• 締切済み

なぜ家族全員の収入証明が?

義父が自営業をしていて、主人が保証人になって銀行から借金をしています。義父から今日、銀行の人が来て家族全員大人のね、所得証明を市役所で貰いたいから委任状ね、この紙なんだけど名前と住所を書いてと言われました。私はこの借金については、契約者でもなければ、保証人でもありません。それなのに、収入証明を欲しがる銀行はおかしいと思うのですが。 これって法律違反じゃないでしょうか?銀行の方は、委任状がないと個人情報法の関係で収入証明を市役所に申請できなくてと義父は言われたそうです。なんかおかしい気がします。

• 融資

みんなの回答

noname#50009
noname#50009
回答No.2

融資内容が不明ですが、どの様な審査基準を持ち、どの様な必要書類を求めるのかというのは基本的には審査する側の勝手です。 >これって法律違反じゃないでしょうか? 「審査する為に書類を提出してくれ」と言うこと、を規制する法律は無いでしょうね。 >私はこの借金については、契約者でもなければ、保証人でもありません。それなのに、収入証明を欲しがる銀行はおかしいと思うのですが おかしいと思うあなたの感覚は正常だと思います。あなたが一人の人間として判断すれば良いわけですから、おかしいと思うのでしたら書類提出は拒否すれば良いでしょう。それがあなたの主張するべき道だと思います。 あなたの間違っている点は、おかしいと思う対象を「金を借りようとお願いしている銀行」にしてしまっていることです。「そういう書類を提出しないと借りられない借金の内容及び状況、そして義父」に向けられるべきではないでしょうか。

• ddg67
回答No.1

銀行の融資の目的や内容によって家屋全員の収入証明を求める事は何ら問題はありません、融資した金額の返済が滞り無く完了できるかの審査であったり、融資のお金が家族の借金の返済に利用されたりしないようにする為です。 また何か企んでる義父さんが悪いんですよ(^_^;