• ベストアンサー

ボールの空気圧(LBS)とは

ボールの空気圧計を買いました。 使っているボールの空気圧を適正値にして楽しんでいます。bar(バール)、hPa(ヘクトパスカル)は、空気圧計にも目盛がついてるし、変換計算自体も簡単です。ところがあるボールについてはLBSという単位で空気圧が指定されていました。 調べて見たところ、1 lb = 453.592 gということなので、1.5lbs=680.3880gとなり、barとkg/cm2がほぼ等価なところから、0.68barでいいのかなと思ったのですが、これで計算はあっておりますでしょうか。 アドバイスなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2.54で割るのではなく平方インチですから2.54*2.54で割らなければ行けません。 1LBS = 0.07kgf/cm^2です。

angband
質問者

お礼

680.388 / (2.54 * 2.54) = 105.46035 ありがとうございました。納得できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かよくわかりませんが、LBSは「ボンド/平方インチ」です。 「グラム/平方センチ」の分子の部分だけ通分してもダメですよ。

angband
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LBSの分母部分の単位はインチなんですね ということは 1.5lb=680.388g まではいいとして、分母にあたる部分を1平方インチ=2.54平方センチとして、以下のように計算してみました。 680.388g / 2.54 = 267.86929g 大体、1.5LBS=0.27bar(バール)。 これだと合ってるでしょうか。

関連するQ&A

  • 空気入れとタイヤの空気圧単位について

    バイクの空気圧単位はkpa(1.5kgf/cm2)ですが空気入れの単位はbarとpsi表記になっています。 バイク150kpa(1.5kgf/cm2)をbarとpsiに変換するといくつになりますか?

  • 自転車の空気圧の単位

    私は今まで自転車の空気圧の単位ではkPaを使っていたのですが、サイクルベースあさひへ行ってみると、店員と空気圧について話をしていると店員さんが普段空気圧で使っている単位はBARもしくはPSIだそうです。なので、変換の式(何kPaが何BARか)がそのとき私も店員さんもわからなかったので、少し困りました。 そこで質問なのですが、一般的に自転車業界ではどの単位が最も標準的に使われているのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下

    【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下さい。 単位はkg/m^2でお願いします。 あと車のタイヤの適正空気圧ってどれくらいですか? 自転車の何倍くらいの空気圧になっているのでしょうか? バイクのタイヤの適正空気圧も知っていたら教えて下さい。

  • ソフトテニスボールの空気圧の測り方

    ソフトテニスボール(エアバルブ式)の空気圧の測り方が分かりません。 昔は専用の圧力計があったそうですが、今はなくなってしまったと聞きました。 そこで、サッカーボールなどの圧力計の針をテニスボールの空気入れの 針にして測ろうとしましたが、目盛りが大きかったり、針がうまく 合わなかったりして測れませんでした。 ほかにいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • タイヤの適正空気圧

    先日、ゲージ付のフロアポンプを購入しました。 そこで、普段使用しているシティサイクルのタイヤも 適正空気圧で管理しようと思っています。 フロアポンプのゲージには・・・ PSI「0~160」 BAR「0~11」 の目盛りがあります。 シティサイクルのタイヤには・・・ 『MIN.40-MAX.65 PSI 2.8-4.6 BAR 280-460 kpa』 と記載されています。 この場合、ゲージのどの位置まで 空気を入れればいいのでしょうか?? タイヤに記載されている空気圧が理解できませんでした。。。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 自転車タイヤの空気入れについて

    Trek 8.3DSという自転車を最近購入しました。 付いていたタイヤの適正空気圧は60psi/4.1bar - 80psi/5.5barとなっています。 バルブが米式でしたので、原付の空気入れに使っていた空気圧計付きフットポンプを使用して空気を入れることにしましたが、250kPaまで入れたところでタイヤがかなりパンパンになっているようでした。 その空気圧で少し走ってみたところ、違和感は感じませんでしたが、250kPaだと2.5bar相当で適正空気圧に全然足りていないと考えると、何か間違っているのでしょうか? もっと強く踏み込んで空気を入れるべきか?? 単位の計算が間違っている? 詳しい方教えて下さい。

  • Lb., Lbs.の起源(生い立ち、成り立ち)

    重さの単位 - ポンド、Pound(453.6グラム) 通貨の単位 - 英ポンド 上の単位は両方とも、Lb.,Lbs.で表されていますが、ラテン語かギリシャ語から来ているのでしょうか。 また、英語のLiberal、Liberty スペイン語のLibre(自由な)と関係あるのでしょうか。 何方かご存知の方ご教示戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 空気圧の計算方法を教えてください。

    学校の最終課題でホバークラフトの作成を検討しています。 ホバークラフトていっても単純にCDを面にして、膨らませた風船からでる風圧で浮かべるものです。 しかし、必要空気圧と風船より出る空気圧の計算式が分かりません。 CDの直径を12cm(つまり面積は36πm2)、全体の重さを500g。 風船が吐き出せる空気の量を4500πm3として、 空気が出る穴の大きさを直径2mm(面積は0.000004πm2)。 とした場合。 それぞれの(必要)空気圧をパスカルでの出し方を計算式の公式とともに教えてください。

  • 飽和水蒸気圧が気圧を変えても一定な理由はなんですか

    この質問をご覧くださってありがとうございます。タイトルの通り、飽和水蒸気圧が気圧が変わっても一定な理由を知りたいです。 飽和水蒸気圧は温度のみに依存し、どんな気圧であっても温度が同じなら飽和水蒸気圧が同じというのが感覚的に理解できず、腑に落ちません。似たような質問はネット上に散見されましたが、どれも直接的な回答がついていないようだったので改めて質問した次第です。ちなみにこの知識は気象予報士試験の学習を進めている中で登場しました。 1000hPa,273Kの空気塊1m^3に、仮に水蒸気が10g存在してちょうど飽和するとして、700hPa,273Kの別の空気塊1m^3にも同じように10gの水蒸気で飽和するということですよね? 私の感覚的には気圧が下がって空気のスペース(?)が空くぶんたくさん水蒸気を保有できるようにも思えるし、あるいは反対に単位体積当たりの空気分子のモル数が減るぶんそれに合わせて水蒸気の許容量が減るようにも思えます。とても幼稚な質問であることは重々承知しておりますが、どなたかご回答くださると嬉しいです。

  • 蒸気圧

    NaHCO3 0.3gとHCl 4mlを反応させると74mlのCO2が生成した。T=22K, P=1030hPa,R(気体定数)=0.082として気体の状態方程式を用いてNaHCO3の炭素含有率を求めよ。 このとき、水の飽和水蒸気圧を補正すること。22℃のときの飽和水蒸気圧を19.8mmHgとすること。※74mlは測定値 飽和水蒸気圧を考慮しないで、NaHCO3 0.3gとして計算すると74ml→85ml(理論値)となり、含有率は14,3%だと思うのですが、飽和水蒸気圧を補正するということがどういうことかわかりません。考え方を教えてください

専門家に質問してみよう