• 締切済み

頭痛での質問です。

今現在19歳の女子短大生です。 小学生のころから頭痛持ちで、良く偏頭痛に、なってました。 頭痛は珍しいわけではないのですが、最近はあまりなっていませんでした。 朝方になると、チクチクっと左の上の方が痛み目が覚めます。そのあと圧迫されるように頭が重くなります。 最近ストレスも多く、実家暮らしなのですが、母親と喧嘩ばかりしてます。ADHDなのかもしれないと母親に言われましたが、頭痛とADHDは関係ないと自分は思ってます。 実際どうなのかはわかりませんが、知ってる方が居りましたらお願いします。 *付足*最近、髪の毛が尋常じゃないくらい抜けます。生活リズムはきちんとしてますし、食生活もきちんとしてます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

>小学生のころから頭痛持ちで、良く偏頭痛に、なってました。 頭痛とADHDの関係は,私にも,はっきりは分かりません.それよりも,まず,頭痛を徹底的に治療して,頭痛を治す事に専念される事をお勧めします. 実は,私も約50年もの長期間,片頭痛に悩まされましたが,最近,治りました. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています.今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受けになられるのが最良でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. 質問者さんのプロフィールを見させて頂きましたら,群馬県にお住まいですので,群馬県内の「頭痛外来」を列挙しておきます. ------------------------------------------------ ◆ みゆきだ内科医院・神経内科 ★ 住所:群馬県渋川市行幸田342-9 ★ 電話: 0279-60-6070 ★ 診療時間:9:00~12:30 15:00~18:00 ★ 休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 吉田 敏彦 ------------------------------------------------ ◆ (財)脳血管研究所美原記念病院・脳神経外科 ★ 住所:群馬県伊勢崎市太田町366 ★ 電話: 0270-24-3355 ★ 診療受付時間:月~土 AM8:30~AM11:30 ★ 休診日:日曜・祝日・夏季1日(当院指定による)・年末年始 ★ 診療科:脳神経外科 ★ 頭痛専門医 : 赤路 和則 ------------------------------------------------ ◆ 前橋赤十字病院・神経内科 ★ 住所:群馬県前橋市朝日町3-21-36 ★ 電話: 027-224-4585 ★ 診療受付時間:初診・再診:午前8時30分~午前11時 ★ 休診日:土曜日、日曜日、国民の祝祭日、病院創立記念日(3/23)年末年始(12/29~1/3) ★ 診療科: ★ 頭痛専門医 : 水島 和幸 ------------------------------------------------ ◆ (財)脳血管研究所美原記念病院・神経内科 ★ 住所:群馬県伊勢崎市太田町366 ★ 電話: 0270-24-3355 ★ 診療受付時間:月~土 AM8:30~AM11:30 ★ 休診日:日曜・祝日・夏季1日(美原記念病院指定による)・年末年始 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 美原 盤 ------------------------------------------------ ◆ 公立七日市病院・神経内科 ★ 住所:群馬県富岡市七日市643 ★ 電話:0274-62-5100 ★ 診療時間:午前9:00~12:00 午後2:00~ 5:00 ★ 休診日:土・日曜日・祝日・年末年始 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 :長嶋 和明 ------------------------------------------------ ◆ ふじえ内科医院・内科・循環器科・消化器科 ★ 住所:群馬県高崎市上滝町321 ★ 電話:027-352-7800 ★ 診療時間:午前9時~12時30分、午後3時~6時30分 ★ 休診日:日・祝日 木・土曜日午後★ 休診 ★ 診療科:ー ★ 頭痛専門医 :藤江 正雄 ------------------------------------------------ ◆ 育生会篠塚病院北関東神経疾患センター・頭痛外来 ★ 住所:群馬県藤岡市篠塚105-1 ★ 電話:TEL:0274-23-9261  FAX:0274-24-1880  ★ 診療時間:月曜日~土曜日午前8:50~12:00 ★ 休診日:日曜日・祭日 ★ 診療科:頭痛外来 ★ 頭痛専門医 :田中 真 ------------------------------------------------ ◆ 医療法人 高崎ペインクリニック 麻酔科 ★ 住所:群馬県高崎市柴崎町1497 ★ 電話: 027-353-0900 ★ 診療時間:  月~土 9:00~12:00  月・火・水・木・金 15:00~18:00 ★ 休診日 土曜午後・日曜・祝日 ★ 診療科:麻酔科 ★ 頭痛専門医 :宮下 興 ------------------------------------------------ ◆ 群馬大学医学部附属病院 神経内科 ★ 住所:群馬県前橋市昭和町3-39-15 ★ 電話:027-220-7111(代表) ★ 診療時間:午前8:30~午前10:30 ★ 休診・土・日曜日、国民の祝日、年末年始、その他臨時★ 休診 ★ 診療科:神経内科, 火・木・金 午前 ★ 頭痛専門医 :岡本 幸市 ・水野 裕司 ------------------------------------------------ 以上です. 優秀な「頭痛外来」に恵まれますよう願っています.

ntk_55
質問者

お礼

わざわざ、調べていただきありがとうございます! 頭が痛いっと思ったらすぐ薬(ロキソニン)を飲んでました。 頭痛の治療法があるなら是非かかりたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは 間違いなくストレスからくる頭痛です ADHDなのかもしれない 実際そんなことがないわけですよね 単なる嫌味なのでは・・。わがままだ!と言いたいんでしょうね 頭痛が左側の場合 片頭痛か群発頭痛です どちらにせよストレスが誘因なので  ストレスをためないようにすることでしょうか お母様とのけんかですが 自分自身のお気持ちをちゃんと伝えられればいいですね どう思っているかなど お悩みはわかりませんが 相手側にも将来のことや なにやらで結構悩まれているのでしょう そのあたりはじっくり話し合ったほうがよろしいですね 喧嘩腰にならず おちついて 座って話してください 自分の気持ちを どうしたいと思っているのか できない理由 などなど 具体的に もちろん余計なお世話なのはわかっていますが 子を心配しない親は 虐待でもない限りいませんよ それでは失礼いたします    

ntk_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスはためないように、日頃から努力してます。前にストレス性胃腸炎になってしまったので、ストレスで病気になるのはもう懲り懲りです(汗) 母親とは落ち着いて話し合いを進めていきたいと思います。 話していると2人してあつくなって、我を通したくなってしまうんですよね。気をつけます。 回答、ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 目の疲れから来ることもありますので 眼科でも見てもらってください

ntk_55
質問者

お礼

目は良く使っています。 というより、ずっと使っていますね。 私はネット依存、携帯依存で肌身離さず持っていたい人なので、目のつかれから肩こりに来ての、頭痛なのかもしれませんね(汗) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛の場合の病院の選び方

    一週間程前から頭痛がするようになりました>< 後頭部の髪の毛の生え際辺りがたまにズキッとしだしました。 今ではそこから少しだけ頭痛の範囲が広がった気がします(右後頭部)。生活リズムや何かを始めたとかはなく原因は分かりません。職場の人は、「首とか肩が凝ってそこからきてるのではないか。だから整体やマッサージに行ってみたら?」と言います。 今まで頭痛になった経験がないのでどうしたらよいか分かりません。 まずは整体とかに行って様子を見た方がいいのでしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 頭痛について

    最近、頭痛がひどいです。 一定のリズムでズキッと痛みます。ひどいときは、立つだけでめまいを引き起こし、フラッとします。 ネットで調べてみたら緊張性頭痛と書いて有りました なにか、病気なんじゃないかと心配です。病院に行くのが1番良いのですが病院は大の苦手です・・・・ 同じ症状の方、または医療関係の方よろしくお願いします。  

  • 左首筋のズキズキと頭痛

    30代の主婦・一児の母です。 一昨日の晩から、突然肩が凝りだし、 朝少しよくなったかな、と言う感じがしたのですが、 左首筋が、凝りから次第に、ズキズキに変わってきました。 心臓の動きと連動するように、左首筋がズキズキし、 次第に、頭を締め付けるような軽い頭痛、 目の奥、後頭部の下半分、あご周辺の血管に、 心臓の動きと同じリズムで、軽い圧迫感を感じます。  これまでも、半年前の健康診断でも、高血圧と  診断されたことはありません。  こんな症状は初めてで、少し不安になっています。  何か悪い病気の前兆でしょうか?    どなたかお分かりになる方、教えていただけると  助かります。    

  • 最近、頭痛が増えました

    最近、頭痛が増えました 以前はほとんど頭痛を感じたことはなかったのですが 最近、頭が痛くなることが増えました。 現在、48歳です。 いつも左後頭部です。 頭痛薬をのむとおさまるときもあります。 年をとって体質などが変わったのかなとも思いますが 病院などに行って検査してもらった方がいいでしょうか? いくとしたら何科がいいでしょうか?

  • ロングヘアの肩こりと頭痛、軽くなるくくり方は?

    今までずっと長年ボブヘアだったのですが、飽きてきたので伸ばし始めて、最近人生で一番長いです。といっても胸までないくらいのセミロングです。 ですが、最近肩こりと、夕方ごろから始まる頭痛に悩まされていて、ふと、髪の毛のせいでは?と思うようになりました。 調べてみるとロングヘアで肩こりや頭痛に悩まされてる人が結構いました。 仕事中はしたのほうで一つにまとめています。 いつも夕方からだいたい頭痛になります。 全然髪をすかずにのばしているので、それもあるかと思いますが、来週美容室に行く予定です。 髪の毛をすけば少しはマシになるのでしょうか? せっかく伸びたし、ずっとショートヘアだったので切るのは悲しいです。 それと、美容室に行くまでの間も辛いので、少しでもマシになるくくり方を考えているのですが、何かありますか? 一つくくりの時が一番頭痛がする気がします。。 体に負担の少ない髪の毛の重さが軽減される、結び方はありますか?

  • 朝方の激しい頭痛。。

    48歳 女性です。 最近、夜寝ていて朝方起床する前の5時~6時ごろ非常に激しい頭痛がして、 目が覚めていまいます。起きてしまえば治ります。 枕またはベッドがいけないのでしょうか? あまり枕はしない方ですが、したほうがいいかな?と 最近低反発の枕購入しましたが、なじみません。 寝ている途中にはずしてしまっています。 こういった頭痛経験者の方に教えてほしいです。 この頭痛を防ぐ方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに脳のMRIは昨年12月に撮りました。 小さなラクナ梗塞がありましたが、特に問題ないと言われました。

  • こんにちは。8ヶ月の女の子の新米ママです。

    こんにちは。8ヶ月の女の子の新米ママです。 娘の生活リズムについて相談です。最近つかまり立ちや歯が生えてきたり嬉しい事もあるのですが、夜泣きというかぐずりがひどく(特に朝5時頃)抱っこしてなだめたりするのですが、寝たと思って布団に下ろすと再び大泣き、おっぱいをあげてしまいます。(その後も眠り浅くすぐ起きて泣いて機嫌は最悪です) それまでは、日付が変わる頃まで寝たり目を覚ましたりしても、朝方は熟睡で7時過ぎには起こして8時前には離乳食というリズムが出来ていたのに、早朝のぐずりのお陰でリズムが狂い、離乳食もほぼ食べません。4口程食べて大泣き(眠気もある)おっぱいを飲みながら寝てしまいます。 このようにリズムが崩れるのは自然の事なのでしょうか? 出来れば前のリズムがいいのですが、朝方に授乳して9時か10時頃に離乳食のリズムに変えた方がいいのでしょうか? 朝方のぐずりも何か原因があるのか…何か良い方法があれば試してみたいのでよろしくお願いします。(離乳食は朝と昼です。就寝は9時から9時半、寝付きはいい方です。電気をつけ、起きて授乳してるうちに寝てしまうのでそのまま布団へ下ろします。)

  • 頭痛(-゛-;)

    半月程前からだと思うのですが、頭痛が気になります。 場所で言うと頭部、天辺から少し右にズレタ辺りです。 常に痛みがある訳ではなく、クシャミや咳払い、また 踏ん張る(と言うより、気張る)それに頭を下に下げる 等の動作の時に痛みます。29年間頭痛なんて寝すぎて 痛い事ぐらいしか記憶にないです。ちなみに環境は 三ヶ月前に一人暮らしを始めた事と猫と一緒に住んだ 事と、後は食生活が少し変わった事ぐらいでしょうか。 そう言えば頭痛が気になりだす少し前に一度喉の風邪を 引きましたが、まさか今日までそれを引きずって頭痛を 起こしてるとも考えにくいですが・・・ 最近どうも不安で投稿させて頂きました。

  • 偏頭痛

    昔は頭痛など、風邪を引いた時くらいのもので、まさに他人事だったのですが、最近、悩みを考え込んだり、仕事が忙しかったり、疲れてくると、左側頭部に偏頭痛を感じるようになりました。短くて半日、長いときには、一晩寝ても、明朝まだ痛いなんてこともあります。ぎゅーとした痛みです。頭の左だけの痛みにいつも限定されるので、理由が知りたいです。同じ症状をもたれてる方、頭痛に詳しい方がいれば、是非、助言を頂けたらと思います。ちなみに今も頭痛で、痛い左側を下にして寝ると少し楽でした。脳への血流不足なのですかね?

  • ここ一週間くらい、突然くる頭痛に困っています。

    ここ一週間くらい、突然くる頭痛に困っています。 20代前半の女子です。 最近、必ずでは無いのですが頭を振ると頭の左側が約1秒~2秒くらいガーンと痛くなります。 髪の毛を後ろにやりたくて、首を振るようにすると痛く なることが多いです。 動かさなければ全く痛くありません。 もともと頭痛持ちで天気が悪かったりすると偏頭痛で痛くなったりはするのですが、そういう普段の頭痛の痛さとは全く違うので、気になります。 他に気になることと言えば、最近言葉をよく噛むようになりました。あまり気になるレベルではないのですが、もしかしたら関係あるのかな~と。 病院に行くほどのことではないかなとは思うのですが、頭痛は気になるので検索してはみるものの、あてはまるものがないので質問しました。 何かわかる方は、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう