• 締切済み

腐った平和

新聞で見つけた一文です。 「どんな腐った平和でも、戦争よりは良い」 腐った平和とは、具体的にどのようなものを思い浮かべますか?

みんなの回答

回答No.11

>腐った平和とは、具体的にどのようなものを思い浮かべますか? 史実の捏造がまかり通り、強欲な者だけがほしい物を手に入れ、普通の人間が弱者を演じ、施しを求めるような社会。

noname#191845
質問者

お礼

欲望がうごめく世の中、という感じですか。 平和だからこそなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.10

NO.9 です。 早速のお礼を頂きました。 確かに平和にもいろいろあると思います。平和というのは戦争のない状態であるという定義だったと思います。 コテンパンに負けて戦争が終わった。向こう側の「正義」が負けたがわに押し付けられた。しかしこれは(これも)平和でしょ。 愚にもつかない、やりきれない平和というのは大抵の負けたがわにおとづれます。 でもこれも平和(≒平和)だと。 >戦争という過酷な時代を経験しながらも、それでも否定的に写る平和とは何か、というのが あなたが抜き出した「どんな腐った…」は平和を否定的に言っているのではないと思いますよ。 単ジュンに「戦争よりは良い」という肯定的な意味でしょう。 社民党の不戦論は「戦わない。占領されてもよい。奴隷にするならしてみろ。闘って(お互い)傷つくよりまだましだ。」というようなものだったと思います。

noname#191845
質問者

お礼

平和の概念そのものを否定的に言っているわけではないでしょう。 その方はおそらく日本に生きているのですから、日本のいつの時代かを指して「腐った平和」と表現しているのだと思います。 単に新聞記者が、きらめく言葉にすり替えただけなのかもしれませんが。 その方の本心は知りようがありませんが、ご回答文の通りかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.9

NO.8  です。 お礼を頂きました。 もう少し追加します。 平和と戦争の現実をよく知った人が言ったことに違いないと仰るのですね。 そうかもしれませんし、そうでないかもしれないとも思います。 現代は戦争に関する情報がたっぷり得られる時代です。 もちろん過去の、先の戦争についても玉石混交ですが。 NHKTV朝の小説は女の戦争、銃後の戦争体験が定番です。 そういう情報から戦争はどんなものか、どんなものになるのかを実体験のないわれわれが想像することは可能です。 >平和とは(本来)腐ったものかもしれない。 比喩を言わせて貰えば、「貴腐葡萄」とか「お酒」とか、「納豆」とか、「腐って良くなるもの」は少なくないですね、必ずしも悪いばかりではないと思います。 「文化」というものは爛熟することで更に良くなるものです。一種の「貴腐」だと思います。いい意味のおとなになること、そういったものが平和の維持に大きな役割をもたらすのかもしれないと思っています。 正義というものは絶対ではありません。必ず裏があります。短気は損気ともいいますし。 言わずもがなのことを書いてしまいました。

noname#191845
質問者

お礼

なるほど、私の考える平和とは違うのですね。 蛇足ながら、戦争という過酷な時代を経験しながらも、それでも否定的に写る平和とは何か、というのが私の疑問です。新聞には確か何も書いていなかったように思います。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.8

>腐った平和 抑圧された、明らかに正義が行われていない政体による管理下の、それによってやる気がそがれた、活力が見られない社会を思い浮かべます。 >「どんな腐った平和でも、戦争よりは良い」 そういった社会でも、武器を持って反政府勢力が立ち上がると、多くの人が死んだりきずついたりするから、「ま、いっか」とぐずぐずいいながら我慢する。そんなイメージでしょうか。 まあ、程度によります。今の日本はあるひとによれば腐っていると言えないこともないとのことですが、蜂起するほどのこともないと私は思います。

noname#191845
質問者

お礼

その人は何を指して腐った平和と言っているのか分かりませんが、戦争を経験しているわです。 そのような人が思う腐った平和とは何なのか、気になって仕方ありません。 ご回答を拝見し、平和とは腐ったものではないかとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.7

