• ベストアンサー

おねえってどういうのですか?

タイトルのとおりです 自己紹介する時に、よく「おねえ系」とか いう女性がいますが、「おねえ系」というものは 具体的にどういうことですか? おねえ系ファッションとか性格がおねえ系だとか、 ちゃんとした定義ってありますか? そもそもだれが言い出したんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

髪の毛くるくる巻いて綺麗系のお洋服着てるのもおねえ系それは神戸からの流れです。ジーザスやビッキー、ビアッジョなどが一般的におねえ系と言われますが他にも有りますね。 お水のお姉さんも今のお水のおねえ様方は随分お洒落系のお洋服を着てます、昔みたいな凄いスーツを着たりしてる人はほっとんどいません。ビアッジョやビッキー着てる方も多いですね。巻き髪くるくるで。 普段着れない・・可愛いのに着れないなぁって服でも欲しいゴージャスなお洋服を平気で着れるのでお水のおねえさんからおねえ系 109とかで働いてる様なギャルからちょっと大人になったのに違和感無くそこで働いてるけどちょっと選ぶお洋服が大人っぽい。のもおねえ系。 ギャルっぽかった人がギャルよりワンランクアップのお洒落でチョイと大人っぽいお洒落をしてるけど無理ないチョイスがおねえ系。 色々ありますよね~。。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、ギャルなどの若い子が大人ぶって 高飛車にいうような逆にガキっぽいのが、 彼女たちの主張のおねえ系なのかも知れません。 なんとなく分かったような気がします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#7881
noname#7881
回答No.7

おかまさんのとこじゃないかな? 一般的には 自分はそんな気はさらさらないのに 学校ではしゃべり方がおねえ系だと言われた事が ありますが・・・・ なんでだろ~(死語)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.6

私見ですが、 おねえ系は 髪はミディアムロングで、 淡い色目の、身体の線がフェミニンに出たタイプの服をこのみ、 足下はまずもってヒールのあるミュール、あるいは先がとがったパンプス。 パンツもはきますが、圧倒的にスカートが主流。パンツの場合は裾がきれいにフレアになったおしりが丸くきれいにみえるタイプを選ぶ。 ほどほどに化粧をし、アクセサリーは少し多いくらい。指輪はかならずしている。 つめも綺麗にネイルをしていて長いくらい。 雑誌は「JJ」や「CANCAM」などを好んで読んでいるような印象かつ、そういう雑誌にモデルとして出ていそうなかんじ。 おねえ の定義はよくわからないんですけど、某CMで 「綺麗なお姉さんは好きですか」 っていうのから来てるんじゃあないかと思っています。 中身はまちまちですが、 おねえ系というか服装が似たタイプとつるんで歩いている。 ブランドバッグをこのみ、片手にひじからかけて歩いている(ように思う) 興味をもつことが限られていそう(コスメ、男、遊ぶこと、友人のこと、、など) 水商売のお姉さんと紙一重の子もたまにいる。 とにかく外見にこだわりをもち、綺麗にしていてそれにかける努力はなみなみならぬものがある。 と、思っています。 ちなみにおねえの人の友人はあまりいません。だから中身についてはわからないです。すみません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なんとなく分かります。 お水系+セレブ系→おねえ系ということなんでしょうか? ^^; ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.4

きちんとした定義はないと思いますが、下の方々もおっしゃるよう、髪の毛はだいたい巻いており、大人っぽい綺麗めな服装の人だと私は思っています。みんながくるくると髪を巻いているというわけではないのですが、そういう人が多いというだけ。私の大学はおねえ系が多いと言われますが、おねえ系と呼ばれている部類の人々は、だいたい髪の毛巻いて、綺麗めな格好をしています。ミニスカートだったりジーンズだったりといろんな人がいますが、どれも綺麗めに着ているといった感じです。 JJという雑誌にそういうおねえ系のお姉さんがたくさん載っていらっしゃるとおもいますよ。 性格がおねえ系というのはあまり聞いたことがありません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、公的女性像はそのようにして 広まっているのですか・・・ 勉強になります。 なんだか、人物像みたいなのが見えてきたように 思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

質問のタイトルを見て回答しようと思ったら、ちょっと私の考えているものと違うようですが、とりあえず回答してみます。 普通”オネエ”というのは男に使うんです。女の人が自己紹介で自分のことをオネエ系、というのは聞いたことがありません。 さて、オネエですが、通常はホモの人のうち、しぐさ、言葉遣いが女っぽいのをオネエと呼んでいます。 これを女の人に使う?どういうことかなぁ。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました あー、そうかもしれませんね KABA.ちゃんみたいなのかな? おっしゃることが元かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.2

定義はないと思いますよ 個人的な意見ですが(男)、どんな人がそう見えるかっていう人は、まず背が高くて髪の毛をクルクル巻いている人かなぁ~と、個人的にはですけどね

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そういうのも、うなずけると思います。 うーん。。。。。マンボっ!(違^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6406
noname#6406
回答No.1

ファッションがおねえ系という事ではないでしょうか? 私はいつもそういうプロフを見たらそういう風に 見解していますけど。 具体的には私もはっきりしないんだけど 「大人っぽい綺麗に着飾ったおねえさん」(?) というイメージがありますね(^^;) 答えになってないですね。。補足要求します(笑)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 補足要求されても、これ以上なんと言えば いいか分かりません^^; おねえ系の性格ってどんなんなんでしょ?^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレイめなお姉系ファッション

    20代前半の女です。タイトルの通り、キレイめなお姉系ファッションをしたいのですが、参考になるような雑誌・サイト等ありましたら教えてください。

  • ダサくなった姉を救いたい!

    姉は前イベントコンパニオンをしていて、その時はメイクもばっちりで、ロングヘアを茶色に染めて巻き髪とかしてて、服はアプワイザーとか着てて、すごく可愛くて自慢の姉でした。 でも仕事を変えてから段々ダサくなってきて、最近はメイクも薄いし、髪は黒髪に戻しちゃってコテなんて全然使わないし、服はユニクロとかで買ってます。 「地味だし田舎っぽいよ。イモ臭いから辞めた方がいいよ。」って言ってるんですけど、本人は「シンプル志向になった。清楚とかお嬢様っぽいとか素朴でいいって言われるようになった。」と言って全然私の言うことを聞こうとしません。 姉は性格が大人しくて真面目なので学生の時は地味で目立たない子でした。でもイベントコンパニオンを始めてどんどん可愛くなって家族も喜んでました。 今の格好の方が性格に合ってるのかもしれないんですけど、地味な性格で地味な格好をしてたら本当に地味な女になっちゃうじゃないですか。それに、姉には女の子に生まれたんだから可愛くしててほしいんです。 ファッションは人それぞれだって思うから、友達とかなら何も言わないけど、姉だから可愛くしててほしいって思います。 どうすれば前みたいに可愛い姉に戻ってくれるでしょうか?

  • うちの姉がつらい

     はじめまして。長文ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。  タイトルにも書きましたが、うちの姉は攻撃性の強さに疲れてしまいます。愚痴半分といった内容ではありますがよろしくお願いします。  姉を除いたうちの兄弟はみな、(私も含めて)おとなしい草食動物のようにさほど争う事を好まないのですが、姉だけが少しでも非難されるようなことを言うと、きつい言葉を返し、時にいまいちよくわからないことを大声で言って、相手を沈黙させます。  またその時に姉に非がある場合はさすがに、黙りますが、その後(二、三日後)で小さな嫌味を何度も言ってきます。  もちろん、女性にはイライラする時があることもわかりますが、そういった時期でなくともその傾向は高いのです。  また自分のことを棚に上げて、相手を批判する発言することも多く、自己反省をしないタイプだなと思います。  しかし、外ではそんなことは微塵も見せず、明るいよく笑う女性というイメージをもたれるようであり、友人関係も結んでいるようで社会性にはあまり問題はないようにおもえますが、家に帰ってくると、ちょっとでもイライラしていれば家族に当たり散らし、すぐに彼氏の家へ行ってしまう(週に4~5日程行きます)というちょっと私から見て年齢にそぐわない(姉は今年で30となります)行動をします。  正直、言うと姉にはかなり疲れてしまいます。私や妹は姉に対し、恐怖と怒りを感じてしまいます。年齢もあり、少しぐらいイライラしてても我慢して欲しいですし、こちらに当たってくるのは疲れてしまいます。   正直、うちの姉は少しおかしいのでは?とすら思えてきます。読んでくださる人に聞きたいのですが、うちの姉が少しおかしいのでしょうか? 

  • 姉が大嫌い

    タイトル通りです。 私は大学生、姉は26の社会人です。 姉は性格がとても悪く自己中心的で両親認めています。 母は注意しているのですが「性格やわがままっていうのは治らない」 というふうに根本的な解決はできていません。 例えば、父親が最初に風呂に入ると「もう入ってるんだ。一番風呂に入って。しかも中々出て来ない。お湯が汚れる」とか母に言ったり、私がおなかがすいて冷蔵庫の中見ているとジロジロにらみつける様な目で様子を伺っていることが多々あります。最近の事例をあげれば 私が母に「今度、就職の筆記試験がある、落ちなければ良いけど」という話をしていたら姉が「自分なんか学歴あるから筆記でなんか落ちたことない。対策の勉強すらしたことがない」という具合に言うのです。 完璧に嫌味です。本当にここにあげたらきりがないくらい姉の粗暴はすさまじいです。 そして最近、こんな姉にも久しぶりに彼氏ができたっぽいです。そしたら今度はそれを挙げて私に「あんたは誰からも相手にされない」という 具合に言ってくるのです。誰からもというのは正直意味がわかりませんが。。。普通に友人とライブに行ったり旅行行ったりしていますけど。 今私には彼はいないので、そのことを言ってるのかもしれませんが こんな姉にそんなこと言われる筋合ってないですよね。 姉は周りの友人達が結婚をし始めている時期なのであせっている 部分もあるのだと思います。そして私はこんな姉にはさっさと家を でていってもらいたいです。しかし姉はこんな性格のため結婚だって そう簡単には決まらないと思い、私の生活はいつまで続くのかと 本当につらいです。社会人でお金あるんだから結婚しなくても さっさと一人暮らししろとも日々思います。またどこの世界を探しても 他に姉はいないとたまに言われる方がいますが私からしたら悪いですが、そんな事はどうでも良いと思ってしまいます。。 同じ屋根の下で暮らしている以上何か姉を 気にしなくて済む良い方法ってありますか? また姉はすごい相手の内心をえぐるような暴言を吐きますので、 対抗できる術があれば教えていただきたいです。

