• 締切済み

僕の頭痛は??

はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 ただいま就職活動中です^^ 体の事に詳しい方にぜひたくさんの回答を頂きたいために掲載させて頂きました。 4年前に専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強して、馬鹿なりに大学に入学しました。 大学入学後一年間の朝晩逆転生活のツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 このような症状をもう3年間ローテーションで自分の体に襲ってきます。 過去に、胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも各2回やりました。しかし、すべて異常なし。 「自律神経失調症」「心気症」と診断をうけましたが、大学は楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気もありますし、頭から離れません。痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスやロキソニンなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが今ひとつ効果なし。 今は頭痛の症状が本当にひどいです。日常生活に支障があります。いつもの箇所にいつもの痛みですが、やはり痛いのは怖いです。 慢性頭痛ですか? しかし緊張にも偏頭痛にもあてはまらない頭痛なんですよね。何の頭痛かわかる方いらっしゃいますか? ・痛む箇所はずっと一緒。左脳天の場所。 ・痛む時は1カ月ほど持続して続き、痛くないときはまったく痛みなし。 ・痛さはまちまち。チクチク、チカチカといった痛み。 ・薬は効いているようで効いていない。 ・CTやMRIなどの画像を見て何もないと、安心するためか痛みが引いていっている気がする。 ・吐き気はあり。ただし嘔吐はなし。 ・光や音に敏感になります。 ・一回の持続は数分ですが、何週間も続く時が有り。 ・手足が痺れる時も有り。 ・肩こりや首こりは有り。 ・視力左1.5右0.3乱視有り。メガネはめてません。 ・歯並びは悪いです。 ・生活リズムもあまり良くないです。好き嫌いは多い方です。 書いてて、自分でも突っ込み所があるなとは思っていますが、他人の方から指摘して頂いた方が自分のためになるので、ぜひ回答頂けたら嬉しいです。 また痛さ解消法などやお勧めの物などもご指摘頂けたら嬉しいです。 病院は検査して何もなければ、相手にしてくれません… どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Wallking2
回答No.3

このホームページを参考にしてください。肩コリからくる頭痛を詳しく説明しています。   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori4.html  私の経験からは、貴方は目から来る眼精疲労が原因で、自律神経失調症を引き起こしていると思います。 > ・視力左1.5右0.3乱視有り。メガネはめてません。  という状態で学生だというのは、かなり危険です。  もし、左右の目のピント位置が手前と奥に分かれているとすれば、片方の目は常にピント合わせに全力を挙げていて、神経が常に休まらない状態で、勉強しているのではないかと思います。  私も、同様な状態でした。若いときは無理が利いていたのですが、老眼になって、新聞を読もうとすると頭痛がするので、新聞を全く読まなくなりました。(^o^)わははは・・・  気が付かないでいると、交感神経が働きすぎて、自律神経失調症なります。  交感神経過多になると、ときどき身体の緊張を取るために副交感神経系統に切り替わってしまいます。  すると、突然の無気力・倦怠感・吐き気・冷や汗となります。  物理的な原因は首にありました。  神経の緊張が首コリを引き起こし、耳の後からぼんのくぼ、頭の髪の毛の生え際のところが固まってしまうのです。  ここには、頸椎動脈が脳の視床下部へ血液をおくるために通っており、これを締め上げられると、自律神経が乱れてきます。  また、大後頭神経が、頭から出て脳天にむかう出口でもあるので、ときどき電撃的な頭痛を引き起こします。  頭痛は、何か一つの原因があって発症するものではなく、個人個人の持っている身体的な特性や几帳面で生真面目なな性格・読書やパソコンの悪い姿勢等から、常に身体的な緊張を呼び起こして、その結果生ずるもので、それ自体で死にむつびつくものではありません。  お医者にとっては、原因究明がやっかいで、手間のかかる有り難くない病気です。それゆえ「単なる頭痛」などという診断で気休めのお薬を出しておくと言うことになりがちです。(^o^)わははは・・・  すでに医者が問題のある病気ではないと言ってくれているのですから、それを疑うのではなく、些細なことが原因で起こる頭痛というものを、自分で研究して、医者が考えてくれない自分に向いた対処法を研究することをお勧めします。  不安になるとそのストレスで更に肩コリを起こし、頭痛が進行します。(^o^)わははは・・・  社会人になると、ストレスは更に増加するので、自分で対処できることが、一生を左右します。  これは、冗談抜きで申し上げます。  私は、眼鏡を多数用意して、必要に応じ使い分け、ときどき整体で首の後を重点的に揉んで貰い、毎日広い銭湯に行って、一時間ぐらい首の後を良く暖め、その後首のストレッチをしています。お大事に。  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

