• ベストアンサー

ファッションセンス

もう18なんで、お姉系で行こうと思うんですが、私はセンスが悪いです。流行にもうとくて。。。どうやって流行についていったらいいですか?雑誌とか買ってるんですが、何かわからないんです。おすすめの雑誌とか教えてください。 あと、ちょっと出かけるくらいでラフなかっこしてるときとか、よく友達が「今時PIKOって(?_?)」みたいなことゆうんですが、何を基準に流行ってたブランドとかものがダサイとかになるんですか?友達にすごい見下されてつらいです。ラフなかっこでTシャツとGパンってもおしゃれになりたいんです。そうゆう雑誌ってあります?流行についていけるように勉強したいんで、いろいろ教えてください。そっから自分に会ったスタイルを探したいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 「お姉系」ですか。なるほど。 確かに「PIKO」はちょっと痛いかも知れませんね。 別に「今更」とは思わないですが.... 一見、ブランドの分からないモノを選ぶところから始めてはどうでしょう? ジーンズにTシャツって確かに簡単なんですが、 多少、センスが必要だと思ってます。 別に2000円くらいのプリントTで良いのですが、 基本的に誰でも分かる「ロゴ」はアウト。 あまりブランドを意識せず、おしゃれだな、と思うモノを。 あと、シルエットが重要です。 ジャストサイズを心がけましょう。 ジーンズも同様。女性ならではのラインを生かしたものが小綺麗です。 普段の服に関しては、 まずは気に入ったショップを見つけるところからでしょうね。 雑誌を見て分からなければ、取りあえずセレクトショップ。 大きな所はビームス、アローズ、エディフィス、トゥモロウランドでしょうか。 ビームスはあまりにお子様が多いのでお薦めできませんが。 その辺りでスタッフ捕まえてあれこれ聞くと教えてくれます。 誰もいきなりおしゃれにはなりませんので、 いろいろ間違いながらやっていくしかないと思いますよ。 大事なのはあまり安くあげようとし過ぎないこと。 個人的には選ぶ眼さえあれば「ユニクロ」でもおしゃれに着こなせると思いますが、 初心者が手を出すと、見事に「やぼったく」なります。 ある程度は「お金」の力を利用しないと。 参考になる雑誌はちょっとお教えできませんが、 普通に街を歩いていると、参考になる人が沢山歩いていますし、 逆に「痛い」ひとも沢山います。 一番の教科書は街へ出る(東京なら渋谷・原宿、大阪なら心斎橋、堀江、船場など)ということでしょうか。 異性のくせにいろいろと失礼しました。

yuuketty
質問者

お礼

すごく勉強になりました。ありがとうございます。女として恥ずかしいです(>_<)ちゃんと試着も必要ですね。

その他の回答 (2)

• figarin
回答No.3

こんばんは~。 ファッションについて、イロイロお悩みのようですね。 お姉系でいくっていう方針が決まってるなら、雑誌とかは JJ・VIVIなどの雑誌とか、かなり参考になりますよ! 雑誌ばっかり見ててもダメなので、ショップに行って 店員さんに相談してみるのもいいと思います。 流行に敏感になるには、雑誌を読むのを研究したり、 ショッピングに行く回数を増やせば、自然と敏感になりますよ。 流行って早いペ-スで変わっていきますよね~。 ラフな格好だったら、マテリアルガ-ルとか流行ってますよね。 あゆが大好きなブランドなので。 基本的に、若い子から人気がある芸能人が好んでるブランドを 着たりしてれば、流行してるのは間違いないと思います。 雑誌を見てれば、気に入った服が見つかると思います。 まずは、その服があるショップに行ってみましょう! それに合わせて、どんどんアレンジしていけるハズです。 今年の春は、ボヘミアンブ-ムですよね。靴やサンダルは、 白から完売していくそうです。洋服も、白や黄色が注目カラ-です。 22才のfigarinは、お嬢様系の格好に挑戦中です。 膝丈のスカ-トに、上品なパンプスとかほしいです。今までは ギャルっぽかったので・・・・。 いろんなスタイルに挑戦すると、オシャレの幅も広がりますよ! 頑張って下さいね!

yuuketty
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、雑誌とか買ってたんですけど、そんな深く読んでなかったです。すべて読みつくします。シングルマザーでお金も時間もなくて、なかなかショップにもいけないんですが、がんばります。

• yasmin
回答No.1

もうとにかく雑誌を読みまくる、見まくるに尽きるんじゃないでしょうか? 片っ端からですね。あとは、渋谷、原宿、代官山、青山等いろいろな場所 に現れ、人間ウォッチングでしょうけど、雑誌が一番早いですよ。きっと。 ショップスタッフを手本にとかもありますが、ショップスタッフは基本的に ハイセンスの人が多いので、理解できないと思ってしまう可能性も出てくると思います.ラフな感じなら、宝島社が出している雑誌なら大体いけると 思いますよ。友達と一緒に見て何がいいのかを見極める目を養うのも 面白いですよ。探る意味でも・・・!

yuuketty
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップスタイルたしかにわかりません。。。ガンバッテ勉強します。ちなみにバリバリ大阪人です(^_^)v