• ベストアンサー

半沢直樹って再放送出来るの?

いよいよ最終回ですが、最終回は25分拡大SP。 ここまで10分とか15分とか拡大ばっかりやってきましたが、 通常の平日昼間の枠では再放送出来ませんよね? もしやるとしたら「JIN」の様に年末年始にまとめてするしかないのでしょうか? スポンサーとか出演者の再放送分の権利の問題とかは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

いいところに気がつきましたね。 うすらぼんやり思っていたことを書くので 確実な回答ではないことはご了承を。 まず今までもいろんな局のドラマで10分拡大スペシャル、 15分拡大スペシャルとかやってますし、 それぞれ再放送もやっているので問題ないだろう、と思います。 で、その中身ですが、 そもそもドラマって1時間のドラマでも1時間はやっていないです。 CMを除けば実際48分ぐらいだったりしますね。 で「10分拡大スペシャル」といっても、実際はCMを除くと 合計で56分ぐらいだったりします。(48→56の2分はCMで削られたり) フジテレビを例にすると9時54分から「食いしん坊万歳」や「DAIGOの馬の話し(?)」 とかやるので結局は1時間はやっていないです、半沢はTBSですが。 そして次の半沢直樹25分拡大スペシャルなんですが、 22時19分に次の番組が始まるので、実際は25分そのまま拡大はしてないんですよね。 これは半沢やTBSだけがそうではなく、民放すべてがだいたいこんな感じやっています。 あとは昼間の自由度が高いです。5分ぐらいだったら前倒しして始めますし、 後ろを伸ばすならもう少し早い時間から始めて2,3回をまとめて 放送して帳尻を合わせたりします。。 テレ朝の「相棒」なんていい例で、あれも1時間が標準ですが、 今まで100話以上放送しているので回によっては 1,5時間、2時間、2.5時間の回もあります。 もしかすると10分拡大ぐらいもあったかも知れません、 その後の報道ステーションも自由度高いですし。 昼間はそれぞれを組み合わせて前倒ししたり後につなげたりしています。 あとはスポンサー会社(CM)も昼より夜の方が人が見ているので、 夜はCM多くして昼は少なくしたり。CM1本で1分から1分30秒ぐらいは 時間をかせげるので、それを増やしたり減らしたりCM自体を短いものにしたり 長いものにしたりで時間調整しているのかな、と思います。 ゴールデンタイムのゆえんはやっぱり人がたくさん見てるからだと思いますし。 つまり私からみると、 ・1時間番組でも実際は1時間やっていない ・10分拡大スペシャルも実際は”そのまま”10分は拡大はしていない ・昼間は自由度が高い というのが感想です。 そういえば「半沢直樹」の前の「空の広報室」もたしか10分拡大とかありましたよ。 最近のドラマは初回と最終回は拡大するの多いですね。

bonky653
質問者

お礼

最近のドラマはやたらと拡大SPにするの好きですが、 やっぱり再放送泣かせですよね・・・。 中途半端にカットするぐらいならやっぱり「JIN」パターンで 年末に一気に再放送やって欲しいです。 下手に年末特番作るより視聴率取れるし、制作費も浮いてTBSとしては万々歳でしょう。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんばんは >通常の平日昼間の枠では再放送出来ませんよね? 今回は日曜日にダイジェストのみですね。 一気に放送しなくても、視聴率は取れると見込んでいるからだと思います。 >もしやるとしたら「JIN」の様に年末年始にまとめてするしかないのでしょうか? 年末は通常枠の情報番組の放送がないので、その分枠に空きが出来ます。 そういったタイミングを狙って再放送したり、逆に放送の穴埋めしたりするようです。 >スポンサーとか出演者の再放送分の権利の問題とかは問題ないのでしょうか? そういった許可や権利に関しては出演時やロケの際に全て織り込み済みです。 制作著作となっているのはTBSになってます。 出演者個人の権利は主張できません。二次使用などでDVD化した場合などは別の契約になっていることもあります。 これは細かいので詳細は判りません。 スポンサーについては、枠という単位で購入する「提供」というものがあり 半沢直樹は東芝、日本生命、花王、サントリーが提供という形になっています。 他に短くても入っているCMはスポットという形でCM1本いくらで、提供とは出している金額も異なります。 判り易く言うとゴールデンタイムの枠がケーキのホールで他がスポットのCMがショートケーキみたいなものです。 昼間の再放送の枠は提供というものがほとんどなく、細かいスポットCMで穴埋めしています。 だから、午後のCMを見ると例えばdocomoやauがCMとして一緒に流れたりするのです。 元々番組をつくりにはタイムテーブルが決まっていて、何分のところにCMという感じでその部分は 映像を入れない仕組みになっています。そこに切り替えてCMが流されます。 細かくなりましたが、編集をすれば流せないこともないですし、他局でも拡大版を編集で縮小して再放送してますよ。 実寸は確かに#1さんの仰るような感じですが、トータルの時間は決まっていて その中で流す提供CMの長さも決まっているので、通常枠で勝手に短くしたりすることは出来ないのです。 再放送はスポンサーが変わるのでまた別途扱いです。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずDVD BOX&ツタヤレンタル出た時はまた大騒ぎになりそうですね。

