• ベストアンサー

半沢直樹9月1日放送分

金融庁が強制調査を半沢直樹の居宅や妻の実家に執行するシーンが出てきます。 あれって、裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.4

お早うございます。 >裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか? 出来ませんが、ストーリーの中では黒崎が半沢に家宅捜索のすると伝え、それに対して半沢が「ノーと言わなかった」事をもって「捜査に同意(拒否しなかった)」したという流れになっていましたよね。 (半沢本人の同意を得ているので令状は必要ない) だから黒崎が半沢に確認を取るまでは、金融庁のGメン達は強制執行はできないので、半沢の家の扉の前で黒崎からのGoの指示が出るのを待っていました。(黒崎が半沢に確認をした後に待機していた捜査官たちに捜査開始の指令を出しました) だから、何も出てこなかったときに上戸彩(奥さん)が、主人は銀行員だから金融庁の役人の指示には従うしかなかったかも知れないけれど、この家の半分は一般市民である私のプライベートな場所でもあるのだから、きちんと謝罪をしなさいって言って怒っていたのです。(主人が承諾したかも知れないけれど、私に対しては謝罪するべきだ、という意味ですね) >妻の実家に執行するシーンが出てきます。 私の見ていたところでは、そのようなシーンは有りませんでした。 私が見た内容では、金融庁の職員二人が妻(上戸)の実家から出て来て黒崎に電話を掛けている所だけです。 その電話で「資料は既に半沢の部下がどこかに持ち出した後でした」みたいな内容の報告をしています。 どう見たって、強制執行で実家の中を隈なく捜査して掻き回して調べた結果の電話報告ではないですよね。 両親は荷物の素性も分からず娘からの荷物を保管していただけ、そして上戸か半沢から連絡が来て、その指示通りに荷物を取りに来た半沢の部下に荷物を渡しただけです。 だから上戸の両親は二人の捜査官に、すなおに「半沢さんの部下が取りに来て持って行きました」って話をしたのだと思います。 もしもご両親が事情を知っていたら、「そんな荷物は知りません」、「疑うなら家宅捜査でもなんでもしてくださっても構いません」と言ったはずなので、黒崎の部下には半沢の部下が取りに来たのか、両親がどこか別な場所に隠したのかは分からなかったはずです。 しかし女性Gメンはハッキリと「半沢の部下が持ち出した後でした」と断言していますので、何も知らない両親が半沢さんの部下が取りに来たことをGメンに伝えたとしか考えられません。 半沢も上戸も頭が良い設定のようですから、上戸のご両親には荷物の内容については一切話をしていなかったと思います。 そうしておかなければ、もしもの場合には両親までもが捜査妨害や証拠の隠ぺいに加担した罪に問われる危険が有るからです。 従って金融庁の二人のGメンは、上戸の実家を訪ねて行って、両親から話を聞き、既に半沢に先手を打たれた事を知って、黒崎に電話連絡をしていただけだと思われます。(上戸の実家の強制捜査は行っていない) 半沢の奥さん(上戸彩)のドラマの中での名前が分からなかったので「上戸」と書きました。

topy7014
質問者

お礼

たしか役名は「ハナちゃん」でしたね。「あの人だけミスキャストだ」という意見が目立ちますね。 金融庁にタンカを切るシーンは何か安っぽかった。もう30近いんだから、もっと大人っぽい演技が望まれますね。 ということで、状況的に任意捜査であるとするなら、話のつじつまはとれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

実は私は立場的に金融庁側の人間なので、金融庁が悪く描かれるのがいやなんです。 (当該職員の権限でできます。) 捜索箇所の的確性の問題だけです。 金融庁にお勤めなら、お分かりのはず。 憲法では強制捜査は令状の取得が原則です。 (行政です。) 憲法違反ではありません。 あの番組は、顧問税理士が監修しております。 金融庁検査では、その捜索箇所の的確性について、帳簿その他稟議書など、保管場所と判断される場所の特定について、当該金融機関の役員の居所であっても、捜索の範囲が及びます。 質問検査権の行使と、捜索箇所の判断は金融庁の長官の代理行為です。 (ですから できます。)                     以上