draian
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 すべて目を通させて頂いています。 サイトも拝見させて頂きます。 時間を割いて頂いてのご回答本当にありがとうございました^^

回答No.2

頭痛お辛いですね。私も慢性的な頭痛がありますので、あなたのお気持ちはお察しします。私は医学的知識をもたない者ですので、アドバイス程度で聞いてください。  私は自分の経験から、時間に余裕のある方であれば、肩こりや視力、歯並びは頭痛の原因になりうるので、疑わしき原因を1つずつ解消していくこと(つまり、整形外科、歯科や眼科の受診)をお勧めしますが、あなたの場合にはライフスタイルの見直しからお勧めします。  要は、昔から健康の為に良いとされていること、例えば早寝早起きやバランスの良い食事、適度な運動などを少しずつ意識して自分の生活の中に取り入れていくことだと思います。  自分の場合は一般的に言われる緊張性の頭痛があるので、最初は歩く時間を20分だけ設けました。大雨などの悪天候の日は除いて、それ以外の日はその日のスケジュールに合わせて朝や夕、夜に自分の好きな音楽を聴いたりして歩きました。若いころは用事もないのにただ歩くって躊躇しましたけど、散歩だと思えばいいんです。私の場合はそれだけで効果がありました。  やはり何かしないと何も変わらないと思います。頭痛の為に何か実践して、失敗したり効果を得られなければ改善を繰り返す。最初は少しずつ、すこ~しずつ。ゼロから100%のことをしようと思っても無理です。最初は10%だけでもいいんです。やってみましょう!

draian
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 すべて目を通させて頂いています。 サイトも拝見させて頂きます。 時間を割いて頂いてのご回答本当にありがとうございました^^

• y4233514
回答No.1

頭痛は、とても辛いですよね。 私も子供の頃から頭痛持ちなので辛さが解ります。 20代前半の頃に頭の病気ではないか?と大学病院の脳神経外科で診察してもらいました。 MRIを撮っても異常なしで終わりました。 薬もなし。 結果、自律神経失調症と判断されました。 以来、市販薬ナロンエースが手放せません。私は、ロキソニンは効きません。 (医師には、鎮痛剤は胃を悪くします。と言われましたが…) 昨年、左側頭部がギューと押される感じの頭痛に悩み、脳神経外科でMRI検査をしてもらいました。 結果、異常なし。子供の進学の為の引っ越し準備等のストレスからだろうとのことでした。 そのことで肩こりも生じ頭痛が酷くなっているのでしょうと肩などの筋肉をほぐす効果があるというテルネリンという 薬を処方されました。 薬は、一週間位就寝前に服用。しかし、子供の準備が落ち着くと自然に左側頭部の痛みは無くなりました。 私が最初に受診したのは、もう随分昔の話です。 今は、頭痛外来という専門外来がありますよね? 近くでお探しになられて受診されてはどうでしょうか? 痛さの緩和の仕方や解消法など相談にのっていただけると思います。 頭痛の痛みがなくなることをお祈りします。 お大事になさって下さい。

draian
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 すべて目を通させて頂いています。 時間を割いて頂いてのご回答本当にありがとうございました^^