• 締切済み

頭痛が治りません

8月からずっと頭痛が続いています。 側頭部です。先ほどMRIでの検査もしましたが異常がありません。 医師も脳梗塞やクモ膜化出血ではないとおっしゃいました。 しかし頭痛はおさまらないです。 痛さは耐えれるので薬はいただいてませんがしかし、少しづつひどくなってきたようです。寝るとき、ヨルはあまり痛くありません。 お昼が結構ひどいのですがどうしてなんでしょうか? 何か痛さを和らげる方法はありますか? 先生は外的要因か筋肉の問題だとおっしゃるのですが??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
pappinnsoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.3

肩こりなどはありませんか? 以前、夫が頭が痛いので病院で診てもらったのですが、腫瘍などは 無く「肩こりからくる頭痛ではないか」といわれたことがあります。 最近はコメカミが痛い時に熱さましのシート(薬局などで子ども 向けのものとして売られてます)を貼ってみたら、傷みがやわらい だようです。 昼間が特にひどいということだと、緊張性の頭痛なのかなぁ、と 思いました。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000146.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000146.html
pappinnsoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生にも、緊張性かな?とはいわれたのですが。

noname#27381
noname#27381
回答No.2

偏頭痛ではありませんか? 参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.w-bandaibashi.com/health/henzutsu/
pappinnsoo
質問者

お礼

サイト参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

痛みがあるのに頭痛薬を飲まないのがよく分かりませんが、処方してもらえなかったのでしょうか? 痛みの回路が出来上がってしまうとよろしく無いので、格別薬が駄目と言う以外は適切と思われるお薬を処方してもらって飲んでおくほうが無難だと思います。 頭痛に力を入れている、「頭痛外来」なるものを設けている病院もあるので、そう言うところで診察を受けるのも宜しいと思います。

pappinnsoo
質問者

お礼

先生が別に我慢できるなら要らないんじゃない?っていわれたものですから。それとあまり頭痛薬が好きではなくて。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 脳ドッグ

    昨年の3月末に人間ドッグのオプションで、脳のMRI検査をしました。異常なしでした。しかしここのところ、頭痛(ものすごく痛いわけでなく、定期的にズキンとくるのが2週間ほど続いている)ため心配しています。医師に相談できるサイトで質問したところ、くも膜下出血の疑いのようなことも示唆されたのですが、1年前のMRI検査で異常なしで、その後1年の間にくも膜下出血のような大病に罹るようなことはあるものなのでしょうか。

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • 僕の頭痛は??

    はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 ただいま就職活動中です^^ 体の事に詳しい方にぜひたくさんの回答を頂きたいために掲載させて頂きました。 4年前に専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強して、馬鹿なりに大学に入学しました。 大学入学後一年間の朝晩逆転生活のツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 このような症状をもう3年間ローテーションで自分の体に襲ってきます。 過去に、胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも各2回やりました。しかし、すべて異常なし。 「自律神経失調症」「心気症」と診断をうけましたが、大学は楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気もありますし、頭から離れません。痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスやロキソニンなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが今ひとつ効果なし。 今は頭痛の症状が本当にひどいです。日常生活に支障があります。いつもの箇所にいつもの痛みですが、やはり痛いのは怖いです。 慢性頭痛ですか? しかし緊張にも偏頭痛にもあてはまらない頭痛なんですよね。何の頭痛かわかる方いらっしゃいますか? ・痛む箇所はずっと一緒。左脳天の場所。 ・痛む時は1カ月ほど持続して続き、痛くないときはまったく痛みなし。 ・痛さはまちまち。チクチク、チカチカといった痛み。 ・薬は効いているようで効いていない。 ・CTやMRIなどの画像を見て何もないと、安心するためか痛みが引いていっている気がする。 ・吐き気はあり。ただし嘔吐はなし。 ・光や音に敏感になります。 ・一回の持続は数分ですが、何週間も続く時が有り。 ・手足が痺れる時も有り。 ・肩こりや首こりは有り。 ・視力左1.5右0.3乱視有り。メガネはめてません。 ・歯並びは悪いです。 ・生活リズムもあまり良くないです。好き嫌いは多い方です。 書いてて、自分でも突っ込み所があるなとは思っていますが、他人の方から指摘して頂いた方が自分のためになるので、ぜひ回答頂けたら嬉しいです。 また痛さ解消法などやお勧めの物などもご指摘頂けたら嬉しいです。 病院は検査して何もなければ、相手にしてくれません… どうぞよろしくお願いします。

  • CT検査とMRI検査は違うの?

    人間ドッグを受診する予定があります。 その際、脳の検査も受けようと思い候補である病院のホームページを見ていると、片方は、CT検査 頭部撮影 、他方は、 MRI(脳の断層撮影)と記載があります。 私の受診目的は、くも膜下出血や脳梗塞を早期に発見したいためです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 最近、頭の片方だけ突然頭痛がします。

    最近突然、頭の片方だけ、強い頭痛がしたりするのですが、これって偏頭痛の症状ですか? ちなみにくも膜下出血や、そのほかの(脳梗塞など)脳の病気で命に関わる、病気の頭痛でも、頭の片方だけ頭痛が突然したりしますか? ちなみに強い頭痛がしても、1分ぐらいですぐに治ります。 やはり、頭の片方だけ、突然強い頭痛がして、すぐに治るのは、偏頭痛なんですか?

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

  • すぐに治るのですが、突然の刺すような頭痛に困っています。

    すぐに治るのですが、突然の刺すような頭痛に困っています。 こんばんは。 私は今20歳なのですが、大学受験期に初めて頭痛を起こしてから、 時々頭痛がするようになってしまいました。 頭がガンガンするのは偏頭痛 重い感じで肩こりのあるのは緊張型頭痛 ということは分かっているのですが、 半年前くらいから、3日に一回くらい 今月の頭からもう少し頻度は増えた感じで、 刺す(勢い良く指圧される?)ような頭痛がおこります。 よく起こるのは右の頭頂部です。 その頭痛が怒ったときは、思わず「痛っ!」といってしまいます。 しかし、妙なことに、その頭痛はほんとに一瞬だけなのです。 痛くなった箇所は、その後少しの間(頭痛があったことを忘れるまで) ジンジンするような感じです。それを過ぎれば何もありません。 どなたか似たような経験をお持ちではありませんか? また、なにかわかる方、よろしく回答よろしくお願いします。 また、補足ですが 頭部MRI検査では、普通の人とはちょっと違う 異常がありはしたのですが…頭痛の原因になるような異常 (脳腫瘍や出血)は無いと言われました。 また、現在、耳閉感と鼓膜が動く症状に悩まされており、 蝸牛型メニエール病と診断されています。 顎関節症の疑いもあるということで、様々な疾患があります… よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    最近、左の頬や耳たぶ周辺あたりが、異常にかゆくなり、医師に相談しました。 実は、H24年9月に眼の異常を感じて頭部のMRIをとりました。その時、先生は、3~5年は大丈夫 ですと言われました。が、再度MRIを撮ったところ、 右小脳半球に、陳旧性の小梗塞があります。(1) 拡散WIで新鮮梗塞は有りません。 左中頭蓋に、くも膜のう胞があります。(2) mass effectは有りません。 脳MRAngioで、脳動脈に明らかな異常を認めません。 と診断され、先生は、今のところ大丈夫です。と言われましたが本当に大丈夫なのでしょうか? 64歳男子です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう