新居&結婚祝いの贈り物

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いにおすすめの贈り物を考えます。新郎新婦の趣味がわからず、忙しいため相手に聞くことができない場合でも、万人受けするアイテムがあります。観葉植物は手入れが少なく、5000円程度で購入できるものが多くあります。どんな種類の観葉植物がよいか迷っている場合は、水やりの必要がないものを選ぶと良いでしょう。また、観葉植物以外でもおすすめの品物がありますので、ご紹介します。
  • 結婚祝いの贈り物でおすすめなのは、万人受けする観葉植物です。手入れが少なく、5000円程度で購入できるものが多くあります。また、水やりの必要がないタイプもありますので、忙しい新郎新婦にも適しています。さらに、観葉植物以外でもおすすめの品物があります。
  • 新居&結婚祝いの贈り物について考えます。新郎新婦の趣味がわからず、忙しいため相手に聞くことができない場合でも、万人受けするアイテムがあります。例えば、手入れが少ない観葉植物は5000円程度で購入できるものが多くあります。また、水やりの必要がないタイプもありますので、忙しい新郎新婦にも適しています。観葉植物以外でもおすすめの品物がありますので、ご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居&結婚祝いの贈り物

こんばんは。 2か月の男の子のママです。 先日学生時代の友人(男性)が先輩と結婚しました。 産後間もない私は出席できなかったのだけれど、何かお祝いをしたいのです。 あまり新郎新婦の趣味がわからず。 新郎新婦とも多忙のため、欲しいものを聞くことも避けたくて。 5000円くらいの、万人受けするものを贈りたいと思っています。 お手入れが少ない観葉植物はどうかなあなんて思っていますが、種類が多くて迷っています。 水やりの必要がないものもあるみたいですし。 何かアドバイスをお願いします。 観葉植物以外でも、お勧めの品物があれば教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.2

かな~り個人的意見なのですが、いいですか? 私がもらって一番うれしかったものは、江戸切り子のペアグラスでした。自分ではなかなか買いませんし、とても綺麗だったので。 今、人に贈ろうと注目しているのは、下記のサイトのものです。 観葉植物のことはちょっとわからなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/togamesaketen/
asdfg_1224
質問者

お礼

私もペアグラスをもらったときうれしかったです。 水やりのいらない観葉植物をもらったときもうれしかったのです。子どもが動くようになったら、どこに置こうかなと考えるのもまた楽しいです。 このサイトも検討させてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

>産後間もない私は出席できなかったのだけれど・・ 招待されたけど出席できなかったのですか? それとも始めから招待されなかった? asdfg_1224さんの披露宴は出席されましたか? asdfg_1224さんの出産の際、お祝いをいただきましたか? 質問攻めになってしまいましたが、上記のお付き合いの仕方によっては 予算の5000円ではどうかなあと思いまして。 もし招待されていたのなら ご祝儀として1万円位を包むべきだったと思います。 また、asdfg_1224さんの披露宴でご祝儀をいただいている場合も同様です。 もし、そのどちらにも当てはまらないとしても 観葉植物は・・・。 奥さんが余程好きならともかく、これからお子さんが生まれるだろうし 10ヶ月くらいになってつかまり立ちする頃になると、鉢の中の土をいたずらしまくります。 口にいれたりしたら大変。 室内で育てると、土にカビも生えてくるし。 それに 新居が狭かったら置くとこないですよ。 決して万人向けではないと思います・・。 品物はどうしても趣味や好みもあるし、かぶってしまうと邪魔なだけです。 観葉植物を送っても、その半額の値段の品物を内祝いとして返してきますからねぇ。 私はお金を包むのがいいと思いますが、予算が5000円ってトコが・・うーん。 個人的には1万円位を結婚祝いとして包むのが一番いいと思いますが、 みなさんのご意見も聞いてみて下さい。

asdfg_1224
質問者

お礼

私は結婚パーティーという2次会に招待されました。 私の披露宴も出産のお祝いももらっていません。 都合がついたので2次会に顔を出し、お花とかプチギフトをいただいたので、5000円くらいかなと思うのですが・・。