• 締切済み

高校1年生です。私は今通信の転校を考えています。

そこでなんですけど私は犯罪心理学やプロファイリングを 学ぼうと思っています。 なので四年制大学へ行こうと思っています。 通信でも四年制大学へは行けますか? また心理学を学ぶためにどんな勉強法でいったらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#183540
noname#183540
回答No.5

通信制高校を途中転入で卒業した者です。 >通信でも四年制大学へは行けますか? 答えから言えばイエスです。通信時代の友人で四年制大学に進学した人はたくさんいます。彼らは予備校に通い、受験勉強をしていました。 >また心理学を学ぶためにどんな勉強法でいったらいいのでしょうか? 似た質問が最近ありましたが、まず1つは、とりあえず何らかの資格取得(臨床心理士、認定心理士等)が可能な道を探すことが良いかもしれないと思います。 次に、とにかく色んな人と出会い、色んな体験をすること。資格を取ってそれで完成という世界ではないでしょうから。 これはあくまで案ですけれど、大学も通信制に通う道もあります。通信制では色んな年代・境遇・経験のある人と出会えますし、いっぱい視野が広がる体験ができます。 アルバイトとの両立もしやすいです。旅に出ることも出来ます。そのように多彩な体験が可能な環境です。 通信制のことをよく知らない人が、実体験があるわけでもないだろうに、勝手な観念で悪く決め付けて言う人がいますが、通信制という場は可能性と希望の塊のような場所です。 私もたくさんの事を吸収し、自分なりの道を拓けるようになりました。 頑張ってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

夏休みの宿題を計画的にできました? できないなら無理です。 何年も高いモチベーションと高度なプランニング、実行力が問われます。 自分から机に向かわなきゃ! と焦るくらいの気持ちが毎日なければ通信は無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 心理学をやりたいならなおさら沢山の人間と関わらなくてはいけません。  いいチャンス・経験を積むチャンスを逃したのでは本末転倒です。  息子は人文科学部で臨床心理士になるための勉強をしています。  実際、心理学は「人の心を読み取る」もので、推測の域を超えません。それを確証できるのは経験値とその予測能力の高さと正確性です。  確かに通信制でも大学にはいけ、心理学を学ぶことはできますが、資格を取るためにはどうしても実地研修が必要なので、大学院に行く必要が出てきます。  それでなくても、プロファイリングは現在日本においてまだまだ手つかずの分野です。  将来の夢はとても良いものを見つけたと思います。  通信にするのはお勧めできません。  沢山の人と関わることで見えてくることを自分のスキルにするのが心理学です。  通信にしたらそれが出来ません。  また、年齢によって見えるものが違います。  10代は20代を知りません。20代は10代のことがわかります。経験したからです。  同じく50代の人の心理を読み取ろうと30代の人がする場合には、参考文献やこれまでの経験値からの推測が多くなるのは仕方のないことです。これを勉強した理論で武装し正確なものとするのはかなり困難な作業になるでしょう。  よって、今のままで四年生大学を目指すのが良いです。  通信制は四年ですから、今更時間の無駄遣いになり、到達地点が遠くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

あなたにとって楽をするために通信に転校しようと思うなら絶対にやめなさい。 少々大変でも苦労するから身になるんだよ。簡単に通信にしたら、結局勉強がおろそかになる。 大学は高校行かなくても高卒認定を取れば行けるけど、高校に通って授業だ宿題だ、と勉強できる時間はある程度取れるのと、通信(や高卒認定)で自分の意志で勉強しなくちゃならないのとでは自分次第で大きな差が出る。 今の学校がどうしても通いたくないなら、まずは他に転校する事を探してどうしてもダメなら最悪通信、て考えでいきましょう。 心理学は大学行ってからでいいよ。大学に受かるための勉強時間削ってまでする必要はない。 将来を決める大事な選択、後戻りも難しいからもっと悩んで考えて答えを出した方がいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

なぜイバラの道の通信制へ? どんな偏差値が低い高校でも今の高校の方が大学へは行きやすいけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制大学に通おうか迷っています(長文)

    通信制大学、特に名前を挙げるならば放送大学教養学部の心理コースに来年の4月から通おうか迷っています。 私は現在無職で、精神障害を抱えており、精神科に通いながら今まで自宅等で療養を続けていました。 高校は卒業していますが、高3の夏頃から精神状態が悪化し、結局大学入試を受けられませんでした。 ですが、やはり大学への未練が捨てきれず、心理学の勉強をしたいという思いも強いため、ここ1年ぐらいは親と一緒に大学入学について考えてきました。 ちなみに心理学で特に興味があるのは犯罪心理学です。 放送大学に2020年から司法・犯罪心理学ができる予定だと聞きました。 通信制大学にしようと思った理由の1つ目は「受験勉強をしなくてすむ」という理由です。 私は高校時代の偏差値は進研模試が70以上、河合模試で65ほどで、勉強が苦手ではありませんでした。 でも、ここ数年、模試は受けていないので、今現在の私の偏差値がどれぐらいなのかは分かりません。 それに何度か受験勉強をしてみましたが、あの頃必死に勉強したことをもう一度勉強しなおすのが苦痛で仕方なく、なかなか続きません。 通信制大学は書類通過さえされば入学できます。(卒業はそうではありませんが・・・) それに入ってからの勉強は心理コースならもっぱら心理学の勉強が主で、新しいことを勉強できます。 そこに魅力を感じています。 2つ目の理由は、「心理学以外の勉強をほぼしなくてすむ」ということです。 普通の大学に入ると、一年生のときは心理コースでも体育や教養的な勉強など心理と関係ない勉強までしなければいけないと、現在大学一年生である妹に聞きました。 その点、通信制大学は必修科目が少ないところが多く、心理学の勉強ばかりをできるところがいいと思いました。 英語など心理学に必要な科目は基本的には通信制大学にも科目としてあるため、それを使いながら自学自習しようかなと考えています。 主にこの2つの理由で通信制大学に入ろうかと考えています。 それ以外だと、学費が安いとか自由に学習できるなどに惹かれています。 私が不安なところはやはり4年で卒業できるのかというところです。 通信制大学は卒業するのが難しいと聞きますが、やはり難しいのでしょうか。 ちなみに、卒業後のことはまだあまり考えていませんが、心理系の資格(認定心理士)などはできるだけ取りたいと思っています。 放送大学などの通信制大学は基本的に就職支援をしてくれないので、卒業後就職できるのかというところもやや不安です。 質問は以下です。 (1)心理学(犯罪心理学含む)を学べる通信制大学でおすすめはありますか? (2)通信制大学を4年で卒業するのはどれぐらい難しいですか? (3)通信制大学を卒業後、就職するのは厳しいでしょうか? ➃私が挙げた通信制大学に通おうと思う理由は甘いでしょうか?(受験勉強をしなくてすむなどと思っているため) それ以外でもなにか私の文章を読んで、感じたことなどがあれば回答頂けると嬉しいです。 とにかく他者の客観的意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカで犯罪心理学を学びたいのですが・・・

    現在都内の大学院修士課程で心理学を学んでいます。研究している分野は犯罪心理学なのですが最近プロファイリングという分野に興味を持っています。そこでお尋ねしたいのですが、アメリカの大学院で犯罪心理学の研究が盛んなところを紹介していただけないでしょうか?出来ればプロファイリングを研究しているところが望ましいのですが、プロファイリングを行うためには広範な犯罪心理学の知識が必要なようなので、犯罪心理学が盛んなところであればかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 心理学を学ぶこと

    犯罪心理やプロファイリングを学ぶためには、心理学だけではなく法学の勉強も必要でしょうか? また、犯罪心理やプロファイリングにかかわる職業をしている人の本で、職の内容がわかるようなものを読みたいのですが、おすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 通信制の高校に転校したいです。

    今年の春から高校生になったのですが人間関係が上手くいかなかったりなかなか勉強についていけません。進学校で小テストなどが多く毎日小テストの勉強に追われ睡眠がなかなか取れないことも多いです。そのせいか体調も良くない事が多いです。体調不良を母に伝えると寝不足でしょ?しっかり寝なさいなどと言われてしまいます。早めに寝れるように帰宅後はやる事を済ませたら勉強しようと計画を立てても家に着いた時体が重く疲れを感じてしまい何もせず寝てしまう事も多いです。最近は、ぼーっとしてしまう時間が増えて以前より勉強に集中出来なくなり焦っています。ちゃんとやらなきゃいけないのは分かっているのですがなかなか気力がわかないです。前まで億劫に感じていなかった事が最近はめんどくさいと感じることが増えてしまっています。酷い時はしぬことを考えたりする日もあります。このまま皆と同じようについていけるか不安です。全日制から通信制に転校したいのですが今私は私立の高校に通わせて貰っているため学費の事もありなかなか言い出せず困っています。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 私は今、私立高校に通う高校3年生です。

    私は今、私立高校に通う高校3年生です。 現在 精神科に通っており、主治医の先生と臨床心理士の先生にお世話になっています。 先生の影響を受け、将来は臨床心理士になりたいと思い勉強に励んでいます。 しかし、学力は良くなく偏差値40くらいです。 高校も過去に1度辞めた経験があり、入り直しました。 今の学校も地方で下の方です(マイナーな高校です) 大学4年と大学院2年と聞き、大学は自分に合った所を探しているところでオープンキャンパスにも積極的に参加しようと思っています。 1番 不安なのは大学院です。果たして私が入れるのか?という気持ちでいっぱいです。 高校3年生になった今から勉強を始めても、何からすれば良いか分かりません。。むしろ遅いような気もしています。 学校の先生や親からは 決して甘くはない道だぞ と厳しい言葉をかけられます。 私自身、甘ったるい考えや妥協ばかりしている事は重々承知しています。 でも私は本気で臨床心理士になりたいです。 大学 ・ 大学院に入るためにどのような勉強をすれば良いでしょうか? また、偏差値40の私が大きく成長するためには何をすべきでしょうか? オススメの大学 ・ 大学院がありましたら教えて下さると大変助かります。

  • 通信制高校に転校しようと思うのですが・・・

    私は現在県立普通高校2年生です。一応進学校です。 大学に進んで、将来は英語や語学を使った仕事に就きたいという希望があるのですが、今まで頑張り過ぎた所為か、摂食障害やうつ病のような症状のため、学校へ行ってもひたすらぼーっとしていたり、急に涙が出てきたりでとても辛いです。最近は欠席や遅刻が多くなってきました。 そこで、通信制高校に転校しようかと思うのです。アルバイトをしながら、生活リズムをあまり狂わさないようにして18歳で高校を卒業して、大学を目指したいのです。 こんなの、甘すぎる考えでしょうか? ちなみに、一番最近の河合塾の全統模試では偏差値が英語68、数学34、国語47で、津田塾や南山、獨協を目指したいと思います(どこも英語教育に熱心で受験科目に数学が無く、特に津田は国語に古文・漢文が無いので)。でも、そんなの不可能でしょうか? 特に実際に似たような体験のある方、アドバイスをお願いいたします。そうでない方も、ご意見お待ちしております。こんな私にオススメの大学や専門学校、就職先、また、アルバイト先などがございましたら、是非教えてください。

  • 通信制高校への転校について

    自分は先日高校1年になったばかりの高校生です。 今日学校へ行って友達に名前を聞かれて答えてから名前のことでからかわれたり、体系(はっきり言ってデブなので)のことでみんなから悪口などを言われ学校にいくのが嫌なってしまいました。ですので今からできれば通信制の高校へ転校したいと思っています。ですのでいい学校があれば教えてください。親にあまり迷惑をかけたくないので学費はできれば安いところがいいです。

  • 通信制。転校。だぶり。

    去年、全日制の私立高校に入学したのですが、中学時代からの精神的な病で、一年休学しました。そして今年からまた同じ学校に一年生としてやり直したのですが、結局、病気がぶり返し、今は不登校の状態です。もう退学してしまおうと決めたのですが(授業料も高いので)、これからどうしようか迷っています。私としてはやはり高卒資格がほしく、通信制の高校に通いたいと思っています。ですが、一年のブランクもあり、中学時代の知識さえ危うく、本当にひとりで勉強が成り立つのか不安です。また地元には通信制の高校自体が少ないので、選択も狭まれています。そこで三年で卒業出来るNHK学園に目を付けたのですが、やはり転校生だし、私自身人付き合いが苦手なので、スクーリングに対応出来るかが不安です。またNHK学園の転校希望の届が6/30まで。勉強の遅れも心配です。日々、どうしたら良いのかと悩んでしまい、精神的に限界がきています。どんなアドヴァイスでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 今高校1年生なんですけど将来犯罪プロファイリングの仕事に就きたいと思っ

    今高校1年生なんですけど将来犯罪プロファイリングの仕事に就きたいと思ってます。 今から何をしたらいいですか? 適当ですいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私は今、高校一年生です。

    私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう