• ベストアンサー

混ぜるな危険をしてしまいました

二時間ほど前に不注意でサンポールとハイターを混ぜて使用してしまいました。 サンポールは原液、ハイターは薄めたものです。 使用時マスクを二重にしていたので臭いにすぐに気づきませんでした。 喉の痛み等は特にはありませんでしたが、目に刺激を感じました(今は刺激はありません) 目を腐食するという話を聞き、今とても不安です。やはり今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

発生するのは塩素ガスです。 水にとけて強酸性、酸化性があり、強い刺激臭があります。 人間に対してはまず、粘膜部分の喉や肺胞、目がやられやすいです。 マスク程度のことで感じられないならば、濃度は濃くなかったと思います。 よく手を洗ってから、うがいをして、目を洗っておけば大丈夫です。 塩素は水道水にも微量ですが、含まれているので安心してください。 ただし、現在、見え方が白っぽく見えるとか目に痛みを感じるというのであれば 急いで救急病院に行ってください。 目は重要な感覚器官で何を持っても代えることができません。 慎重なくらいがちょうどいいです。

imitsui
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。 刺激があったのは一瞬で現在は何ともないので、このまま少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、様子を見てみればどうですか…

imitsui
質問者

お礼

ありがとうございます。暫く様子を見ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大丈夫、、、、ですよ。

imitsui
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着くことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンハイターの噴霧は危険

    先程、風呂掃除にキッチンハイターを水と一対一で作り、スプレー噴霧をしてしまったのですが、濃すぎるのでやはり危険でしょうか。噴霧して直ぐに浴室から逃げたので、眼が痛いとか、喉が痛いとか自覚症状は何もありませんが、10分位してから何となく心配になったので眼を流水で10秒程洗い、うがいもしました。ネットで調べたらキッチンハイターの噴霧は危険と知り、怖くなりました。二時間たった今も喉の痛みや息苦しさ、眼の痛みは何もありません。不安です。

  • 写真の格好で病院に行くのは異常ですか?

    私はプレドニン を服用していて、親に病院に行くときはゴーグル、N95マスク、ゴム手袋二重にして、ゴム手袋をしてるのと、トイレからの感染を防ぐために介護用のオムツも二重にして履いています。 今度新しい病院に行くから奇妙な目で見られないかっていう不安と長時間オムツ着けてるから臭いが心配です。

  • 至急教えてください

    先ほどハイターで台所シンクを掃除してました。マスク着用してましたが原液を結構かけて掃除してたらすごい臭いがして急いで水で流しました。 その後咳き込んで一瞬ふわっとめまいがして気持ち悪くなりました。 もともと咳喘息で咳が出てたのですが掃除後気管が詰まったようなムズムズが軽くあり咳が出てます。あと口の中がヒリヒリします。※めまいは落ち着きました。 これは中毒症状でしょうか?病院に受診した方がよいでしょうか? また、掃除から30分はたっているのですがどれくらい様子をみて判断すればよいでしょうか。(大丈夫か) 一応牛乳はコップ一杯飲んでいます。

  • 労働基準監督署の利用

    社内で問題が起きたとき、上司に報告しますよね。 何の対処もしてもらえなかった場合、労働基準監督署に相談してもいいのでしょうか? 内容にもよると思うのですが・・・ 〔事例〕 掃除などに使う塩素系の液体があります。通常薄めて使うように決められています。ある従業員だけ原液のまま使用します。 注意をするように上司に伝えました。それでもその従業員は今でも原液のまま使用しています。 薄めていないのは臭いでわかります。時々混ぜてはいけない洗剤を混ぜて使用したりしています。 その臭いを嗅ぐと、目は痛いし、咳は出るし、頭も痛くなります。 何とかして止めさせたいのですが、上司が動いてくれません。 こんな内容でも相談できますか?

  • キッチンハイターで電子レンジを掃除したんですが

    電子レンジがすごく汚れてるのが気になり、キッチンハイターを使用して掃除をしたんですが、 初めてのキッチンハイターの使用で、原液を布巾につけて掃除しました。 電子レンジはすごく綺麗になったのですが、すすぐ等ができずに、水で洗った布巾で何度も拭くことはしたのですが、そのまま、使用しても問題ないのでしょうか。 掃除後説明を読むと薄めて使用することと記載があったために、 すごく不安になっております。 教えて頂けますと幸いです。

  • サンポールが鉄の赤錆を剥がす原理を教えてください

    今バイクのガソリンタンクをサンポールで洗浄し、赤錆を取り除く作業にトライしています。 前段階の実験として真っ赤に錆びた針金(工事現場の足場などで使われている軟鉄)をサンポールの原液、希釈液=原液2:水1、1:1、1:2の4通りに10分間浸して、原液または原液2:水1の時、良好な結果の得られることがわかりました。この後は重曹水で中和処理をしておくことが必要なのも検証しています。 ところでサンポールは塩酸が主成分なので、酸で錆び=酸化鉄が取り除ける→鉄が甦る原理があることを目の前にして自分の既成観念がひっくり返りました。酸化したものを無くす(というよりこの場合は剥がす=分離する?)にはアルカリや還元物質の出番ばかりではないのですね。自分は化学の専門家ではありませんが、ある程度は化学反応式を理解できるつもりですので、原理的なレベルというか、素人にもへぇーそうなるんだとわかるレベルでサンポールと赤錆の化学反応の世界を教えていただけたらと思います(色々調べたのですが赤錆の正体自体がよくわかりません)。 ちなみに塩酸と重曹の反応だったらHCl+NaHCO3→NaCl+CO2+H2Oで塩と二酸化炭素と水ができるから処理水を下水に流しても無害だなと理解しているほどの者です。

  • ハイターで中毒???

    主人の事でご相談させていただきます。主人は室内のクリーニングの仕事をしています。昨日、仕事であまりにも汚い部屋で汚れが落ちないので、ハイターの原液をかけてクリーニングをしていたら、気分が悪くなったそうです。そのまま続けて終わらせ、帰宅の車の中でどうにも我慢できず、路肩に車を止めると、しばらく気を失ってしまったと、青白い顔で帰ってきました。病院へ連れて行こうとしましたが、夜遅くだったのと、気分が良くなってきたから寝れば治ると主人が言うので、様子をみることにしました。朝起きると、目と喉が痛く、手の先がしびれる感じがするけれど、病院に行くほどでもないと、仕事に出かけてしまいました。やはり、有毒ガスの症状でしょうか?無理にでも、病院に連れて行ったほうが良かったでしょうか?病院に行くなら何科にいけばよいでしょう?よろしくお願いします。

  • ワキガの人と一緒の職場で困っています。

    ワキガの人と一緒の職場で困っています。 先週から新しい人が入ってきて、隣の席で仕事しています。1m位しか離れていないと思います。2、3日してから、鼻をツンと刺激する、いわゆるワキガの臭いがするようになりました。初めは誰だろう、と思っていましたが、新しく入って来た女の子だと分かりました。彼女が隣にいると、鼻を刺激して、目がショボショボして、喉まで痛くなり、ものすごい臭いで仕事に集中できません。週末お休みでしたが、家に居てもその臭いが鼻に残っていて、本当に気が狂いそうです。今後はその子と2人だけで仕事をしなくてはならず、周りに相談出来る人、分かってくれる人がいません。 何か対策ないでしょうか・・。 お客様が出入りすることもあるので、マスクは出来そうにありません。 卓上イオン発生機があるようですが、効果少ないようですし・・。 皆様、どうされますでしょうか。

  • キッチンハイターについて

    キッチンハイターを使用する際、ゴーグルや手袋、マスクをせずに使っていました。使用上の注意を読んでいなかった事が悪いのですが…変わった症状はなく、使っていた時間も少しだけなのですが、一般的にはしっかり装着するのが普通なのでしょうか? みなさんしっかりされてますか? つまらない事なのですが、気になって仕方ないので教えてもらいたいです。

  • 大至急!!!!!!

    大至急!!!!!!自分で作ったミョウバン水の原液ペットボトルに入れてたの一口、間違えて飲んでしまいました。ヤバイですか?病院行った方がいい?喉が痺れていたから、うがいいっぱいしました。そして寿司とお茶 かべたら今は大丈夫です。ちょっと喉いたいけど

専門家に質問してみよう