• 締切済み

頭痛での質問です。

今現在19歳の女子短大生です。 小学生のころから頭痛持ちで、良く偏頭痛に、なってました。 頭痛は珍しいわけではないのですが、最近はあまりなっていませんでした。 朝方になると、チクチクっと左の上の方が痛み目が覚めます。そのあと圧迫されるように頭が重くなります。 最近ストレスも多く、実家暮らしなのですが、母親と喧嘩ばかりしてます。ADHDなのかもしれないと母親に言われましたが、頭痛とADHDは関係ないと自分は思ってます。 実際どうなのかはわかりませんが、知ってる方が居りましたらお願いします。 *付足*最近、髪の毛が尋常じゃないくらい抜けます。生活リズムはきちんとしてますし、食生活もきちんとしてます。

• 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.3

>小学生のころから頭痛持ちで、良く偏頭痛に、なってました。 頭痛とADHDの関係は,私にも,はっきりは分かりません.それよりも,まず,頭痛を徹底的に治療して,頭痛を治す事に専念される事をお勧めします. 実は,私も約50年もの長期間,片頭痛に悩まされましたが,最近,治りました. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています.今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受けになられるのが最良でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. 質問者さんのプロフィールを見させて頂きましたら,群馬県にお住まいですので,群馬県内の「頭痛外来」を列挙しておきます. ------------------------------------------------ ◆ みゆきだ内科医院・神経内科 ★ 住所:群馬県渋川市行幸田342-9 ★ 電話: 0279-60-6070 ★ 診療時間:9:00~12:30 15:00~18:00 ★ 休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝祭日 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 吉田 敏彦 ------------------------------------------------ ◆ (財)脳血管研究所美原記念病院・脳神経外科 ★ 住所:群馬県伊勢崎市太田町366 ★ 電話: 0270-24-3355 ★ 診療受付時間:月~土 AM8:30~AM11:30 ★ 休診日:日曜・祝日・夏季1日(当院指定による)・年末年始 ★ 診療科:脳神経外科 ★ 頭痛専門医 : 赤路 和則 ------------------------------------------------ ◆ 前橋赤十字病院・神経内科 ★ 住所:群馬県前橋市朝日町3-21-36 ★ 電話: 027-224-4585 ★ 診療受付時間:初診・再診:午前8時30分~午前11時 ★ 休診日:土曜日、日曜日、国民の祝祭日、病院創立記念日(3/23)年末年始(12/29~1/3) ★ 診療科: ★ 頭痛専門医 : 水島 和幸 ------------------------------------------------ ◆ (財)脳血管研究所美原記念病院・神経内科 ★ 住所:群馬県伊勢崎市太田町366 ★ 電話: 0270-24-3355 ★ 診療受付時間:月~土 AM8:30~AM11:30 ★ 休診日:日曜・祝日・夏季1日(美原記念病院指定による)・年末年始 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 美原 盤 ------------------------------------------------ ◆ 公立七日市病院・神経内科 ★ 住所:群馬県富岡市七日市643 ★ 電話:0274-62-5100 ★ 診療時間:午前9:00~12:00 午後2:00~ 5:00 ★ 休診日:土・日曜日・祝日・年末年始 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 :長嶋 和明 ------------------------------------------------ ◆ ふじえ内科医院・内科・循環器科・消化器科 ★ 住所:群馬県高崎市上滝町321 ★ 電話:027-352-7800 ★ 診療時間:午前9時~12時30分、午後3時~6時30分 ★ 休診日:日・祝日 木・土曜日午後★ 休診 ★ 診療科:ー ★ 頭痛専門医 :藤江 正雄 ------------------------------------------------ ◆ 育生会篠塚病院北関東神経疾患センター・頭痛外来 ★ 住所:群馬県藤岡市篠塚105-1 ★ 電話:TEL:0274-23-9261  FAX:0274-24-1880  ★ 診療時間:月曜日~土曜日午前8:50~12:00 ★ 休診日:日曜日・祭日 ★ 診療科:頭痛外来 ★ 頭痛専門医 :田中 真 ------------------------------------------------ ◆ 医療法人 高崎ペインクリニック 麻酔科 ★ 住所:群馬県高崎市柴崎町1497 ★ 電話: 027-353-0900 ★ 診療時間:  月~土 9:00~12:00  月・火・水・木・金 15:00~18:00 ★ 休診日 土曜午後・日曜・祝日 ★ 診療科:麻酔科 ★ 頭痛専門医 :宮下 興 ------------------------------------------------ ◆ 群馬大学医学部附属病院 神経内科 ★ 住所:群馬県前橋市昭和町3-39-15 ★ 電話:027-220-7111(代表) ★ 診療時間:午前8:30~午前10:30 ★ 休診・土・日曜日、国民の祝日、年末年始、その他臨時★ 休診 ★ 診療科:神経内科, 火・木・金 午前 ★ 頭痛専門医 :岡本 幸市 ・水野 裕司 ------------------------------------------------ 以上です. 優秀な「頭痛外来」に恵まれますよう願っています.

ntk_55
質問者

お礼

わざわざ、調べていただきありがとうございます! 頭が痛いっと思ったらすぐ薬(ロキソニン)を飲んでました。 頭痛の治療法があるなら是非かかりたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは 間違いなくストレスからくる頭痛です ADHDなのかもしれない 実際そんなことがないわけですよね 単なる嫌味なのでは・・。わがままだ!と言いたいんでしょうね 頭痛が左側の場合 片頭痛か群発頭痛です どちらにせよストレスが誘因なので  ストレスをためないようにすることでしょうか お母様とのけんかですが 自分自身のお気持ちをちゃんと伝えられればいいですね どう思っているかなど お悩みはわかりませんが 相手側にも将来のことや なにやらで結構悩まれているのでしょう そのあたりはじっくり話し合ったほうがよろしいですね 喧嘩腰にならず おちついて 座って話してください 自分の気持ちを どうしたいと思っているのか できない理由 などなど 具体的に もちろん余計なお世話なのはわかっていますが 子を心配しない親は 虐待でもない限りいませんよ それでは失礼いたします    

ntk_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスはためないように、日頃から努力してます。前にストレス性胃腸炎になってしまったので、ストレスで病気になるのはもう懲り懲りです(汗) 母親とは落ち着いて話し合いを進めていきたいと思います。 話していると2人してあつくなって、我を通したくなってしまうんですよね。気をつけます。 回答、ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 目の疲れから来ることもありますので 眼科でも見てもらってください

ntk_55
質問者

お礼

目は良く使っています。 というより、ずっと使っていますね。 私はネット依存、携帯依存で肌身離さず持っていたい人なので、目のつかれから肩こりに来ての、頭痛なのかもしれませんね(汗) 回答ありがとうございました!