• ベストアンサー

ファッションセンス

もう18なんで、お姉系で行こうと思うんですが、私はセンスが悪いです。流行にもうとくて。。。どうやって流行についていったらいいですか?雑誌とか買ってるんですが、何かわからないんです。おすすめの雑誌とか教えてください。 あと、ちょっと出かけるくらいでラフなかっこしてるときとか、よく友達が「今時PIKOって(?_?)」みたいなことゆうんですが、何を基準に流行ってたブランドとかものがダサイとかになるんですか?友達にすごい見下されてつらいです。ラフなかっこでTシャツとGパンってもおしゃれになりたいんです。そうゆう雑誌ってあります?流行についていけるように勉強したいんで、いろいろ教えてください。そっから自分に会ったスタイルを探したいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 「お姉系」ですか。なるほど。 確かに「PIKO」はちょっと痛いかも知れませんね。 別に「今更」とは思わないですが.... 一見、ブランドの分からないモノを選ぶところから始めてはどうでしょう? ジーンズにTシャツって確かに簡単なんですが、 多少、センスが必要だと思ってます。 別に2000円くらいのプリントTで良いのですが、 基本的に誰でも分かる「ロゴ」はアウト。 あまりブランドを意識せず、おしゃれだな、と思うモノを。 あと、シルエットが重要です。 ジャストサイズを心がけましょう。 ジーンズも同様。女性ならではのラインを生かしたものが小綺麗です。 普段の服に関しては、 まずは気に入ったショップを見つけるところからでしょうね。 雑誌を見て分からなければ、取りあえずセレクトショップ。 大きな所はビームス、アローズ、エディフィス、トゥモロウランドでしょうか。 ビームスはあまりにお子様が多いのでお薦めできませんが。 その辺りでスタッフ捕まえてあれこれ聞くと教えてくれます。 誰もいきなりおしゃれにはなりませんので、 いろいろ間違いながらやっていくしかないと思いますよ。 大事なのはあまり安くあげようとし過ぎないこと。 個人的には選ぶ眼さえあれば「ユニクロ」でもおしゃれに着こなせると思いますが、 初心者が手を出すと、見事に「やぼったく」なります。 ある程度は「お金」の力を利用しないと。 参考になる雑誌はちょっとお教えできませんが、 普通に街を歩いていると、参考になる人が沢山歩いていますし、 逆に「痛い」ひとも沢山います。 一番の教科書は街へ出る(東京なら渋谷・原宿、大阪なら心斎橋、堀江、船場など)ということでしょうか。 異性のくせにいろいろと失礼しました。

yuuketty
質問者

お礼

すごく勉強になりました。ありがとうございます。女として恥ずかしいです(>_<)ちゃんと試着も必要ですね。

その他の回答 (2)

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんばんは~。 ファッションについて、イロイロお悩みのようですね。 お姉系でいくっていう方針が決まってるなら、雑誌とかは JJ・VIVIなどの雑誌とか、かなり参考になりますよ! 雑誌ばっかり見ててもダメなので、ショップに行って 店員さんに相談してみるのもいいと思います。 流行に敏感になるには、雑誌を読むのを研究したり、 ショッピングに行く回数を増やせば、自然と敏感になりますよ。 流行って早いペ-スで変わっていきますよね~。 ラフな格好だったら、マテリアルガ-ルとか流行ってますよね。 あゆが大好きなブランドなので。 基本的に、若い子から人気がある芸能人が好んでるブランドを 着たりしてれば、流行してるのは間違いないと思います。 雑誌を見てれば、気に入った服が見つかると思います。 まずは、その服があるショップに行ってみましょう! それに合わせて、どんどんアレンジしていけるハズです。 今年の春は、ボヘミアンブ-ムですよね。靴やサンダルは、 白から完売していくそうです。洋服も、白や黄色が注目カラ-です。 22才のfigarinは、お嬢様系の格好に挑戦中です。 膝丈のスカ-トに、上品なパンプスとかほしいです。今までは ギャルっぽかったので・・・・。 いろんなスタイルに挑戦すると、オシャレの幅も広がりますよ! 頑張って下さいね!

yuuketty
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、雑誌とか買ってたんですけど、そんな深く読んでなかったです。すべて読みつくします。シングルマザーでお金も時間もなくて、なかなかショップにもいけないんですが、がんばります。

  • yasmin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

もうとにかく雑誌を読みまくる、見まくるに尽きるんじゃないでしょうか? 片っ端からですね。あとは、渋谷、原宿、代官山、青山等いろいろな場所 に現れ、人間ウォッチングでしょうけど、雑誌が一番早いですよ。きっと。 ショップスタッフを手本にとかもありますが、ショップスタッフは基本的に ハイセンスの人が多いので、理解できないと思ってしまう可能性も出てくると思います.ラフな感じなら、宝島社が出している雑誌なら大体いけると 思いますよ。友達と一緒に見て何がいいのかを見極める目を養うのも 面白いですよ。探る意味でも・・・!

