姉を救う方法!ダサくなった姉に戻して可愛さを取り戻すテクニック

このQ&Aのポイント
  • 姉が最近ダサくなってしまったことに悩んでいるあなたへ。姉の可愛さを取り戻すためには、まずはその理由を探りましょう。仕事の変化や自己イメージの変化など、様々な要因が考えられます。そして、姉の性格や好みに合ったスタイルを提案し、自信を持って喜んでもらえるように努めましょう。また、メイクや髪型、服装などの変化だけでなく、姉の内面も大切にしましょう。姉の個性や魅力を引き出し、輝く姿を取り戻すサポートをしてあげることが大切です。
  • 姉が自己イメージやスタイルを変えた理由を理解することが重要です。姉がシンプル志向になったのは、清楚やお嬢様っぽさが好まれるようになったからかもしれません。まずは姉の考えや好みに寄り添い、自分自身を表現できるスタイルを見つけることがポイントです。また、姉の自信を引き出すために、彼女の魅力や個性を活かしたファッションやメイクの提案も効果的です。さらに、姉の内面にも目を向け、彼女を輝かせる自信と魅力を育むサポートをしてあげましょう。
  • 姉の可愛さを取り戻すためには、まずは姉とのコミュニケーションを大切にしましょう。姉がなぜ変化したのか、彼女の思いや考えを聞いてみることが重要です。そして、姉の好みや魅力に合わせて、新しいスタイルを提案しましょう。ただし、姉の意思を尊重しながら、自分自身を取り戻せるようなアドバイスをすることがポイントです。また、姉の自信を高めるために、褒め言葉や励ましの言葉をかけることも大切です。姉の笑顔を取り戻すために、あなたのサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダサくなった姉を救いたい!

姉は前イベントコンパニオンをしていて、その時はメイクもばっちりで、ロングヘアを茶色に染めて巻き髪とかしてて、服はアプワイザーとか着てて、すごく可愛くて自慢の姉でした。 でも仕事を変えてから段々ダサくなってきて、最近はメイクも薄いし、髪は黒髪に戻しちゃってコテなんて全然使わないし、服はユニクロとかで買ってます。 「地味だし田舎っぽいよ。イモ臭いから辞めた方がいいよ。」って言ってるんですけど、本人は「シンプル志向になった。清楚とかお嬢様っぽいとか素朴でいいって言われるようになった。」と言って全然私の言うことを聞こうとしません。 姉は性格が大人しくて真面目なので学生の時は地味で目立たない子でした。でもイベントコンパニオンを始めてどんどん可愛くなって家族も喜んでました。 今の格好の方が性格に合ってるのかもしれないんですけど、地味な性格で地味な格好をしてたら本当に地味な女になっちゃうじゃないですか。それに、姉には女の子に生まれたんだから可愛くしててほしいんです。 ファッションは人それぞれだって思うから、友達とかなら何も言わないけど、姉だから可愛くしててほしいって思います。 どうすれば前みたいに可愛い姉に戻ってくれるでしょうか?

noname#111879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humerace
回答No.5

人は、自分のしていることを否定されるのが一番嫌です。 ですので、ダサいから辞めて欲しいなどいうのはよくないです。 では、どうしたらいいのでしょうか。 簡単です。褒めればいいのです。 以前の姉の方が、すごく可愛くて憧れだったといったような 好きだった気持ちをぶつけてみてください。 清楚な感じでもお嬢様っぽい服装などもいろいろ工夫すればどうにでもなります。 ファッション誌を一緒にみて、これとか似合うと思うなどアドバイスしてみたらどうでしょうか。 ただし、押し付けがましくしてはいけません。私は無理かも知れないけど姉ならば すごく可愛く見えると思うなど、自分を謙りながらの発言も良いかと思います。 今のままだと正直押し付けがましくて嫌になります。 ちなみに、ユニクロは昔は安く品物もあまり丈夫ではなく、デザイン性も優れてはいませんが 今はデザイン志向へ変わっているので別に大丈夫かと思います。 ブランド物を身につけることが、別に可愛いわけではありません。 あくまで洋服は自分を演出するためのものですので 工夫を凝らせば安い服でもすごく可愛く見えます。 参考になればよいかなと思います。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wawa301
回答No.8

おしゃれって人に勧められてするものではないと思います。 >姉には女の子に生まれたんだから可愛くしててほしいんです。 どこまであなたのエゴを通そうとおもっているのですか。 自分の持っている雰囲気と服が一致して初めて、可愛いとかおしゃれって言えると思います。 昔に比べたら地味な格好になったかもしれないけど、笑顔が人一倍輝いているなら、それこそ本当に可愛いと思います。

回答No.7

あなたにとって可愛いスタイルでも、お姉さん自身は飽きてしまっているんでしょうね。 私も人から似合っているというスタイル(キャリア系)がありますが、自分自身が飽きてしまって、もうそういうラインは買わなくなりました。 自分の好きな服を着る(今はロック系)というのは、それだけで気持ちがアップするのです。 質問者さんの趣味ではないかも知れませんが、お姉さんにとっては今の服が「可愛い」のであって、自分を輝かしてくれると思っているのです。 それを否定するのは、お姉さんのアイデンティティを否定するのと同じですよ。 逆に、ご自身が好きと思うスタイルを否定されたらどう思いますか?

• szes2003
回答No.6

お洒落って人に言われてするものではありません。 お姉さまはイベントコンパニオンをしていくために頑張っていらっしゃたのでしょうね。 でもそれは本来のお姉さまの姿ではなかったのです。 一度もお洒落をしたことが無い人ならお洒落に目覚めることがあるかもしれませんが、経験した上で元にもどるというのは、やってみたけど興味がなかったということでは? そういう人にとって回りからお洒落な人と思われなくてもよいことだし、それに費やすお金や時間も勿体無く感じられると思います。 何に価値観を持つかというのは個人の問題です。 確かにそれは間違っているというなら変えさせる必要があるでしょうが、地味で田舎っぽくてイモ臭いというのは見る人によって違いますし間違ったことをしているというものでもありませんよね。 それを貴方が嫌だからというだけで前のような可愛くしてほしいというのは貴方の我儘でお姉さまにとっては迷惑な話でしょうね。 貴方の性別がわからないのですが、もし女性なら自分が思っているような可愛い女の子になればいいのです。 そして男性ならそんな女の子を彼女にすればいいのです。 派手な格好をしていなくてもお洒落な服やヘアースタイルでなくても素敵に見える人のほうがカッコいいです。

• kero-gunso
回答No.4

救うって、24時間テレビじゃあるまいし・・・。 まず、その「救ってやろう」って貴方の感覚を改めなよ。 お姉さんはいままで全くオシャレしないできたなら「オシャレしてほしい」って気持ちもわかるけど。 ちゃんと自分で両方やって、それで自分にあった方向を見つけたんじゃないか。 それを「姉には可愛くいてほしい」ってアンタの願望で否定するの??? 正直、自己中だよ。 >どうすれば前みたいに可愛い姉に戻ってくれるでしょうか? まー、彼氏が「こういうのも着てくれないかな?」といえば着るかもね。 ただ、本来の自分を押し殺してまで飾ることはものすごく苦痛だからね。 身内ならそのくらいわかってやりなさい。

• kotoby2003
回答No.3

正直いって、気持ち悪いです・・・

質問者

お礼

真面目に質問しているので変な回答はやめてください。

• ginga2
回答No.2

ファッションは人それぞれ by.risora

noname#116092
noname#116092
回答No.1

余計なお世話です。