• 締切済み

高校1年生です。私は今通信の転校を考えています。

そこでなんですけど私は犯罪心理学やプロファイリングを 学ぼうと思っています。 なので四年制大学へ行こうと思っています。 通信でも四年制大学へは行けますか? また心理学を学ぶためにどんな勉強法でいったらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#183540
noname#183540
回答No.5

通信制高校を途中転入で卒業した者です。 >通信でも四年制大学へは行けますか? 答えから言えばイエスです。通信時代の友人で四年制大学に進学した人はたくさんいます。彼らは予備校に通い、受験勉強をしていました。 >また心理学を学ぶためにどんな勉強法でいったらいいのでしょうか? 似た質問が最近ありましたが、まず1つは、とりあえず何らかの資格取得(臨床心理士、認定心理士等)が可能な道を探すことが良いかもしれないと思います。 次に、とにかく色んな人と出会い、色んな体験をすること。資格を取ってそれで完成という世界ではないでしょうから。 これはあくまで案ですけれど、大学も通信制に通う道もあります。通信制では色んな年代・境遇・経験のある人と出会えますし、いっぱい視野が広がる体験ができます。 アルバイトとの両立もしやすいです。旅に出ることも出来ます。そのように多彩な体験が可能な環境です。 通信制のことをよく知らない人が、実体験があるわけでもないだろうに、勝手な観念で悪く決め付けて言う人がいますが、通信制という場は可能性と希望の塊のような場所です。 私もたくさんの事を吸収し、自分なりの道を拓けるようになりました。 頑張ってほしいと思います。

• rokometto
回答No.4

夏休みの宿題を計画的にできました? できないなら無理です。 何年も高いモチベーションと高度なプランニング、実行力が問われます。 自分から机に向かわなきゃ! と焦るくらいの気持ちが毎日なければ通信は無理です。

• E-1077
回答No.3

心理学をやりたいならなおさら沢山の人間と関わらなくてはいけません。  いいチャンス・経験を積むチャンスを逃したのでは本末転倒です。  息子は人文科学部で臨床心理士になるための勉強をしています。  実際、心理学は「人の心を読み取る」もので、推測の域を超えません。それを確証できるのは経験値とその予測能力の高さと正確性です。  確かに通信制でも大学にはいけ、心理学を学ぶことはできますが、資格を取るためにはどうしても実地研修が必要なので、大学院に行く必要が出てきます。  それでなくても、プロファイリングは現在日本においてまだまだ手つかずの分野です。  将来の夢はとても良いものを見つけたと思います。  通信にするのはお勧めできません。  沢山の人と関わることで見えてくることを自分のスキルにするのが心理学です。  通信にしたらそれが出来ません。  また、年齢によって見えるものが違います。  10代は20代を知りません。20代は10代のことがわかります。経験したからです。  同じく50代の人の心理を読み取ろうと30代の人がする場合には、参考文献やこれまでの経験値からの推測が多くなるのは仕方のないことです。これを勉強した理論で武装し正確なものとするのはかなり困難な作業になるでしょう。  よって、今のままで四年生大学を目指すのが良いです。  通信制は四年ですから、今更時間の無駄遣いになり、到達地点が遠くなります。

• yaasan
回答No.2

あなたにとって楽をするために通信に転校しようと思うなら絶対にやめなさい。 少々大変でも苦労するから身になるんだよ。簡単に通信にしたら、結局勉強がおろそかになる。 大学は高校行かなくても高卒認定を取れば行けるけど、高校に通って授業だ宿題だ、と勉強できる時間はある程度取れるのと、通信(や高卒認定)で自分の意志で勉強しなくちゃならないのとでは自分次第で大きな差が出る。 今の学校がどうしても通いたくないなら、まずは他に転校する事を探してどうしてもダメなら最悪通信、て考えでいきましょう。 心理学は大学行ってからでいいよ。大学に受かるための勉強時間削ってまでする必要はない。 将来を決める大事な選択、後戻りも難しいからもっと悩んで考えて答えを出した方がいいよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

なぜイバラの道の通信制へ? どんな偏差値が低い高校でも今の高校の方が大学へは行きやすいけど。