-PR-
解決済み

シングルCD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39560
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

シングルCDなのに8cmじゃなくて、12cmに記録してある「マキシシングル」と言うのが最近ほとんどですよね。それの裏面(記録してある面)を見てみると、ディスクの5分の1も記録されていないと思います。これってなんか資源の無駄だと感じているのですが、なぜ最近シングルCDがマキシシングルに変わってしまったのですか?ただの流行からなのですか?
またマキシシングルの「マキシ」ってどういう意味なんですか。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

理由はいろいろあるみたいですが、次のような事があるようです。
1.もともと8cmCDが流通しているのはほとんど日本だけでマイナーな規格。
2.陳列するのに、大きさが2種類あると棚を別に用意しなければならない。
3.12cmの大きさがあったほうが、デザイン等で工夫できる。
マキシの意味は参考URLを見てください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

以前、雑誌に書いてあったのですが、8センチと12センチでは殆どコストが変わらないらしいです。
今だと8インチの方が生産すると高くなるような感じです。

「12cmのCDを8cmにしたら安くならないの?」より


  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

知り合いのCD屋さんは、シングルとアルバムを一緒の棚に置けるから便利だ!なんて言ってましたけど・・・
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ちなみに、浜崎あゆみの8cmシングルも今月末にマキシで再発売するそうで、これから8cmは無くなっていきそうですね。avexのマキシはリミックスを入れて結構ムダ無く?12cmを活用してますね(笑)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

最近はスロットインや縦置き型といった、8cmCDではアダプタが必要なCDプレイヤーも多いですよね。
そういうのに不便だからという理由もあるんじゃないかと私は思ってます。