• ベストアンサー

ゴルフのシングルって何ですか?

こんにちは 子供たちがゴルフ体験講座みたいなのに行っています。 帰省した時に、叔父にその話をしていました。 昨夜、叔父から 「ゴルフがシングルになったぞ!子供にも言っといて!」 と上機嫌で電話が来ました。 (今までで個人的な事では、初めての電話だったような。) 良く分からないけど「おめでとう。」とは伝えたのですが 電話を切った後で思いました。 シングルって何? 大変なものなの? もう少しちゃんとお祝いをしてあげなくては!いけなかったのでしょうか? 子供もまだ?です。 周囲に詳しい人もいないので質問しました。 どうしてあげるのが喜ばれるのでしょうか? ちなみに叔父は、いいおじいちゃんという年齢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

シングルというのはハンディキャップが一桁になったことを言います。 ハンディキャップとは、 大雑把ですが、ゴルフコースは1~18番まであり、 ホールには必ずボールを打つ回数が定められています(パーといいます、パー3とかは聞いたことがあると思います)。 しかしこの打撃数はプロが打ってという前提条件が付きます。 始めたばかりの人の打撃数ではありません。 ですので、1~18番ホールの打撃数72打を基準にし、 どのくらいオーバーするのかがハンディキャップになります。 たとえば、全ホールを100打で回る人は、28打のハンディキャップになります。 シングルというのは、81打(72打+9打)以内で回れることを言います。 ゴルフやっていない人にはどれだけすごいかよくわかりませんから、おめでとうというだけでいいと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「おめでとう!」 だけで良いものなんですね。 18ホールあって、オーバーが10未満ということは とっても上手になった!と理解すれば良いのですね。 それなら、私にもわかります。 今度、叔父にあったら 尊敬のまなざしで「すごいですね~。」と 心から言えそうです。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 叔父様には「おめでとう」で宜しいんではないですか。 子供さんに話せば、子供さんは理解できると思います。 ゴルフの何処までをご存知か分かりませんので簡単に。 ゴルフは72以下の打数で18ホールを終了する事を目標とするゲームです。 「ハンディキャップ」と言われるボーナスがあり、打った回数から ハンディを引いた打数が少ない人が勝ちです。 ハンディが「18の人」と「9の人」が、同じ88で終われば ・88-18=70 ・88-9=79 で18の人の勝ちです。 で、このハンディが一桁の人をシングルと言います。 当然ハンディは、上手な人の方が少ないです。 シングルと言えば、「うわ!上手なんだなぁ」と思われる様になります。 シングルになるのは簡単な事ではありません。 多くのゴルファーはシングル入りを狙ってゴルフをしている、といっても過言ではないと思います。 違った意味で大変と言えば「○○君、シングル記念コンペ」なる物を見た事があります。 ○○君がシングル入りをした事を、お披露目するコンペです。 「シングル入りをするのも大変だなぁ」とツレ内で、ひそひそ話をしましたね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記念コンペを開催するくらい嬉しいもので シングルが目標なんですね。 じゃあ、アマチュアでもとても上手な人と認められた ということになるのかしら? 何はともあれ、人にも「うわっ!」と思われるぐらいの とっても嬉しいことなんですね。 子供にも説明して 今度会ったときに「すご~い!教えてください!!」と 言ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の帰省に子どもは何歳までついて行くのか?

    帰省についての質問ですが。 帰省ラッシュのニュースを見ていて思ったのですが、親の帰省に子供たちは何歳くらいまで着いて行くものなのでしょうか? (私自身は自宅・両親の実家ともに首都圏内なので、TVでやっているような改まった帰省の体験はありませんでした。) 「夫婦の実家への帰省」に「その夫婦の子供は何歳までついて行くのか」ということです。(子供から見ておじいちゃん・おばあちゃんの家に行く感じです。)

