• ベストアンサー

フォスについて

koba-4の回答

• ベストアンサー
  • koba-4
回答No.1

地理の授業で出てくるフォスは、フランス南部のローヌ川河口に位置する都市フォスです。石油化学や鉄鋼といった産業で著名です。イメージとしては日本の新産業都市のような感じでしょうか? 地理授業でフォスが登場するのは、以下のような文脈です。 内陸部の原料産地立地の工業(特に鉄鋼など)が、臨海部へと移動します。それは、資源の枯渇や海外から安価な原料輸入が可能になるというのがその理由です。そうした例として、ヨーロッパではいくつかの都市を学習します。カーディフ、ダンケルク、ユーロポートなどですが、その一例としてフォスがあります。 宿題の意図はそのあたりだと思います。

cyuuousenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、いいレポートに仕上がりました。