• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVストーカーに困っています。)

DVストーカーに困っています

このQ&Aのポイント
  • DVストーカーに困っています。同棲した彼からDVを受け、破局に至りました。その後4ヶ月メールや郵便、電話、ネットでのストーキング行為を週一でされました。
  • 彼は日本人ですが海外にいるため、今すぐおしかけてくることはありません。普通に別れると言えば、認めてもらえず私も彼のDVを治すという言葉に惑わされていい加減な対応をしていました。ある日、私が彼の暴力を数名の共通の友人に相談していたことがばれてまた喧嘩になりました。そのときに、私は彼のDVや性格はもう治らないと目が覚めてようやく別れを決意しました。
  • 彼が一連の嫌がらせをする理由は別れたあと1ヶ月で私がSNSを2週間ほど宣伝のために再開したこと、彼の友人に彼のDVを相談したこと、それについて他言したしないでもめたことなどです。私も彼のことがトラウマになってしまってPTSDで今も治療が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私は彼を訴えたり、犯罪者にしたくありません。 >できれば彼に自分のしていることに気づいてやめてもらいたいし >これ以上私がSNSをやろうとも関わらないようにしてもらいたいのです。 残念ながら無理です。 彼の意識を変えるには、しっかりと相手に自分のしている事が犯罪であると理解させなくてはいけません。 私はDVのある夫から子供を連れて逃げ、現在離婚裁判中です。 夫は自分こそ被害者であると言い放ちます。 調停でも調停委員を呆れさせる言動を繰り返しました。 どんなにこちらが真摯に話し合おうとしても、相手は相手の土俵でしか話しませんし、暴力は認めても、その暴力をさせた妻が悪いと言います。内容を書く事は出来ませんが、明らかに夫の言い分が異常で、法でハッキリさせないと離婚に応じないだろうし…と裁判に踏み切りました。 慰謝料なんかいらないからとにかくもう私と子供に関わらないで欲しいとそれだけを願っていましたが、こちらが戦う姿勢を見せなければ理解してくれる相手ではありませんでした。 勿論私も警察に相談、あらゆる処置をとっています。 ですから、あなたの穏便に済ませたいのに…という気持ちも判るのですが、ここは人生で大きな決断をしなくてはいけない場面なのだと思います。どうか、彼をしっかりと断ち切る、彼に罪を意識させる覚悟をして下さい。 直接説得は避けましょう。 危険です。 まだ危機感が足りないようですが、思い込みで殺されてからでは遅いですよ。 弁護士に相談し、これ以上続くのであれば法的に動きますと相手側(彼の両親と彼本人)に通告しなくてはいけません。 ご自身だけじゃないですよ。 ご友人、ご両親にも危害が加えられる恐れが無いとは言えないのです。話し合いできっちり別れてくれない(追いかける、嫌がらせをする)相手ですから。 過去のストーカーでの殺人事件の記事など読んでみてください。 ストーカーに被害者が殺されるというものも当然ありますが、全く無関係な兄弟が被害にあったケースもあります。 暴力を振るう人は正常ではありません。

hotmottocurry
質問者

お礼

本当に怖いですね。 嫌がらせをするほど嫌いになったなら関わらないでもらいたいですね。 破局当時、恐怖心もピークだった私が半ば強引に連絡を取らなくなったりしたこともよくなかったのだと思います。 弁護士や警察などには、彼の主張する私の落ち度も含めて 全てを証拠と共に話しましたが 私の行動に特に問題はなく、彼の主張は本末転倒。 法律の専門家の見解では刑事でも民事でも事件にできるレベルだそうです。 以上のことから、彼の主張は被害妄想だと言えます。 回答者様の話とよく似ていると思います。 私の場合、結婚も婚約もしていないので 離婚裁判とは違い、彼を法的に訴えて、処罰がくだるとさらなる恨みを買う気がします。 逆に彼が私を訴えるなら受けて立ちますが こちらからそのようなアクションはできればしたくないです。 私はとにかく彼の目的が何なのか、それを明確にしないことには 手のうち様がない気がします。 まともな答えが返ってくるとは到底思えませんが… 回答者様の問題が早く解決してお子様との平穏な生活が 送れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • DV被害またストーカーについて。

    DV被害またストーカーについて。 四年前DV被害で離婚しました。その後元主人は他件薬物で逮捕され現在拘留中です。その間安心した生活を送り、現在再婚して落ち着いた日々を送っているのですが元主人が来年始め頃出所するみたいです。自宅も同じ市内だし、また何かにつけて家に来て嫌がらせや大声を出したりされるのではと心配があります。何かあれば警察とは考えているのですが今の主人に嫌な思い、また近所に変な目で見られるのも嫌なので事前にストーカー法などの様に本人や自宅に近よってはいけないなど警告のような事は出来ないでしょうか? DV被害から現在まで精神病を患い出所が近づくにつれ不安で仕方ありません。 良い手段がありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカー被害について

    以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません) 途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。 別れてまだ3ヵ月経っていないですし、 彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。 着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、 彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。 別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが (レイプする、家族を脅す等) 電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。 DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。 お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。 物的証拠は何一つないのですが、 警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか? もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし 母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、 彼が戻ってきていることは言えずにいます。 彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、 どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか? また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。

  • ストーカー犯人に告訴されるとどうなる?

    私は元交際相手の男性からストーカーと脅迫を受け、今年1月に私が起訴して彼は執行猶予中です。 警察は彼のPCを押収し、私の個人情報を全て消去したと言っています。 しかし彼は私の住所や電話番号を覚えているかメモしていたか何かで、まだ情報を持っています。 2ヶ月後「ネット上で私が彼の悪口を書いた事に対して、彼が刑事告訴を行う。弁護士にも既に相談している。」と共通の友人から聞きました。 ストーカー規制法では不起訴だったのですが、彼は私への接近禁止命令など厳重な注意がされています。 警察が個人情報をPCから消したということは、彼が私の情報を警察に黙って持っている時点で罪になるのではないでしょうか?(告訴するためには相手の情報が必要だから、持っていることがわかります) 私に罪があるのもわかりますが相手も警察に黙って私の情報を持っている時点で罪なのではないでしょうか。 ストーカーに関する法律に詳しい方、解答をお待ちしています。

  • DV被害の告訴(1)

    DV:被害訴えの女性の情報を夫側に漏らす 福島の警察署 http://mainichi.jp/select/news/20120807k0000m040099000c.html 私の知り合いの探偵さんが<今>関わっているDV被害の事件です。 8月7日「毎日新聞」の朝刊、社会面、4コマ漫画横に掲載されました。 http://toran.livedoor.biz/archives/51995833.html 詳細はここに掲載されています。 要約すると、DV被害者さん(妻)は昨年12月以降、警察署を直接訪れたり電話したりするなどして、夫のDVを再三にわたり訴えてきました。 今年7月には、弁護士が作成した告訴状を持って警察署を訪れました。 ですが、応対した刑事課長は「内面的(精神的)な傷を裁く法律はない」「夫婦として一緒に生活していたのだから(事件化は)難しい」と、告訴を断念するよう説得したのです。 さらに「夫婦なんだから、性的な事は我慢してもらう事も必要だ」などと述べ、告訴状を受理しなかったのです。 そして驚いた事に、警察側は妻の動きを夫側に連絡、告訴しようとしたことを夫側に漏らしたというものなのです。 夫側は証拠を隠滅する可能性があります。 言い訳を考える時間も与えてしまいます。 もうすでに夫側は周りの友人に、俺は被害者だと、妻の浮気が原因だと、数々の嘘を本当のように言いまわっています。 今まで、夫に悟られないように、DVの告訴のために何ヶ月も頑張ってきた事が、警察が夫の家に行った事で、無駄になった事もあります。 私もつい最近、DV被害者の質問者さんに、相談ができるサイトをいくつかのせ、回答しました。 その中の1つに、全国の警察の相談窓口のURLものせました。 そして、そこで対応できない事については、専門の機関等を紹介していると書きました。 DVの被害、特に夫婦間では、我慢に我慢を重ね、切羽詰まり、限界まで追い詰められないと・・・事が発覚しづらい・・・。 我慢している間に身体だけでなく、心も病んで疲れ果ててウツになったり、逃げる気力をなくされてしまう人も多いと思います。 そんな悲惨な状況の中で、藁をもすがる気持ちで勇気を振り絞り、助けを求めた警察なのに!! 全く役に立たないどころか、なんという手酷い裏切り行為!! DV被害者の勇気をあざ笑う、福島県の警察署の許せない行為です!! この件で、ご意見、解決に向けて、皆さんのお力、お知恵をお貸しください。 なお、長引くと思いますので、BAを選ばずに、進めて行きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数

    ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000033-jij-soci 全国の警察が2013年に把握したストーカー被害は前年比1169件(5.9%)増の2万1089件となり、初めて2万件を超えたことが20日、警察庁のまとめで分かった。ドメスティックバイオレンス(DV)も5583件(12.7%)増の4万9533件で、過去最多を更新した。 同庁は「関心が高まり、被害者が積極的に相談するようになったため」とみている。 ==== ストーカーにDV。 皆さんはこの問題についてどのように感じますか?

  • ストーカー

    精神的にぎりぎりです。 ストーカー被害について教えて下さい! 元彼女や元妻からのストーカー行為で 被害を受けて解決された方。 出来れば神奈川県内での最適な 相談場所を教えて下さい。 警察は話は聞いてくれましたが動いてはくれず エスカレートしています。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品 LP-S510(MP9Z104853)のプリンタドライバ&コントロールパネルのインストールが上手くいかない状況です。
  • Windows10のパソコンにEPSON社製品 LP-S510(MP9Z104853)のプリンタドライバ&コントロールパネルを添付ドライバソフトCD(ソフトウェアディスクVol.1.1)からインストールしましたが、問題が発生しています。
  • EPSON社製品 LP-S510(MP9Z104853)のプリンタドライバ&コントロールパネルのインストール時にトラブルが発生し、対処方法を教えて欲しいです。
回答を見る