お洒落しないのにファッション雑誌購入する心理って?

このQ&Aのポイント
  • お洒落をしないのにファッション雑誌を購入し熱心に読む人が不思議です。
  • 姉は普段、夏はTシャツにジーンズ、冬はニットにジーンズというシンプルな着こなし。
  • なぜお洒落をしないのか、ただ単に読むのが好きなだけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お洒落しないのにファッション雑誌購入する心理って?

タイトルのままなのですが、 お洒落をしないのにファッション雑誌を購入し熱心に読む人がすごく不思議です。 私の27歳の姉なのですが…。 普段着といえば 夏はTシャツにジーンズ 冬はニットにジーンズ スカートを履くわけでもなければ、流行のものを取り入れる気もないようです。 髪は後頭部がプリン気味のこげ茶で、朝のセットはとかすだけ。 メイクは薄くいつも同じ。 読む雑誌は20代の大人カジュアルなお洒落な雑誌。(with、MORE) 体系はやや筋肉質。 私はアパレル関係のバイトをしていたこともありファッションが大好きなので、姉と雑誌の貸し借りやTVでタレントの服装をあれこれ話したりします。 姉とお洒落に関して話せるのは嬉しいのですが、肝心の姉がなぜお洒落をしないのかが不思議なんです。 「このスカートなら挑戦しやすいよ」「髪型もっとこうすると可愛いかも」 なんて私も薦めるのですが、 その時は「本当だね」 なんて楽しそうに話すのですが実際はやりません。 余計なお世話をしたいわけではなく、ただなぜなんだろうと不思議に感じました。 私の姉以外にもこういった人よくいますよね。 ファッション雑誌を毎月何冊も購入するのに、いつも同じ格好で雑誌のお洒落を全く取り入れない人は…なぜなのでしょう? ただ単に読むのが好きなだけなどでしょうか。

noname#143596
noname#143596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

雑誌に載っている服とかを見るのは好きだけど、 実際自分が着るとなれば「どうせ自分には似合わない」「どうせ綺麗になんてなれない」と 思いこんでしまっているからではないでしょうか。 おしゃれをする事に対して全く自信が無いのかもしれません。 それか…掲載されている服のブランドが 自分が着れるサイズの扱いが無いから諦めてしまっているとか…? 大きめサイズを愛用されている方でしたらそれも考えられます。違っていたらすいません。 雑誌を購入する位ですから、間違いなく興味はあるのかとは思います。 多分一歩踏み出してみればきっとおしゃれを楽しめるとは思うんですけどね…。 そういう自分も人の事は言えませんが…一応ファッション誌講読してますが お世辞にもおしゃれとは言えないですね…普段着お姉様と同じ感じです(汗)。 モテない人間がおしゃれしても意味が無い、という回答もありますが 男っ気が無くてもおしゃれを頑張る人はいますし モテないからこそおしゃれを頑張る人も沢山います。 それにおしゃれって異性に見せるだけが全てではないような気がします。 話がそれましたが、誰が何と言おうといろいろチャレンジ出来れば きっとおしゃれも楽しめそうな気がします。 お姉様が心からおしゃれを楽しめるようになればいいですね。

noname#143596
質問者

お礼

姉は太ってはないんですが、少し筋肉質で…試着して着れなかったことも多々あるようです(今時の店はスリム服が多い) なので自信がない…というのは確かに当てはまるかもしれません。 そうなんです!イマイチあと一歩が踏み出せないみたいで、、もっと楽しんで欲しいんですが^^; 確かに男っ気なくてもお洒落する人(私です)いますね。笑 女友達だと逆に張り合っちゃったり。 私も頑張って姉に薦めたりしてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#141517
noname#141517
回答No.6

男っ気が無い生活だからでは? オシャレは異性に見せて満足を得るものです。 男がいなければオシャレする意味がありません。 彼氏が出来ればガラリとオシャレしだすと思いますよ。 私は男性ですが、女っ気皆無生活なのでオシャレなんて虚しくて虚しくて馬鹿馬鹿しくてアホらしくてアホらしくてやってられません!まったくお金と時間の無駄です。 要は異性がいるかいないかですオシャレをするかしないかは。 モテない人間にオシャレは猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏、暖簾に手押し、やっても意味が無いんですよ。

noname#143596
質問者

お礼

確かに男っ気は今ないみたいですね。でも彼がいてもそんな感じみたいです…。 でも、異性がいないと覇気がでない…というのはありますね。 ありがとうございました!

回答No.5

ありますけどね 僕は、本当に参考にしたくて買ったことがあります でも流行って直ぐ変わるから、その時だけなんですけどね お姉さんも興味が有るんだと思います こんな服、こんなメイク、こんな小物 でも、自分には合いそうもないな、って思うんです 特に着た事ない服だと、余計勇気がいるんです 「似合わないだろうな」って思ってしまうけど 「こういうのが似合うと思う」って言ってもらえると嬉しいのでしょう で、結局は雑誌で見たような、それに似たデニムを買ってくる ってパターンですね 僕も、同棲している彼女がどうでもいいジャージとか着てるんで 家の中なら良いけど、結構男っぽいスカルの服とか着て出かけます ゴシックパンクの古着屋に連れて行って「これいいよ」と言いまくり 僕もお付き合いで着ることになってしまいました…勇気もって初挑戦です

noname#143596
質問者

お礼

着たことない服だと勇気がいる…それはありますね! だからいつも安全パイのデニムばかりなのかな…。 納得です。 ありがとうございました。 新しいジャンルの服に初挑戦…良いことですね!

noname#211004
noname#211004
回答No.4

実際は別にオシャレに強い興味はないけど、女性としてそこそこ気は使わなければいけないという意識からではないでしょうか。 服買うのはお金もかかるし、ショッピングに行く手間等もあるから腰が重くなるけど、雑誌は安いしコンビニで買えるから手軽に「私ってオシャレに関心があるのよね!」ってスタイルが手軽にとれる。 って感じかと思います。

noname#143596
質問者

お礼

確かにそうかもしれません!雑誌で一応おしゃれに気を付けている…という自己満足感があるんでしょうね。 ありがとうございました!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

自動車を買う気も持つ気もないのに自動車雑誌を買って喜ぶ男のように、 ファッションに手間暇をかけるのは面倒、でも興味がないわけではない、ということでは? 補償という、心の作用だと思います。

noname#143596
質問者

お礼

なるほど。確かに補償という感じな気がします。 興味があるから雑誌を読むだけなんですね。 ありがとうございました!

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.2

目の保養じゃないでしょうか? 私も若い頃はお姉様と同じような感じでしたよ。 買う物は結局自分の好みのものばかりなのですが、「この秋はこれで決まり!」などと煽る雑誌が出ると必ず買ってしまっていました(笑 女性って基本的にきれいなものを見るのが好きだと思うんです。 生涯に一度も着る機会がある訳ないのに、ハリウッドセレブの何十万もするドレス姿とか見ると「わー♪」って思うじゃないですか。 それのプチ版じゃないですかね?

noname#143596
質問者

お礼

なるほど~。そうかもしれません! 目の保養はありますね。 そういえば私も作りもしないビーズアクセサリーの本などを読みます^^; ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

お洒落をする必要性のない環境にいるからでは? 身なりを気にしなければいけない環境じゃなければ、お洒落にお金をかける必要性がどこにあるんでしょうか。 最低限でいいと思います。 一過性のものに投資するよりも貯金をするなりした方がいいと思っているのかもしれません。 雑誌を買うのはそれだけで充分ってことでしょう。 私も許されるならお姉さんみたいな格好がいいです。 他に買いたいものがありますから。 投資したい方向が違うだけなんで、そこらへんを気にしないでください。

noname#143596
質問者

お礼

確かに服より、本やインテリアに興味があるみたいなので…いちいち流行の服は買ってられないという気持ちもあるかもしれないですね。 ありがとうございました!

noname#143596
質問者

補足

回答ありがとうございます。そういう考えもありますね。 でも少し違っていて… 貯金とかお金の問題でなく、お洒落を楽しみたいようなのです。 でも、実際自分が着るとしたらジーンズばかり。 洋服を購入するのも好きなようですが 買ってくるのは、テイストが持っているものと少し違っているがジーンズやニットばかり。 お洒落しないならなぜ雑誌を見るのか不思議なんです。

関連するQ&A

  • 私にはどのようなファッション雑誌があうのでしょうか?

    現在高校2年生ですが、つい最近まであまりファッションに興味がなく、ファッション雑誌も買っていなかったんですが、この頃お洒落したいなーと思い始めまずは雑誌を買おう!と思っているところです。 しかし雑誌っていろいろあるじゃないですか…。 なのでどれがいいのか自分で選べないのです…。 私はスカートが似合わないのでいつもパンツです。 それにギャル系ではなく、キレイでクール系みたいな…。 古着・かわいい系の服は着ません。 ↑のような雑誌ってありますかね??

  • オススメのファッション雑誌

    25歳の主婦をしてますが、子育てをしてるとファッションとかに興味がないってわけじゃないのですが、段々自分を磨くのが結婚前に比べると、薄れていってるような気がします。 経済的に、自分の洋服を買うお金があまりないっていうのもありますので、以前買った服を着まわすって感じばかりで・・・結局いつも同じ服ばかりきてるような気がします。。。 そこで、ファッション雑誌を読めばまた、おしゃれをしたいって気持ちが強くなると思うので、お勧めのファッション雑誌を教えてもらいたいなっておもいます。 私が今着てる洋服は、ジーンズ系が多く、ローライズが好きです。 カジュアル系が好きなので、その系統のファッション雑誌を教えてください。でも25歳なので・・・あまり若すぎるファッションもちょっと似合わなくなってきた年頃です。。。 でもこれからは、カジュアル系だけではなく、大人っぽいのもいいかな?なんて思ってるので、それも教えてください。

  • カジュアルなファッション雑誌

    はじめまして!! 私、新女子高生です♪ 私の高校私服なんでファッション雑誌を買って もっとオシャレしようと思います!! なのでおすすめのファッション雑誌教えてください!! 私、スカートとか全然着ないんで カジュアルなやつ教えてください★★ けっこう派手な色のとかも好きなんで そっちもあったらお願いします!!

  • ファッション雑誌、何を買えば…

    いつもお世話になります。 この質問、検索かけたら本当沢山あったのですが、どうも自分に合うのがいまいち分からなくて… 私は今年18になる女なのですが、今までファッションに特に興味がありませんでした。 なのでファッション雑誌を買ったこともありません; でも最近周りの子が皆可愛くなって、やっとファッションへの興味が芽生えてきました。 それでまずは雑誌の購読から始めようと思ったのですが、私くらいの年代だと「non-no」と言う意見が出ていましたが、どうにも私には合わないようで…; 私は普段スカートは制服以外全くはかなくて(と言うか持っていません;)、専らジーンズはいてます。 あと重ね着もあまり好きではなく… ■パンツ中心 ■重ね着よりシンプル なコーディネートを紹介している雑誌って何かありませんか? 月1~2ペースで最新号発売が希望です。 この条件で、何かお勧めの雑誌を紹介していただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • おしゃれさん、助けてください!

    おしゃれさん、助けてください! 中2の女です。 ファッションに自信がありません;; ↓画像のカーディガンに合うコーデを教えてください。 できれば、カジュアルでジーンズな格好がいいです。。 スカートははかないので><; よろしくお願いします!! それと、私はおしゃれになりたいです!! カジュアルでおしゃれなコーデもたくさん 知りたいです。 雑誌は見てますが、なかなかどうゆう格好を すればいいのか・・・泣 詳しく教えていただけるとありがたいです!!! よろしくお願いします(_ _。) たくさん質問してごめんなさい、

  • オシャレ!ファッション雑誌に詳しい人!教えてください

    こんにちは。 ANNA SUI 系の人が好む ファッション雑誌を教えてください。 私は普段、Luciしか読まないのですが ANNA SUIの服やメイクが似合う感じの 女性を描きたいので 参考になる雑誌を探しています。 調べましたが、あまりわかりませんでした(T_T) オシャレな皆さん、ヨロシクお願い致します!!

  • ファッション雑誌について

    みなさんおしゃれな人たちは なにかおすすめのファッション雑誌は ありますか? なにか買おうとおもっているのですが・・ 教えていただけたらうれしいです。

  • ボーイッシュな服装の女の子向けの雑誌は?

    私はスカートよりもジーンズ派です。というか、スカートが似合いません(+_+)そして、ちょっとボーイッシュな感じの洋服をかわいく着こなすよう心がけています(実際は全然ダメですが・・・) また、背も150cm以下と小さく、どうがんなのであまりオトナっぽすぎる服は似合いません。  私は今度高校生になりるため、もう少しおしゃれをしたいので、雑誌などを見て研究したいと思っています。 こんな私でも参考にできるファッション雑誌はなんでしょうか?

  • ファッションをおしゃれに変えるにはどうしたらいいですか?

    外出先で同じ年代の子達や年下の子にも「あの人ださくない?」とか言われて毎日困ってます。以前から言われていたんですけど… でも、こんな自分を変えたいと今は思ってます! でも、何から手を付ければいいのか分かりません。 年齢は19歳です。 外見も地味目ですし、お化粧もあまりしたことがありません。 というより、仕方が分からないですしあまり肌に負担を掛けたくないので。でも、ナチュラルメイク程度なら出来そうな気がします。 髪型はボブヘアーです。でも、髪が硬めなので髪が広がったりまとまらなかったりします。髪はロングヘアーの方が落ち着くのでしょうか。 髪は染めたくないです。 雑誌を見たりして洋服を買ったりしているんですけど何を着てもいなかっぽく見えるんです。 でも、今の自分を変えて楽しい学生生活を送りたいんです。友達とも遊びに行ったりしたいです。 自分でも、ダイエットをしたりしているのですが(ぽっちゃりめなので)やっぱりファッションセンスはそのままでは… 派手目の服装は似合わないです。 パンツよりスカートの方が好きなのですが… おすすめのファッション雑誌やこうしたら良くなったよ!などのアドバイス、スカートやパンツのお洒落な着こなし方など教えてください。お願いします。

  • 自分に合うファッション

    21歳大学生、女です。 黒髪でロング、身長は160くらいです。 ファッションにはあまり気を使わずここまできてしまいました。 最近お洒落になりたいなぁと思うようになったのですが、自分に合うファッションがよくわからず困ってます(同じような服を買ってしまったり…) 自分に自信がなくて…どうしたらお洒落になれますか? 女の子らしくてかわいいものは好きですが、何だか自分には合わないような気がします。 スカートもジーンズも好きです。 派手なのものはあまり好まないです(あまり目立ちたくないので…) 落ち着いていてシンプルだけどお洒落な感じがいいなと思うのですが…。 おすすめの雑誌などもあったら教えてください。 情報が少なくて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m