• 締切済み

60歳の男性の入院中の暇潰し

私の主人の父がお盆を過ぎたあたりから入院しています。 入院生活は暇だろうと、主人が結構な量の漫画を持って行ったりしました。(義父の好きな車やバイク関係の物) ですがそれも読んでしまい、ずっと漫画を読んでいるのでもう漫画はいいと言っています。 両足の甲が麻痺して車椅子なので散歩もいけず、昼間に私と息子(二歳)で行こうと思ったのですが、かなり私に気を使ってくれる方なのでかえって迷惑になってしまいます。 お見舞いに行って話をしたりするのが一番いいとは思うのですが、病院まで車で一時間近くかかり主人が仕事から帰宅後だと面会時間に間に合わず、日曜日にだけ顔を出しています。 1日中個室のベッドにいるので何かいい暇潰しはないかとネットで調べたのですが、ナンプレ、クロスワード、絵葉書等はやらない方ですし、読書も飽きてしまったようです。 何かいい暇潰しがあったら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

60歳はまだ青年のようなものです。いいチャンスです。簿記・財務・会計・経理・税務・労務・社会保険関係を勉強させてください。これらの教本は読めば読むほど気になって必ず見たくなります。3年間も勉強すれば一人前ですので頑張ってみるか聞いてください。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

一年の半分を病院で過ごしています。 私は自分で身の回りのことができるんでさほど不自由しないんですけどね。 患者側から。 ほっときましょう。 冷たいようですが。 患者から、あれがしたい、あれが欲しい、と要望が出てきます。 希望に合わないものを周囲が押し付けても苦痛です。 たいてい売店で新聞を買い、一日中テレビを見るのが関の山かな? でも、勘違いしないでください。 病院って治療の場なんですよ。 リゾートじゃありませんからね。 楽しい入院ライフを過ごせるかは本人次第なんです。 入院中は時間があります。 いろいろ人生のことなど振り返り考える時間もできます。 とにかく体と心を休めるのが一番。

回答No.3

そこはやはり万能なタブレットだね

9190miyuki9190
質問者

補足

それがメールもやらないような方でして.. 機械系は全くダメなようです。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

ポータブルゲーム機はどうですか?

9190miyuki9190
質問者

補足

私もそれは提案したのですが、cho_deluxeさんにも言った通り機械系はさっぱりなようです...

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

自分で車椅子に乗り降りできるのならば、 車椅子の散歩も悪くないんですけどね。 コミュニケーションルームのようなものが設けてある病院も多いですし、 お友達ができると良いんですけどね。 長期入院中の人なんかと友達になれるとヒマつぶれます。 病院内のこと、よく御存知ですし、暇つぶしも貸してもらえますし。 病状によっては励みになりますしね。 あと息子さんに、手紙を書いてもらいましょう。 そろそろ文字を読む事に興味を持ってきたころですよね? ひらがなと、出来たら絵も書いていただけると・・・なんてダメですかね。

9190miyuki9190
質問者

補足

実はステロイドを服用している為、感染症にかかりやすくなっているのでデイルームなどには一切行かないようです。 私の説明不足でした、すみません。 感染症の心配がなければ他の方ともコミュニケーションが取れていいのですけれど... ちなみに息子はまだ二歳に成り立てのため手紙や絵は難しそうです。 あれもだめこれもだめで困っています(^-^;

関連するQ&A

  • お年寄りの入院中の暇つぶし

    親戚のおばあちゃん(73歳)が、 恥骨が欠けたかなんかで入院しています。 それ以外は元気なため、暇で暇でしょうがないそうです。 普段、読書もしないし、テレビも見ない人で、 家では家事をずっとしていました。 入院して2週間くらいで会いに行ったのですが、 毎日毎日やることがなくて、ぼーっとしているせいか、 一気に老けていてびっくりしました。 本当にボケそうで怖いので、 今度、字の大きいクロスワードの雑誌を探して買っていこうかなと 思うのですが、 他に、老人向けのいい暇つぶしを何かご存じの方 いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

  • 入院してる人に・・・

    何ヶ月も入院しなければならなくなった人が身近にいるのですが、 なにか暇つぶしになるものはないでしょうか??クロスワード、 編み物、織物、読書、パズルはもうやっていますので・・・あしからず。

  • 入院中の暇つぶし

    今、彼氏のお母さんが脳に血栓が出来てしまい入院をしています。きき手が少々マヒしているのでリハビリをしながらの入院です。 基本的にお母さんは病院嫌いで、本当であればだれかついていてあげればいいのですが、彼氏の家はすでに皆社会人でやはり見舞いにもなかなかいけなくなるような現状です。 お母さんはクロスステッチ(刺繍)や編み物などが好きですが、やはりきき手がリハビリになると上手くできないのだと思います。 脳を手術したといっても、基本的に会話が出来、テレビなども見たりするようです。 このような状況で、なにか暇つぶしになるようなことはないでしょうか? 本当に病院嫌いで、じっとしていることが苦手なお母さんなので、病気もつらいし、入院自体もすごくつらいと思うんです。 もしなにかあれば回答ください! どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 義父が入院 乳幼児連れでの面会について

    義両親とは車で10分程度の近距離に住んでおり、月一回は子供(0歳・5歳)を連れて遊びに行っています。 この度、義父の入院・手術が決まりました。 入院期間は2週間程度となる予定です。 入院先は車で15分程の総合病院です。 そこで、主人と入院中のお見舞いについて意見が分かれています。 (病院のHPを確認したところ、乳幼児の面会お断り等は明言されていませんでした。 電話確認はまだしていません) <主人の意見> 手術後体調が回復して一人で動けるようになった頃に子供を連れて面会に行く。 面会時間は1時間くらいでいいんじゃない? <私の意見> 今はインフルエンザも流行っているし、できれば病院に入りたくない。 (実際、5歳の子が微熱を出した時に「今病院に行ったら逆にインフルエンザをもらってくる かもしれないから、病院には行かないほうがいい」と主人が言いました) それに、入院は大部屋(予定)なので、子どもを連れて長時間の滞在は同室の人に迷惑。 子どもが病気を持ち込む可能性もあるので、退院後に実家に退院祝いにいけばよいのでは? 私の意見を聞いて、「お見舞いに行くくらいで病気になるわけがないし、結局お前が子供を 連れて行きたくないだけだろう」と言われます。 主人がお見舞いに行くことについては反対なんてしませんし、むしろ行くべきだと思っています。 ただ、この時期0歳と5歳を連れてお見舞いに行くことについて、義父が喜ぶメリットより、 子どもが病気をもらってしまうかもしれない、病気を持ちこんでしまうかもしれないという デメリットの方が私の中で大きいのです。 今回は義父の入院ですが、もし実父が入院する場合でも同じことを考えると思います。 今回の入院が命の危機に直面している、余命幾許もない、長期入院となる、などの要素が あればまた違うと思うのですが、2週間の入院予定なので、無理に子供を連れてお見舞いに 行かなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいます。 その分、義母の手伝いなど(買い出しなど)はできる範囲で手伝うつもりでいます。 客観的にみて、今回のような場合、乳幼児を連れて面会に行くべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 入院してる時の暇つぶしについて

    僕の友達は2週間くらいまえから病院に入院しています。 そして今日、何もする事がないと真剣に悩みを打ち明けられました。 友達はよく入退院を繰り返していたんですけど、その度にMDを病院にMDを持っていったりして曲を聞きながら暇をつぶしていたそうです。でも今回はMDも持っていってなくて暇みたいです。 あと個室の部屋ひとりひとりにテレビがついてるんですけど、テレビを見るためのテレビカードといのが短い時間の視聴時間にもかかわらずカードが高いらしいんですよ。 で、友達とメールをしながら話をしていると、携帯電話を使って何かをしたいと言ってきました。僕の友達が入院している病院は携帯電話の使用を許可されています。 なので、どなたか、携帯電話で見れるようなサイトで、笑えるようなサイトや、暇つぶしができるサイトがありましたら教えてくださいm( __ __ )m よろしくお願いします。

  • ご近所さんの入院のお見舞いについて

     病院と病名は伺っていますが、入院期間とか面会時間とか知りません。 お見舞いに行きたいのですが、ご家族に聞くのと病院に問い合わせるのとどちらが常識的ですか?

  • お見舞いに持って行く漫画

    親しい先輩社員(29才男性・既婚・子供無)が足の怪我で入院しました。約1ヶ月間入院で、来週お見舞いに行きます。 私もつい最近2ヶ月程入院した経験上、暇つぶし系を頂くのが実は一番嬉しかったので、先輩のお見舞いにも雑誌や漫画を持って行きたいと思います。 そこで、どんな漫画・雑誌がおすすめでしょうか?先輩の好き傾向です。 ☆スクールウォーズ(大大大ファン) ☆白線流し ☆せかちゅう ☆ワンピース ☆ドラゴンボール ☆地獄少女 ☆金曜23時頃のドラマ(只野仁4か) ☆深夜番組 ☆アメトーク(大好き) 私もめっちゃ漫画好きなのですが、自分が女性で且つ漫画オタクなので一般的な男性の好みがわかりません。主人にも参考に聞いたらデスノートやベルセルクが好きだと言われました。が、入院という環境で死・残酷・血なまぐさいのはどうかと思ってしまいます。自分なら気が滅入るなと…。 何かオススメ漫画・雑誌はありますか?雑誌はいまのところSPA!とTOKYO一週間を買おうと思っています。漫画は特にみつからなければクロサギ、ホタルノヒカリとか…。クロスワードは自分は貰っても興味なくてやらずに放置しちゃいましたが普通はもらったらいい暇つぶしになるんでしょうか?

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • 子供の入院で大部屋にするか個室にするか迷ってます

    1歳7ヶ月の息子が停留精巣の手術で大学病院に2泊3日で入院します。 大部屋は付き添いが出来ず、面会時間が終わったら親は帰らなければなりません。(面会時間 7:00~21:00) 個室だと24時間付き添いすることになるそうです。 金銭的にあまり余裕が有る状態ではないので大部屋1日7000円 個室1日20000円 悩むところです。 息子の事を考えると一緒にいてあげたい気持ちもあります。 大部屋で付き添いを考えていたので迷っています。

専門家に質問してみよう