• ベストアンサー

8年ひきこもり・・・

友達の事です。。 中学卒業して私立へ入学したのですが友達が出来ないという理由で1週間くらいで学校を辞め現在22歳までずっとひきこもってます。小学生の頃はかなり明るい子で中学に入り急に180度変わって暗くなってしまいました。暗くなった原因も一年位クラスも離れてたのでわかりません。今現在友達は私だけだと思います。又、私以外の人とはほとんど喋れなくなっていました。。私に喋る時も昔のように喋ってくれるのではなくボソボソ・・・っと喋ってモジモジしてあまり話さない感じです。行動とかもちょっと変な感じです。。遊びに誘ったら家を出てきてくれるので友達がいたらもっと家を出るのかもしれないのですが。。。あと、その友達が一回だけなのですがこれから先が不安だと言ってました。人と話せないので働くこともできないので。。対人恐怖症?なのかもしれないです。もしこれから先働けなかったとしたら友達はどうなってしまうのでしょうか?体が健康とかだったら市からお金はもらったりできないのですか??

noname#89769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oilmoe273
回答No.4

回答No.1の者です。 ごめんなさい…あまりに淡白な文でしたね。 読み返して反省…つけたし致したいと思います。 私が勤務していた精神科では、ひきこもりの方も多くいらっしゃいました。カウンセリングを受けたり、治療を受けたり、時間はかかりますが、多くの方が回復され、仕事も復帰なさっていました。ひきこもりは、そのお友達だけではないということをつけたし致したいと思います。 友人の立場では難しいと思いますので、お友達のご家族に相談できれば一番いいですね。 考えてみれば、そのお友達だけでなく、私たちも新しい環境では、話すの緊張しますもんね。「あなただけではない。大丈夫!」という声かけも大事ですね。いろんな不安をお友達ご自身で抱えることもあると思います。そんな時は「大丈夫!大丈夫!」と言ってあげると、落ち着くかと思います。 たいしたアドバイスができなくてごめんなさい。

質問者

お礼

そうですね。家族の人に言うのが一番いいんですよね。8年ひきこもってるので家族の人も何か対策?してるのかも・・・。カウセに行ってほしいのですが付き添いで一緒に私と行くとかでもいいんですかね。。 アドバイス参考になりました^^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.3

私の友人にそういう子がいます。 といっても私を含めて皆でいじめみたいな感じでその子にひどい事してしまいました。中三の二学期頃からずっと・・・今は通信制の高校に通ってると聞きました。それまでは明るくは無かったですが普通でした。私は何も出来なかったですが私がその人の友人でしたら一緒に付き合ってあげます。例えば家で遊ぶとか外で遊ぶとかしますね。 そしたらその友人も次第に明るくなってくると思いますよ。出来る限り尽くしてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

私の友人も小学生の頃イジメられてて高学年で一緒のクラスになってこの子をイジメから守ろう!みたいになり、明るくなったんですよね。中学になりクラスが変わってまた暗くなったのですがもしかしてイジメとかがあったんですかね。。出来る限り喜びそうなこととかしてあげようかと思います!ありがとうございました!

• koutachan
回答No.2

あまり無理強いするとストレスになってしまいますが、今現在あなたとなら外出してくれたり話をしてくれたりするのならば、今後もその関係を保ちサポートしてあげるのがよいと思います。 あなた一人がその責任を負う必要はないとは思いますが、あなたがきっかけでその友達が一歩を踏み出せる可能性は大きいと思います。 あなたの時間が許すならば積極的に外へ誘ったり、会話をして相手の心が安らぐ環境をつくってあげては動でしょう。あくまでも強制ではなく、相手の気持ちに寄り添うように。 根気強く誘ったり、会話してあげることでいつか社会への関わりが生まれると思います。 頑張りすぎずに頑張ってください。

質問者

お礼

無理強いというかたまにキツくなってしまう時があるので相手からしたらすごいストレスを感じてるのかもしれないです。。あんまりキツくなったりしないように気をつけます。 連絡も数ヶ月に一回とかしかとらないので頻繁に声をかけようと思います^^ありがとうございました!

• oilmoe273
回答No.1

そうですねー、ひきこもりはなかなか周りの人では解決が難しいかもしれませんね。 一度、精神科や心療内科をすすめるのがいいかもしれません。お友達がどのような状態かは分かりませんが、重度の精神障害だと障害年金がおりる場合があります。専用用紙での医師の診断書が必要になります。申請するには、確か初診から1年半経過していないとダメだったと思います。もちろん、年金はちゃんと払っていないと資格はありませんよ。あとは、生活保護などもあります。ご家族の収入なども関係しますが、生活保護を受けますと、病院代(保険分)も無料です。何年か前に、精神科に勤務したことがあるので、参考までに…。古い情報なので、今は少し変わってるかもしれませんが…。 お金のことは、役所や病院に聞くといいと思います。 まずは、そのお友達がいい方向へ向かうといいですね。まだ22歳ということですので、nachachaさんといういいお友達もいることですし、良くなると思いますよ。大丈夫!心配でしょうが、そっと見守ってあげるのがいいと思います。少しずつ外に連れ出すのも有効かも。いずれにしても、決して恐いところではありませんので、専門家をたずねられるのが一番かなと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが、お友達が少しでも良い方向へ向かうよう、お祈りしてます。

質問者

お礼

そうですね。。精神科とかカウンセリングとか進めたいのですがそうゆうの私が言ったら傷つきそうで言えないんですよね^^; 結構傷つきやすい子で冗談でも間に受けてしまうような子なので・・。 難しいですね・・・。 参考になりました!ありがとうございます!