関連するQ&A

  • 「半沢直樹」再放送をしない理由

    TBSのドラマ「半沢直樹」が大ヒットしている模様です。 第2話の放送後あたりから、各方面のニュースで話題に上り、かなりの視聴率を上げているようです。 私も、そんなに面白いなら是非見てみたい、と思うのですが、 1,2話を見逃してしまったので、途中から入っていくのも気が引けます。 もし、話題になった頃に1,2話目の再放送があったとしたら、必ず見たし、 面白ければ、その後も最終回まで見続けるだろうと思います。 3話目から入っていく人もいるのでしょうが、それ以上に私のように1,2話目を見なければ 入っていく気にならない人の方が、むしろたくさんいると思うのです。 3話目の放送日が参議院選に重なり、1週休みになりました。 この日の昼間あたりで、1,2話目の再放送をしていたら、 その後の視聴率は、私のような視聴者を加えて、爆発的に上がったと考えられます。 最近のドラマは、最終回が近付くと、平日の夕方にそれまでの再放送を行い、 最終回に誘導することが多くありますが、 最終回に視聴者を集めるよりも、序盤に集めた方がずっと良いはずです。 そんなことは分かり切っているが、何かの理由があって、序盤の再放送ができない としか考えられません。 1,2話目のダイジェスト版を放送したことは知っていますが、私のような視聴者を取り込むために なぜ1,2話目をきちんと再放送しないのか、ということです。 日曜の昼間に退屈なゴルフや競馬をやるくらいだったら、話題のドラマの再放送で 視聴者の取り込みをするのが自然だと思うのですが、それができない理由が何かあるのですか?

  • 半沢直樹絶好調で、TBSは儲かるのか?

    大人気ドラマ TBS日曜劇場「半沢直樹」が絶賛のうちに終わりました。 TV視聴率は絶好調の右肩上がりだったそうですが、ここで疑問がわいてきました。 TV視聴率が高いと、TBS(ほかのTV局も含む)は儲かるのでしょうか? TV番組のスポンサー料が視聴率連動型、成功報酬型ならば、たとえば 「視聴率15%を基準として、ドラマ10回放送分で合計、基本料金●千万円のスポンサー料をいただきます。  ただし、全10回の平均視聴率が15%以上の場合、1%に付き1000万円追加でお支払いください。  ただし、全10回の平均視聴率が15%以下の場合、1%に付き1000万円ずつお返しいたします。  視聴率5%を切ったら全額お返しいたします」 というような契約を結んでいるなら、この視聴率40%に届こうかという半沢直樹は素晴らしいバカ売れコンテンツであり、スポンサーも喜んで追加料金も支払うし、TBSも視聴率が上がっただけ儲かるからホクホクでしょう。 でも、たぶん、そんな視聴率連動契約にはなってないですよね。 ということは、半沢直樹の視聴率が上がれば上がるほど、TBSはCM枠の安売りをしたことになり(といっても実質すり減るものや持ち出しになるものは一切ないが)、だからといって次回枠のキムタクドラマ「安堂ロイド」(なんじゃそりゃ)が、視聴率40%を稼ぐ、という保証はないわけで、いきなり次回枠からCM料金、スポンサー料金を上げるわけにもいかないですよね。 という事は、ものすごーく長い目で見れば別ですが(このドラマの視聴率が年間平均視聴率に寄与する割合など)、そうでなければ、一発のドラマの視聴率が上がったところでTBSというテレビ局自身(もちろん、他局でも同様に)は、何の得も儲けもないのではないでしょうか? むしろ、メイン出演者や脚本家が自身の功績を謳って、次回から高いギャラを要求されてテレビ局は困るのではないでしょうか? TV視聴率とCM料金、スポンサー料金の決まる法則について詳しい方、お願いします。 追伸 第二部から登場した、半沢の後釜(の予定だった)の”タブレット野郎”ですが、メインスポンサーの東芝もタブレット型端末を発売しているはず。 「お前の考えていることは机上の、いや、タブレット上の空論なんだよ!」 なんて、セリフ、東芝は怒らなかったのでしょうか? いっそのこと、 「お前の考えていることは机上の、いや、ipad上の空論なんだよ!」 と海外メーカーを名指しで批判すれば日本国民の溜飲は下がったと思うのは私だけでしょうか?

  • 再放送のCMについて

    平日の昼間、土日の昼間に再放送が多いと思いませんか?しかもCMは一回目の放映と違うスポンサーがついている。一つの番組でCM料二重取り。また本編五分、CM三分の繰り返し、番組を見ているのかCMを見ているのか分からないくらいです。こんな押しつけがましい番組ばかり多くなってきているような昨今、視聴者はなんともおもわないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 月9東京タワー再放送 の最終回は?

    同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。 昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか?? 昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT 知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • テレビ東京で昼間やっているCSI6の放送開始と最終回、CSI7の放送開

    テレビ東京で昼間やっているCSI6の放送開始と最終回、CSI7の放送開始の年月日を教えて下さい。

  • 年末年始にヒトカラは無謀でしょうか?

    鳥取県米子市在住のヒトカラ愛好家です。 年末年始の夜はやはり、お店に断られる可能性大でしょうか? 年末年始でも平日の昼間なら大丈夫でしょうか? 行きつけのお店はシダックスです。

  • 関西でヤングスーパーマン2の放送

    関西です。 ABCテレビ6チャンで水曜日の深夜2時前ぐらいにヤングスーパーマン2で確か一話を放送後、年末年始で一時お休みで、正月明け、そろそろ放送開始かなっと楽しみで、テレビ欄をみたんですが、その時間の水曜の枠には、違った海外ドラマの題名がありました。 ヤングスーパーマン2は打ち切りになったんでしょうか?

  • 半沢直樹ってなにが面白いですか。

    すごく視聴率がいいですが、 みんなが見ているポイントを 教えてください。