• ベストアンサー

就職=妥協??

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.1

楽しいときもあるし、つらいときもあります。 仕事に恵まれていても私生活が上手く行ってないと仕事もつまらなく感じることもありますし、仕事で気がまぎれることもあります。 趣味がこうじて、仕事になった方でも嫌になることはあると思います。 歌が好きで歌手になっても、売れなければつらいし、売れすぎれば休みが欲しい、ギャラが安いと不満の種はつきません。 何で仕事をするのか、色々な意見はあると思いますが(社会参加とか)最終的には収入を得るためですよね? 仕事をしなくても食べていけるとか、特別な環境の方は別として生活していくためにはどうしても「お金」が要ります。 上手く言えませんが、就職しなくても構わない状況や、フリーターでもいいのであれば無理に就職活動をしなくてもいいと思います。また、仕事に楽しさ(だけ)を求めるのは会社に対しても酷というものです。 でも、johnny33さんが自分の身内だったら、「内定だ中々取れないくらいでめげないで頑張れ」って言うんだと思います。 40年後を振り返って見えるものは、同じ会社にいても、似たようなコースを進んでいてもみんな違うと思います。 余り回答になっていない気がしますが、人生に結論を求めるのはまだ早いかな?と思います。 やっぱり、頑張って欲しいな...。

johnny33
質問者

お礼

たしかに何かの不安をいつも背負うのが、生きていくためにともなうものだと思います。 でも親の気持と自分の気持の葛藤の中、見えないプレッシャーが付きまといます。 人生の結論が出るまでいつまで待たないといけないでしょう・・・?