• ベストアンサー

ひきこもりかなぁ?

友達のSちゃんについてなのですが、今年20才なのですが中学卒業してからひきこもりがちです。友達は私だけらしいので遊ぶこともほとんどないみたいです。というか私ともあまり遊んでないです・・。暇やったらバイトしたら?と聞くとSちゃんはものすごい人見知り(たぶん対人恐怖症)で嫌だとか・・・。内職もお金が少ないからやりたくないとのことで今はずっと家にいるだけみたいです。昔私の友達と遊ぶ時にSちゃんを連れて一緒に遊んだのですが友達が後からSちゃんの行動など見て「Sちゃんカウンセリング受けさせたほうがいいんちゃん!!なんか行動とか変やで」と言ってました。。。Sちゃんは人前に出たらモジモジしたり鼻の下触ったりするんです。とにかくSちゃんを初めて見た子は口を揃えてカウンセリング受けさせたほうがいいと言ってきます。小学校のころはめっちゃ明るく誰とも仲良くて。中学入って急に仲良かった子にも人見知りになっちゃって。でもこうゆうのって親が気づくかSちゃん本人に自覚してもらうかですよね・・・私とかはあんまり口出しとかしないほうがいいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

言葉には十分気をつけてあげてください。 カウンセリングっていうのは、だれしもに適した方法じゃないと思うし、誰よりも必死なのは、言うまでも無くSちゃん本人です。 私も中学の時、カウンセリングとか受けたんですけど、ほんま意味ないわ!!って思いました。 ・・・カウンセリング自体を受け入れられないときもあります。私は、カウンセリングを受けず、元気になりました。たしかに引きこもってる時間って他人からみたら、無駄というか、何でって感じ?でしょうか??もしくわ、無関心??ですよね。 natyutyoさんが思ってあげているのってほんと感謝なことだとおもいます!!ただ、natyutyoさんが考えてる以上にSさんは辛いって思ってるかもしれません。 甘えもあるけど、抜け出せないのも辛いです・・。 遊びに誘って付いてくるなら、まだ軽いほうじゃないですか?? Sさんには親いますよね??どういう環境かわからないんですけど、手は尽くしてないのでしょうか??

noname#12593
質問者

お礼

5296さんの言う通り私はひきこもりとかなったことないので「なんで?」って感じに思ってしまってました・・・。Sちゃんには親もいて兄弟もいます。親は手をつくしているのかわからないですが、1・2年前Sちゃんの服が一着しかなくて服を一緒に買いに行ったんです。そして試着室に入ったのですが出てくるのが遅かったので試着室の中覗いたらSちゃんの服はもちろん下着もかなりボロボロで着れる様な状態じゃなかったです。そうゆえば太って着る服がナイと遊びを断られたりもしてたなぁと思って・・・。それってやっぱ親も気づくはずなのに????って感じです^^;服とか下着とか買ってあげてくださいって、あきらか余計なお世話なんで言えないですし^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

私の友人Aちゃんは大学卒業までは元気だったのですが、 その後肉体的な病気をしたことから、精神的に少し 状態が悪くなっているところが見受けられます。 例えば、以前はおしゃれだったのに、全く身だしなみを 整えることをせず、無駄毛の処理もせず… その容姿の変貌は久しぶりにあった友人が絶句するほど。 だけれど、家族も本人も気づいていないようです。 何度か私から「前より後ろ向きになった。前はもっと 努力してたし、前向きだった」と伝えても 「そう?」と右の耳から左の耳へ抜ける状態です。 彼女の場合、まだ病と闘っているので(とはいっても 出歩けるのですが。)それを知っている人は 「しょうがない」と思っているみたい。 でも、昔の夢いっぱいの輝いている彼女を知っている私としては このまま、彼女は(働けるのに)職にもつかず、そして 中年になっていくのか(既に中年みたいな見た目)な と 悲しくてしょうがない。 いくら口をすっぱくいっても、本人が「前向き」に なるスイッチを押さなければ、全く効果はないかもしれない けれど、友人として、私は苦言を言っていくつもりです。 だって、私が言わなくなったら、彼女に苦言を言う人 いなくなってしまう。その時、彼女の真の応援者が いなくなってしまう。 …でも、最近そのことで避けられている気がします。 後ろ向きな人は、自分が聞きたくないことを言われる と「責められた」「悪口言われた」と思う傾向も あるようなので、言い方にも注意は必要かも。 …ここまで気をつかっているのにね…あ~あ。

noname#12593
質問者

お礼

shimaー2さんのお友達と少し似てます。Sちゃんもひきこもりになってから太ったり、すごく老けたり色々変わりました。Sちゃんは家族の前では結構普通なので余計家族の人は気づかないんでしょうかね? 私Sちゃんに少しキツめに言ったことあるんですよ・・・やっぱそうゆうのダメですよね。お前になにがわかるねん!って感じですよね・・。前にひきこもり経験者のHPを見て色々反省したりSちゃんの気持ちが少しだけですがわかったりしました。もう少し優しくしてあげようと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

はじめまして。 Sちゃん本人は自覚できないと思います。 もしかすると脳障害とか考えられませんかね。後発的な自閉症もありうるとか。 5年ぐらい前にTVで放送していた女の子と状況が似ていますが・・断定は出来ないです。(その子は急に脈を見出すそうです)TVではイルカセラピーとかを受けていました。 nachuchさんがとやかく言ってもSちゃん家の問題なので口出ししても無駄でしょう・・ せめて親御さんに相談してあげるとか・・

noname#12593
質問者

お礼

Sちゃんの親と会うことないんですよね^^;あと大きなお世話って思われそうで。。でも私の親がSちゃんの親とたまぁ~~~~に会うみたいでその時にでも「Sちゃん元気?」みたいな感じで聞いてもらうことにします★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8年ひきこもり・・・

    友達の事です。。 中学卒業して私立へ入学したのですが友達が出来ないという理由で1週間くらいで学校を辞め現在22歳までずっとひきこもってます。小学生の頃はかなり明るい子で中学に入り急に180度変わって暗くなってしまいました。暗くなった原因も一年位クラスも離れてたのでわかりません。今現在友達は私だけだと思います。又、私以外の人とはほとんど喋れなくなっていました。。私に喋る時も昔のように喋ってくれるのではなくボソボソ・・・っと喋ってモジモジしてあまり話さない感じです。行動とかもちょっと変な感じです。。遊びに誘ったら家を出てきてくれるので友達がいたらもっと家を出るのかもしれないのですが。。。あと、その友達が一回だけなのですがこれから先が不安だと言ってました。人と話せないので働くこともできないので。。対人恐怖症?なのかもしれないです。もしこれから先働けなかったとしたら友達はどうなってしまうのでしょうか?体が健康とかだったら市からお金はもらったりできないのですか??

  • メアドを聞いた子が・・・・・・・・。

    僕は中学生で夏ぐらいに友達が好きな子のメアドを持っていたので、教えてもらっていいか聞くと その子は人見知りなので喋ったことがないからごめんなさいと返ってきました。ちなみにその子は違うクラスです。 では質問です。最近その子が僕と出会ったりすると、僕に分かりにくい感じで体をそらしてくるんです。 これは僕をどう思ってるからこういう行動をとってしまうんでしょうか?? この行動を見るたびに僕は、何か悪いことでもしたかなと思ってしまうんですごい悩んでいます。

  • 対人恐怖症と子育ての関係

    例えば、子どもの頃に、引っ込み思案だったこともあり、 親が、無理にでも友だちと遊ぶようにしなかったり、 親戚や近所の年齢が近い子との接点もなく、 習い事も本人が嫌がるのでさせず、 大人になっても、外に働きに出さず、自営の手伝いをさせていた。 このように、子どもの頃から人見知りだったことから始まり、 親も嫌がるのは尊重し、多少無理やりでも、人前に出さなかったことが一番の原因である対人恐怖症というのはあるでしょうか? (積み重ね型) それとも、ある程度、大きくなってから、大きな出来事が原因で対人恐怖症となる場合が多いのでしょうか?

  • 人見知りをこじらせて引きこもり中です

    人見知りなりに頑張って過ごしていたのですがある日突然外に出られなくなり、実家へ帰ることとなりました 実家へ帰ったらうそのように元気になりました(外へでないのであたりまえですが) ですがこのままではいけない、いずれは今まですんでいた場所に戻って一人暮らしでがんばらなければと思っていますが、やはり外が怖いです。今は休学中です。 人とふれあうのは怖いですが学校はやめたくないです 病院にいって薬をもらいたいと思うのですが調べてみると副作用が怖いしなにより病院で人と話すのが怖いです でもどんな薬を使ってでもこの状態から抜け出したいという気持ちもあります 家族はどうしても無理ならずっと実家にいればいいっていってくれますが、私は復学したいし、誰と話しても平気になりたいです 対人恐怖だけでいろいろなことを諦めるのはいやです それでも外は怖いし、知り合いと会うと一言も出ないし震えや動悸がとまらないのです 友達とも会いたいけど怖くて会えません

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • これって対人恐怖症ですか?

    高2の女です。 私はすごく人見知りで初対面の人とは全く喋れません。 でも友達がいないわけではなく、一緒になって騒いだりもします。 しかし近くにそれほど仲の良くない人が居たりすると、 喋れなくなってしまいます。 目を見て話すのがとても苦手で先生によく注意されてしまいます。。 あと、人前で食べ物を食べるのが恥ずかしくてお昼は殆ど食べれません 人前で発言するのも恥ずかしくて… アルバイトでも声が小さいとよく注意されてました。 人前で動くのも恥ずかしいと思ってしまって。 一回座るとなかなか立てないし、 髪をセットするのも人前では出来ないし、、 音楽の学校に行ってるのですが みんなの前で演奏するのも恥ずかしくて… それはただ自信がないからかもしれませんが;; これってやっぱり対人恐怖症なんでしょうか…?

  • 人見知りな性格をなおしたい

    もうすぐ、中学生になる、女子です。 私、恥ずかしがりやというか、別に人前で話す事は平気なんですが、初めての人と1対1で話す となると、ダメダメです・・・; 昔から、人見知りな性格で、1ヶ月前から、新しい塾に入ったんですが、まだ1人も「友達」と呼べる人はいません(泣) すっごいフレンドリーな子が、前の席になった時、1度話かけてくれたのですが、必要以上に すっっっっごいあがって、緊張して、ちゃんと話せませんでした・・・(「へんな子」って思われたかも(-_-;)) こんな性格を、どうやったら変えられますか??><

  • 中学生の息子が放課後友達とあそびません

    中学生の息子が中学に入ってから、放課後まったくあそばなくなりました。 私が心配してると、俺はいじめられてもいないし、学校は楽しいし、部活も楽しいといいます。 何人か誘ってるみたいですが断られる事も多いようです。 他の子たちがグループで行動してるのを見かけるととても心配になります。 あまり、そういったことには口出ししないでといわれました。 小学生の頃は毎日お友達と遊んでいただけにとても心配になります。 心配しすぎでしょうか?

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう