• ベストアンサー

一般職だから割り切って仕事する

という考えはどう思うでしょうか? 決められたことしかやらない、 休みたいとき休む、 給料安くていいから出世もしたくない、 そういう生き方できたら、いいですよね? 一般職についている人、ふつうの人のご意見聞きたいです。 ちなみに性別とだいたいの年代を教えてください。 できれば会社の規模もあれば幸いです。 一般職の仕事、むずかしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44039
noname#44039
回答No.4

給料が安くてもよいというのはちょっと別だと思うのですが 決められたことしかやらず 休みたいときに休む人 私の感覚では自分勝手な人だなぁと感じてしまいます。 そういう人とは一緒に仕事したくありません。 もし質問者様のおっしゃる生き方をしている人でも 人から嫌われずに、上手くやっていける人は 仕事以外のところで努力が必要な気がします。 仕事では仲良くしている人がいなくても、プライベートは最高で満足しているとか。 私はどっちかよりも両方がいいですね。 私自身がそれを実現できる人間かどうかはわかりませんが。。。 でもそういう努力は無駄だと思わないので 質問者さんのおっしゃる生き方に魅力は感じません。

noname#102619
質問者

お礼

私は起業しバリバリ仕事する派です。 ちょうど昨日そんな声が聞こえたので 質問してみました。 起業すると「あれやだ、これやだ」と 言ってられずストレス溜まります。 仕事選べたらいいなぁと考えているとき そんな天の声が聞こえてきました。 世の中わがままな人もいるもんですね。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

まさに自分がそういうタイプだと思います 20代女性です 私みたいな確信犯は少ないかもしれませんが、潜在的には、現在の日本ではこのタイプが大多数では? ビジネスマンとサラリーマン、職務給と職能給の違いですね

質問者

お礼

みんな野心をもって働いていないことがわかりました。 実は私も雇い主。 なぜみんながんばらないのだろう?と不思議に思ってました。 それはそれでいいと思います。 ただ、採用される前にその姿勢をちゃんと伝えておくことは 必要ですね。過去に面接でバリバリ働くと言われ、信頼した人 が実は中途半端な人だとわかり、事業に支障が出てしまいました。

• kaputun
回答No.5

いいのではないでしょうか。 企業にとっても、安価で、決められた仕事を確実にこなせる人材は貴重です。 しかもベースアップや出世も望まないのですから、 企業にとっては都合が良すぎてありがたいくらいの存在です。 「決められた仕事だけ行う」に矛盾がない範囲でしたら、休みたい時に休むのも構わないでしょう。 勿論、発展性がなかろうが、上昇志向がなかろうが、全く問題ないです。 一般職であれば、そういったものが必要のない仕事も多々ありますし、 そういった精神性より実務レベルのほうが大切です。 気持ちはあるけれど、手元の仕事も実際は満足にこなせていないような人より100倍マシ。 総合職・女性・30代

質問者

お礼

ちょうどそんな声が聞こえてきた方向を見ると 回答者さんと同じくらいの年代の方でした。 もしかして昨日喫茶店で話してませんでした?

• EFA15EL
回答No.3

>どう思うでしょうか? そういう人だって世の中には必要だろうと思います。 >そういう生き方できたら、いいですよね? 今のところ魅力は感じていません。 まあ、バランスの問題ですね。何も考えずにそういう生き方をするとしたら、結婚して家庭に入るなどの保険が無い限りかなりリスキーな人生を歩む事になります。 一方で、事務職のスペシャリスト(定時に帰るけど仕事は早くて確実)になれたらそれはそれで立派なスキルです。 矛盾しているようですが、仕事を重要視しないけどやる時は真剣に取り組む、そういう人であれば良いんじゃないかと。 個人的には別に金持ちの子供ではないし、大会社にいるわけでもないので、誰でも出来る仕事にはあまり興味がありません。 ビジネスマンとしての自分の価値をあるレベルにまで持っていくのが当面の目標です。

質問者

お礼

事務職のスペシャリストであり、一般職でのらりくらりというのが イメージわきませんでした。

• k-josui
回答No.2

> 決められたことしかやらない お役人の世界ですね。 > 休みたいとき休む これができるとは、いなくてもいい人間と言う事なので淘汰されるかと。 > 給料安くていいから出世もしたくない 人には自己顕示欲というものがあります、これを抑えるのはなかなかストレスが溜まりますよ。  

質問者

お礼

出世すると大変ですよね。 休みも取りにくくなる。 9時~5時で帰れなくなる。 私の知る人は一般職にいて、まったく 野心も愛社精神もありません。

• mi-dog
回答No.1

向上心をもつかどうかですね。 一般職でも総合職にクラス換えできるとこもあるでしょう。 がんばり次第だと思います。

質問者

お礼

そういう意味ではなくて、のらりくらりと 給料をもらって楽して生きる、という考えです。 出世すると大変なので望んでいません。 ちなみに自分のことではありません。