• ベストアンサー

半沢直樹って再放送出来るの?

いよいよ最終回ですが、最終回は25分拡大SP。 ここまで10分とか15分とか拡大ばっかりやってきましたが、 通常の平日昼間の枠では再放送出来ませんよね? もしやるとしたら「JIN」の様に年末年始にまとめてするしかないのでしょうか? スポンサーとか出演者の再放送分の権利の問題とかは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

いいところに気がつきましたね。 うすらぼんやり思っていたことを書くので 確実な回答ではないことはご了承を。 まず今までもいろんな局のドラマで10分拡大スペシャル、 15分拡大スペシャルとかやってますし、 それぞれ再放送もやっているので問題ないだろう、と思います。 で、その中身ですが、 そもそもドラマって1時間のドラマでも1時間はやっていないです。 CMを除けば実際48分ぐらいだったりしますね。 で「10分拡大スペシャル」といっても、実際はCMを除くと 合計で56分ぐらいだったりします。(48→56の2分はCMで削られたり) フジテレビを例にすると9時54分から「食いしん坊万歳」や「DAIGOの馬の話し(?)」 とかやるので結局は1時間はやっていないです、半沢はTBSですが。 そして次の半沢直樹25分拡大スペシャルなんですが、 22時19分に次の番組が始まるので、実際は25分そのまま拡大はしてないんですよね。 これは半沢やTBSだけがそうではなく、民放すべてがだいたいこんな感じやっています。 あとは昼間の自由度が高いです。5分ぐらいだったら前倒しして始めますし、 後ろを伸ばすならもう少し早い時間から始めて2,3回をまとめて 放送して帳尻を合わせたりします。。 テレ朝の「相棒」なんていい例で、あれも1時間が標準ですが、 今まで100話以上放送しているので回によっては 1,5時間、2時間、2.5時間の回もあります。 もしかすると10分拡大ぐらいもあったかも知れません、 その後の報道ステーションも自由度高いですし。 昼間はそれぞれを組み合わせて前倒ししたり後につなげたりしています。 あとはスポンサー会社(CM)も昼より夜の方が人が見ているので、 夜はCM多くして昼は少なくしたり。CM1本で1分から1分30秒ぐらいは 時間をかせげるので、それを増やしたり減らしたりCM自体を短いものにしたり 長いものにしたりで時間調整しているのかな、と思います。 ゴールデンタイムのゆえんはやっぱり人がたくさん見てるからだと思いますし。 つまり私からみると、 ・1時間番組でも実際は1時間やっていない ・10分拡大スペシャルも実際は”そのまま”10分は拡大はしていない ・昼間は自由度が高い というのが感想です。 そういえば「半沢直樹」の前の「空の広報室」もたしか10分拡大とかありましたよ。 最近のドラマは初回と最終回は拡大するの多いですね。

bonky653
質問者

お礼

最近のドラマはやたらと拡大SPにするの好きですが、 やっぱり再放送泣かせですよね・・・。 中途半端にカットするぐらいならやっぱり「JIN」パターンで 年末に一気に再放送やって欲しいです。 下手に年末特番作るより視聴率取れるし、制作費も浮いてTBSとしては万々歳でしょう。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは >通常の平日昼間の枠では再放送出来ませんよね? 今回は日曜日にダイジェストのみですね。 一気に放送しなくても、視聴率は取れると見込んでいるからだと思います。 >もしやるとしたら「JIN」の様に年末年始にまとめてするしかないのでしょうか? 年末は通常枠の情報番組の放送がないので、その分枠に空きが出来ます。 そういったタイミングを狙って再放送したり、逆に放送の穴埋めしたりするようです。 >スポンサーとか出演者の再放送分の権利の問題とかは問題ないのでしょうか? そういった許可や権利に関しては出演時やロケの際に全て織り込み済みです。 制作著作となっているのはTBSになってます。 出演者個人の権利は主張できません。二次使用などでDVD化した場合などは別の契約になっていることもあります。 これは細かいので詳細は判りません。 スポンサーについては、枠という単位で購入する「提供」というものがあり 半沢直樹は東芝、日本生命、花王、サントリーが提供という形になっています。 他に短くても入っているCMはスポットという形でCM1本いくらで、提供とは出している金額も異なります。 判り易く言うとゴールデンタイムの枠がケーキのホールで他がスポットのCMがショートケーキみたいなものです。 昼間の再放送の枠は提供というものがほとんどなく、細かいスポットCMで穴埋めしています。 だから、午後のCMを見ると例えばdocomoやauがCMとして一緒に流れたりするのです。 元々番組をつくりにはタイムテーブルが決まっていて、何分のところにCMという感じでその部分は 映像を入れない仕組みになっています。そこに切り替えてCMが流されます。 細かくなりましたが、編集をすれば流せないこともないですし、他局でも拡大版を編集で縮小して再放送してますよ。 実寸は確かに#1さんの仰るような感じですが、トータルの時間は決まっていて その中で流す提供CMの長さも決まっているので、通常枠で勝手に短くしたりすることは出来ないのです。 再放送はスポンサーが変わるのでまた別途扱いです。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずDVD BOX&ツタヤレンタル出た時はまた大騒ぎになりそうですね。