• ベストアンサー

アジアの都市

カテ違いならすみません。 大学のある授業で「アジアの都市の中から一つを選び、 その都市の独特の性質と問題点を調べよ」という宿題が出ました。 しかしアジアは広いのでどの都市を調べればいいのかサッパリ見当がつきません。 どこか宿題に適した調べやすいアジア都市はないでしょうか?? あとその都市を調べるにあたっての参考文献やサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.3

●(CISに参加しているウズベキスタンの首都で)人口が最大のタシケント(タシュケント)についてはNO2さんが挙げられていますが、私にはこのウズベキスタンとも国境を接し、この(中央アジア最大の面積の)カザフスタンの旧首都のアルマトイか、現首都のアスタナ辺りも捨て難く思いました。 その訳は前者のアルマトイは2011年のアジア冬季競技大会開催が決定し、他方後者のアスタナは都市計画の際、黒川紀章氏が参画している点で微々たる差とは言え、資料が集り易そうだからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kazakhstan/data.html ●他の落し穴的(?)都市としては、首都モスクワがヨーロッパ諸国に近いとは言え、同国沿海地方の州都のウラジオストック辺りも対照に含めても構わぬ気がしますが、如何でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF

vhvfvjhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CISはよく分かりませんがタシケントは面白そうですね。 ちょっと調べてみることにします。

その他の回答 (3)

• kabo-cha
回答No.4

なんの科目かによるでしょう。 たとえば都市計画ならばニューデリーやブラジリア(アジアではありませんが)などを取り上げるのが定番中の定番です。 交通についてなら、バンコク(交通渋滞が世界的に有名)、東京(1000万都市としては交通網整備に極めて成功した都市)なでです。 はたまた民族学の授業ならば、エルサレムやシンガポールということになるでしょうか。 授業の趣旨に合った都市を探してみるとよいと思います。

• nacam
回答No.2

こういった課題の場合、自分で都市を決めて調べる方法のほかに、資料が入手しやすい都市(たまたま良質の資料が手に入った都市)を選ぶという方法もあります。 また、都市の特性や問題点が顕著な都市というものもあります。 たとえば、シンガポール、マニラ、コルカタ、エルサレムなどです。 こういった都市ですと、レポートも書き安いと思います。 また、資料の入手に難がありますが、特徴的な都市として、ドバイとかムンバイ、カラチ、タシケントなども面白いでしょう。

vhvfvjhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 締め切りまであまり日がないので上の四つを検討してみます。

回答No.1

調べやすい都市(バンコク、ソウル、上海など)は他の人もよく知っていて、あなたがちょっと調べたくらいで人を感心させることは難しいでしょう。 そこで、あなた自身がよく知っている日本の都市とよく似たアジアの都市を選び、比較研究してみると面白いかもしれませんね。 参考文献やサイトは図書館かネットで都市名を入れて検索すればいくらでも見つかるでしょう。

vhvfvjhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 比較研究はいいと思うんですけど日本と似たようなアジア都市って 韓国や中国以外に思い浮かばないです。 日本と似たアジア都市ってあるんですか?