  • 姉のファッション。

    私のあねは23になりますが、見た目は小さく中学生と変わりないのです。せめてファッションだけには気を使って欲しいのですが、全く関心がないようでまいっているのです。そこで今の若い子達がどんな格好をしているかを教えたいのですが、どこかそういったファッション関係を紹介しているサイトをおしえていただけないでしょうか?お願いします。

  • おねえ系?

    大学に入学して思ったことがひとつ。 意外に敬遠されてると思ってたお姉系が多かった~! 私は着飾りすぎてて嫌いでお金をかけすぎてて服を着ている人自体のかわいらしさがないと私は思ってます。 みなさんはあういうファッションをどう思いますか? 好き~!でも嫌い~!でもどちらでも結構です。 男性の方は好みのタイプとして 女性の方は自分がしてみたいファッションとして どう思いますか?

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 姉に嫌われている

    私は前、姉に嫌いだと伝えられました。 昔は一緒にゲームをしてる時に、協力プレイで私がミスった時とかに、姉に叩かれて喧嘩みたいなことはまぁまぁありました。 でも数年前から会話はご飯の時くらいで、お互いに話しかけることは少なくなりました。 ゲームをしていた時期は、私は被害者ぶることが多かったです。かわいそうな自分が好きだったと思います。早めの厨二病的なやつかなと思っています、、、。ちなみに今はリアルに中学生ですがまだちょっと厨二病ですね……。 まぁ、だから、喧嘩して怒られるのは姉のことが大半(母的には多分、姉が私を叩いたり怒鳴ったりするから)でした。姉は、私が被害者アピールしてるのがうざくてしょうがなかったと思います。よくあの時の私と仲良くしてたなぁって思います。よくうざいって言われてたけど。 まぁそんな感じで、私が自己中心的だから嫌いになったのかなと思います。(文の流れおかしいかもしれませんすみません!) でも、自分が自己中心的だった時って、自分で気づけないんです。 いまもきっとわたしにはおかしなところがあると思います…。まだ厨二病だし…(直したいけど…)。 私は、変なところを自分で気づけないので、誰かに教えてもらいたいです。 そう言うのを教えてくれる人が、本当に私を大切にしてくれる人なんじゃないかと思います。 でも、学校には、踏み入ったとこまできちんと叱ってくれたりするような友達は今の所いないです。母も、私の発言にイラッときても笑って流すタイプだと思います。母は後々それが爆発したりするので、そこで言われて自分のおかしいところに気付きます。 だから、私の変なところを教えてくれる人は今のところ母しかいません…。 姉は、きっと私のことが嫌いなので、イラッとしたらスルーするか口悪い反論(?)をしてきます。それは怖いしイラッとします…。姉も、私に対してスルーしてきたことが積み重なると爆発して怒ってくるタイプなので、本音が聞けるのがたまにです…。 親は無償の愛をくれると言いますが、やっぱり姉は違うんですか…? もう、嫌われてることは割り切った方がいいのでしょうか。 昔のことを謝ったとしても、余計イラッとさせるか、今もまだ自己中は私が謝っても謝る意味が理解できてないと思われイラッとさせるか、そんな辺りな気がします。 そもそも話しかけられるだけでイラッとしますよね…。 姉に、冷たい態度で何かを注意されるだけで気分がすごく沈んでしまいます。

  • 綺麗め・お姉系ファッションの方、スニーカー履きますか

    カジュアルから、徐々にコンサバ系にシフトしようと考えている26歳の者です。既婚で子供はまだいません。 タイトル通りなのですが、綺麗め・お姉系・コンサバ系ファッションをされている方って、足元の多くはハイヒールだと思うんですけど、例えば「今日は物凄く歩くから少し楽な靴にしよう」という時とか、スニーカー履いたりするものですか?それとも、いつでも頑張ってヒールでしょうか?スニーカー履くとしたら、どのようなものを履いていますか? 雑誌を読んでいると、コンサバ系のスニーカーの合わせ方ってとても難しい気がするのです。カジュアルだと迷わず「スニーカーでいいや」となっちゃうんですけども・・・。 また、コンサバ系ファッションをされていて、小さいお子さんがいらっしゃる(外出時に結構動く)方の意見も伺えると嬉しいです。

  • 「姐さん」と「姉さん」はどう違うのでしょうか?

    「姐さん」と「姉さん」はどう違うのでしょうか? 「姐さん」とは具体的にはどういう女性でしょうか?

専門家に質問してみよう