• ベストアンサー

オリンピックを東京で行うことによって

オリンピックを東京で行うことによって日本の景気ってよくなりますか? 私は派遣のOLですが、 お給料アップにつながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.9

> オリンピックを東京で行うことによって日本の景気ってよくなりますか? 多少影響がある、程度の話です。 かつての東京オリンピックの際は、東京と各都市を結ぶインフラ整備など、その後の経済発展の基盤をオリンピックと同時に整備することができましたが、現在の東京近郊には既に充分にあります。 精々、旅行者が少し増える、位の話でしょう。 因みに言えば、オリンピックの経済効果○○円、というのは、オリンピックでの売上、位の意味合いで使われることが多いです。 例えばAKB48の経済効果は○億円、などといわれることがありますが、AKBがなければ他のアイドルに使われていただろうお金であり、日本のGDP全体から見るとほとんど影響がなかったりします。 オリンピックの場合は、他国に落ちるお金が日本に落ちる、という意味ではプラスですけれども、微々たるものでしょうね。 > お給料アップにつながりますか? 仕事の量が増えてお給料up、ということならあるかもしれませんが、残念ながらオリンピック効果で単価は変わらないでしょう。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• okkiy
回答No.10

今9月8日午前9時45分、東京に決定後4時間ほど経ちました。明日からの日経平均の動きが気になります。建設、不動産、レジャー等を中心にかなりアップすると自分は考えています。確かに使える予算には限りがありオリンピックに予算を回せば、他に回せる予算が減らされるのは否定できませんが、「景気は気から」と言うのも事実です。東京の再開発が日本を変える可能性はあります。(東北の復興に使う予算を減らす事が許されないのは当然です。)

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.8

かつて、日本の経済規模がまだ小さかった頃は オリンピック開催により、景気浮揚に繋がりました。 1960年の東京オリンピックにより、日本は 一躍経済大国に踊り出ることができました。 しかし、現在の日本ではオリンピック程度で景気が 良くなる、ということはあまり考えられません。 だから、お給料アップには繋がらないと思います。 ただ、やればそれなりの効果が出ます。 また、お祭り気分ということで、経済効果も出ない とは限りません。 また、原発で汚染された日本、というイメージを払拭 する効果も期待できます。 そういうことで、景気に直接的な影響はないと思いますが やらないよりはよいでしょう。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

回答No.7

オリンピックを東京で行うことによる経済波及効果がいくら だと出たりしますが、計算根拠の解釈がその立場によって 都合のよいものですから全く信用出来ません。反体制デモ の参加者数がデモ主催者と警察で一ケタも違うようなもの です。オリンピック開催で景気が良くなる分野は当然ある でしょう。それで一時的に潤う事業主や会社が出るにしても 世の中全体に波及は期待できません。開催の為に国の 借金が増えるが給与所得者の給与が上がる事は殆どない でしょう。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

noname#185504
noname#185504
回答No.6

東京に注目させ、福島を闇に葬りましょう。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

• kanden
回答No.5

私は経済効果なるものを信頼していません。 ただ今回は都も国も老朽化したインフラを整備する為に外国からのお金を充てにしたのでしょう。 だから質問者さんがそのような事業に関連した業種や観光関連の業種ならば五輪開催までは給料アップが可能かと思います。 でも怖いのは閉会後から始まるゆり戻し不況です。 最初の東京五輪の時も証券不況から始まり長い事不況になったですから。 なんせ所詮お祭りですから、どなたかが言ったように花火の様なものです。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.4

いつもの事ですが潤うのは極一部です。 しかも短期的ですから、安定した景気底上げにはなりません。 花火大会みたいな様なもので、打ち上げている時は盛り上がりますが、終わってしまえばそこに残るのは後片付けですね。 質問主さんが勤めて居る会社がどの様な種類の会社なのかは判りませんが、オリンピック景気に乗れるような会社であり、上手く乗る事が出来売り上げが上がったとしても、精々ボーナスに還元されるぐらいで、先がどうなるのか判らないので会社維持の為にプールされ、給料アップまでには至らないでしょう。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

CYVXPIPHUAさん、こんばんわ。 そうですね。あなたがオリンピックに絡んだお仕事をすれば、多少くらいのお給料のアップがあることでしょうが、恒久的にそうなるわけではありません。オリンピックはあくまでお祭りであって、本当の景気回復ではありませんから・・・ 1年やそこらのお給料のアップが我が国全体の景気につながるわけではありませんので、宴の後は元のお給料に戻るかも知れません。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

まあ一種の公共事業です。ダムや高速道路を造るのと同じです。それと同じ経済効果はあるでしょう。一般消費を刺激するから、ダムや道路より乗数効果は大きいでしょう。オリンピック関連株の会社なら、お給料アップにつながるかも知れませんね。

CYVXPIPHUA
質問者

お礼

回答No.1

なりません 何かあるごとに経済効果○○億円とか報道されるけど それで景気良くなったためしがない オリンピックごときで景気よくなるなら苦労しません 日本の景気を回復させるには億じゃだめ 兆の金を動かさないと

CYVXPIPHUA
質問者

お礼