• ベストアンサー

兄弟に似ていると言われること

もし、女性から「あなたは私の兄に顔が似ているの」と言われたら、どういう気持ちになりますか? 気になっている異性がいて、最近上記の事実に気付きました。 話すきっかけにしたいのですが、言わないほうがいいでしょうか。 兄は2歳上ですが、気になる人は7歳上です。 兄弟仲は良くて、兄のことも好きですが、兄は全くイケメンではありません。 つまり、気になる異性に対してもそう全く思っていません…。 でもなんとなく落ち着くというか、愛しい感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別に言っても良いけれど、 それは貴方が「妹」目線で、 「兄」のように彼を見ている、という伝わり方になる。 気になる相手に、 わざわざ兄弟目線を持ち込もうとしているかのようにも見える。 もし彼が、 貴方のその発言を受けて、 「え?お兄さんと僕が似ているの? じゃあお兄さんってハンサムなの?」。 もしそういう発言が返ってきたら、 貴方はどう返す? 彼が、 自分「も」イケメンでは無い自覚を持っていて、 半分ジョークで「ハンサム」という言葉を遣っているのか? それとも、 実は彼の中では自分は結構「イケてる」事になっていて、 真顔でそう聞いてくる場合だってあるんだよ? 貴方からわざわざ似ている云々を言われた事で、 それは僕に対する「評価」なんだ、と。 そう捉えて、 改めて貴方のお兄さんに対する「評価」を聞き出そうとしたら? 貴方は何て答えるの? ううん、全然イケメンじゃないし、 格好いいタイプじゃないんだけれど(笑) そう答える事は、 間接的に彼をイケメンじゃない、 外見的にはあんまりと言い切っているようなものなんだよ。 事実貴方にはイケメンには見えない。 でも、 彼はもしかしたらショックを受けるかもしれない。 かと言って、 お兄さんをイケメンだという事自体も抵抗があるでしょ? 実際にそう思って「いない」んだから。 結果的には、 凄く中途半端な発言になってしまうんじゃないの? もし言いたいなら、 その言葉の「前」に、 「雰囲気」がお兄さんと似ている、と伝えるんだよ。 そうすれば、 どんな雰囲気?と聞かれても。 貴方の言葉にあるように、 何となく落ち着いていて、一緒に居てホッとする感じが。 そう返せるじゃない? お兄ちゃんと仲が良いの? そう聞かれても、 貴方が笑顔でハイと言えるでしょ? ただ似ている「だけ」だと、 それこそ外見なのか?内面なのか?何がどう似ているのか? アバウト過ぎて分かり難いんだよ。 敢えてアバウトに伝えて、 相手に自由に切り取らせる方法もあるけれど。 切り取り方によっては、 貴方自身が難しい返答を迫られてしまう。 気になる相手と近づく為なのに・・・ お互いの空気を変にしちゃう事もあるんだからね☆

GdSshine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。 軽い気持ちで伝えようと思っていましたが、思いとどまりました。

その他の回答 (2)

noname#185181
noname#185181
回答No.4

こういうこと希にありますね。 よ~く見ていると横顔が自分の父親に似ているような気がしたり・・・。 付き合いが始まってからお話すると良いと思います。 付き合う前だと何だかこじつけられてる様な気がしませんか? 付き合ってからだとちょっと嬉しい親近感感じますね。

GdSshine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。 親しくなってから話したいと思います。

• matu22
回答No.3

一般的には、「私の兄に似てる」とか「弟に似てる」って言うと、「あなたは恋愛対象ではありません」と言ってるのと同じようなものですよね。 家族みたいな親近感は沸くけど、恋愛対象ではない、みたいな。 気になる異性には、言わない方が無難だと思います。 私自身、もし好きな人に言われたら嬉しくないです。

GdSshine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。 プラスの意味でしたが、捉え様によってはそう思われてしまうかもしれないですよね。