• ベストアンサー

就職=妥協??

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

楽しいときもあるし、つらいときもあります。 仕事に恵まれていても私生活が上手く行ってないと仕事もつまらなく感じることもありますし、仕事で気がまぎれることもあります。 趣味がこうじて、仕事になった方でも嫌になることはあると思います。 歌が好きで歌手になっても、売れなければつらいし、売れすぎれば休みが欲しい、ギャラが安いと不満の種はつきません。 何で仕事をするのか、色々な意見はあると思いますが(社会参加とか)最終的には収入を得るためですよね? 仕事をしなくても食べていけるとか、特別な環境の方は別として生活していくためにはどうしても「お金」が要ります。 上手く言えませんが、就職しなくても構わない状況や、フリーターでもいいのであれば無理に就職活動をしなくてもいいと思います。また、仕事に楽しさ(だけ)を求めるのは会社に対しても酷というものです。 でも、johnny33さんが自分の身内だったら、「内定だ中々取れないくらいでめげないで頑張れ」って言うんだと思います。 40年後を振り返って見えるものは、同じ会社にいても、似たようなコースを進んでいてもみんな違うと思います。 余り回答になっていない気がしますが、人生に結論を求めるのはまだ早いかな?と思います。 やっぱり、頑張って欲しいな...。

johnny33
質問者

お礼

たしかに何かの不安をいつも背負うのが、生きていくためにともなうものだと思います。 でも親の気持と自分の気持の葛藤の中、見えないプレッシャーが付きまといます。 人生の結論が出るまでいつまで待たないといけないでしょう・・・?

関連するQ&A

  • 就職活動での志望動機について質問があります。

    現在フリーターでハローワークに通い就職活動している者です。 今やりたいと思っている仕事が私の住んでいる地域には少なく、また一刻も早く就職したいのでなるべく業種職種こだわらず仕事を探しています。 そこで質問ですがやりたい仕事とは全く別の業種職種の仕事の場合志望動機はどうやって作ったほうがよいのでしょうか?(企業のホームページもない) なぜその求人に応募しようと思ったのかと本音を言うと待遇がそこそこ良いためからなのですが、 そんな志望動機じゃ内定なんてもらえないと思いますし… 私の今までの学歴職歴から見てもその仕事に繋がるものがありません。 いくら考えても志望動機が浮かばす時間だけが過ぎている状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 就職できないかな?よい志望動機ないかな?

    最近、悩んでいます。就職活動がうまいこといかないんです。 大学生の時の就職活動の時ってみなさんは、決して、行きたいというわけでもないという会社をうけましたよね? 受かる人もいれば、20、30社受けても駄目だって 言う人もいたはず、100社近く受けて受かったの2社 だけだった、でも別に行きたかったところじゃないけど 行くしかないと思い行ってる人多いいですよね。 今、卒業して1年経ったんですが、就職活動をしています やはり、今でも、行きたいと思ってるところに10社 位、面接行ったんですが、大学の頃の就職の面接と違い 一度の面接で決まるので、全部の面接が何故か、感じが わからないというか、これが、面接かというのに幻滅し いつも、満足行く面接じゃないんです。ほとんどが、 志望動機と、仕事の説明で終わるので、自分のどこを みて、不採用をだしたのかわからないです。 もう、就職地獄にはまっている感じです。 大学の頃みたいに、どこか決まってくれたら、いいわって 感じです。明日は、今まで、絶対、受けないと決めていた 営業の仕事の面接に行きます。志望動機も見つからないです。面接で、話を聞きにいくだけでもいいですか? うまく話す自身ないけど、行くので、よきアドバイスを お願いします。内容は、消費者金融の営業です。

  • 志望動機、あなたが人事担当者ならば・・・

    もしみなさんが、会社の人事担当者として面接するようになったとします。 その中で「志望動機は ?」と担当者が聞きますよね。 その時にどうい内容の志望動機なら、心が動かされたり 我が社では貴方のような人材が欲しかった ! と思われるのでしょうか ?

  • 就職が決まらない…

    皆さんこんばんは。自分は今学生なのですが就職活動中です……がっ…!!全然決まりません。正直しんどい…きつい…周りの友達はだんだん決まってきているので本当にあせります。(=へ=)特に履歴書を書く際には自分の自己PR、志望動機のあまりのできの悪さにびっくりします。頑張って頑張って自分のことをPRできるように書いているつもりなのですがうまくいきません。はあ…。どうやったらうまくPRや志望動機がかけるのでしょうか??今も頑張って書いています…。今就職活動で内定をもらっている方、よければお話聞かせてください(TT)

  • なぜ就職できないのか

    会社、受けても落ちるのですが・・・。 落ち続けます、友人に聞きましたら就職できないのは景気以前の問題と言われまして確かにそうだと思います。 辞めた理由を伝えるときに、ガラスに手を突っ込み怪我をしましたと言ったり、新しいことをやりたかったためと言っています。 納得いく理由はどうすればいいのですか?いままで2ヶ月と6年間です。 私に魅力が無いためだと思います。面接してもすぐ何か質問ありますかってなります。 契約とか派遣はまだ受けていないのですが。志望動機の書き方がわからなくて! ちなみに、面接なんですが、大体どのくらいするのですか。 いつも短すぎる時間なので疑問に思っています。 会社説明をして退職理由となぜ我が社なのかとか。それから今の状況で再就職できる人はどのような面接内容か疑問になっています。失業手当金を先日もらいまして受付で2人しか来ていませんでしたので焦りがあります。 志望動機・退職理由・見た目で印象が悪いものなのか勉強不足なのか。時間切り上げようとしてるのでしょうか。合計で5つの質問になりましたがお願いします。どうしたらいいのかです。来月で失業手当がきれますの不安です。

  • 志望

    コンビニの志望動機についてです。 家から近いのと接客業をしてみたいというのが本音です。 接客の仕事はした事ないけど人と話すの結構好きなので接客してみたいです。 志望動機に接客してみたいからと書いて大丈夫ですかね?

  • 過労死について

    過労死について外国人からスピーチをして欲しいとの依頼を受けてしまいました。ぶっちゃけ過労死ってあまり信じてないのですが、単純に仕事のしすぎのストレスからなんらかの病気になって死んでしまうってことでいいのでしょうか? 今現在の日本の過労死についての現状はどのような状況なのでしょうか?実際に多いのか否か。例えばどんな過労死があげられますか?政府は過労死について何か対策をしていますか?しましたか? どんなことを話したらいいのか正直迷います。この辺に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 公務員を志望する理由(本音)

    さんざん進路を迷ったあげく、自分の中で一番重要視することが、自分の時間を持つことでです。 そこで、9~17時でキチッと仕事の終わることができる地方公務員を目指したいと考えました。 しかし、実際の面接でズバリこの本音を言うとなると、自分で言うのも何ですが、落ちるであろうと思います。 他の受験生の志望動機は、安定性があるというのが多く聞こえてきます。 本当に公務員になりたいっと志を燃やしている方々、ズバリ志望動機を教えてください。 また、こんな私の志望動機は不純だと思われますか?

  • 買い食い癖がひどい

    更にひどくなりつつある、コンビニのお菓子買い。何か病気なのかもしれません。 以前の過労死寸前の仕事が原因のようで、 何か買っておかないと、朝から晩まで食べられないという、危機感があります。 それを未だに引きずってます。どうすれば治るでしょうか?

  • 就職について

    2009年の9月に販売の仕事を辞めて以来、職に就いていません。ニートです。 ずっと彼に養ってもらい、家事などをしてこの数年過ごしました。 しかし昨年からこのままじゃ自分が駄目になると、ようやく腰を上げ、就職しようと面接を幾つか受けているのですが、受かりません。 志望動機など親などに見てもらっていますし、面接の時には販売業だったので初対面の人とも愛想良く出来ていたと思います。手応えはありましたが、事務職4つ、医療系3つ全て落ちました。 先ほど求人を見ていると、一度落ちてしまった病院がまた求人を出していました。 HPを見るとすごくアットホームな病院で、お給料も良いし、未経験者でも構わないという職種なので、受かりたくて頑張ったけど、駄目でした。何だか一人、もの凄いハキハキした我の強そうな人がいたので……。多分その人が受かったんだと思います。 そこで質問なのですが、もう一度同じ場所を受けても良いでしょうか? 本当に半年も経たないし、その落ちた時から一度も求人は出ていないので、もしかしたら先方は覚えているかもしれません。 志望動機に、一度落ちたけどでもここで働きたいということを書いても良いものでしょうか? それに志望動機ってやっぱり前と同じような感じで、ぶれない方が良いですよね?