yuuketty
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップスタイルたしかにわかりません。。。ガンバッテ勉強します。ちなみにバリバリ大阪人です(^_^)v

関連するQ&A

  • ファッションセンスが欲しい

    お金をかけないでファッションセンスを磨きたいです、いつもTシャツにジーパンの無難な格好しかしてません(T-T) 頑張ってお洒落をすると変な方向に進みます(涙)

  • ファッションセンスがないんです、、

    ファッションセンスが全然なくて困ってます。 ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。) 上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。 ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、 ファッションの基本をぜひ教えてください。 また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • ファッションセンスが無い

    私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

  • ファッションセンスの磨き方

    こんにちは。 私の周りにはとてもおしゃれな友達が多く、私もその友達みたいにおしゃれになりたくて、皆さんからアドバイスをいただければ…と思って投稿しました。 質問は、 「自分なりにはこんな着こなし(with系できれいめ、またはかわいめ)をしたいというイメージはあり、雑誌を参考にしようと思いつつ、うまく参考にできていないのでどうしたらいいか?」ということです。 (具体的に言うと、雑誌のマネをしても自分にあまり似合っていなかったり…) また皆さんなりのファッションセンスをどんな風に磨いていらっしゃるかということも教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • 服のセンスが良くなりたいです

    21歳の女です。 オシャレになりたいけどセンスはないので、しばらくは探して気に入った雑誌(RayとWith)を参考に服を選んで買ってました。 「これは合わないな」と思うものもあったので自分なりに色を変えたり気を使って選んでたつもりです。が、友人の評価はイマイチ…。 高校時代の友達とよく会うのですが、その人たちに「なんか最近の格好変だね」「○○の服の趣味わかんない」とか、 カバンや財布も「○○にそのブランドは…」「高いの似合わないよ」とか言われます。 さすがに財布にまで言われる筋合いはないとか思ったけど、やっぱ変なんだろうし、 オシャレになりたくて相談させていただきます。 服装に関して何も言われる前のほうが断然ひどかったと私は思っているのですが、 その友人たちにはその頃のほうが良かった的なことを言われるくらいです。 今で言う、オタクと言われそうな男の人たちの服装がちょっと近いかも・・・。 (秋だとチェックのブラウスに親が買ってきたTシャツを重ね着、下はジーパン、荷物はリュック。 冬だとコートの下は親が買ってきた大きいトレーナーにジーパン、みたいな) 今はニットの上にジャケットやボレロをはおり、下はジーパンや膝丈スカート、たまにミニスカート、と言った感じです。 自分のことを長く書きすぎましたが、 ・雑誌の参考の仕方、正しい読み方 ・RayやWithとは違う系統でオススメの雑誌 ・自分に似合う服装の雰囲気の見つけ方(色は薄いのより濃いものやはっきりしてる色ってわかってきたので) などを教えていただけませんでしょうか? それ以外でもセンス向上、オシャレになる極意、など色々なアドバイスを聞きたいです。 高校時代の友人に聞いたけど、私の趣味とは合わないからって断られてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 20代前半にあうファッション雑誌

    もうすぐ22歳になります。 最近、外にでるとみんなおしゃれだなーと思い、自分もあんな風に おしゃれで、いまどきの格好したいなーと思います(ちなみに夏は ほとんどTシャツ・ジーパンで過ごしてます)。 そこで、雑誌を読んで研究しようと思っているのですが、自分に合う 雑誌が見つかりません。CanCamはあいませんでした。 20代前半をターゲットにした雑誌を教えてください! 地味というか、おとなしめの服がよいです。 よろしくお願いします。

  • ファッションセンス

     春から高校生になります。  そこで、ファッションセンスを磨きたいと思っています・・・。  中学では、小学校のトキの服を着ていて、かなりダサかったです・・・  出かける時などは、姉に決めてもらうので、  頼りっぱなしです・・・  高校生にもなると、やっぱり自分の事は、自分でやらないと  いけないと思って・・・  しょうもない事かもしれませんが・・・  女なので、いちお・・・  友達がオシャレなので浮いてる感もあって・・・  ファッションセンスの磨き方を教えて下さい。  皆さんが、どうやってファッションを学んでいるかも  教えて頂けると嬉しいデス。  長くなってすいません。

  • センスがない?

    私は今中2なのですがこの間「センスない」と言われてしまいました。ファッション雑誌は月2冊買ってるし(セブンティーンとティーンガール)センスある友達と買い物に行ってもかわいいと思う物はだいたい同じだし、オシャレの会話にもそこそこついていけてるつもりです。ただ、コーデが上手くできないんです。悩めばな悩むほど変になってしまい、バランスが変になってしまうんです。結果、最近Tシャツにデニムという感じのかっこしかしていません。流行り物をあまり持ってないというのもあると思うのですが・・。かわいいかっこがしたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう