姉を救う方法!ダサくなった姉に戻して可愛さを取り戻すテクニック

このQ&Aのポイント
  • 姉が最近ダサくなってしまったことに悩んでいるあなたへ。姉の可愛さを取り戻すためには、まずはその理由を探りましょう。仕事の変化や自己イメージの変化など、様々な要因が考えられます。そして、姉の性格や好みに合ったスタイルを提案し、自信を持って喜んでもらえるように努めましょう。また、メイクや髪型、服装などの変化だけでなく、姉の内面も大切にしましょう。姉の個性や魅力を引き出し、輝く姿を取り戻すサポートをしてあげることが大切です。
  • 姉が自己イメージやスタイルを変えた理由を理解することが重要です。姉がシンプル志向になったのは、清楚やお嬢様っぽさが好まれるようになったからかもしれません。まずは姉の考えや好みに寄り添い、自分自身を表現できるスタイルを見つけることがポイントです。また、姉の自信を引き出すために、彼女の魅力や個性を活かしたファッションやメイクの提案も効果的です。さらに、姉の内面にも目を向け、彼女を輝かせる自信と魅力を育むサポートをしてあげましょう。
  • 姉の可愛さを取り戻すためには、まずは姉とのコミュニケーションを大切にしましょう。姉がなぜ変化したのか、彼女の思いや考えを聞いてみることが重要です。そして、姉の好みや魅力に合わせて、新しいスタイルを提案しましょう。ただし、姉の意思を尊重しながら、自分自身を取り戻せるようなアドバイスをすることがポイントです。また、姉の自信を高めるために、褒め言葉や励ましの言葉をかけることも大切です。姉の笑顔を取り戻すために、あなたのサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダサくなった姉を救いたい!

姉は前イベントコンパニオンをしていて、その時はメイクもばっちりで、ロングヘアを茶色に染めて巻き髪とかしてて、服はアプワイザーとか着てて、すごく可愛くて自慢の姉でした。 でも仕事を変えてから段々ダサくなってきて、最近はメイクも薄いし、髪は黒髪に戻しちゃってコテなんて全然使わないし、服はユニクロとかで買ってます。 「地味だし田舎っぽいよ。イモ臭いから辞めた方がいいよ。」って言ってるんですけど、本人は「シンプル志向になった。清楚とかお嬢様っぽいとか素朴でいいって言われるようになった。」と言って全然私の言うことを聞こうとしません。 姉は性格が大人しくて真面目なので学生の時は地味で目立たない子でした。でもイベントコンパニオンを始めてどんどん可愛くなって家族も喜んでました。 今の格好の方が性格に合ってるのかもしれないんですけど、地味な性格で地味な格好をしてたら本当に地味な女になっちゃうじゃないですか。それに、姉には女の子に生まれたんだから可愛くしててほしいんです。 ファッションは人それぞれだって思うから、友達とかなら何も言わないけど、姉だから可愛くしててほしいって思います。 どうすれば前みたいに可愛い姉に戻ってくれるでしょうか?

noname#111879
noname#111879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humerace
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

人は、自分のしていることを否定されるのが一番嫌です。 ですので、ダサいから辞めて欲しいなどいうのはよくないです。 では、どうしたらいいのでしょうか。 簡単です。褒めればいいのです。 以前の姉の方が、すごく可愛くて憧れだったといったような 好きだった気持ちをぶつけてみてください。 清楚な感じでもお嬢様っぽい服装などもいろいろ工夫すればどうにでもなります。 ファッション誌を一緒にみて、これとか似合うと思うなどアドバイスしてみたらどうでしょうか。 ただし、押し付けがましくしてはいけません。私は無理かも知れないけど姉ならば すごく可愛く見えると思うなど、自分を謙りながらの発言も良いかと思います。 今のままだと正直押し付けがましくて嫌になります。 ちなみに、ユニクロは昔は安く品物もあまり丈夫ではなく、デザイン性も優れてはいませんが 今はデザイン志向へ変わっているので別に大丈夫かと思います。 ブランド物を身につけることが、別に可愛いわけではありません。 あくまで洋服は自分を演出するためのものですので 工夫を凝らせば安い服でもすごく可愛く見えます。 参考になればよいかなと思います。

noname#111879
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

おしゃれって人に勧められてするものではないと思います。 >姉には女の子に生まれたんだから可愛くしててほしいんです。 どこまであなたのエゴを通そうとおもっているのですか。 自分の持っている雰囲気と服が一致して初めて、可愛いとかおしゃれって言えると思います。 昔に比べたら地味な格好になったかもしれないけど、笑顔が人一倍輝いているなら、それこそ本当に可愛いと思います。

回答No.7

あなたにとって可愛いスタイルでも、お姉さん自身は飽きてしまっているんでしょうね。 私も人から似合っているというスタイル(キャリア系)がありますが、自分自身が飽きてしまって、もうそういうラインは買わなくなりました。 自分の好きな服を着る(今はロック系)というのは、それだけで気持ちがアップするのです。 質問者さんの趣味ではないかも知れませんが、お姉さんにとっては今の服が「可愛い」のであって、自分を輝かしてくれると思っているのです。 それを否定するのは、お姉さんのアイデンティティを否定するのと同じですよ。 逆に、ご自身が好きと思うスタイルを否定されたらどう思いますか?

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.6

お洒落って人に言われてするものではありません。 お姉さまはイベントコンパニオンをしていくために頑張っていらっしゃたのでしょうね。 でもそれは本来のお姉さまの姿ではなかったのです。 一度もお洒落をしたことが無い人ならお洒落に目覚めることがあるかもしれませんが、経験した上で元にもどるというのは、やってみたけど興味がなかったということでは? そういう人にとって回りからお洒落な人と思われなくてもよいことだし、それに費やすお金や時間も勿体無く感じられると思います。 何に価値観を持つかというのは個人の問題です。 確かにそれは間違っているというなら変えさせる必要があるでしょうが、地味で田舎っぽくてイモ臭いというのは見る人によって違いますし間違ったことをしているというものでもありませんよね。 それを貴方が嫌だからというだけで前のような可愛くしてほしいというのは貴方の我儘でお姉さまにとっては迷惑な話でしょうね。 貴方の性別がわからないのですが、もし女性なら自分が思っているような可愛い女の子になればいいのです。 そして男性ならそんな女の子を彼女にすればいいのです。 派手な格好をしていなくてもお洒落な服やヘアースタイルでなくても素敵に見える人のほうがカッコいいです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

救うって、24時間テレビじゃあるまいし・・・。 まず、その「救ってやろう」って貴方の感覚を改めなよ。 お姉さんはいままで全くオシャレしないできたなら「オシャレしてほしい」って気持ちもわかるけど。 ちゃんと自分で両方やって、それで自分にあった方向を見つけたんじゃないか。 それを「姉には可愛くいてほしい」ってアンタの願望で否定するの??? 正直、自己中だよ。 >どうすれば前みたいに可愛い姉に戻ってくれるでしょうか? まー、彼氏が「こういうのも着てくれないかな?」といえば着るかもね。 ただ、本来の自分を押し殺してまで飾ることはものすごく苦痛だからね。 身内ならそのくらいわかってやりなさい。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

正直いって、気持ち悪いです・・・

noname#111879
質問者

お礼

真面目に質問しているので変な回答はやめてください。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

ファッションは人それぞれ by.risora

noname#116092
noname#116092
回答No.1

余計なお世話です。

関連するQ&A

  • お姉系の黒髪

    私はJJbis、popteen系が好きで、お姉系とよくいわれます。 似合う色がピンクだといわれるので、ピンク、白など明るい色めを顔まわりにもってきて、ボトムはミニスカというのが定番で、この格好が好きです。 髪も明るく、ロングで巻き髪にしていました。 しかし、就活や教育実習があるので、髪を黒くしようと思います・・ プライベートでは、着る服を変えたくないのですが、黒髪だと合わなくなるのでは?と心配しています・・ 黒だと重くなるので、巻き髪は変になりそうだし、ストレートにするしかないでしょうか? 実際、よく見る雑誌では黒髪の人見ないです・・ 黒髪でお姉の人は、どのような髪型にしていますか?服とも合う感じでお勧めありましたら、是非教えてくださいm(____)m

  • 垢抜けたい!お姉になりたい!

    いつの間にか二十歳になりました。 今まではnonno系の服装をしてましたが 大人になったのでお姉系になりたいです。 私が憧れる大人なイメージの雑誌(JJ,ViVi,PINKYなど)とか見ても 今の私とモデルさんたちの服装やメイクにかなりの距離がある気がして どこから手をつけていいかわかりません。 同じような服を着てみても服だけ浮いている感じがします。 同じようにメイクをしてみても上手くいきません。 元々顔が濃いめなので、可愛くなるどころかケバくなります。 事情があり、春までは髪を染められないので黒髪です。 たまに巻いたりはするんですがおもーい感じ・・・。 トップにボリュームを出したらてっぺんだけボリュームが出て頭が長く見える!!笑 とにかく全てがずれている気がします。 私に足りないのは何でしょうか?? メイクの方法とか、一発でお姉に見える服装 などなど・・・ お姉系になれる方法を教えてください。

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 姉との付き合い方について

    23才の女です。 私には三つ上の姉がいるのですが、たまに姉が私を敵視しているように感じる時があるのです。 姉は昔から気性が激しめの性格で、内弁慶なのですが少しヒステリックな性格でした。 最近は落ち着いてきたのですが、一度怒ると怒鳴り散らし、こちらが引かないとおさまりがつかない所があります。 その点についてはうまく接するようにしているのですが、それ以外にも色々干渉してきたりするのです。 私は昔から太り気味だったのですが、2年位前からダイエットをし12キロ程痩せました。 その頃は姉によく太っていることについて色々言われたりしたのですが… 今は姉の方が太っているため、それが悔しいのか… 事あるごとに私に文句?をつけてきます。 とにかく服装、メイク、髪型…私がオシャレするのが気にくわないのか、例えば目尻だけのナチュラルなつけまつげをしただけでもすぐに気づき、何それ⁉︎何でそんなことをしてるの?と聞いてきます。 服装にしてもその服変だよ、にあってない。と何かにつけ言われるので、姉と顔を合わせたくありません。 もともと姉はカジュアルな服が好きで、私はコンサバが好きなので、自分の趣味に合わないと全て変! と言ってきます。 ネイルを久しぶりにしただけで、何でネイルしてるの⁈と聞いてきたので、別にいいでしょ、何がそんなに気になるの?と聞いたらまた怒って怒鳴り散らし… 私は姉がどんな格好しようがイメチェンしようが、気になりません。何も言いません。 なので余計になぜ姉が私の見た目に関してあんなに気にするのか、本当に気になるのです。 母からもお姉ちゃんより幸せになったらあなた憎まれるだろうね、と心配されたことがあります。 姉は私にライバル心?のようのものをもっているのでしょうが? 私はどうすればいいのか… 姉と接するのが本当に苦痛になっています。

  • ギャルっぽい人

    濃いメイクに巻き髪に茶髪でそれらしい服を着ればギャルに見えると思うんですが、 そうではなくて中学生とかで、黒髪でもギャルに見える人とそうでない人がいます。 黒髪、ノーメイク、薄眉、カラコン無し、ストレートでギャルっぽく見える人と見えない人の違いはなんでしょうか? 肌が黒いとそれらしく見える場合が多いですが、白い人でもギャルっぽく見える人はいます。 何が違うんでしょうか? 顔立ちとかでしょうか? 服は考慮しないで顔だけ見た場合で教えて下さい。

  • 黒髪がどうがんばっても似合わない

    仕事の都合で黒髪にしなければいけないのですが、本当似合わなくて困ってます。 黒髪だと重いから顔にかかる分量を少なくしよう。と髪型を変えたのですがあわず、黒髪だからメイクをピンク系にしよう。と変えたのですがそれでもあいません。 見慣れてる・見慣れてないの問題ではなく、美容師さんでら「黒はあんまでですね・・」というぐらいだし、友達も全員否定します。 ついでに、イベントコンパニオンやってたのですが、そこの事務所からも黒くすると「似合わないから染め直せ」といわれました・・ 黒くても似合って働いてた人はいたのに・・・ もともと、髪が黒かったのを茶色にしたら、その頃から全くモテ度が変わった経験があるぐらいです・・ 一体どうすればよいでしょうか(><)

  • ちょっと気にしています。

    こんにちは。 私は25歳なのですが、かわいい・きれいな感じの服が好きで いつもそんな雰囲気の服を着ています。 そしたら、よく人に「綺麗な格好して、何かあるの?どこか行くの?」みたいな事を 聞かれるんですが、それが何かひっかかります。 私は家にいるときや近所に行くときでも普段から、 アクセサリーも選んで毎日かわいい服を着ていたいって思うんです。 レッセパッセとか、アプワイザー系のいわゆるお嬢様な格好が好きなんですが 何もイベントがないのに、やたらちゃんと(?)しているのって変でしょうか? なんか極端に言うと、何回も言われるとバカにされてる?って感じてしまって・・・ 例えばファーのついたお嬢様なコートで、スーパーマーケットとかコンビニに 行っちゃうのって変ですか? 別にがんばってるつもりはないんです。 あまり好きじゃないけれど、もっとカジュアルダウンした方がいいんでしょうか・・・ 文がめちゃめちゃですが、ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • イベントコンパニオン

    イベントコンパニオンがしてみたいです。仕事内容を詳しく知っているわけではないのですが、色んな服が着れるというイメージがあるんです。 実際された方、感想聞かせてください。 やっぱり、条件あるんですか?ちなみにわたしは身長は162cmで、痩せているほうなのですが・・・ 社交的な性格で人と触れ合うバイトが好きなので今まで、マネキンのバイトをしていました。 福岡に住んでいるのですが、どこか事務所などに入った方がいいのですか? まったく知識がないもので・・・ でもすごく興味があります!! 福岡でイベントコンパニオンができる方法教えてください。

  • 職場におしゃれしてくる人としない人

    ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう