• ベストアンサー

今高校1年生なんですけど将来犯罪プロファイリングの仕事に就きたいと思っ

今高校1年生なんですけど将来犯罪プロファイリングの仕事に就きたいと思ってます。 今から何をしたらいいですか? 適当ですいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

犯罪を犯した人がつかまった後、心理学系の人がワイドショーに呼ばれて、心理を説明していますよね。 結果がもうわかっているので、答えるのは容易。 ところがプロファイルは、犯人がわからない段階で人物像を特定するわけです。 実際犯人を捕まえると、プロファイルされた人物像は違ったなんてことはざら。 だから、職業として確率していないわけです。 日本でも部門があるが、プロファイルした結果が逮捕に結びついていないので、評価されていない。 一番的中立が高いやり方をしているのが、リバプール大学のデヴィッド・カンターが率いるチーム。 ただし、外国の分析結果を日本で当てはめても当てはまらないケースが多いのではないかと。 だから、日本でこの仕事についてメシを食えないと思う。 占い師の方がまだメシ食っていけると思う。 しかし、興味があり続けて生きたいというのであれば、精神科医か心理学の教授を目指すことじゃないかと。 逮捕に貢献できるだけのプロファイルができれば、意見を求められ、捜査協力ということで、内部の人しか知らない情報も入手できるかもしれない。 神戸連続児童殺傷事件で、心理学系の人が更正に携わったようです。 校門に首が置かれた事件をご存知でしょうか。 一応1人の少年が捕まり、この少年をまともな人間にすべくプロジェクトが組まれたそうです。 本当にこの少年がやったのかどうか証拠が無い以上、この少年を裁けない。 かといって、もしかして本当にやったのなら、危険人物なので、社会にそのまま戻せない。 ということで、この少年は疑いがあったので拘留され、洗脳が施されたわけです。 真犯人ではなかったら、恐ろしいことが日本で起こっていることになる。 洗脳し違う人物に育て上げることが可能かという実験です。 心理学関係者がマッドサイエンティストになる。 国が犯罪者になるわけです。 彼は洗脳を受け、今社会で暮らしています。 この少年が犯罪を犯したら実験は失敗したことになる。 しかし、この少年が真犯人でなかったら、犯罪因子を持っていないので、犯罪は犯さない。 つまり、実験は成功したと見えるわけです。 こんな世界に首つっこみたいですか? アメリカドラマのクリミナル・マインドはぞっとするような内容ばかりですが、また異世界で起こっていることと客観視して観れる。 このような異世界で起こっているようなドラマなら直視できるが、現実起こっている上に書いたような事件は直視できないです。 国が犯罪を犯しているかどうか確信は無いが、こんなこと自分がされたら、恐ろしいと思いますよね。 ドラマのような異世界と現実との間に起こっている事件。 自分は犯罪に巻き込まれないと思っていても、ひょうんなことから巻き込まれ人生が狂わされてしまう。 そういう意味では弁護士になって、疑いをかけられた人を救うことに専念した方がいいと思う。 特権があるので、普通の人が知りえない情報を知り、プロファイリングし真犯人がわかれば、依頼者を救えるでしょ?