• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半沢直樹を見て閉職がうらやましい

 半沢直樹を見てて、出世争いに負けた人・仕事でミスをした人が島流しのように閉職に追いやられるというシーンがありました。このドラマ以外にもよくあるパターンですよね。  さすがに、閉職って必ずしも悪いとはいえないのではないでしょうか?  一人でもくもくと仕事をしたいという人、ビッグビジネスを動かしたいという向上心が無い人にとってはむしろ居心地がよいのでは?  現実の世界では閉職に追いやられるというのはもっと悲惨なものなのかもしれませんけど、閉職に追いやったけど、むしろそのほうが本人に合っちゃったなんてケースはないでしょうか?  

noname#200368
noname#200368

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数952
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

銀行では管理不十分で不良債権が発生したり、不正融資、権限逸脱の行為、事務の管理怠慢等で閑職に追い込まれた事例を数件見ています。ある都市銀行では譴責処分と謹慎制度があり、謹慎制度は非常に辛いと溢していました。謹慎制度の一例は下記の通りです。 1.  職位給の取り上げ、ボーナスの減額等で年収は2.3百万円の減収 2. 本部に配置され、事務室の片隅に机があるのみ。部下はいない。担当する仕事もない。 3. 電話の使用禁止。 4. 離席は原則禁止、離席する場合は机上に行き先、帰席時間を記載しなければならない。 5. 各種通知文書の閲覧は可能であるが、決済権限はなし。 6. 会議への出席は不可。 7. 特殊業務への転勤で平行員と同様の営業活動を強いられる。 8. 役職は他の銀行の課長クラスの肩書となる。 9. 昇進、昇給は不可能。 10. 謹慎期間は6ヶ月から2年程度。 閑職は一見気楽そうに見えますが、本人にとってはプライドは大幅に低下させられて、部下もいないし、仕事も与えられず、決済権限もなく、毎日専門書を読んでいるしかなく、1日が非常に長く、地獄の毎日を過ごさなければならない。謹慎期間が過ぎれば関係会社へ出向させられて、更に給与は大幅減収となる。 また、特殊業務の一営業マンになっても権限はなく、職階も課長程度しか見られず、相手側からの信頼は殆どない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離席が原則禁止などちょっと馬鹿らしいとも見受けられますが 意味があるんですかね? これが一番きつそうですね 確かに、何かに夢中に仕事をしていれば一日って経つのが早いですよね

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

ずいぶん時間がたっていますが誰にもお礼を言っていませんね。 たとえばドライバーとして雇われたのに、車に載せてくれない。 トランペット吹きとして採用されたのにオーケストラが弦楽合奏だけする。 そういう状態で、楽だと思うとすればどうかしています。 向上心がないなんていうことはありえません。車は運転したいし、ラッパも吹きたくて応募したのです。 このOKWaveで、ある質問に丁寧に答えをしようとしているのにお礼もない。 回答を見ているのかどうかすらわからない。 回答者は全員閑職状態です。 しかし、回答者は向上心がないわけではないから、わざわざお答えしています。 閑職に追いやられたら、失礼極まりないと普通思うでしょう。 人をバカにしているのかと怒るでしょう。 俺をなんだと思っているのだ、というところです。 回答者にそういう思いをさせ「本人に合っちゃったのでは」と思うなら、もう質問なんか投稿しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。 お礼を記載するのが遅くなってしまいました。 私の場合は仕事に対して、その職種がやりたいから応募することは無く、自分でもやれそうかなということで応募するものですから、仕事をやれないことでストレスを感じるというのがイマイチ理解できないのかもしれません。 閑職もいいことがあるのではないか?と思ったきっかけとして、私は社員で働いていて、バイトの人がうらやましく思ってしまうことがあるんです。それと同時に責任がある仕事を任されて、仕事に嫌気が差しまくる人を見てきました。  もちろん家庭を持っていたりすると収入の問題は大きく響くでしょうが、一概に昇進・出世で責任がある仕事を任されることが仕事における充実ではないのではないか?と思いまして、質問させて頂いたわけです。 イメージとしては社員の最低限の給料で仕事はバイトのように楽になると思っていましたが、離席すら許されないなどどうやらそういう単純な話でも無さそうですね

  • 回答No.5
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

閉職?閑職(かんしょく)では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい 閉職(へいしょく) だと思ってました

  • 回答No.4

たしかに 我が社でも 能力は平均より劣るがビにするほど勤務成績が悪いわけでもない社員が 会社内の部署をタライまわしにされ 出向を何回もさせられたケースもあります。 しかし、その当人は プライドを捨てて 生活のためと割り切って 反抗もせず従っていました。 他の社員からは 俺の稼いだ金でノウノウと生きる無駄飯食いとか 裏で軽蔑されていましたが どこ吹く風です。会社も さすがにライン長に付けませんでしたが 最遅の速度で○○役(下級管理職相当)にはなりました。 そういう生き方もアリでしょう。私には出来ませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、開き直れる性格かどうか っていうのが一番のポイントでしょうね 私は気が小さいから無理だと思います。 人とかかわらないでよいのなら、まだ開き直れると思うのですが

  • 回答No.2
  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)

閑職経験者です。 最初は孤独と暇で死にたくなります。 給料は全く上がらないので、 同期にどんどん抜かれていくのも辛いです。 この先どうなるのだろうという不安でいっぱいになります。 お前は無能と毎日言われるので自信もなくなります。 その他すべての職員から白い眼で見られます。 一方、定点を越えてこれらすべてに耐性が付きさえすれば、 低いけど正社員なので一応安定収入、残業無、 有給休暇完備、仕事も責任なくとても楽という 夢のような職場になります。 心の持ちよう次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事に対する向上心がある人なんでしょうね 私はクビにならずに済むなら やはり、責任のある仕事を任されるということはそれなりに給料も付いてくるでしょうけど、仕事がつらくなるともいえるのではないでしょうか 私は、正社員で働いての不満が残業・有給が立場上ないも同然ということだったので、もしかしたら私は閑職向きなのかもしれません

  • 回答No.1

閑職ったっていろいろあるので、 いつもバタバタとノルマに追われる閑職もあるし 期待もできない新規ビジネスをガンガン立ち上げる閑職だってあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そっち方向の閑職は嫌ですね 閑職というか、嫌がらせさせられて辞めされられるパターンっぽいですけど

関連するQ&A

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 皆さんの会社に半沢直樹はいますか

    入社2年目の若手社員のものです。 最近半沢直樹が話題なりましたが、自分の勤める会社もあのドラマまではいかないものの あれに近い社内の雰囲気があります。 上に立つものが一番偉くてその人は絶対。それを取り巻く人はその人の顔色を窺って仕事をしている。上司の失敗は部下の失敗。 たぶんその人たちも入社当初は高い志と意気込みを持って入社してきたんだと思います。 ただ組織というものを知るうちにそれが当たり前なのだと思い、またおかしいと思っていても口にしない。できない。いつの間にかその組織にどっぷりと浸かってしまっている。 僕も今の会社でおかしいと思っていることはあります。それをある仲の先輩に言ったときに 「どこの会社でも同じ」と言われました。 自分はまだ独身ですが、家族を持つとなると自分一人の問題でなくなる。上司にはむかったばかりに 窓際族になったり飛ばされたりすることもある。それを考えるとおとなしくしておくのが一番利口なのかもしれません。 ただ自分は今の会社の雰囲気を何とかしたいと思っています。半沢直樹を見たからそう思ったのではなく、何かトラブルが起こっても対岸の火事、他人事な雰囲気が嫌で、またそれが若い人もそんな感じの雰囲気があり、本気でなんとかしたいと思っている人間が自分しかいないのではないかと心配しています。 そこで皆さんに質問なのですが、半沢直樹とまではいかなくても半沢直樹みたいに上司にはむかい (もちろん至極正当な理由で)、つぶされた人、または上に上がっていった人を見たことはありますか。 また皆さんの経験から組織に立ち向かうことはどういうことなのかをまだ社会経験の浅い若造に ご教授いただきたいです。肯定的な意見、否定的な意見どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 向上心

    28歳サラリーマンです。 男は仕事ができて、ある程度お金もあって、家庭を支えるのが私の理想像になっています。 いろんな人と関わりを持ちそういう理想像を持つようになっています。 でも出世欲がないです。 なぜ向上心がないのか考えたのですが、28歳で実家にいて自活したこともなく、不自由なことは何もなく・・・・ やっぱり本当の向上心というのはハングリー精神の延長線上にあるものなのかなと思います。 自立されている方、また最近自立した方、やっぱり自信になったり、もっとお金持ちになろうとか出世しようとか頑張ろうという 気持になったりしますか?? 私は早めに家を出てまずは精神的にも・経済的にも自立しようと思います。

  • 向上心のない働き方の歩き方とは?

    現代日本、特に都心部では向上心の無い働き方をしていると高確率でワーキングプアになってしまうように思うのですが、仕事に対して向上心の無い人はどう生きれば良いと思いますか? ※たとえば「社員にはなりたくない(フリーターで良い)」「管理職にはなりたくない」など 仕事を第一に生きることが是と言っているわけではありません。仕事が好きではない(一生懸命仕事したくない)けど、普通に生活したい、という人の生きる道が想像つかないので、どういった道があるのかを教えていただきたいです。

  • 闘争心

    闘争心をつける方法あれば教えて下さい!スポーツでもなんでも結構です。ランニングをずっと続けていたら仕事や日常生活での忍耐力は、以前より付いた気がしました。 ただ昔から、負けず嫌いな人が羨ましいと思ってしまう、争い事を避ける性格だった為、男としてと言うか、最低限の闘争心は持っておきたいと思いました。向上心に繋がればとも思います。

  • 身の丈以上はやらない、これの何が悪いの?

    大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えるのは「向上心が無い。」「やる気がない。」ってことになるの? 「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」 「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」 「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」 これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない。 それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか? それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。 身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。 「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」 「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」 「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」 「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」 っていう感じで 「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。 身の丈以上のことをやらないのは向上心が無いことなんですか? それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

  • 女性に質問です。男性の物事への姿勢について

    婚活を始めた男(25歳)です。 婚活を始めて、女性のプロフィールに良く 「向上心のある人」「仕事や趣味に打ち込んでいる人」「仕事にプライドをもって頑張っている方」 という文章を良く見かけます。 僕は仕事に対しては辞めてやる!みたいな嫌な感情はありませんし、知識が増えていくことについては退屈な仕事ではないな、と思っています。 でも、土日の休みが終わる直前は月曜なんてくるなよーって思うし、宝くじで6億当たったら仕事なんてしたくないし、出世絶対してやる!なんて強い気持ちもないし、仕事を常に友達や趣味より優先して頑張ろう!仕事は○○だからやりがいを感じるから好きだ!10年後はこんな自分になりたい!そんな風にまでとても語れません。 生きていくために働こうって感じです。 僕みたいな人はやっぱり、魅力にかけますか?イライラしますか? 先のことも考えると、そのようにプロフィールを書かれてる方から申し込みされるたらお断りするのがお互いのためですか? 無理矢理向上心を持つのは難しそうです 結婚…向いてないのかなぁ…

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚するならどっち?

    向上心があり、尊敬もでき、責任感があり、思いやりもあり、自分も成長したいと思えるけど、週1は必ず出張があり、仕事人間(会社経営をしている)なので、結婚をすると、あまり相手の存在を当てには出来ない。ご飯などは全く作れない。 仕事1番は変わらないと思います。 向上心がなく、尊敬出来るとこもそんなに、、 優しくて私中心の生活、優しい、普通のサラリーマンで、特に出世などは望んでいないが、経営者よりは安定だと思います。結婚すると絶対子供の面倒は見てくれます。 結婚するならどっちの男性ですか?

  • これって、ムダなことですか?

    これって、ムダなことですか? 自己啓発で技術系国家資格取得の勉強に励む。仕事の傍らです。 また、仕事で成功して出世する事も。 先輩の中には「出世して、上がってもその先にはまた辛い事がある」 休日を潰してまで、国家資格の勉強をしているのか。そんなにがんばってどうするの? 資格手当ては出ないよ。頑張りすぎだよ! と言われた。 力が抜けて、やる気を失った。 やる気も向上心も激減した。