• ベストアンサー

8年ひきこもり・・・

友達の事です。。 中学卒業して私立へ入学したのですが友達が出来ないという理由で1週間くらいで学校を辞め現在22歳までずっとひきこもってます。小学生の頃はかなり明るい子で中学に入り急に180度変わって暗くなってしまいました。暗くなった原因も一年位クラスも離れてたのでわかりません。今現在友達は私だけだと思います。又、私以外の人とはほとんど喋れなくなっていました。。私に喋る時も昔のように喋ってくれるのではなくボソボソ・・・っと喋ってモジモジしてあまり話さない感じです。行動とかもちょっと変な感じです。。遊びに誘ったら家を出てきてくれるので友達がいたらもっと家を出るのかもしれないのですが。。。あと、その友達が一回だけなのですがこれから先が不安だと言ってました。人と話せないので働くこともできないので。。対人恐怖症?なのかもしれないです。もしこれから先働けなかったとしたら友達はどうなってしまうのでしょうか?体が健康とかだったら市からお金はもらったりできないのですか??

noname#89769
noname#89769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

回答No.1の者です。 ごめんなさい…あまりに淡白な文でしたね。 読み返して反省…つけたし致したいと思います。 私が勤務していた精神科では、ひきこもりの方も多くいらっしゃいました。カウンセリングを受けたり、治療を受けたり、時間はかかりますが、多くの方が回復され、仕事も復帰なさっていました。ひきこもりは、そのお友達だけではないということをつけたし致したいと思います。 友人の立場では難しいと思いますので、お友達のご家族に相談できれば一番いいですね。 考えてみれば、そのお友達だけでなく、私たちも新しい環境では、話すの緊張しますもんね。「あなただけではない。大丈夫!」という声かけも大事ですね。いろんな不安をお友達ご自身で抱えることもあると思います。そんな時は「大丈夫!大丈夫!」と言ってあげると、落ち着くかと思います。 たいしたアドバイスができなくてごめんなさい。

noname#89769
質問者

お礼

そうですね。家族の人に言うのが一番いいんですよね。8年ひきこもってるので家族の人も何か対策?してるのかも・・・。カウセに行ってほしいのですが付き添いで一緒に私と行くとかでもいいんですかね。。 アドバイス参考になりました^^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.3

私の友人にそういう子がいます。 といっても私を含めて皆でいじめみたいな感じでその子にひどい事してしまいました。中三の二学期頃からずっと・・・今は通信制の高校に通ってると聞きました。それまでは明るくは無かったですが普通でした。私は何も出来なかったですが私がその人の友人でしたら一緒に付き合ってあげます。例えば家で遊ぶとか外で遊ぶとかしますね。 そしたらその友人も次第に明るくなってくると思いますよ。出来る限り尽くしてみてはいかがでしょう?

noname#89769
質問者

お礼

私の友人も小学生の頃イジメられてて高学年で一緒のクラスになってこの子をイジメから守ろう!みたいになり、明るくなったんですよね。中学になりクラスが変わってまた暗くなったのですがもしかしてイジメとかがあったんですかね。。出来る限り喜びそうなこととかしてあげようかと思います!ありがとうございました!

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.2

あまり無理強いするとストレスになってしまいますが、今現在あなたとなら外出してくれたり話をしてくれたりするのならば、今後もその関係を保ちサポートしてあげるのがよいと思います。 あなた一人がその責任を負う必要はないとは思いますが、あなたがきっかけでその友達が一歩を踏み出せる可能性は大きいと思います。 あなたの時間が許すならば積極的に外へ誘ったり、会話をして相手の心が安らぐ環境をつくってあげては動でしょう。あくまでも強制ではなく、相手の気持ちに寄り添うように。 根気強く誘ったり、会話してあげることでいつか社会への関わりが生まれると思います。 頑張りすぎずに頑張ってください。

noname#89769
質問者

お礼

無理強いというかたまにキツくなってしまう時があるので相手からしたらすごいストレスを感じてるのかもしれないです。。あんまりキツくなったりしないように気をつけます。 連絡も数ヶ月に一回とかしかとらないので頻繁に声をかけようと思います^^ありがとうございました!

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

そうですねー、ひきこもりはなかなか周りの人では解決が難しいかもしれませんね。 一度、精神科や心療内科をすすめるのがいいかもしれません。お友達がどのような状態かは分かりませんが、重度の精神障害だと障害年金がおりる場合があります。専用用紙での医師の診断書が必要になります。申請するには、確か初診から1年半経過していないとダメだったと思います。もちろん、年金はちゃんと払っていないと資格はありませんよ。あとは、生活保護などもあります。ご家族の収入なども関係しますが、生活保護を受けますと、病院代(保険分)も無料です。何年か前に、精神科に勤務したことがあるので、参考までに…。古い情報なので、今は少し変わってるかもしれませんが…。 お金のことは、役所や病院に聞くといいと思います。 まずは、そのお友達がいい方向へ向かうといいですね。まだ22歳ということですので、nachachaさんといういいお友達もいることですし、良くなると思いますよ。大丈夫!心配でしょうが、そっと見守ってあげるのがいいと思います。少しずつ外に連れ出すのも有効かも。いずれにしても、決して恐いところではありませんので、専門家をたずねられるのが一番かなと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが、お友達が少しでも良い方向へ向かうよう、お祈りしてます。

noname#89769
質問者

お礼

そうですね。。精神科とかカウンセリングとか進めたいのですがそうゆうの私が言ったら傷つきそうで言えないんですよね^^; 結構傷つきやすい子で冗談でも間に受けてしまうような子なので・・。 難しいですね・・・。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ひきこもりかなぁ?

    友達のSちゃんについてなのですが、今年20才なのですが中学卒業してからひきこもりがちです。友達は私だけらしいので遊ぶこともほとんどないみたいです。というか私ともあまり遊んでないです・・。暇やったらバイトしたら?と聞くとSちゃんはものすごい人見知り(たぶん対人恐怖症)で嫌だとか・・・。内職もお金が少ないからやりたくないとのことで今はずっと家にいるだけみたいです。昔私の友達と遊ぶ時にSちゃんを連れて一緒に遊んだのですが友達が後からSちゃんの行動など見て「Sちゃんカウンセリング受けさせたほうがいいんちゃん!!なんか行動とか変やで」と言ってました。。。Sちゃんは人前に出たらモジモジしたり鼻の下触ったりするんです。とにかくSちゃんを初めて見た子は口を揃えてカウンセリング受けさせたほうがいいと言ってきます。小学校のころはめっちゃ明るく誰とも仲良くて。中学入って急に仲良かった子にも人見知りになっちゃって。でもこうゆうのって親が気づくかSちゃん本人に自覚してもらうかですよね・・・私とかはあんまり口出しとかしないほうがいいですよね??

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 対人恐怖症 ひきこもり

    私は30歳も近い男性です。 いままで対人恐怖症のため引きこもっていたのですが、家計も厳しいようなので家を出されそうです。体も関節を痛めていますし、肉体労働も厳しいです。この先どうすればよいのでしょうか?家族とは不仲、友人もいません。

  • 引きこもり 死にたい

    20代前半の男です。 自分は対人恐怖症で人と上手くコミュニケーションが出来ません。また顔も悪い方で、先日家に帰る道中に「ブサイク(笑)」とあるカップルに言われました。顔のことを悪く言われることには慣れていて、それが原因でイジメにもあいましたが、精神的に辛い状態で言われたので、正直辛いです。 今は家で引きこもっています。正直、働きたいという気持ちはあります。しかし、怖くなってしまって…… 自分に自信も全くないです。 こういう時、どうすれば良いんでしょうか?

  • 緊急です 引きこもりなのに働かなきゃまずい事態になりました

    自業自得な話ですが、相談にのってほしいです。 私は中学を卒業してから4年間ずっと引きこもって生活しています。 もちろん中卒、職歴なしです。 今の学力は正直なところ小学生以下でしょう。 漢字が書けない、算数ができない etc... 何度か働こうと思いましたが、勇気が出なくて結局やめました… 対人恐怖症もあるので、働くことは無理に近いと思います。 (勘違いしないでほしいのは「働きたくない」ではなく「働くのが怖い」ということです) もうこのまま引きこもって生活しようと思っていましたが、問題が発生しました。 事情があって親が働けなくなってしまったのです。 だから私が働くしかない状況になりました。 すぐにでもお金を稼がないと家を出ることになります。 明日のご飯も食べれません。 なので、仕事を始めようと思います。 もう考えただけで恐怖なのですが… orz 自分なりに色々な仕事を探してみて、これならできるんじゃないかと思った仕事があります。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?edition_cd=1&ksjcd=01&freeword=%8F%AC%93%63%8B%7D%95%73%93%AE%8E%59%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0&__u=12046450034887842981283841495657&dspn=20&sid=LIST009&sentoukensu=0&dspptn=01&st=14&rqmt_id=06193532 電車、駅の広告張替えの仕事です。 学力がない&対人恐怖症の私でもこの仕事なら…と思いました。 でも不安で不安でしょうがないです。 こんな私でも働くことができるでしょうか? ぜひみなさんの意見を聞きたいです。

  • こんな私にアドバイスしてくれませんか?

    現在20歳の女です。最初に私の身の上話を語らせてください。 私は、中学、高校、そして現在に至るまでいじめにあっています。 小学生のときは友達もたくさんいて、充実していた生活だったと思います。 でも中学に入学する1年前、肝臓病にかかってしまいました。 体の基礎代謝が普通の人よりもとても低く、わかりやすくいえば太りやすくなる病気のようなものです。 案の定私は中学に入学するときにはかなり太ってしまう体系になっていました。ダイエットしようにも基礎代謝が極端に低いため、成果が出ません・・・。 それから私の学生生活は一変しました。 中学にはいったときから「触ると○○菌がうつるぞ!(○○は私の苗字)」 「うわ!机に触られた!この机腐るわ!」など、クラスだけではなく学年中に聞こえるよな声で叫ばれ、晒し者状態でした。 上履きがなくなるのは当たり前。班作りでは盥回し状態でした。 なぜか会ったこともない人からも上記のようなことを言われる毎日でした。 それでも「気にしない気にしない」といってくれる友達はいました。 こんな状態だったにも関わらず私は学校を休んだことはありませんでした。なぜだかは今ではわかりません。 この中学生活を耐え抜けば、高校だとちょっとはマシになるはず・・と思っていたのかもしれません。 そして3年たち、中学を卒業し、近所の公立高校に合格し入学ました。 中学の友達は私立などへ行き、結果バラバラになってしまいました。 そして 孤独との戦いが始まったのです。 中学のころとくらべ、あからさまなイジメはなくなりました。 今度は完全無視される生活でした。弁当を食べるときも一人、何かをするのも一人。学校を休んでしまったり、入院し授業を受けられなかった分も、私にノートをみせてくれる人は誰一人いませんでした。 明るく話しかけても、いやな笑いをされ、流される毎日でした。 休んでいた分の授業内容のノートを見せてもらえず、結果ノートを提出することができなくなり成績はしだいに下がっていきました。 受けられなかった授業分を必死に独学でやろうと思いましたが、それもしだいに敵わなくなっていきました。先生は他の生徒にばかり付きっ切りで、聞きにいっても「後でね」と毎回後回しにされていました。 高校を卒業したときに、気がつくと自分は・・・完全に対人恐怖症になっていました・・・。 卒業してから仕事をはじめても、しっかり仕事ができていても仕事の人間関係がうまくいかずイジメにあい、半年から1年でやめてしまいます。 現在仕事は見つかっていません。親にも多大な迷惑と心労をかけてしまっているでしょう・・・。自分が情けないです。 どうにか自分を変えたいと思うのですが、いざ求人に応募しようとすると、手が震えてきてしまいます・・・。 こんな自分でも自分を変えていくことはできるでしょうか・・・。 みなさんの経験やアドバイス、厳しい言葉でもかまいません。 なにかしらの言葉を下さい。。

  • ひきこもりから抜け出したい

    心療内科に通っている30代の主婦です。 対人恐怖がかなりあって、最近ではお店の店員さんにさえ話しかけるのがこわいです。 子供が小学校に行っている間、買い物にもでず(週に2回位は近所のスーパーを避け・・・知り合いに会うのがこわい・・・さっさっと買い物をして帰ってきます)家にこもっています。 そんな私でも子供の友達の母などに会えばつとめて明るくふるまっていますが、最近の精神状態ではそれもままならず、会っても楽しい話ひとつも出来ず、ひきつり笑いがやっと・・・ 人に会う→緊張して話もできない(家にこもってるから話題もない)→だから外に出たくない・・・という悪循環ができあがってます。 マイナス思考の循環を、プラス思考の循環に変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 今すごく苦しくて・・・なんでもいいですアドバイスお願いします。

  • 資産があれば引きこもりでも可能?

    前に住んでいた近所に70歳の男性の方で 長年無職の方が居られます。 大学を卒業し、30歳位迄とある企業(広告関係)に勤めていたが、 暴力的な上司がおり、対人恐怖症になったそうです。 親から受け継いだ家に住み 庭で作った野菜を食べ、粗大ゴミの中から使えるもの を使うという暮らしを続けておられます。 家の掃除はされ、近所の人にも挨拶はされ、特に非道はされていない様ですが、 「暴力的な処で耐えれなかった」事がトラウマになり、定職には付かなかったそうで  す。  運送会社の仕分けや廃品回収等のアルバイトは行っているそうです。  が「今は良いが、これから先病気に成ると独り身なので不安」と云っておられま  す。  この様な方は甘えなのでしょうか? それとも自分なりの生き方をある意味持たれ たのでしょうか?

  • 大学4年生です。友人いないです。

    中学にあがる時に、違う地区の小学校と出身小学校の卒業生が一つの工区にまとまることになり、他地区から入ってきた不良グループの男子に目をつけられて顔のことで冷やかされることになりそれが一年間続きました。 中学で顔のこと(きもい、と言われる状態が一年、クラス替えまで続きました)を言われたことが対人恐怖症のきっかけになったのだと思います。 元々もっと前から友達を作ることができないということはあったのですが、対人場面で会話を切り出し方がわからない、というのは中学にあがってから顕著になったと思います。 でも不登校にはなったことがなく、大学もこの3月に卒業しますが、 結局友人は作れず、今年も年賀状は一枚も来ませんでした。 卒業式はでますが謝恩会には一緒にでる友人もいないので欠席の届を出しました。 謝恩会にでないことはよくないでしょうか(出欠の返事を出したのは先月で、会場準備の都合もあるので欠席は確定です)?就職先は決まっていますが・・大学での思い出話や写真などもありません。これって変でしょうか? ゼミで12月に先生のお宅にはいったりしましたが、それぐらいしか話の種はありません(もちろんゼミの子ともそんなに話せなかったので写真とかはないです) 後少しですが2月だけ時間があるので、何か趣味の教室とか、資格の学校に通うことで世界を広げてみようかとも思っています(今は対人関係のリハビリのため、役所のパートと自動車学校に通っています/もうすぐ両方退職・卒業よてい)。 大学まで、友人らしい友人を持ち、長くつきあったことがないのです。 社会人になってから、20代を過ぎてから、長く付き合友人に出会った方、いらっしゃいますか?