• ベストアンサー

胴長+短足なO脚にでも合うファッションを…

私は、メイクも服にも興味のあるごくごく通の大学生なんですが… 胴の長さと足の短さが桁外れなんです… 164cmのうち座高1mはあるくらいで… 普段はほとんどスカートははかずで、雑誌でいうmina,zipperなどお姉以外のいろんな格好(結構ボーイッシュ)をしてます。 今流行ってる、短い丈の羽織りものは、胴長をごまかすのに良いと思うんですが…流行が終わったらそれまでですし… どうにか、見ただけで「あの子胴長いなぁ~!」って思われないような格好はないでしょうか?? おしゃれさんお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.4

こんにちは 度々#1です。 ベビードールのブラウスやチュニックなどウエストをカバーするもので、 ボトムは脚が細いとの事なので、夏なので7分丈、8分丈のパンツでも足首の細さを強調しながら 全身のバランスを整えるといいと思います。 細いままぴったりしたトップスを着るとその細さのままヒップが強調されるので 逆効果になります。 ベビードールは上半身の細い方のアイテムなので、似合うデザインがあれば ヒップラインまではカバーできますし、上半身に目を持っていく効果もあります。 参考のデザインをUPしておきますね。 気になる点は個人差があるので、軽く考えているつもりはなかったのですが お気に触りましたらお詫び申し上げます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.rakuten.co.jp/newyork/703849/704406/#654283 http://www.rakuten.co.jp/cream-dress/335301/335304/#332378 http://www.rakuten.co.jp/ashblond/207441/273867/#348489

その他の回答 (3)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

兎に角 目線を上や足先に誘導することです。 ウェスト周りはシンプルに ラインを整えることだけを考えましょう。 ボーイッシュということなので、パンツでの対応を書いておきます。 選ぶパンツはいわゆるブーツカット。 上に着るのは今も流行っているチュニックです。 チュニックの丈はお尻が隠れる長さで、首周りにスパンコール等でポイントのあるもの。 重い雰囲気にはしたくないので、量感の軽い透けるタイプがいいでしょう。 これをするときは、ブーツカットも細めのものをチョイスし、靴は、ハイヒールで脚の長さを誤魔化しましょう。 細めのブーツカットで、かつ膝の絞りが貴方の膝よりも高い位置にあるものがいいです。 これは、JAMESというメーカーのジーンズがこのタイプなのでお勧めです。 もうひとつは、トップスを代えてですが。 お尻が隠れるくらいの長さのキャミソールに 丈の短いボレロを羽織る着方。 これだと首周りがすっきりし、大振りのアクセサリーをつければ、目線はうえに誘導できます。 パンツは同じタイプでOKです。 目線を上に誘導するやり方としては、帽子を被る、髪をコンパクトにする、大振りのアクセサリーをつける、のほかに 色で錯覚させる方法があります。 トップスとパンツの色を合わせ、上に違った色のジャケット(短い丈のシャツでもOK)を羽織るやり方。 これだと、上から下まで縦長のラインが一本通り、すらりとした印象になります。 これのときはウェストラインをはっきりさせないこと。 ごついベルトをしてウェストラインをはっきりさせるのはやめておくことです。 エレガントにする場合は、素材を軽くする。 透けた素材でシルエットを体につかず離れずに持っていくと、雰囲気が変わりますよ。 ウェストラインを誤魔化すには、ワンピースもいいのですが、これは必要ないかな!?

  • renreen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。裾の広がったブーツカットやベルボトム等はどうでしょうか? かなり足が長く見えてごまかせます。 ヒールのあるミュール等で合わせ、羽織る物は丈が短いとバランスが悪いような気がします。 例えばですが、ロングシャツ(丈の長いシャツ)等で 合わせれば、良いような気がします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.1

こんばんは、 >164cmのうち座高1mはあるくらいで それは大げさなのでは? 何かスポーツをされてましたか? 痩せ方とかぽっちゃりとか、上半身は痩せているとか、下半身は細いとか・・・。 それによってもアドバイスが変わるのですが・・・。 上半身が細い場合、ワンピなどを着ると脚が短く見える場合があります。 パンツだったら、今流行りの胸のところで切り替えのある、 ウエストの隠れるふわっとしたドールっぽいブラウスなどがいいかもしれません。 要は上半身と下半身の境、特にウエスト部分を判らなくすることです。 もう少し具体的な体系を教えて戴ければと思います。

squarepants
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大げさなんかじゃありません!本当にそうだから悩んでるんです。 スポーツはしてませんでした。 服を着て隠れるような上半身とひざから下は痩せてるんですが、 太もも・お尻にとことん肉があって、おまけに全く胸がないのでかなりバランスが悪く、余計胴長短足に見えてしまっています…

関連するQ&A

  • お洒落しないのにファッション雑誌購入する心理って?

    タイトルのままなのですが、 お洒落をしないのにファッション雑誌を購入し熱心に読む人がすごく不思議です。 私の27歳の姉なのですが…。 普段着といえば 夏はTシャツにジーンズ 冬はニットにジーンズ スカートを履くわけでもなければ、流行のものを取り入れる気もないようです。 髪は後頭部がプリン気味のこげ茶で、朝のセットはとかすだけ。 メイクは薄くいつも同じ。 読む雑誌は20代の大人カジュアルなお洒落な雑誌。(with、MORE) 体系はやや筋肉質。 私はアパレル関係のバイトをしていたこともありファッションが大好きなので、姉と雑誌の貸し借りやTVでタレントの服装をあれこれ話したりします。 姉とお洒落に関して話せるのは嬉しいのですが、肝心の姉がなぜお洒落をしないのかが不思議なんです。 「このスカートなら挑戦しやすいよ」「髪型もっとこうすると可愛いかも」 なんて私も薦めるのですが、 その時は「本当だね」 なんて楽しそうに話すのですが実際はやりません。 余計なお世話をしたいわけではなく、ただなぜなんだろうと不思議に感じました。 私の姉以外にもこういった人よくいますよね。 ファッション雑誌を毎月何冊も購入するのに、いつも同じ格好で雑誌のお洒落を全く取り入れない人は…なぜなのでしょう? ただ単に読むのが好きなだけなどでしょうか。

  • ファッションセンス

    もう18なんで、お姉系で行こうと思うんですが、私はセンスが悪いです。流行にもうとくて。。。どうやって流行についていったらいいですか?雑誌とか買ってるんですが、何かわからないんです。おすすめの雑誌とか教えてください。 あと、ちょっと出かけるくらいでラフなかっこしてるときとか、よく友達が「今時PIKOって(?_?)」みたいなことゆうんですが、何を基準に流行ってたブランドとかものがダサイとかになるんですか?友達にすごい見下されてつらいです。ラフなかっこでTシャツとGパンってもおしゃれになりたいんです。そうゆう雑誌ってあります?流行についていけるように勉強したいんで、いろいろ教えてください。そっから自分に会ったスタイルを探したいです。お願いします

  • 合コンに行くときのファッション

    来週初めて合コンに行くことになりました。 私は普段minaやSEDAなどのカジュアルな洋服を着ることが多く、ZipperやCutieなどのちょっと派手めな格好をすることもあります。 ボトムはクラッシュジーンズやサルエルパンツ、迷彩パンツなどのものをよくはいています。 サルエルは太めのものだとと短足に見えてイメージ悪そうだけど、 細身のジャストサイズのものならいいかななんて思っていますがどうでしょうか? 基本的にはパンツ派ですが、スカートも全然はかないわけじゃなく、たまにはきます(ミニでもひざ丈でも) 合コンとなるとやっぱりスカートをはいていった方がいいと思いますか?セクシーすぎないワンピースがいいかなとは思っているのですが。 男性の方もこんな格好をしてきてほしいと思うものがあったらぜひ教えてください! ただ、いかにもってカンジのコンサバな格好はしたくないんですよね・・・どうしても好きになれないので。 自分の好きな格好をしてくのがいいとも思うのですが、さすがに迷彩パンツなんかはキツイですもんね(苦笑) ちなみに19歳・大学1年生です。合コン相手は1こ上の大学生です。 アドバイスお願いします☆

  • ファッション雑誌について

    ファッション雑誌について 一応20歳になったので、あまり興味の無かったファッションやメイクなどに感心を持とうと思っています。 雑誌を買おうと思うのですが、色々ありすぎて悩んでます。 ギャル系とかお姉系過ぎるのはちょっと抵抗があるのですが… JJ・Ray・non-no・PS・ViVi・spring・mina・MORE・with・Steady. の中だったら何がオススメですか? 挙げたのは近所のコンビニでも買える雑誌です。 宜しくお願いします。

  • ナチュラルでかわいいファッションってなんですか?

