• 締切済み

ハイターで中毒???

主人の事でご相談させていただきます。主人は室内のクリーニングの仕事をしています。昨日、仕事であまりにも汚い部屋で汚れが落ちないので、ハイターの原液をかけてクリーニングをしていたら、気分が悪くなったそうです。そのまま続けて終わらせ、帰宅の車の中でどうにも我慢できず、路肩に車を止めると、しばらく気を失ってしまったと、青白い顔で帰ってきました。病院へ連れて行こうとしましたが、夜遅くだったのと、気分が良くなってきたから寝れば治ると主人が言うので、様子をみることにしました。朝起きると、目と喉が痛く、手の先がしびれる感じがするけれど、病院に行くほどでもないと、仕事に出かけてしまいました。やはり、有毒ガスの症状でしょうか?無理にでも、病院に連れて行ったほうが良かったでしょうか?病院に行くなら何科にいけばよいでしょう?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 自動車の中は密室です。塩素系のハイターでは使用の注意が記載してあると思います。 下記サイトを読みましたが、最悪の場合は死にいたるとあります。 呼吸器科などに受診してみて下さい。 呼吸器に障害があると脳に酸素がいかなくなり脳神経が死に手の痺れなどの症状がでると思われます。 ハイターを使う場合は、注意事項を読んでから使用したいと大変なことになります。 良く、清掃仕事中中毒で死んだ事例がいっぱいあります。 お大事に!!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0
Dameken
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。確かに危ないところだったと思います。病院へ行くように説得したのですが、結局「大丈夫」というばかりで行きませんでした。主人は病院嫌いなんです。怖いのでしょうか…。その後、悪くなることもなく普通に仕事に行っています。ただ、ハイターは必ず薄めて使用するようにしつこく言っています。ご心配いただき本当にありがとうございました。