのふつうのアルバムでは聴けないトラックが入っているのがマキシシングルの売り物っすね!
時間数からいくと、アルバムと変わらないほどの時間が楽しめて、しかもお値段は従来のシングルと同じ!
わーいマキシシングルばんざい!

どう?わかってもらえたかしら?
じゃあ、またね!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル12

ヨーロッパでは8センチサイズのCDがなく、12センチCDを「マキシ」と呼んでいます。「マキシシングル」は、「マキシ」+「シングル」を付けた和製英語のようです。 じゃあなぜ「マキシ」かと言えば・・・わかりません(^^;

• 回答No.3
レベル13

◆Naka◆
altosaxさんもおっしゃっている通り、12cmCDをほぼ一杯に使って、アルバム並に曲数を入れてあるCDのことですね。
主にメインとなる2~3曲のアレンジを変えた「○○バージョン」等が多いですが。
マキシは確か「maximum」(最大限)の略だったと思います。
  • 回答No.4
レベル13

"maxi-"の意味として
1 : extra long <maxiskirt>
2 : extra large <maxi-problems>
とMerriam-Webster OnLine(参考URL)にありました。
"maxi"は"maximum"から来ているようです。
"maxi-single"という言葉は私が持っている
10年位前に発売されたMADONNAのアメリカ盤マキシ・シングルにも
"compact disc maxi-single"と書いてあるので、
和製英語ではないと思います。
「マキシシングル」についての質問が以前に
ありましたので、そちらも参考になるかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2660