• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダンナの結婚祝いの寄せ書きに「他の女が泣くぞ」)

結婚祝いの寄せ書きに書かれた内容について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いの寄せ書きに書かれた内容について疑問を持っています。
  • 旦那の友人や同僚からはセンセーショナルなメッセージが書かれていました。
  • 男性の方は結婚祝いにそうやって書くものなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

旦那さんの同僚や友人なら洒落のつもりで書いたのでしょう。 得てしてありがちな事ですから、何も気にする事は無いですよ。 場が場ですから、盛り上げ様としただけでしょうが、そこが男の浅はかさであって質問主さんにも受けると思っている所が男の貧しさ。 逆に○○チャンでは無く私を選んだなんて、何てお目が高いのかしら!って言ってやりましょう。(笑) > 男性の方は、友人の結婚祝いにそうやって書くものなのか皆様に伺いたいのです。 友達なら冷やかしとウケ狙いで結構やりますよ。 キャンドルサービスで、自分の席に来た時に長居させようとキャンドルの芯を水やビールなどでヒタヒタに湿らせて火が付き難い様にするのもウケ狙い。 その程度のレベルの事ですから、男って寂しいウケ狙いかしないんだね!って笑ってやりましょう。

noname#239310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >キャンドルサービスで、自分の席に来た時に長居させようとキャンドルの芯を水やビールなどでヒタヒタに湿らせて火が付き難い様にするのもウケ狙い。 これは知っていましたが、こういう行為と同じ種類と考えれば良かったんですね・・。 一つの紙に書くわけでなく、個々で書く・・・というところが疑う要素の一つになった訳ですが、旦那の行動が書かれていたことと連動しているところがあり、ずっと理解できずにいました。 若さが逆にカミングアウト?の方に向かったのかと思っていたので、新婦がこういう手紙を見たらどう思うのか考えなかったのかとも思っていまして。 もっと早くこちらで相談すれば良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.23

冗談を冗談として理解できないと苦しみますよ。 なんでも額面どおりにしか受け止められないと、無用な軋轢を生むことに繋がりますね。 そうやって冷やかしを書いてくれる友人がいるのは羨ましいことでもありますね。 誰も悲しまないような男性よりは、周りから悲しまれる(=チヤホヤされる?)男性のほうが よっぽどいいと思うのですが?

noname#239310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。 そうなんです。冗談?と最初は思うハズでしたが、旦那の頑なに逆ギレする態度が余計溝を深める結果になりました。 皆様のおっっしゃる通り、冗談として受け入れられない私も理解不足でした。 でもいわゆる形式を重んじる場、、例えばビジネスでそんな冗談言えないのと同じな気もします。 男女お互いの心を理解する事を改めて感じました。軋轢があった私たち夫婦もいけなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapche7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.22

むかつきますよねー。 いくら冗談でも 言っていいこと悪いこと あると思います。 私も自分の結婚パーティのあとの 二次会で旦那の友達に 子どもの名前は○○かー○○かー と旦那の歴代の 彼女の名前を言われました。 イラっとしましたが 幼稚な方に言われて 怒るのもばからしくなり じゃあ男の子のときは 私の元カレの名前にしたらいいってことですかねー? って嫌味たっぷりで 伝えたら バツが悪そうに黙ったので そのあとはその方とは 喋ってません。笑 バカな冗談には バカな冗談で返しましょう! イライラしてると もったいないですよ!

noname#239310
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。ご回答どうもありがとうございます! そういう絡まれ方もあるのですね・・・。傍から見てると私も呆れ返りそうです。でも、お強いお返しをなさって、すごいです!私もそうすれば良かったー! 会が終わった後に書き込み見せてもらったので、どの方が書いたか顔はわかりませんでした・・・。 そうですね。いくらお友達でも、気の悪くするような冗談は、お返しして黙らせる手はいいですね!是非参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.21

10年前と言うと20代の頃でしょ? 貴方は、異性から、、、誰からもモテない男性と決めて 結婚したのですか? そっちの選定基準の方がヤバくないですか? その後、十年間過ごしてみてどうなんですか? それで旦那が未だに疑わしき行動をしているという 相談なら分かりますが、、、 過去の恋愛について責めるなら、序でにぬぐい切れない 過去を全て責めまくったらいいじゃない!(苦笑) 何の解決も無く、只々怒らせて、貴方の価値を下げ、 嫌気がさし、、、何か、二人にとって良いことがあります~ぅ? 犯罪を犯して服役していた人でさえ幸せになるチャンスが 与えられ、今の努力の構築によって生きているというのに 最終的に貴方を選んだはずの旦那さんには、それが無い なんて不幸としか言いようがないですね。 旦那の貴方に対する「愛情」をバカにするのも程がある! ふざけるな!!! っと、旦那さんは言いたいのだと思います。

noname#239310
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました! モテない人だと決めては全くないです!そういう意味にとれてしまったのなら仕方ありませんが、モテないとは思わなかったから心配しました。 他の女が泣いてるぞ!・・・までは冗談だと思っていましたが、○○ちゃんどうする・・と相手を特定するような内容を見た時は打ち消せない自分がいましたね。 その後疑わしい行動が多々あったので、一回流した事を根底で忘れられずには居たかも、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

同じような経験があります、20代主婦です。最近主人の友人から、あいつはモテるぞー、俺が知ってるだけで2人は自宅に連れ込んでる!と言われ、ケンカになりました。 でもよく冷静に考えてみると、友人なら本当に浮気をしていたとしたらばれないように工作するのではないでしょうか? 実際、真っ黒な人は友人にも口裏あわせをしてもらっています。 結婚式の色紙に書くのはその友人が常識はずれとしか言いようがありませんし、質問者さまが綺麗な方で、友人たちの嫉妬でありご主人は白だと思います。

noname#239310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、やはり自分以外にもご経験者がいらっしゃるんですね。大変でしたね・・・。 書かれた方々が私の面識ない方だったので、もし面識ある方が書いていたら冷やかしだと思えましたが。そこが他の回答者様たちからみたら頭が固い女なのですね。 私が友人の結婚式に出た時は、そんな事まったくなかったので、何故・・?とも思いました。 大きい器の奥様で素敵ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184203
noname#184203
回答No.19

みなさんの回答すごいですね^^; なぜ、質問者さんが、責められるのか・・・。 そういうサイトだから、納得できなくもないけれど。 まず、書いたことは、悪ふざけのつもりかも。 逆に、こんな人と結婚してものずきと書いてあっても、結果は同じです。 なんて、書こうが、奥さんの妊娠している状況も考えて 幸せに、と、めでたいことのみを書くのが常識。 書いてあったことを気にするから悪い、頭が固い、なんてそんなの人それぞれじゃないですか。 おそらく私も気にすると思います。 10年たっても、です。 このことで、あなたを責める言葉をいう人は、その立場になって考えるという配慮ができない人だと思いますので、無視。 質問内容は、そういう書き方をするかどうかということなのに、なぜ、あなたがおこられるんでしょうねぇ~。 質問からずれてますよねぇ^^; 付き合い始めたときに、友人に紹介されたときに、同じようなことを彼の友人からいわれたことありますが 同じく、そんなもの、と、思っています。結婚式という場所では、ふさわしくないでしょうが・・・ 信用できなければ、しなくていいじゃないですか。 いつか、忘れられるかもしれないですし、10年も一緒にいたのだから、今更浮気もないでしょうし 第一、他の人がいたとしても、あなたを選んだ事実があるのですから、それだけで大正解。 満足できませんか? いくら子供がいても、他の女性が気になっていれば、そちらに行きますよ~。 お子さんも10歳ですか。 子供の成長を旦那様と一緒に、楽しんでくださいね^^ せっかく得た、幸せですから、神に誓った云々というバカげた回答も無視して あなたの思うように、幸せになれる方法をみつけてくださいね。 まずは、この不安を消し去るために、こういうことを言うもので、女性の気持ちをわからない人は、冗談でも書く場合があるという結論にしませんか? あと、旦那様には、本当に信じていいのね?ずっと、不安なんだけど、と思うままに言いましょう。 ただし、この一回だけ。これで納得できてもできなくても、信じるって決めませんか? 幸せになってくださいね^^

noname#239310
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 ご回答どうもありがとうございました。 当時というか、今でもですが、旦那の友達関係はほんの一部しか知りません。 友達だ、と紹介して欲しくても紹介してもらえなかったり。なので私が介入すると、内緒にしてた事とかバレると思っているのかな、、、と思っていたので、まさかと疑ってしまいました。 白でも黒でも今聞いたのは本当はどっちだったのかと思い、そうしたら男は大体そうだ!と言われたので、そんな事冗談で書くのか疑問に思い質問させていただきました。 manami72613さんのご意見、とても共感できます。 これからはこんな事きかなくていいように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.18

まだ締め切られてなかったので。 私は男で、寄せ書きではないですが友人が似たようなことを言って妻に聞かれました。 友人には蹴りをいれました(笑) 妻には説明が面倒なのもあって、そういう女がいたとしても、妻が全員に勝利した結果が結婚であり自信をもて、結婚した今おかしな関係の女はいないから大丈夫だと言い切りました。 所詮、他は敗者です。勝者はドーンと構えましょう。

noname#239310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私もご回答者様のような対応をしてもらっていたら、ふう~ん。。と思いながらも納得してました。 こちらで頂いたご回答を見ると、本当にそんな事が多いのにビックリ!です。(苦笑) ご体験教えてくださり、ありがとうございました。 おかげ様で安心できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

こんばんは。 私は52歳の男性です。どうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、投稿を拝見しました。奥さんの投稿に関して様々な見解が存在しているようですが、まず言えることは、奥さんの旦那さんに対する愛情が純粋で、一途で、不変なものであるということです。 もしも、奥さんのそれが「適当」なものであったなら、これほどの葛藤や引きずりもなかったのかもしれません。でも、私はそういう仕方で相手のことを想い、自分の人生を費やして愛し続けることは、本当に美しいものだと思います。 旦那さん曰く「冷やかしで書いたにきまってんだろ。そんな事はしてない。男はそうやって書くもんだ!」とのことですが、私はその手の「冷やかし」は容認できないタイプです。そして、私はそんなヤツを軽蔑します。 実際、披露宴は楽しいながらも「厳粛」な場面ですから、冗談などは程々にしなければと思います。私が出席したある披露宴では、もっとすごいことをした「アホ」もいましたが・・・。 同じ「冷やかし」なら、2人がどれほど「アツアツ」なのかということを、楽しいエピソードを交えながら紹介するというものにしてほしいですね。そうすれば、その場は大いに盛り上がり和やかなものになることでしょう。 ということで、奥さんが書いている通り「当時結婚した時、私は妊娠5ヶ月でした。(デキ婚ではありません)それなのに、そうでなくても結婚祝いにそんな非常識な事を書くなんておかしいんじゃないかと思い」・・・とのことですが、その通りです。奥さんの感覚は至って正常です。 もし、旦那さんがその類のことを快く思っていないとしても、出席者がそうした振る舞いをしては、旦那さんも「同類」と見られてしまうような気がします。それは、旦那さんも不本意だと思いますよね。 いろいろ書いてしまいましたが、同じ男性でも元来持っている感覚は人それぞれです。他の人の内面を変えるというのは、これまた容易なことではありません。でも、相手がどうあれ、奥さんが持っておられる純粋な愛の気持ちを、これからも大切にしてほしいと思います。 では、参考までに・・・。失礼しました。

noname#239310
質問者

お礼

ご共感くださり、誠にありがとうございました。 皆さんにご回答いただいて、当時他に相談できる人もいなく、自分ってあんまり理解がなかったんだなあ・・と反省もしているのですが、同じ状況になったら、モヤモヤされる新婦さんもいるのではないかなーとも思います。 勿論夫婦間にコミュニケーション不足問題が存在したことが一番いけなかったわけですが。 世の中の常識と、私の中の常識がそんなに違っているのかととても参考になりました。 皆さんのご回答を無駄にしないよう、心がけていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代既婚女性です。 私はあなた様のお気持ちがよくわかります。 そして、何故10年前のその出来事がひかっかているのかも・・・。 結婚式当日はそりゃ、そんなもの見たら気分悪いですよね。 「俺は知らない」と返され、喧嘩になったとのこと。 旦那様のその対応に、誠実さを感じなかったのでしょう。 あなたがその手紙を見て傷ついたことに対して、 「知らない」ではなく 一緒になって怒ってほしかったか、 「俺には心当たりはないけど、友人のやっかみだよ。 こんなに素晴らしい花嫁をもらう俺がうらやましいんだよ。」など、 気にすることない、やっかまれるほど、二人は幸せなんだよ。 そういう説得が欲しかったか・・・。 それが喧嘩になるり、「それからなんとなく信用できないまま月日は流れ・・・。」とあります。 あなた様の旦那様の評価が、マイナス点からの始まりだったのですね。 その後の10年間、あなた様と旦那様との間に、 夫婦としての信頼関係や、深く強い絆が構築できないまま 今日に至ったのでしょう。 式当時に、旦那様に不信感を持ったとしても、 その後の10年間で 旦那様を見直したり、惚れ直すようなことがあるはずです。 やっぱり頼りになる! さすが、私の旦那さん! すごい!尊敬するわ! そういう日々なら、結婚式当日のそんな手紙も 昔の笑話、 「そういえばあんなこと書いてきた友人がいたなああ。くすっ!」で終わると思います。 でもあなた様は違う。 10年前の不信感がいまだに続いている、 いえ、さらにつのっているのでしょう。 皆さんが言うように、手紙自体は悪い洒落、きわどいジョークの類なんです。 大人の対応で笑って受け流すか、 「そんなにモテる男をGETできて、女冥利につきるわ」とほくそえむかですよ。 それを問題視して、こういう手紙を書くとはどういうことか、 世間ではこうなのか、男社会ではよくあることか。 など、聞いても始まりません。 本当の問題は、あなた様ご夫婦が、 夫婦の絆を10年たっても構築できていないのではないか?というところです。 だから10年前の事が気になるのです。 今のあなた様が幸せではない。ということになります。 以上参考になさってください。

noname#239310
質問者

お礼

はい。大体おっしゃる通りです。 当時の旦那の言い返しが、逆に私の神経を逆なでし、書いてあることが本当のようなことに思えてしまいました。 そこでキチンと向き合っていてくれたら、私も頭のどこかで引きずる事はなかったの思います。 ただ、正直そのことを10何年ひきずっていたといっても、殆ど忘れていた時の方が多いです。 そこで勿論、夫婦間の問題がまずあるのがいけない!とも思いました。 先日思い出したついでに、もう一度同じ答えがくるのか聞きたくて旦那に聞いてみました。 でも今でもあんまり書いてほしくない内容かな~と思いますが。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.15

だから、バカな女は始末に負えない 10年だろ? 友人には、そういう馬鹿が一人はいるもんです もっとひどい奴は、「新婦の元彼です!」スピーチした馬鹿も知っています 笑えません・・・ >男性の方は、友人の結婚祝いにそうやって書くものなのか皆様に伺いたいのです。 20代のバカなら、やりかねません 蒸し返すなよ? 時効だろ? 別れたいの?

noname#239310
質問者

お礼

はい。別れたくて聞いたのではありません。10年以上経ち、思い出し、事実かどうかは言わないだろうけど、もう少しいい説明をしてもらえないだろうかと思いました。 色々な誤解を招くお祝いの言葉があるものなのですね。 今更ながら心得ます。 ただ、もし友達や娘が私と同じ立場になったとして相談されたら、何て事書くんだーーとやはり怒ってしまいそうです。でも冗談だから、と励ますことは出来ると思います。 ご相談のっていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.14

48歳の既婚男性です! そうですね~(笑) 確かに非常識ですよね~ でも中には わざとそうやって 書いて 奥さんにヤキモチを やかせて おもしろがる奴が いるんですよ~(笑) もちろん 冗談でしょうね~! 貴方は、 真面目な方なのか 気にするタイプなんですね~ しかも 10年前の事ですよね~ (笑) 今更、 それを持ち出して 旦那に言うのは ちょっと旦那にしたら ウザイかもね~ とりあえず、 10年前の事を ほじくり出して 旦那に詰め寄るのは くだらない事だよ! 前を向いて行きましょう~ だいたい 旦那さんが信用出来るかどうかは 10年も一緒にいれば わかるでしょ? 仮に 昔、女がいたとしても 昔の話で 今は、 貴方の事を 愛しているんだったら それで いいんじゃないかな? (笑)

noname#239310
質問者

お礼

はい、10年以上もハッキリしませんでした・・。もちろんまあいいや気にする事でもない!と言い聞かせたり忘れている時も多かったです。 そこまで根にもっているわけではなかったのですが、記事のことを思い出して、今ならどう答えるのかと思い聞いてみました。 たしかに自分でもウザイと思いました。私の実家は厳しいので、祝いごとに縁起でもない事を書かれるとは問答無用な考えで育ったのもあり、私の理解不足だったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝い

    このたび友人が結婚することになりました。 結婚式は身内だけで行うとのことなのでお祝いを考えています。 新郎・新婦の友人10人程度で一人5000円くらいの予算(合計5万円程度)でお祝いをしたいと思うのですがなにか良いアイディアはないでしょうか? 現金という案も出ているのですが(出産も控えているので一番使いやすいという理由です)、現金だと友人が気を使ってしまうのではないかという声も出ています。

  • 12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしま

    12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、教えてください。 夏に新郎側と新婦側でそれぞれ友人に二次会の幹事を合同でやってほしいとお願いしました。両者は快諾してくれ、色々と活動していてくれました。 新郎側は幹事をやるのは初めてですが、新婦側は3~4回幹事を経験していました。また、メイン幹事1人ずつ、サブ幹事1人ずつの合計4人にお願いしました。 今月新婦側のサブ幹事から電話があって新婦側のメイン幹事が怒っていると教えてもらいました。慌てて新婦側メイン幹事に連絡をしましたが、その日は連絡がつきませんでした。新郎(新郎側のメイン幹事とのやりとり)と新婦側サブ幹事の情報を集めると下記の通りになりました。 (1)新婦側メイン幹事は正確な人数が知りたかったが、新郎側が場所と時間が決まっていないため正確な人数はでないと言った(大体の人数は伝えてある) (2)新婦側幹事に伝えてあった場所とは異なる場所でお店が決まった(お店決めは新郎側幹事担当) (3)人数も決まっていないのに、新郎側幹事が勝手に予算を決めて招待状を出した(新婦側幹事承諾なし) (4)新婦側幹事は仕事が多忙で連絡が3~6日こないことがある (5)新郎・新婦にシークレットでやるため、まったくノータッチだった (6)新婦側幹事はお店側と交渉したり、メモをとったり一生懸命活動していた (7)新郎側幹事は新郎に場所を早く決めるようせかされていた (8)新婦側幹事は部屋が大きすぎるのでキャンセルするよう申し出たが、新郎側幹事は招待状も出したのでこのまま続行すると断った(新郎側幹事はキャンセルは二次会自体中止にすると勘違い) 以上のことにより、新婦側の幹事が怒ってしまい幹事を降りる、二次会にも出たくないと連絡を受けました。 まわりの友人からは新婦側メイン幹事と新郎側をもう一度会わせて仲直りさせたほうがいいと言われます。 しかし、一度言って断られています。再度友人たちだけで会いたいと言っても返事がきません。 大切な友達なのでこんなことで失いたくありません。私はどうしたらよいのでしょうか・

  • 結婚祝いについて

    職場の後輩同士がこのたび結婚することになりました。披露宴には招待されていないので、職場で祝いを手渡すことになるわけですが、こういう場合結婚祝いの金額についてはどうしたらいいでしょうか 1 新郎と新婦にそれぞれ祝いを渡す。(1万円ずつ) 2 新郎に代表して渡す(2万円) 3 新郎に代表して渡すが、金額はカップルで一つという考え方で1万円とする どういうパターンが妥当でしょうか

  • 結婚祝いについて悩んでいます。

    友人への結婚祝いで悩んでいます。 友人(新郎)の結婚食事会に、呼ばれました。 友人のご家族は事情があり参加できないとの事で、私達(男女6人)が新婦の家族と帝国ホテルで食事をするとの事。当日はその食事会のみで披露宴は無く、そののあとに、1,5次会をすることになっています。 この場合はやはり、一人一人ご祝儀を渡すべきなのか、友人同士でお金を出し合い、プレゼントをあげる形でも良いのか、悩んでいます。 珍しいケースなので、詳しい方がいらっしゃったらお答えよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 新居&結婚祝いの贈り物

    こんばんは。 2か月の男の子のママです。 先日学生時代の友人(男性)が先輩と結婚しました。 産後間もない私は出席できなかったのだけれど、何かお祝いをしたいのです。 あまり新郎新婦の趣味がわからず。 新郎新婦とも多忙のため、欲しいものを聞くことも避けたくて。 5000円くらいの、万人受けするものを贈りたいと思っています。 お手入れが少ない観葉植物はどうかなあなんて思っていますが、種類が多くて迷っています。 水やりの必要がないものもあるみたいですし。 何かアドバイスをお願いします。 観葉植物以外でも、お勧めの品物があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 長年仲良くしている友人が6月末に結婚する事になりました。

    長年仲良くしている友人が6月末に結婚する事になりました。 新婦から口頭で「式の受付をお願いしたい」と依頼があり、共通の友人と受付をする事になったのですが…先日、再度、連絡があって、受付以外に二次会の幹事を頼まれてしまいました。 幹事は、前出の独身の友人と行うのですが…新婦側の友人の多くは既婚者や子持ちが多く、参加者は少ないようです。 私も子供はいませんが…既婚である事と式の開始が遅めなので、正直な所、二次会は遠慮しようと考えていたのですが…長年の友人からの頼みという事やお祝い事とあって…そんな事も言い出せず、つい一つ返事で引き受けてしまいました。 当日の事に関してはあまり問題はないのですが…幹事を引き受けた事により、休日、家を空ける事が多くなるのが心配です。 現に最初の打ち合わせに今度の連休の最終日、しかも夜を指定されてしまいました。 夫も許してはくれましたが…連休最終日、しかも夜という事もあり、少し揉めてしまいました。 新郎新婦、新郎側の幹事、私たちと6人(初回以降は、幹事のみなのでしょうか?)、あまり自分の都合ばかりも言えませんが正直、戸惑っています。 仲の良い友人の頼みなので、快く幹事の仕事を行いたいのですが…主婦のため、制限も多いです。 正直、中途半端になるなら、お断りした方が良かったのかも…と思ったりするのですが今更、幹事を断る事は、難しいです。 お祝い事なので、言動一つ一つにも気を遣いますが…こんな時、皆さんはどうしていますか? 今後の参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 友達でお祝いしてあげるパーティ

