• ベストアンサー

朝方の激しい頭痛。。

48歳 女性です。 最近、夜寝ていて朝方起床する前の5時~6時ごろ非常に激しい頭痛がして、 目が覚めていまいます。起きてしまえば治ります。 枕またはベッドがいけないのでしょうか? あまり枕はしない方ですが、したほうがいいかな?と 最近低反発の枕購入しましたが、なじみません。 寝ている途中にはずしてしまっています。 こういった頭痛経験者の方に教えてほしいです。 この頭痛を防ぐ方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに脳のMRIは昨年12月に撮りました。 小さなラクナ梗塞がありましたが、特に問題ないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samonji
回答No.1

群発頭痛でしょうか。 こちらをご覧になりましたか? http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part4-gun_zutsu-1.htm 自分も一時期なりましたが、 数日で治まりました。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >群発頭痛 初めて聞きました。HP拝見いたしました。 まさによく似た症状です。 私の場合起きるとすぐに治まるので、ついつい忘れてしまうのですが、 何日ぐらい続いているか、記録してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124315
noname#124315
回答No.3

病名は分からないのですが、仮に下の方が書かれているように「群発頭痛」なら受診したら効く薬をいただけますよ♪ 知人がやはり群発頭痛で市販の鎮静剤を飲んでも効かない・・と嘆いていたのですが、受診して処方された薬を服用していたら頭痛もコントロールされて楽になったという話を聞きました。 私は偏頭痛持ちなのですが、頭痛は辛いですよね~。早くよくなるといいですね。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に頭痛ってなってみると ない時がどんなに楽かって思いますよね。 あんまり続くようでしたら受診してみます。 ありがとうございました。

• GENEI
回答No.2

もし病気だった場合早期発見になるかもしれないのでもう一度受けてみては如何でしょうか。 ただの風邪だったら良いですが、心配ですよね。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私の場合この頭痛、起きるとすぐに治まるので、 たいしたことないだろうと思ってしまっていました。 あんまり続くようなら再度病院に行って見ます。 ありがとうございました。