• ベストアンサー

今高校1年生なんですけど将来犯罪プロファイリングの仕事に就きたいと思っ

今高校1年生なんですけど将来犯罪プロファイリングの仕事に就きたいと思ってます。 今から何をしたらいいですか? 適当ですいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

犯罪を犯した人がつかまった後、心理学系の人がワイドショーに呼ばれて、心理を説明していますよね。 結果がもうわかっているので、答えるのは容易。 ところがプロファイルは、犯人がわからない段階で人物像を特定するわけです。 実際犯人を捕まえると、プロファイルされた人物像は違ったなんてことはざら。 だから、職業として確率していないわけです。 日本でも部門があるが、プロファイルした結果が逮捕に結びついていないので、評価されていない。 一番的中立が高いやり方をしているのが、リバプール大学のデヴィッド・カンターが率いるチーム。 ただし、外国の分析結果を日本で当てはめても当てはまらないケースが多いのではないかと。 だから、日本でこの仕事についてメシを食えないと思う。 占い師の方がまだメシ食っていけると思う。 しかし、興味があり続けて生きたいというのであれば、精神科医か心理学の教授を目指すことじゃないかと。 逮捕に貢献できるだけのプロファイルができれば、意見を求められ、捜査協力ということで、内部の人しか知らない情報も入手できるかもしれない。 神戸連続児童殺傷事件で、心理学系の人が更正に携わったようです。 校門に首が置かれた事件をご存知でしょうか。 一応1人の少年が捕まり、この少年をまともな人間にすべくプロジェクトが組まれたそうです。 本当にこの少年がやったのかどうか証拠が無い以上、この少年を裁けない。 かといって、もしかして本当にやったのなら、危険人物なので、社会にそのまま戻せない。 ということで、この少年は疑いがあったので拘留され、洗脳が施されたわけです。 真犯人ではなかったら、恐ろしいことが日本で起こっていることになる。 洗脳し違う人物に育て上げることが可能かという実験です。 心理学関係者がマッドサイエンティストになる。 国が犯罪者になるわけです。 彼は洗脳を受け、今社会で暮らしています。 この少年が犯罪を犯したら実験は失敗したことになる。 しかし、この少年が真犯人でなかったら、犯罪因子を持っていないので、犯罪は犯さない。 つまり、実験は成功したと見えるわけです。 こんな世界に首つっこみたいですか? アメリカドラマのクリミナル・マインドはぞっとするような内容ばかりですが、また異世界で起こっていることと客観視して観れる。 このような異世界で起こっているようなドラマなら直視できるが、現実起こっている上に書いたような事件は直視できないです。 国が犯罪を犯しているかどうか確信は無いが、こんなこと自分がされたら、恐ろしいと思いますよね。 ドラマのような異世界と現実との間に起こっている事件。 自分は犯罪に巻き込まれないと思っていても、ひょうんなことから巻き込まれ人生が狂わされてしまう。 そういう意味では弁護士になって、疑いをかけられた人を救うことに専念した方がいいと思う。 特権があるので、普通の人が知りえない情報を知り、プロファイリングし真犯人がわかれば、依頼者を救えるでしょ?

関連するQ&A

  • 将来何になるか悩んでいる高校2年生です。

    将来何になるか悩んでいる高校2年生です。 漠然としていますがアニメーションやゲーム、漫画関係の仕事でデザインや絵を描く仕事につきたいと思っています。 具体的にどんな仕事あるのか知りたいです。 サイトなどでもいいので知ってる方がいれば教えてください。 駄文失礼いたしました。

  • 将来の仕事について 高校一年生

    カテゴリーが合ってるか分かりませんが質問させていただきます 将来after effects などのソフトを使った仕事をしたいと思っている高校一年生です。卒業したら専門学校に行きたいと思っています それで色々調べてみたのですがどの学部、学科、コースに行けばいいのかわかりません ↓のような物を作る仕事をするためにはどのような学部、学科、コース進めばいいんでしょうか? http://www.ayatoweb.com/ae_tips/ae31.html http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab12.html http://www.ayatoweb.com/ae_tips/ae50.html#

  • アメリカで犯罪心理学を学びたいのですが・・・

    現在都内の大学院修士課程で心理学を学んでいます。研究している分野は犯罪心理学なのですが最近プロファイリングという分野に興味を持っています。そこでお尋ねしたいのですが、アメリカの大学院で犯罪心理学の研究が盛んなところを紹介していただけないでしょうか?出来ればプロファイリングを研究しているところが望ましいのですが、プロファイリングを行うためには広範な犯罪心理学の知識が必要なようなので、犯罪心理学が盛んなところであればかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 高校生の将来の夢

    僕は某私立高校に通う高校2年の男です。 あと2年で大学に進むということで、そろそろ将来のことを考えようと思います。 大学の学部は今のところ政治経済学部に進もうと考えてます。 僕は将来安定していて(←重要)、収入もそこそこ良い仕事に就きたいのですが、どのような仕事がよいのでしょうか?

  • 高校1年生です。私は今通信の転校を考えています。

    そこでなんですけど私は犯罪心理学やプロファイリングを 学ぼうと思っています。 なので四年制大学へ行こうと思っています。 通信でも四年制大学へは行けますか? また心理学を学ぶためにどんな勉強法でいったらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 将来の仕事について

    今までずっと、将来つきたい仕事を自分の中で、これがしたい、あれがしたい、と漠然と思ったりするのですが、いつも一ヶ月後ぐらいになるとその仕事に対する興味や情熱がなくなってしまいます。 僕は元々小さい頃から、将来に対する夢が無い方で、「なるようになる」という考え方でした。今、興味のある仕事はあるにはあるのですが、自信がありません。その仕事につくためには専門学校へ行き、4年間そこで学ばなければなりません。4年間その仕事に対する、気持ちが強く維持するか、また飽きて離れるか、わかりません。 好きなことには打ち込むけれど、嫌いなことや興味のないものには、適当にやりすごす感じです。 「自分にあった仕事」というのは、どのように発掘していくものなのでしょうか?やっぱりピンとくるものなのでしょうか? お願いします。

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 私にはまだ明確に将来なりたいものがありません。 将来の夢をきめるにはどうしていけばいいでしょう。ついでに楽しい仕事も参考程度におしえてください。いま2年のコース選択に困っているためお願いします。

  • 将来性のある仕事、ない仕事、、、

    将来性のある仕事、ない仕事、、、 今、そして今後における将来性のある仕事、ない仕事を教えて下さい。 10年~50年程で近い未来までで良いです。お願い致します。

  • 僕はこの春高校1年になったものです。僕は将来、ロケットの開発に携わる仕

    僕はこの春高校1年になったものです。僕は将来、ロケットの開発に携わる仕事をしたいなと思っています。しかし、開発とはいったいどんな事をしているのかがよくわかりません。今のうちから、どんな事をしているのかを詳しく知っておきたいです。

  • 高校生です。将来の福祉の仕事について

    女子高校生です。 私は人の役に立つことが好きなので、将来は福祉の仕事に就きたいと思っています。 例えば、 ・障害のある子供の手助け ・生活が不便で困っている人たちの手助け など…今はたくさんは思いつきませんが、 このような仕事をしたいです。 このようなお仕事はあるのでしょうか? ボランティアになるのですか? あるならば、なんていう職業になりますか? 又、 福祉について学べる大学は私はまだ立教大学しか知りません。 因みに、私の高校は偏差値66、大学は東京周辺を考えています。 お勧めの大学があれば教えてください。