新居&結婚祝いの贈り物

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いにおすすめの贈り物を考えます。新郎新婦の趣味がわからず、忙しいため相手に聞くことができない場合でも、万人受けするアイテムがあります。観葉植物は手入れが少なく、5000円程度で購入できるものが多くあります。どんな種類の観葉植物がよいか迷っている場合は、水やりの必要がないものを選ぶと良いでしょう。また、観葉植物以外でもおすすめの品物がありますので、ご紹介します。
  • 結婚祝いの贈り物でおすすめなのは、万人受けする観葉植物です。手入れが少なく、5000円程度で購入できるものが多くあります。また、水やりの必要がないタイプもありますので、忙しい新郎新婦にも適しています。さらに、観葉植物以外でもおすすめの品物があります。
  • 新居&結婚祝いの贈り物について考えます。新郎新婦の趣味がわからず、忙しいため相手に聞くことができない場合でも、万人受けするアイテムがあります。例えば、手入れが少ない観葉植物は5000円程度で購入できるものが多くあります。また、水やりの必要がないタイプもありますので、忙しい新郎新婦にも適しています。観葉植物以外でもおすすめの品物がありますので、ご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居&結婚祝いの贈り物

こんばんは。 2か月の男の子のママです。 先日学生時代の友人(男性)が先輩と結婚しました。 産後間もない私は出席できなかったのだけれど、何かお祝いをしたいのです。 あまり新郎新婦の趣味がわからず。 新郎新婦とも多忙のため、欲しいものを聞くことも避けたくて。 5000円くらいの、万人受けするものを贈りたいと思っています。 お手入れが少ない観葉植物はどうかなあなんて思っていますが、種類が多くて迷っています。 水やりの必要がないものもあるみたいですし。 何かアドバイスをお願いします。 観葉植物以外でも、お勧めの品物があれば教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.2

かな~り個人的意見なのですが、いいですか? 私がもらって一番うれしかったものは、江戸切り子のペアグラスでした。自分ではなかなか買いませんし、とても綺麗だったので。 今、人に贈ろうと注目しているのは、下記のサイトのものです。 観葉植物のことはちょっとわからなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/togamesaketen/
asdfg_1224
質問者

お礼

私もペアグラスをもらったときうれしかったです。 水やりのいらない観葉植物をもらったときもうれしかったのです。子どもが動くようになったら、どこに置こうかなと考えるのもまた楽しいです。 このサイトも検討させてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>産後間もない私は出席できなかったのだけれど・・ 招待されたけど出席できなかったのですか? それとも始めから招待されなかった? asdfg_1224さんの披露宴は出席されましたか? asdfg_1224さんの出産の際、お祝いをいただきましたか? 質問攻めになってしまいましたが、上記のお付き合いの仕方によっては 予算の5000円ではどうかなあと思いまして。 もし招待されていたのなら ご祝儀として1万円位を包むべきだったと思います。 また、asdfg_1224さんの披露宴でご祝儀をいただいている場合も同様です。 もし、そのどちらにも当てはまらないとしても 観葉植物は・・・。 奥さんが余程好きならともかく、これからお子さんが生まれるだろうし 10ヶ月くらいになってつかまり立ちする頃になると、鉢の中の土をいたずらしまくります。 口にいれたりしたら大変。 室内で育てると、土にカビも生えてくるし。 それに 新居が狭かったら置くとこないですよ。 決して万人向けではないと思います・・。 品物はどうしても趣味や好みもあるし、かぶってしまうと邪魔なだけです。 観葉植物を送っても、その半額の値段の品物を内祝いとして返してきますからねぇ。 私はお金を包むのがいいと思いますが、予算が5000円ってトコが・・うーん。 個人的には1万円位を結婚祝いとして包むのが一番いいと思いますが、 みなさんのご意見も聞いてみて下さい。

asdfg_1224
質問者

お礼

私は結婚パーティーという2次会に招待されました。 私の披露宴も出産のお祝いももらっていません。 都合がついたので2次会に顔を出し、お花とかプチギフトをいただいたので、5000円くらいかなと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • 結婚祝いに観葉植物を送りたい

    結婚祝いに観葉植物を送りたいと思っています。 夫婦ともに働くので、育てやすい手入れの簡単なものがいいと思っています。 また、結婚祝いに観葉植物を送ってもいいものかもわかりません・・。 ご助言お願いします☆

  • 社内結婚される先輩方 ご祝儀(お祝い)は2人分必要ですか?

    過去の質問を検索してみたのですが解決しなかったので 質問させてください。 3ヶ月後に社内結婚される先輩が居ます(新郎:30台前半・新婦20代後半) 新郎新婦共、私とは別部署の方で、新郎は仕事上たまに関わる程度、 新婦とは仕事上は一切関わり無く、たまに話やメールをする位の仲です。 式と披露宴に呼んで頂き、ご祝儀を3万出すつもりです。(新婦側からの招待です) お祝いはご祝儀だけで良いと思って居たのですが、同じ様に出席する50台の先輩(女性)に 「新婦側には式当日に渡すご祝儀で良いが、新郎側にもお祝いを渡さなくてはいけないね」 と言われました。 例えば、お祝い金1万 or 品物(1万円相当)だそうです。 社内結婚される方は今回が初めてでは無く(3組ほどありましたが式等に呼ばれた事はありません) 以前までは連名で一人5千円で「お二人に」という形でお祝いをしていました。 (関係も殆ど無く、連名のメンバーも当時は若かったので) 私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので ご祝儀とは別に、新郎に対してのお祝いが必要なのか正直わかりません。 しかし「まだ結婚していないのだから個々に祝うべき」という先輩の言い分も分からなくありません。 やはり先輩の言う様に別々にお祝いが必要なのでしょうか? 必要だとしたら、過去の「お二人に」の形でしたお祝いは失礼に値したのですよね? 勉強不足ですいません。 その他私の言っている事でおかしな所があればご指摘・ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 追加の結婚祝いをしたほうがよいのでしょうか

    結婚式のお祝いを届けるために夫婦で新婦の家に行ったところ、私一人が呼ばれていたのですが、私の主人も出席しないかといわれ、急遽出席することになりました。 このとき、お祝いとして3万円を包んで渡しお返しももらいました。 主人も出席する場合、お祝いの追加としてお祝いを再び渡した方がよいのでしょうか?また、渡すとすればいくらがいいのでしょうか? 私が気になったのは新郎があまりよさそうな顔をしていなかったのと席を前にキャンセルした分を再び取り消すことをしたようなのですが・・ 2/23日挙式なので、よろしくお願いいたします。

  • 新築祝い

    新築祝いに主人の母が品物をくれると言ってくれました。 2つほど候補を言ってくれたのですが,2つとも家にあるものです。 気持ちだけで十分だと思ってるのですが,何か考えているのなら 観葉植物が欲しいとこちらからお願いしたら図々しいでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 職場の先輩への結婚祝い

    職場で一番お世話になっている先輩が、先日結婚(入籍)したという話を本人から聞きました。 お互い再婚同士で(新婦が私の先輩です)そこそこ年齢のいっているカップル(新婦36歳・新郎45歳)ということもあり、 式等は予定してないそうです。 他の先輩にそれとなく聞いたところ、以前別の先輩が結婚したときも特にお祝いなどはあげていないそうで、 社内にはあまりそういった風習がないこともあり「考えていない」と言われてしまいました。 とてもお世話になっているのでお祝いを差し上げたいとは思うのですが、先輩たちを差し置いて個人的に贈ってもよいものか迷っています。 また、身内以外の年上の人への結婚祝いを贈ったことがないのでどういうものがいいのかも見当がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新社屋へのお祝い

    いつも拝見させてもらっています。お得意様が合併されて新社屋へ移られるのですが、お祝いはどんな品物を贈ったら良いでしょうか。観葉植物とか掛け時計でもと考えているのですが、皆様のご意見をお願いします。

  • 身内だけで挙式をする友達への結婚祝いについて

    友達が今月末、両親・兄弟だけで教会で挙式します。 それと、新郎新婦それぞれの友達1人が結婚誓約書にサインを頼まれたので出席するそうです。 新郎新婦は「ご祝儀いらないから」と言っていたそうなんですが、昔からの友達5人程でお祝いをあげようと思っています。 この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか? でもあまり多いと、気を遣わせてしまいそうで…。

  • 引越し祝い

    検索してみたんですが、これ!というものが見つからなかったので質問してみます。 私の20年来の友人が去年結婚、このたび中古の住宅を購入し引越ししたそうなのです。なので、お祝いに品物を送りたいと思っているのですが、彼女はたぶん私と同じで観葉植物などやってもきっと枯らしてしまうと思うのです(苦笑)なので生きものではなく品物を渡したいのですが、どんなものがいいと思いますか?