    先日、出来ちゃった婚で籍を入れた友人がいます。 挙式は親族のみで行ったようです 披露宴は、彼らは資金がない為やらないと言ってました。 そこで、友人同士で簡単なお祝いをしてあげようと言う事になったのですが・・・ 幹事になった人から聞いた内容が、披露宴さながらのパーティ内容になってました。 パーティルームでウエディングドレスを着、キャンドルサービスにケーキカット。スピーチに余興。ビンゴゲーム。 そこまで友人達がやってあげる事が必要なのでしょうか? ちょっとやりすぎでは?と思うのですが・・・ 皆さんは、このような、友人がやってあげた披露宴もどきに出席をした事がありますか? 会費制で新郎新婦が中心で招待されたパーティに入った事があるのですが。友人が言い出し友人が準備をし、ここまでやる必要があるのか疑問です。 このような時に、出席する場合やはり正装で行かなくてはならないようになってしまうし、会費制ではあるがお祝いを持って来るような雰囲気になってしまうような気がします。こう言うお祝いの仕方、どんなものなのでしょうか? 私的にはやり過ぎのような気がしてならないのですが・・・

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 友人からの結婚祝いについて

    友人からの結婚祝いについて すみません、長文となります。 友人が出来婚し、急遽披露宴を行うことなり、私と結婚時期が重なりました。 友人は披露宴をしましたが、私は披露宴はせず、挙式のみ親族内で行いました。(彼女にも直接あって報告済みです) 友人の結婚式は遠方で(公共交通機関で5時間の距離です)、お車代は出ず、それについての説明も一切ありませんでしたが、気持ちよく、喜んでお祝いして参りました。 その友人の披露宴の最中に、私は突然、司会者に派手に紹介され、高砂に呼び出され、新婦から小さな花束を渡されました。新婦と結婚が重なった私へのお祝いとして。 花束自体はとても嬉しかったのです。涙が出るほど。 しかしその一方で、 何もこんなに派手に紹介されなくてもよかったのにな・・・こっそり渡してくれたほうがよかったな・・・ という思いがあります。 元々緊張しぃで地味な性格で、見ず知らずのほかのゲストにまで私の結婚が派手に知られてしまったという恥ずかしさ、 友人を祝うためにわざわざ来られたゲストは、内輪だけで盛り上がってるように見えて、しらけた人もいたんじゃなかろうか・・・という申し訳なさ・・・ そして、口ではうまく言い表せませんが、自分の披露宴の「ついで」に私への結婚祝いを済ませた感がぬぐえないのです。 これが、正式なお祝いが別にあれば、「ついで」のような悶々とした感情は沸き起こらず、純粋に喜べたと思います。 彼女からのお祝いは、自らの披露宴の際に手渡されたその小さな花束のみ。 一方、別の友人からは、かつて私が渡したご祝儀と同じ金額をお包みいただいております。この友人の対応を当然だとは決して思っておりませんが(むしろ恐縮したくらいです)、上記の新婦とのあまりの対応の違いに驚いております。 別に、ご祝儀3万円をそっくりそのまま返して欲しいとか、そういう事では決して無いのです。 もし仮に、私が逆の立場なら、お車代も出せなかったのにわざわざお祝いにかけつけてくれた友人には、披露宴する・しないにかかわらず、それ相応のお祝いをすると思いますし、何より自分の結婚式のついでに友人のお祝いを済ませたりなんかしません。もし上記のようなセレモニーを行うとしても、別の形できちんとお祝いをすると思います。 この友人から、出産したとの報告をいただきました。 今後の付き合いがあるため、出産祝いを渡さないといけないと思っていたのですが・・・旦那はこの一件に憤慨し、「今後、付き合いを絶つつもりなら、お祝いは贈らなくていい」と言っています。 今後の付き合いを絶つ・絶たないに加えて、どのようなお祝いを贈ればよいかも分からなくなって、 かなり悩んでいます・・・。 何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 長文・駄文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。