• 締切済み

緩い学校(特にキリスト教系) 墜落

していると思います。正確に言うとまだ神父やシスターが校長をやっているような学校。 思考がキリスト教で、競争や社会的役割使命を意識せずに、「神様が認めてくださる」というような自己満足でOK。のような緩い学校は墜落していっていると思います。  東京でいうと御三家の一角だった?雙葉中学校・高等学校が顕著じゃないかなと思います。 同じキリスト教でも女子学院は大丈夫なようですがね。ここはかなり強いカラーがあるようですがね。 逆に御三家入りを目指して猛追してきたのが豊島岡です。ここは競争と、進学という事をしっかり意識してぐんぐん上がってきました。今じゃあ完全にこっちのほうが上だと思います。  関西で言うとおそらく六甲学院、特に甲陽学院(ここはキリスト教じゃあないでしょうが。) 甲陽はとにかく自由みたいな雰囲気みたいです。神戸海星女子は校長がシスターから、受験の人?に変わったようです。  やはり進学を意識したところか、あるいは仏教系のように社会的役割を意識させ、人間教育をしっかりしていくところ(洛南、四天王寺)でなければ生き残っていけないでしょうか?

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.1

その学校って飛行機なんですか?墜落って

関連するQ&A

  • キリスト教系の学校について

    私の友人は目黒の女子高(カトリック系)に通っているのですが、校長が修道女と聞きました。 (ちなみに私の学校はプロテスタントなので牧師しかいませんがね。) 漫画などでも、校内に修道女がいるパターンが多く見受けられますが、実際にそういう学校は存在する のでしょうか?? どなたかコメントお願いします。(キリスト教以外でも、聖職者がいる学校であれば仏 教とかでもOKですので)

  • 難関中学に合格するための小学校選び

    灘中、甲陽学院中、東大寺、洛南などの有名中学に合格するためには勿論塾選びも大事だと思うのですが、公立の小学校では勉強の進み具合がどうかなと思うのですが・・・そんな有名中学に合格率の高い小学校のお勧めはありますか??  出来ればそのまま付属中学に上がるような小学校よりは、小学校できっちり勉強し上記のような中高一貫の有名進学校へ進む、というような小学校を探しています。 国立・私立どちらでも、兵庫大阪京都奈良の範囲でお願いします。

  • フェリス女学院と横浜雙葉はどちらが良い学校か

    フェリス女学院中学校・高等学校と 横浜雙葉中学校・高等学校は 横浜の近い場所にあります。 どちらからも歩いてすぐそばの距離にあります。 どちらの学校がより良い学校でしょうか。 偏差値や進学実績はフェリス女学院の方が上だと思いますが、 学校の良し悪しは偏差値や進学実績だけではないと思っています。

  • 名門進学校

    甲陽学院と東大寺学園とラサールはどの学校が1番入学難易度高いと思いますか? 日能研進学者偏差値を参考にお答え下さい

  • 関西圏の有名高校と言えばどこでしょうか?何校でも構いません。

    関西(2001年のみ) 日能研進学者平均偏差値 70.7 灘 65.7 甲陽学院 64.0 東大寺学園 63.2 洛南高校附属 61.1 ラ・サール 61.1 洛星 60.6 大阪星光学院 参考までに

  • 関西女子教育 トップは仏教の時代

    ですか?  今まで関西女子教育トップといえば、神戸女学院でした。 女子版灘中と言われ、130年間以上2番手以下を大きく引き離し関西最高峰として君臨してきました。ここはキリスト教の学校で、プロテスタントです。東京で言うと女子学院みたな感じですかね。校則、制服その他一切自由。自主、自立性を大事にした学校です。ただまあ進学実績は女学院が上で、例えば東大理三を毎年複数名合格をだしています。因みに、2番手女子高の(女学院とは大差がありますが)神戸海星もキリスト教です。  しかしその女子教育トップを走り続けてきた女学院より上の共学校の洛南、女学院と同レベルの女子校四天王寺という学校が躍進してきました。昔は洛南も、四天王寺もあまりレベルは高くなかったようです。洛南は不良ばかりの学校でした。それが両校とも仏教式スパルタン教育で成り上がってきました。その結果女学院の優秀層を両校が奪い始めました。特に洛南に至っては女子なら灘に入れるレベルといわれております。今では女学院には昔では考えられないようなレベルの人間も入学できてしまっているようです。また四天王寺に至っては医療業界で活躍する人間が多く(特に医者)、日本女子高では桜蔭を抜いて医歯薬系合格率No1の学校になっています。また中学入試の段階で「医志コース」なるものをニーズにあわせて開講しているようです。卒業生の功績が医学界で認められ、期待して近隣の医学部の先生がわざわざ学校まで「医師に必要な心得はなにか?」という事を教えにくるようです。学校名を聞かなくても学校がわかるといわれる程。 女学院も志望の4割程度は医学部と言われておりますが、女学院には行かず、四天王寺に行きます。学校は仏教の聖地四天王寺の境内の中にあり、学校創設者聖徳太子の教えを色濃く受け継いでいるのかもしれません。12歳で四天王寺財団の看板を背負うわけで、道徳教育、マナーのしつけは徹底されるらしいです。学校も聖徳太子の17条憲法の第一条の「和をもってとおとしとなす」の考え方通り、学校のHPのトップにも「わたし達は和を奏でます」とかかれておりましたね。因みにイジメをすれば退学の可能性もあるようです。ゆえに非常にマナーが良い学生が多いようで、私の知り合いもおお姫様?ちょっと違うかもしれませんがw、そんな雰囲気でしたね。 日本の最高裁判所も聖徳太子の17条憲法制定の絵が飾られているようで、和を大切にする考え方が日本では1400年以上伝統として続けられているようですね。よって裁判官をしている卒業生もいるようです。  昔は女子トップ教育といえば女学院1択でキリスト教だったようですが、今は仏教がそれを追い越すスピードであがってきてるような気がします。とは言え、まだまだ女学院もトップレベルですが。ただ昔に比べるとその圧倒性は確実に、しかし徐々に弱まってきています。アメリカですらも完全なキリスト教国家なのでしょうが、今は仏教も増えているようです。  まあただ学校がそういう宗教色をだしても必ずそうなるとは言い切れませんが。実際四天王寺にもプロテスタントの人間もいるようですがねwただ少なくともそういう「きっかけ」があるのとないのでは全然違うような気がします。  まあ関東では仏教のトップ校はない?かもしれませんが、これから関西は仏教系人間が躍進していきそうな雰囲気ではあります。どう思うます?ご意見お聞かせください。

  • 関西の私立中学校について

    関西の私立中学校について質問させて下さい。 以下の中学校に合格出来る学力がある場合、親としてはどの 中学校に魅力を感じますか? 子供にはどの中学校を受験させてみたいですか? (1)甲陽学院 (2)東大寺学園 (3)大阪星光学院 (4)清風南海中学校 大阪阿倍野橋から約20分位のエリアに在住。 東大寺が一番遠いかと思われます。 通学時間、内部進学率、大学進学率、学校の雰囲気等 についても、皆様のご意見等お聞きしたいです。

  • 桜蔭中学について

     現在小学六年生の娘がいる父親ですが、娘は桜蔭中を第一志望にしております。四谷大塚のテストでも毎回上位に入っており、塾の先生との面談でも、このままいけば多分桜蔭中に合格できると言っていただいています。  ただ、私としては今の段階から桜蔭のみにだけ目を奪われていたら、他の学校の良い所を見過ごしてしまいそうな気もしています。女子御三家と言われている女子学院や双葉も検討してみたいと思いますが、実際にこの三校のうちのいずれかに合格されたご家庭は、何を基準にして受験校を決められたのでしょうか。「単に偏差値の高いところ」、「将来東大に入る確率の最も高いところ」という基準でしたら桜蔭が妥当でしょうが、学校選びをそんな基準だけで選んでいいものかどうか迷っています。  一般的に女子学院は自由な校風で制服もなく、のびのびとした学園生活ができると言われていますし、双葉はキリスト教に基づいた人格形成に力を入れている印象があります。  自分の娘にどんな教育を受けさせたいかや、本人の希望に従って選ぶのが一番だとは思いますが、女子御三家に行かれたご家庭やご本人がどんな基準で受験校を選んだのかご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 教育 関西の方が進んでいる

    と思いませんか? 男子校→灘(言わずと知れた日本最難関) 共学→洛南(女子教育では灘レベル) 女子校→神戸女学院(日本女子トップ教育を130年間ずっとやってきた。天空の城ラピュタのような山の上にお城のようなキャンパス。洛南女子と比べると劣るものの女子版灘中と有名であった。) 四天王寺(日本医療発祥の地、学校の創始者聖徳太子のゆかりの地、学校の校則は17条憲法を元に作る)。

  • キリスト教 仏教

    キリスト教→価値あるもののみを望む真理と愛の宗教 仏教   →慈悲、共生を望む我慢の宗教 どちらがよいですか? 関西である二つの学校があります。 神戸女学院(キリスト教)→数々のボランティア活動を通して西宮市の文化と教育の元と作ったという事で、西宮市の市民文化賞に選ばれている学校。学校には日本最古のキリスト教の礼拝堂があり、日本で最も美しいと言われるキャンパスを持つ。日本に「最高の女子教育を」という世界中の願いの元募金のバックアップがあって経営している学校。西宮市にはそこらじゅうに教育施設がありふれている。経済指数も良好で、極めて犯罪も少なく治安が非常によい都市になった。その変わりレベルの低い人種が淘汰される傾向にある。 四天王寺(仏教)→聖徳太子が作ったと言われる寺(学校)。いまだ四天王寺の境内の中に学校がある。学校訓は聖徳太子の17条憲法を元に作られ「和を以って尊としとなす。」といわれる。ボランティア活動等は一切行わない。どちかと言うとひたすらガリベン、体育会系。大阪の行政側も聖徳太子の17条憲法をフューチャリングしている。お寺の境内には浮浪者がいる。至る所に怪しげなインチキ施設、不品行を思わす店空間がある。学校の校風も足の引っ張り合いの面が強い。 どちらの学校(財団)もその土地の文化を作っているとは思いますが、どちらが好きですか?