topy7014
質問者

お礼

私、金融庁のものではないですよ。しいて言えば財務省の国家公務員ですが、官僚ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか? 原則は必要ですが、ドラマでは任意協力が得られたと言う設定にしていますね。 原則外では、証拠隠滅の疑いがある様な状況などですと、事後に令状準備しても、適法とされていますよ。 また、そもそも金融検査や税務調査に際しては、企業側に協力義務がありますし、行政側の権限も強いです。 非協力も度が過ぎれば、忌避行為や妨害行為として、最悪は刑事告発を受ける可能性があるし、行政側は検査,調査を長引かせたり、厳しくするなど、報復措置が行えますので、たとえ任意でも、応じられる範囲は応じて、行政側に嫌われない様にする方が、一般的でしょう。 因みに「内部告発があった」と言う設定がミソかと思われます。 内部告発は、裁判などで言えば関係者による「証言」に該当し、司法的な証拠としても取り扱われますので、信憑性が高いワケです。 即ち、原則外の適用や、応じなければ強制家宅捜索に発展する可能性を示唆するものです。 従い、優秀な半沢でさえも「応じるしか無い」と観念した格好にしているのでは?と思われます。 さすがに人気ドラマだけあって、設定や考証は、なかなかリアルだと思いますよ。 またドラマ的にも、誰が内部告発者かは、気になるところで・・・ちょっとした伏線かも知れません。 一方では、家宅捜査などに際しては、行政の捜査官などには原状復帰が要求されていますので、箱を引っくり返して中身を散乱させ、そのままサヨナラ・・なんてコトは無く、それなりに丁寧に扱ったり、ある程度は片付けたりするハズです。 まして任意なら、かなり丁重に捜索するでしょう。 ここら辺りは、ドラマ上の演出でしょうね。

topy7014
質問者

お礼

内部告発者は目下半沢が信頼している「あの人」のような気がします。 最終的には大和田副頭取が外資と結託して伊勢島ホテルを買収し、銀行ごと外資の傘下に入れるそういう筋書きだと思います。 まあドラマの話はおいといて、だからこそきっちりした考証が必要です。久し振りに見ごたえのあるドラマなんですから。これで銀行の就職人気が再燃すればいいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>金融庁が強制調査を半沢直樹の居宅や妻の実家に執行するシーンが出てきます。 >あれって、裁判所の令状がなくてもできるのでしょうか? だって、そもそも強制捜査じゃなかったでしょう? 金融庁の担当は、自宅前に待機していて、半沢の許可を取ってから捜査を行っていますので、強制捜査ではなく、任意で協力してくれての捜査ですよ。 阪和がOKした部分は出てきてませんが、OKしなければそもそも入りませんし、話の流れでは、 金融庁が捜査をした後の、半沢の奥さんと操作をした担当者の話の中で、 「これはご主人に了承を得たうえでの金融庁の調査です」 と言っていますので、半沢が捜査に了承していることになります。 ですので、何も問題ない任意での捜査です。 任意ですから令状などは一切いりません。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。任意捜査ならわかります。 実は私は立場的に金融庁側の人間なので、金融庁が悪く描かれるのがいやなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

裁判所の許可は入りません。 (答) 出来ます。 出来ないと書いた人は、すべて間違いです。

topy7014
質問者

お礼

憲法では強制捜査は令状の取得が原則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

質問者様のご指摘の点、そのとおりだと思います。強制力を持たせるには令状が必要で、令状があれば半沢直樹の同意なしに捜索できます。逆に令状がないので、半沢直樹としては自宅にあると思っているならば同意しないというのが正しい選択です。 さらに、家宅捜索とはいえ引っ掻き回して、はいさようならはありません。きちんと元の場所に戻せるように捜索して戻します。でなければ、後片付けをする手間賃分損害賠償請求したくなります。 また、当初から隠し場所が自宅っておかしいです。真っ先に怪しまれる場所です。なんで、そんなところに隠すんですか。 さらに、前回、件の書類だけを抜き取ったはずです。ダンボール2箱は支店長が確保してます。どうしてダンボール2箱分半沢直樹の自宅にあるのでしょうか? 前回との整合性が取れてません。 そのほかにも、突っ込みどころ多々あります。監督官庁とはいえたかが一介の官僚ごとき、有力銀行の頭取なら政治家を使って根回しします。頭取何もしてないですよね。何のために銀行は自民党に政治献金してるんでしょうか。政治家から官僚に圧力掛けるためです。でも、そういうストーリーにしたらドラマのテーマが変わってしまいます。ここは無理な設定でも、半沢直樹頑張ってます活躍してますにしないと面白くないです。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。北大路欣也演じる中野渡頭取は何か、クライマックスでキーを握るような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

強制捜査は裁判所の令状が必要です。 家人の同意があれば、任意での家宅捜索が可能です。 9月1日のシナリヲはその点が弱かったですね。 半沢夫婦が両方とも家宅捜索の同意をしないというシナリオにするべきですね。 任意捜査に同意してしまうのでは、極秘資料の疎開が成立しません。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。法律ギリギリのところで勝負しているから面白いんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家人の同意があれば問題ないでしょう ただ、家人の同意は銀行の業務停止命令と引き換えに引き出すわけですが

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。業務停止命令のシーンってありましたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半沢直樹を見て

    半沢直樹が第二話で、板橋工業の社長の息子の銀行口座を調べたとありますが、令状なしでできるのですか? 警察とか国税は、個人や法人の銀行口座を令状なしで開示できるのですか?

  • ドラマ半沢直樹で、

    金融庁に見せたくない資料を自宅に疎開させる場面があり、「これがバレたら俺は懲戒解雇だ」といったセリフがありました。 それって、半沢直樹が違法行為をしているということでしょうか? ドラマを通して、倍返しの目的を達成するために、半沢直樹もちょくちょく違法行為をしていると思います。 もちろん、敵側の方がより汚いやり口だから、それぐらいはいいと思って多くの視聴者は見るのかもしれませんが、私は少し気になります。 相手が汚いやり方をしてきても、正々堂々と対峙してこそ、感動的なドラマになると思うのですが....。 あと、銀行って、社会にとって有益な存在なんだろうかとも思いました。 プラスとマイナスを相殺すると、マイナスになるような気もします。 ドラマは楽しく見ていますが、気になったものですから、質問してみました。 回答は前半の「それって、半沢直樹が違法行為をしているということでしょうか?」に対してだけで結構です。

  • 半沢直樹にて 東田の財産差し押さえ

    ドラマ 半沢直樹の5話で半沢と竹下社長が高級クラブに乗り込み東田を糾弾したシーンにて質問です。 半沢が回収するのは5億ですよね?NYハーバー信託銀行の預金額は12億でしたよね? あれ全部差し押さえ出来るんですか? ベトナムで差し押さえた事業も差し押さえしたら5億以上になりますよね?

  • 半沢直樹を見て閉職がうらやましい

     半沢直樹を見てて、出世争いに負けた人・仕事でミスをした人が島流しのように閉職に追いやられるというシーンがありました。このドラマ以外にもよくあるパターンですよね。  さすがに、閉職って必ずしも悪いとはいえないのではないでしょうか?  一人でもくもくと仕事をしたいという人、ビッグビジネスを動かしたいという向上心が無い人にとってはむしろ居心地がよいのでは?  現実の世界では閉職に追いやられるというのはもっと悲惨なものなのかもしれませんけど、閉職に追いやったけど、むしろそのほうが本人に合っちゃったなんてケースはないでしょうか?  

  • 【半沢直樹】黒崎の進退がよく分かりません

    半沢直樹のライバルとも言える黒崎ですが、最初の銀行担当から証券会社の担当が格下げなのは分かります。 ただ、箕輪の身辺を調べていたせいで国税庁へ飛ばされたとか言っていましたが、これって栄転にならないんでしょうか? 国税庁って国税の本部みたいなもんですよね。 「つまらない国税に飛ばされたのよ」みたいなこと言ってたかと思いますが、もともと国税庁の人間として銀行相手に調査してたんじゃなかったでしたっけ?

  • 半沢夫妻に子供は?

    ドラマ半沢直樹ですが半沢夫妻に子供はいるのですか? 子供の出てくるシーンがないのでいないと思うのですが、たしか大阪の社宅を去る際に男の子を伴なってるシーンがあったように思います。 あの子は誰だったのでしょう? それとも私の記憶違いでしょうか?

  • 半沢直樹の伊勢島ホテルと金融庁検査、関係ある?

    半沢直樹第7話について疑問があるので質問です。 半沢が伊勢島ホテル社長に、「先代社長の絵画コレクションなどを売ってください。そうしないと金融庁検査を乗りきれません」と言いましたよね?なぜですか? 金融庁検査が伊勢島ホテルにとって関係あるんですか?別に乗りきれようが乗りきれまいが、伊勢島ホテルにとって、あまり関係ないように思うのですが。 銀行が潰れたら借りたお金を返さなくてもいいと思うので、伊勢島ホテルにとっては良い結果だと思うのですが… すみません、あまり知識がないのです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 半沢直樹の設定について (ネタバレあり)

    半沢直樹、楽しく見ていました。 最後まで見て何度か見返していたんですけど 根本の設定がよくわからずしっかり把握できない面があって困っています 知りたい事は、まず役職関係 半沢さんを中心に考えて、直属の部下上司などは見たままなのでわかるのですが 例えば半沢さんと渡真利さんは社会ではどういう関係でどちらが上司?なのかとか 金融庁の黒崎さんはどれほど偉くてどういう立場で銀行や半沢さんとはどういう関係なのかとか ほぼ大体の登場人物のこういう感じの関係が把握できません。 (↑に書いた人物はあくまで例であり、全体的にわかっていません) そもそも半沢融資課長、営業次長とはどれほど偉いのかもわかりませんし 頭取が社長で、大和田さんはそのすぐ下?んじゃ取締役はその下?ん?ってレベルです。 細かい実業務内容ではなく、各登場人物の立場やごく簡単な仕事内容を知りたいです。 似たような疑問で、各団体や企業の関係もよくわかりません 後半のメインであるホテルくらいは関係性はわかるのですが 主に出向先になっている場所や、半沢さんが最後に出向する証券会社?は 銀行とどういう関係でどういう立場なのかなどがわかりません もはやこれはドラマの疑問ではなく、社会(銀行?)の常識の疑問な気もしますが こういう疑問をわかりやすく解説しているサイトなどはありませんか? 細かい事は不要ですし、あくまでドラマを把握するのが目的なので 現実と違う設定等があればそちらの知識を求めます。 どなたか教えていただけませんか

  • 半沢直樹 貸倒引当金

    ご覧いただきありがとうございます。 ドラマカテゴリーと迷いましたが、引当金に対してより詳しく教えて頂けるであろうこちらで質問させていただく事をお許しください。 ドラマ「半沢直樹」を見ています。その中で「貸倒引当金」についてハッキリと分かりません。 調べてみた所、下記の様な理解で合っていますか。 銀行が会社Aに融資したが、その会社Aの業績が悪くなってきた。融資額を回収できなかった時の損失額を見積もった金額。 つまり「総融資額」=「引当金」ということでしょうか。 ドラマを通すと、伊勢志摩ホテルは東京中央銀行をメインバンクとして複数年で融資(?)契約を結んでいた。その額は総額で1200億円。1年で200億円の契約。しかし、株における120億の損失が発覚し、ホテルへの信用問題から経営が危ぶまれた。この事を金融庁からも指摘され事実上倒産に近い状態に。最悪の事態における損失額(引当金?)を見積もると1200億円。担保を探したが50億ほどにしかならず、半沢は伊勢志摩ホテルを無理やり立て直そうとする。 この様な理解であっていますか。

  • 半沢直樹って再放送出来るの?

    いよいよ最終回ですが、最終回は25分拡大SP。 ここまで10分とか15分とか拡大ばっかりやってきましたが、 通常の平日昼間の枠では再放送出来ませんよね? もしやるとしたら「JIN」の様に年末年始にまとめてするしかないのでしょうか? スポンサーとか出演者の再放送分の権利の問題とかは問題ないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 内燃機関エンジンの排気とトルクの関係について解説します。エキパイの形状やサイレンサーの特性がトルクに与える影響について説明します。
  • エキパイの形状とトルクの関係について詳しく解説します。エキパイを細くすると低速トルクが向上し、太くすると高回転向きになります。
  • エキパイの形状と排気効率の関係について解説します。細く長いエキパイが排気効率を向上させ、太く短いエキパイが排気効率を低下させます。
回答を見る