  • 結婚祝い 上司

    質問:元上司への品物の結婚祝いの相場。 以前働いていた会社の元上司が入籍されたと連絡が入り、 隣県で行われる1.5次会に招待されました。 新郎・新婦ともに、私の直属の上司でしたが、 結婚まで付き合っていることは公表はしていませんでした。 (ただ、周囲は雰囲気で分かっていました) 私は2年前にこの会社を退社し、その後結婚しましたが、 この新婦になられる方とは葉書やメールなどの遣り取りは続いていました。 自分の結婚式は地元(遠方)で親族・友人のみを招待しただけのもので 会社関係者は一切招待しておりません。 お祝いも一切頂いておりません。 最初は現金の結婚祝いを1.5次会で渡そうと思っていましたが よく考えたら、他にも最近結婚した同僚たちが2,3組存在し その方たちにもお祝いを贈っていませんでした。 あまり結婚の連絡が無かった同僚や 結婚式に電報を贈った同僚も居ますが さすがに1.5次会で渡すのは気が引けてきました。 なので、1.5次会の前に新居の方へ品物の結婚祝いを贈ろうと思っていますが どの程度の金額の品物がよいのでしょうか? ちなみに私自身は20代、上司は共に30代です。 よろしくお願いします。

  • 幼馴染の結婚祝いについて

    宜しくお願いします。 20代後半女性(未婚)です。 今度、同じ齢の幼馴染が結婚することになりました。 二次会に招待され、現在出席予定です。 彼女とは小学生のときはお互いの家でよく遊んでいましたが、中学生以降は段々回数が減り、現在は年に1回程度会ったり近況報告する状況です。 結婚祝いを贈りたいと思い、彼女にリクエストを訊きましたが、「来てくれるだけでいいよ」との返答で具体的なリクエストはありませんでした。 (おとなしい性格だったので具体的に聞き出そうと、「何でも好きなモノをリクエストしてね。指定なかったらお花贈るよ~」と書いたのが逆にまずかったかもしれません。) 質問事項は以下です。 (1)幼馴染で二次会のみ出席の場合の結婚祝いの相場はおいくらでしょうか。  マナーや質問等で調べましたが、5000円~30000円と幅が広く正直迷っています。 当初は披露宴に欠席する場合のご祝儀相場や以前他の知人に数人であげたプレゼントの額から1万円と考えていましたが、マナー集や質問等を見てからお祝いごとだし2万円にしようか、でも多すぎて負担にならないかと堂々巡り中です。 (2)結婚祝いの内容はどのようなものが嬉しいでしょうか。   結婚祝いの内容としてどの組合せが一番嬉しいでしょうか?   また、品物の場合、どのようなものが嬉しいでしょうか?   1、現金+品物   2、現金のみ   3、品物のみ     結婚祝いの内容も当初は形に残る品物でと考えていましたが、現金の方が便利との意見や好みに合わないものをあげても迷惑かなと思い、現金や品物は消耗品も含めて考えています。 品物は以下を考えています。 ・緑色メインのプリザーブドフラワー(観葉植物みたいな感じで置けるかなと) ・ちょっといい紅茶の詰め合わせ  (料理やお菓子作りが好きな子なのでお菓子と一緒にいただけていいかと思いましたが、結婚祝いに紅茶は聞かないので大丈夫なのか不安です…) ・ティファールの圧力鍋 ・白のシンプルな食器 ・高級タオルセット (ルクルーゼ、フォトフレームも考えましたが彼女の他の学生時代の友人からのプレゼント(面識はありません)と被る可能性があることからあえてのけています。) 以上、読みにくい文章になって申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう