• 締切済み

無収入証明書??

主人が転職しました。 今日、私の無収入証明書が欲しいと言われました。 それは市役所でもらえるものですか?? 私は去年、3ヶ月にわたって失業保険を貰いました。それでも、無収入になるのでしょうか?? もし、無収入にならない場合、何か不都合が出ますか?? 初めて、そういう証明書があるのを知って、何も分からない状態です(^^;

noname#14259
noname#14259

みんなの回答

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

収入がないために所得税を払っていないならば、税務署に行けば「非課税証明書」というものを発行してもらえるはずです。 それを使えば無収入の証拠になります。

noname#14259
質問者

お礼

なるほど~。 早速、明日貰ってきます!

関連するQ&A

  • なぜ家族全員の収入証明が?

    義父が自営業をしていて、主人が保証人になって銀行から借金をしています。義父から今日、銀行の人が来て家族全員大人のね、所得証明を市役所で貰いたいから委任状ね、この紙なんだけど名前と住所を書いてと言われました。私はこの借金については、契約者でもなければ、保証人でもありません。それなのに、収入証明を欲しがる銀行はおかしいと思うのですが。 これって法律違反じゃないでしょうか?銀行の方は、委任状がないと個人情報法の関係で収入証明を市役所に申請できなくてと義父は言われたそうです。なんかおかしい気がします。

  • 収入証明について

    自分と妻の過去の収入が知りたいです。 自分は転職し、妻は既に退職しているために、 会社にお願いすることはできません。 役所で証明してもらえるでしょうか?

  • 38万円以下の収入 ~チャットレディの場合~

    主婦です。 主人公認でノンアダルトでチャットレディを去年しました。 去年の収入は38万円以下です。 主人は自営業として働いていますが、今年の4月くらいから就職をかんがえているようです。今は国民健康保に送険に加入しています。住民税、国民健康保険の二つの支払い用紙が市役所からおくられてくる形です。 今年の私のチャットレディの収入はまだ10万円未満なのですが、そろそろチャットレディをやめようと思っています。 去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要だということがわかっているのですが、市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので、小額であっても市役所に申告しないと、住民税や国民健康保険の料金がたかくなったり子供がいる場合は児童手当がもらえなくなる場合があると言われました。 正直小額なこともあり、申告に行くのが面倒なのですが、市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。どうやって市役所は私の収入がわかることがあるのかと思いました。 主人が今年の四月に就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。調べたところによると、住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが、よくわかりません。どうやって個別徴収にすればよいかなど・・。私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな?とも思います。 宜しくお願いします。

  • 彼氏と同棲。収入証明書

    彼氏と同棲。彼氏と家賃を折半して同棲しようという話になりました。その場合、不動産の人に私も収入証明書が必要と言われました。 今は働いてますが私は去年働いてない事を彼氏に伝えてないのですが、バレるのでしょうか?また収入証明書は何年度何月から必要なんですか? ちなみに彼とは今年の1月に職場で知り合いました。(私が彼の職場に転職)去年は夜のお仕事をしてましたが彼には言ってない状態です。 同棲する事になったら去年、収入がなかったことが彼にバレますか?

  • 過去の収入を証明するには?

    平成12年1月に入社、平成13年12月に退職をして現在無職です。 私の収入額を主人が間違えて申告していたらしく、平成12年度の正確な収入額を証明出来る書類を提出するように言われました。(平成14年1月から主人の扶養に入っています。)やはり前勤務先に12年度の源泉徴収の再発行を依頼する他方法はないのでしょうか?市役所等で収入証明書のような物は発行してもらえるのですか? 今までは自分が勤務していた会社で年末調整を行なっていたので個人で確定申告はしていません。

  • 被扶養者の収入の範囲について

    年末調整の際、被扶養者の収入を確定したものを書くと思うのですが、失業保険は含むのでしょうか? もし含む場合、その失業保険の収入の証明みたいなものを添付しないといけないのでしょうか?そういった証明がハローワークでもらえるのですか?

  • 非課税証明書はどこで??

    去年結婚し、仕事の都合で今別居中です。 私は、アルバイトA社とパートB社で合計H20年度分は所得が149万円で確定申告済。 国民健康保険は、実家の父の扶養に入れてもらっています。 来月から、主人と同居するので、住所の変更をし会社員の主人の扶養保険に入ろうと思っています。引越しに伴い、私は去年勤めていた会社のA社は辞めて、引き続きB社でパートとして勤務します。 主人の会社から、非課税証明書の提出を求められましたが、これは確定申告した市(実家の市役所)で申請するのでしょうか? 即日発行してもらえるのでしょうか?

  • 2年働いていたのに役所に聞いたら収入0!?

    ずいぶん前のことですが、いまだに不思議なので質問させていただきます。 私はA社に2年半働き、退職しました。 健康保険等の手続きで、任意継続と国民健康保険とどちらが1ヶ月分が安いのか市役所へ聞きに行きました。 そうすると、「前年度の収入は0円ですね。なので、国民健康保険料は1ヶ月2300円です」と言われました。 2年半も働いているのになぜ収入0円なのだろう??っとその時から頭が「???」でいっぱいでした。 A社にいる時、年末調整はもちろんしていただいて、明細にも報告されていました。そして、失業給付もできました。 これはA社が市役所に個人の収入を申告していないってことなのでしょうか?市役所に申告することは義務ではないのでしょうか? 申告していないのに年末調整はできるのでしょうか?? 昔からなぜだろうと思ってました。 高校生時代のアルバイトをしていたとき、年102万を超えると扶養からはずれると聞いていて、市役所に聞きに言ったとき、 ずっと働いているバイトのところは収入0で1ヶ月しかいなかったバイトはちゃんと申告されていて・・・なぜだろうと思っていました。 詳しい方がいたら教えてください・・・

  • 失業保険給付中の市・県民税は?

    去年の12月に会社都合で退職し、現在失業保険を貰っています。 先日、市役所から市・県民税の納付書が送られてきたのですが、これは普通に支払えばいいのでしょうか? 以前、失業保険給付中の場合、市・県民税は免除されるって聞いた事があるので・・・。 ちなみに健康保険は、給付金額が扶養範囲内だったので、主人のに加入しました。

  • 扶養手当申請時の無収入証明について

    扶養手当申請時の無収入証明等、必要書類についてお聞きいたします。 10月に入籍しました。私は春に退職後、失業給付を受けていたのですが、先日給付満了となり、当分は働かず主人の扶養に入りたいと思っています。 11月から主人の会社から扶養手当を貰う為には、雇用保険受給資格者証の写しがいると言われたのですが、引越しの際に処分してしまいました。 どうやら現在無収入である事の証明に必要らしいのですが、この場合ハローワークに再発行してもらわないといけないのでしょうか? 私としては月々の受給額等個人的な情報が記載されているので、そういった書類を再発行してまで別の組織に提出するのに抵抗があります。 なにか他に無収入を証明する手段はないのでしょうか? ちなみに失業給付の件は主人から会社の担当者の方に「10月中に給付が終わるので…」と伝えたので、「じゃぁ資格者証の写しを貰ってきてください」と言われた様です。 という事は黙っていれば、他の証明方法を案内されたのでは…と思いますし、実際仕事の形態によっては離職票や雇用保険関係の書類を持っていない方もおられるかと思います。 また雇用保険被保険者証はありますので、その番号さえあれば給付が完了している事も確認出来るのでは…と思っています。 あまり会社側に主人を通して聞いてもらうのも気が引けますので、この件に関してなにか詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。