• ベストアンサー

おねえってどういうのですか?

タイトルのとおりです 自己紹介する時に、よく「おねえ系」とか いう女性がいますが、「おねえ系」というものは 具体的にどういうことですか? おねえ系ファッションとか性格がおねえ系だとか、 ちゃんとした定義ってありますか? そもそもだれが言い出したんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.5

髪の毛くるくる巻いて綺麗系のお洋服着てるのもおねえ系それは神戸からの流れです。ジーザスやビッキー、ビアッジョなどが一般的におねえ系と言われますが他にも有りますね。 お水のお姉さんも今のお水のおねえ様方は随分お洒落系のお洋服を着てます、昔みたいな凄いスーツを着たりしてる人はほっとんどいません。ビアッジョやビッキー着てる方も多いですね。巻き髪くるくるで。 普段着れない・・可愛いのに着れないなぁって服でも欲しいゴージャスなお洋服を平気で着れるのでお水のおねえさんからおねえ系 109とかで働いてる様なギャルからちょっと大人になったのに違和感無くそこで働いてるけどちょっと選ぶお洋服が大人っぽい。のもおねえ系。 ギャルっぽかった人がギャルよりワンランクアップのお洒落でチョイと大人っぽいお洒落をしてるけど無理ないチョイスがおねえ系。 色々ありますよね~。。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、ギャルなどの若い子が大人ぶって 高飛車にいうような逆にガキっぽいのが、 彼女たちの主張のおねえ系なのかも知れません。 なんとなく分かったような気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#7881
noname#7881
回答No.7

おかまさんのとこじゃないかな? 一般的には 自分はそんな気はさらさらないのに 学校ではしゃべり方がおねえ系だと言われた事が ありますが・・・・ なんでだろ~(死語)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうかも知れませんね

• torayan21
回答No.6

私見ですが、 おねえ系は 髪はミディアムロングで、 淡い色目の、身体の線がフェミニンに出たタイプの服をこのみ、 足下はまずもってヒールのあるミュール、あるいは先がとがったパンプス。 パンツもはきますが、圧倒的にスカートが主流。パンツの場合は裾がきれいにフレアになったおしりが丸くきれいにみえるタイプを選ぶ。 ほどほどに化粧をし、アクセサリーは少し多いくらい。指輪はかならずしている。 つめも綺麗にネイルをしていて長いくらい。 雑誌は「JJ」や「CANCAM」などを好んで読んでいるような印象かつ、そういう雑誌にモデルとして出ていそうなかんじ。 おねえ の定義はよくわからないんですけど、某CMで 「綺麗なお姉さんは好きですか」 っていうのから来てるんじゃあないかと思っています。 中身はまちまちですが、 おねえ系というか服装が似たタイプとつるんで歩いている。 ブランドバッグをこのみ、片手にひじからかけて歩いている(ように思う) 興味をもつことが限られていそう(コスメ、男、遊ぶこと、友人のこと、、など) 水商売のお姉さんと紙一重の子もたまにいる。 とにかく外見にこだわりをもち、綺麗にしていてそれにかける努力はなみなみならぬものがある。 と、思っています。 ちなみにおねえの人の友人はあまりいません。だから中身についてはわからないです。すみません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なんとなく分かります。 お水系+セレブ系→おねえ系ということなんでしょうか? ^^; ありがとうございました

• tomonon
回答No.4

きちんとした定義はないと思いますが、下の方々もおっしゃるよう、髪の毛はだいたい巻いており、大人っぽい綺麗めな服装の人だと私は思っています。みんながくるくると髪を巻いているというわけではないのですが、そういう人が多いというだけ。私の大学はおねえ系が多いと言われますが、おねえ系と呼ばれている部類の人々は、だいたい髪の毛巻いて、綺麗めな格好をしています。ミニスカートだったりジーンズだったりといろんな人がいますが、どれも綺麗めに着ているといった感じです。 JJという雑誌にそういうおねえ系のお姉さんがたくさん載っていらっしゃるとおもいますよ。 性格がおねえ系というのはあまり聞いたことがありません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、公的女性像はそのようにして 広まっているのですか・・・ 勉強になります。 なんだか、人物像みたいなのが見えてきたように 思います。 ありがとうございました

• POKIE
回答No.3

質問のタイトルを見て回答しようと思ったら、ちょっと私の考えているものと違うようですが、とりあえず回答してみます。 普通”オネエ”というのは男に使うんです。女の人が自己紹介で自分のことをオネエ系、というのは聞いたことがありません。 さて、オネエですが、通常はホモの人のうち、しぐさ、言葉遣いが女っぽいのをオネエと呼んでいます。 これを女の人に使う?どういうことかなぁ。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました あー、そうかもしれませんね KABA.ちゃんみたいなのかな? おっしゃることが元かもしれませんね

• system-k
回答No.2

定義はないと思いますよ 個人的な意見ですが(男)、どんな人がそう見えるかっていう人は、まず背が高くて髪の毛をクルクル巻いている人かなぁ~と、個人的にはですけどね

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そういうのも、うなずけると思います。 うーん。。。。。マンボっ!(違^^;

noname#6406
noname#6406
回答No.1

ファッションがおねえ系という事ではないでしょうか? 私はいつもそういうプロフを見たらそういう風に 見解していますけど。 具体的には私もはっきりしないんだけど 「大人っぽい綺麗に着飾ったおねえさん」(?) というイメージがありますね(^^;) 答えになってないですね。。補足要求します(笑)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 補足要求されても、これ以上なんと言えば いいか分かりません^^; おねえ系の性格ってどんなんなんでしょ?^^;