    大学生(20代)の女です。 私はもともとおしゃれではありません。 大学にはパーカーとTシャツとジーンズで行き、汚れるような授業ではジャージで登校します。 しかし、最近おしゃれをしたいと思うようになり、スカートやカットソーなど、自分でかわいいと思うような服を買いました。 その服を来て大学に行くと、友達には「かわいいね。」と言ってもらえるし、 付き合っている人にも「新鮮でいいし、すごくかわいいよ」とも言ってもらえます。 昔からスカートにあこがれはあったので、そう言ってもらえるとうれしくなり、 他にも好きな服を買おうと思うのですが、どんな服を買えばいいかわかりません。 ファッション誌を見比べ、自分のしたい、好きな格好の多い通販雑誌を選んだり、 お店でも自分でかわいいと思える服を買ってはいるんですが、 自分の好みが「森ガール風」に近いのでは、と思います。 ふわふわのスカートにあこがれるのです。 風に柔らかく揺れる裾がツボなんです。 しかし、森ガール風のファッションでいて違和感がないのは20代前半までか幼い子を育ててるお母さん、と自分では思っています。 確かに、ふわふわのスカートは好きだけど、あそこまで重ね着をしたくはなく・・・・・。 なんだか迷走しています。 ナチュラルでかわいいファッションとはどのようなものなのでしょうか? 服は柔らかい生地が、スカート丈はひざ下が好きで、雑誌はhaco.を買っています。 この雑誌のNUSYというブランドで載っているのは、何系、と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのファッション雑誌教えてください。

    お世話になっております。 現在22歳の女です。大学に通っておりますが、来年から社会人になります。そこで年齢に合った皆さんオススメのファッション雑誌を教えてもらえないでしょうか? 恥ずかしながら、今まであまりおしゃれに興味がなく、雑誌も殆ど買ったことがありません。数回、妹から読み終わった雑誌を数冊もらったくらいです。その雑誌は「nonno」と「mina」です。 服の着こなしや髪型、メイクや時にはダイエット特集など、雑誌のさまざまな情報から自分を磨いて、今年の学生生活を楽しく過ごすと共に、来年の社会人のスタートを華々しく(笑)飾りたいと願っております。 基本カジュアルが好きなのですが、最近はおねぇさん系の綺麗めな感じも気になります。来年から社会人ですし、あまり幼い雑誌はちょっとと思っております。雑誌を探しに行ったのですが、自分の歳に合っているのか、学生向けなのか社会人向けなのかよく分からず、悩んでいます。 ですので、皆さんのオススメの雑誌を教えてください。またどんな人向けの雑誌なのか。カジュアルか綺麗系か。等、なんでも良いのでその雑誌についても教えてくださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのファッション雑誌について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は23歳、女です。 事務などへの転職を考えているのですが、服装がよく分かりません…; 今まではジャージが仕事着だったので… 普段はnon・noを愛読していてきれいめカジュアルな服装が好きです。 (ギャル系の服装は苦手です;) 事務系の仕事につくなら、仕事用の服も買わなきゃいけないなぁ…と思いまして。 参考になる雑誌などありましたら教えてください。 ちなみに、ものすごく身長が低くて(150センチないです…)童顔です。 あまり大人っぽい格好をしすぎると浮いてしまうのでは…とちょっと心配です(x_x;) あと、スカートの丈はどこまでOKなのでしょうか? ちょうど膝上ぐらいの丈はアウトでしょうか? 身長の関係でなかなか膝丈になるスカートがないので…(T_T) 参考になる雑誌とスカート丈、どちらかでも構いませんので皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • 「頑張りすぎファッション」について・・・

    こんばんわ。 オシャレなことは決して悪いことではないし、それ自体を否定はしないのですが、あまりにも頑張りすぎていてファッション雑誌そのまま、マニュアル通りの人ってちょっと引いてしまうことってないですか? 僕個人の考えですがファツションも腹八分目、どこかに隙というか外し、というか力が抜けているぐらいがちょうどよいと思うのですが・・・。 そこでみなさんが思う「オシャレなのはわかるけど、ちょっとそのファッション‘頑張りすぎ!‘」といのがあったら教えてください。男女問いません。 ちなみに僕はというと、最近の流行りなのでしょか、すごく短い丈のパンツに裸足でシューズ履いてものすごく大きな黒縁メガネにハット被って蝶ネクタイつけてる男の子に「ちょっと君、頑張りすぎ!」と心の中で突っ込んでしまいました。蝶ネクタイじゃなければまだよかったんだけど(^^‘‘‘

専門家に質問してみよう