• ベストアンサー

混ぜるな危険をしてしまいました

二時間ほど前に不注意でサンポールとハイターを混ぜて使用してしまいました。 サンポールは原液、ハイターは薄めたものです。 使用時マスクを二重にしていたので臭いにすぐに気づきませんでした。 喉の痛み等は特にはありませんでしたが、目に刺激を感じました(今は刺激はありません) 目を腐食するという話を聞き、今とても不安です。やはり今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

発生するのは塩素ガスです。 水にとけて強酸性、酸化性があり、強い刺激臭があります。 人間に対してはまず、粘膜部分の喉や肺胞、目がやられやすいです。 マスク程度のことで感じられないならば、濃度は濃くなかったと思います。 よく手を洗ってから、うがいをして、目を洗っておけば大丈夫です。 塩素は水道水にも微量ですが、含まれているので安心してください。 ただし、現在、見え方が白っぽく見えるとか目に痛みを感じるというのであれば 急いで救急病院に行ってください。 目は重要な感覚器官で何を持っても代えることができません。 慎重なくらいがちょうどいいです。

imitsui
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。 刺激があったのは一瞬で現在は何ともないので、このまま少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、様子を見てみればどうですか…

imitsui
質問者

お礼

ありがとうございます。暫く様子を見ることにします。

• yasuto07
回答No.1

大丈夫、、、、ですよ。

imitsui
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着くことができました。