  • シングルマザーにはまる夫に苦しんでいます

    主人46歳、私44歳、子供2人の核家族です。 今年になって、今まで一度もなかった主人の小学校、高校の同窓会の話が 同時に持ちあがりました。 発案者ではなかった主人が、高校のほうの幹事となり、 毎晩携帯電話で夜遅くまで、自室で話していた結果、 携帯料金は1万円、2万円と膨らんでいきました。 話の内容は、男性が好きだった女性が来ないと同窓会に行かない・・・ というので揉めていたようです。 私は専業主婦で、子供も中高生を抱えており、いろいろお金がかかるので、 携帯を使わず、固定電話の子機を使って欲しいと頼みましたが、 そんなこと忘れているようなので、電話が始まると、子機を主人の部屋に 運んでいました。 ある晩、夜11時半ごろに話し声がしたので、また子機を持っていくと、 携帯から早口で女性の声がしました。 一旦かけ直していましたが、なんだか不信に思ったので、 そのまま部屋の前で聞いていたら、ゴルフの約束をしていました。 後で「独身の人?」と聞いたら、同級生のシングルマザーだといってました。「好きなの?」と聞いたら「好きではない」と応えました。 それよりも初恋の同級生のシングルマザーさんが気になるそうです。 同級生では5人シングルマザーがいるといっていました。 主人は昔シングルマザーを本気にさせておいて、捨てたことがあります。 私の周りにもシングルマザーはたくさんいます。 中には肉体的、精神的にも疲労してる方もおり、経済的にも不安だといっています。だから主人のような男性に頼りたい、という気持ちもわかります。 時々、注意はするのですが、怒鳴られるだけで、もう精神的に限界となってきました。自分が壊れてしまいそうです。 子供のために我慢していますが、子供が自立したら・・・と思うと ぞっとします。上手く対処できる秘訣や経験談など、教えていただいたら ありがたいです。

  • 旦那がゴルフに行きます 車の使用について

    旦那から「明日、ゴルフに行くって言ってあったっけ?」と突然連絡がありました。寝耳に水の話で旦那が伝え忘れていました。 いつもなら快く送り出しているのですが、明日は子供の習い事の送迎で車を使用します。この事もすっかり忘れていたようです。その事を旦那に指摘すると「じゃあレンタカーするからいいよ」と機嫌悪そうに電話を切ってしまいました。 子供の習い事はご近所のお子さんも一緒に送迎しており、行きはうちが、帰りはご近所のお宅が車で送迎しています。うちの子だけでしたら最悪休ませる事も出来ますが、子供も非常に楽しみにしている習い事で、ご近所のお子さんのこともあるので考えてしまいます。 レンタカーはせずに、ご近所の方に行きもお願いすれば快く引き受けて下さるとは思いますが、お仕事をされている関係で大幅に遅刻する事になります。 通常ゴルフに行くときは毎回メンバーの中で一番若いうちが車を出しており(車も一番大きいので)、ゴルフとはいえ仕事のようなものですし、足に使われているのも本当は不満ですが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。それに係るガソリン代、高速代も何も言わずに支払っています。もしかしたら旦那は皆さんからお金を頂いているかもしれませんが、あえて聞いていません。 今回レンタカーをする事になれば、ゴルフのメンバーの方にうちが車を出す事の大変さを少しはわかっていただけるのかな、という意地悪な思いもあります。が、旦那の仕事上影響するかなとも思います。 皆さんでしたらどちらを選択されますか?お知恵を拝借できましたら幸いです。

  • ゴルフ場で会社名をひけらかす人がいて困っています

    ゴルフそのものとは直接の関係はないのですが、よろしくお願いします。 実は去年の夏にあるゴルフ場の会員になりました。 その後に月例杯で一緒になった人のことで困っています。 困っているというのは語弊があるかも知れませんが、若者に人気のある電機メーカーに勤めていて、どうもそれが唯一の自慢の種らしく、私と何度も電話で話をしているのに、そのたびに「○○の誰それです」と名乗ります。 ゴルフ場の予約の担当者の話でも、毎回、会社名を名乗るようです。 変でしょう? だって私個人から見れば取引先でもないし、その人がどこの会社に勤めていたって何の関係もないし。 それによく観察すると、一緒にラウンドする人の全員に、会話の途中で「僕は○○に勤めているんですが ・・・」と、会社名をひけらかしています。 それと、もうひとつ気分が悪いのは、私の方が10歳以上年下なのを良い事に、呼ぶたびに「○○君」と君付けです。 別にあの人の部下でもないのにと感じています。 ゴルフ場では勤務先とか年齢と関係なく、全て同じ立場ではなかったでしょうか? もちろん、社会常識の範囲で相手に敬意を表する事はあると思いますが。 最初は他に知っている人もいないので、ラウンドするたびに一緒に予約したり月例で同じ組にしてもらっていたのですが、いい加減、疲れてきました。 でも、よく電話をかけてきて、次はいつ? と聞いてきます。 もう一緒にプレーしたくないのですが、と言って「アンタとはもう金輪際、一緒にやらない」とは言えないし、月例でも必ずゴルフ場で顔を合わせると思うし・・・ でもゴルフ場そのものは気に入っています。 こんな時はどうすれば良いでしょうか? あるいは、皆さんならどう対応しますか?

  • 機嫌が悪い人は誰ですか?

    周囲にいる「機嫌が悪い人」について教えてください。 なにか理由があって怒っている。 とかではなくて、単に不機嫌で周囲を不快にさせる人がいませんか? その人について教えてください。 *どんなタイプですか?(性,世代,時間帯,場所 *などなど・・) *どおいう不機嫌ぶりですか? *周囲はどのように対応していますか? *なにが原因で機嫌が悪いと思いますか?  などなど・・ ちなみに,私の個人的な意見は 独身男性、年齢は20代後半から~30代前半が多い。 不機嫌ぶりは朝に集中して、周囲に八つ当たり的言動をとる。口をあまり開けず、あー(濁音)んー(濁音)の返答になる。貧乏ゆすりがたえず会話にならない。 社会に慣れた後くらいから結婚するまでの独身男性世代に多いと思う。 理由は眠いから..心理は分らない。 対処法はなく,周囲も無視してる現状。 よろしくおねがいします。

  • 七五三&誕生日お祝いメニュー

    3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。 参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳) いつも作るメニュー    お寿司・吸い物    天ぷら・さしみ     茶碗蒸し 上は60代から下は3歳です。 とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。    

  • 不祝儀と内祝が重なった場合

    入籍し、双方の家族のみで挙式しました。 周囲への結婚報告について両親に相談したところ、事情があり、親戚へは両親から事後報告という形になりました。 その中で、母が母方の叔父に電話しようとした直前、叔父の奥様のお父様が亡くなったと連絡があったそうです。 そこで暫くは結婚報告を控えようかと思っていたところ、母が参列したお通夜当日、叔父夫婦からお祝いを頂いてしまいました。 別の親戚から私の結婚を聞いたそうです。 現在お祝いは母が預っておりますが、叔父夫婦はここ数日、出張など外出続きで電話も通じない状態です。 私は叔父夫婦には何度か会ったことがありますが、亡くなったお父様とは面識がありません。 祝儀と不祝儀が重なった場合は不祝儀優先といいますが、 お会いしたことのない方へご霊前などお送りするのもマナー違反と聞きます。 この場合は、叔父夫婦に送るのは内祝い(と御礼状)のみで良いものでしょうか? また、電話が繋がり、お祝いの御礼をお伝えする際、お悔やみは同時に伝えて良いのでしょうか? 不勉強なため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 弟の結婚式、”ダブル”の礼服ってかっこ悪くないですか?

    31歳既婚男性です。 2週間後に弟が結婚します。 親族ですので礼服で参加しますが、 持っている礼服がダブルなのです。 普通のスーツはすべてシングル3つボタンなので、ダブルを着ることにとても抵抗があります。 ダブルを着るのは「かっぷくのいいおじさん」というイメージがあるからです。 私の体型は普通(172cm、63kg)で、年齢的にもまだおじさんではない、と(自分では)思っています。 ダブルを嫌がる私がおかしいのでしょうか? 特に同世代の方のご意見や体験談などをお聞きしたいです。 ただ、礼服でシングルの3つボタンというのを見たことがないような気がするのですが、そういうものは世の中に存在するのでしょうか? また、シングルの方がより略式という事はないでしょうか?(そんなことはないと思いますが) ダブルの方が無難というご意見があればお聞かせください。 お金に余裕があればシングルの礼服を買いたいところですが、ちょっと金銭的に厳しいものがあります。 でも買うなら、今日明日にでも決断しないと間に合わなくなりそうなので、心配です。

  • いとこが生まれたのですが…

    先日、いとこ(女)が生まれました。叔父の子供です。昨日、祖父母と母と妹とでその子を見に行きました。その時叔父は居らず、義叔母(つまりいとこのお母さん)と子供だけでした。 そのとき、その子を見て「ここはおじいちゃんににてるね」とか「ここは妹にそっくり」だとか、いとこが誰に似ているか話をしました。その間、義叔母はとても不機嫌そうでした。 あとから叔父から聞いたのですが、義叔母曰く「この子(いとこ)は私の宝物なのに、誰々に似てるとか言われて不愉快だ!なんでも似てるっていいたがってる!」と言っていたそうです。 確かに手や足にまで共通点を見いだして、この丸々とした手は誰々に似てるねとか話してました。しかしそれはなんでも似てるって言いたがってたというより、新たな家族の一員が生まれて純粋に喜んでいただけなのです。 だから叔父の話を聞いたときぽかーんとなりましたし、祖父なんかはアイツはうちの嫁じゃないと激怒してました。 しかし他の人からみたら無神経で不愉快になる行為だったのでしょうか。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

専門家に質問してみよう