自殺者が多い。 行方不明者が多い。 うつ病患者が多い。 ニートが多い。 自分の存在価値に悩む人が多い。 幸福感が得られない人が多い。 そんな人たちの多い、戦争の無い社会。

noname#191845
質問者

お礼

確かに平和ではあるのかもしれませんね。 それも平和だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183336
noname#183336
回答No.6

こんな

noname#191845
質問者

お礼

戦争より悪い理由はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.5

こんばんは >「どんな腐った平和でも、戦争よりは良い」 平和(へいわ)とは、一般には社会の状態が戦争や内乱、騒擾などで乱れていないこと とするならば 例えば 飼い主に犬や猫が危害を加えないように首輪を繋がれてたり檻で飼われているような状態ではないでしょうか? 権力者に国民が正義と云う名の檻や鎖で繋がれている状態では? よって 腐った平和とは「国民が正義と云う名の檻や鎖で繋がれている 権力者に飼いならされた状態のこと」 本当の自然な状態は「弱肉強食の支配する自然淘汰の状態」であり 「如何なる平和も理想」にすぎない 私は たとえ一人の人間 あるいは 生き物であろうと 自らの存在を喜んでくれる者があるなら「理想の平和」=「檻や鎖が無い平和」に近づく事ができるかもしれないと思います そのために 人間は他人に喜んで貰えるように生きていかなければならないと自覚する為に「仕事や学問」をする必要があるのでしょう まぁ~恨まれている人達には近づかないことです 彼らは 自然淘汰が好きな文明の遅れた未開の人達(猿)ですから

noname#191845
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 それぞれの平和のために人は相容れないものを排除し、だとすれば戦争と平和はどう違うのかと思い質問した次第です。 少々乱暴な理屈かもしれませんが。 生き地獄を味わうきっかけは、どんな時代にも潜んでいるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

平和と言うのは本当に素晴らしい物で腐ったような物は無いです。 私も読売新聞で読みましたが確か「正義のための戦争より、不正義の平和の方が良い」 と書いてあったように思います。 戦争している国はどちらも必ず正義のための戦いと行って若者を戦場に送りだします。 それくらいならたとえ不正義であっても平和の方が良いと言うたとえで 不正義な平和があるわけではありません。 他の新聞で「どんな腐った平和でも、戦争よりは良い」と書いてあったなら これも同じような意味でたとえ平和と言うのが腐っていたとしても 戦争よりは良いと言う意味で実際に腐った平和を想定しているわけではありません。

noname#191845
質問者

お礼

思い浮かべられないということですね。 ありがとうございました。

noname#191845
質問者

補足

では、平和とは何だと考えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.3

ハルマゲドンが間近い事を示すための平和だと思います。

noname#191845
質問者

お礼

ハルマゲドンとはなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本のような?

noname#191845
質問者

お礼

日本のどのようなところでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平和は守るものですか?

    「平和を守ろう!」という人がいますが、どうも違和感を持ってしまいます。 その考えが正しいとか間違っているとか、そういう政治的な話ではなく、 そもそも「平和」って「守る」ものなのだろうか?と思ってしまうのです。 「平和」の定義にもよると思いますが、一般的には「戦争がない状態」、「戦争と戦争の間の状態」だと思います。 だとすれば、「状態」を「守る」ことはできず、それをいうなら「維持する」が適切な表現なのではないでしょうか。 国連のPKOもPKFも、「Peace-Keeping 」(平和維持)の、活動(Operations)又は軍(Force)ですので、 世界的には「平和」とは守るものではなく、維持するものという考えが一般的なような気がします。 ただ、手元の辞書を見ると、 へいわ【平和】(名・形動)[文]ナリ (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 「―な時代」「―を守る」 なんて書いてあるので、やっぱり間違いではないのでしょうが、 どうも違和感が・・・(笑)。 みなさんいかがお考えでしょうか?

  • 戦争があるから平和があるのでしょう?平和があるから

    戦争があるから平和があるのでしょう?平和があるから戦争があるのでしょうか?

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • 誰もが、平和を望んでいるのですか?

     よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?

  • あなたの考える平和(2)

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 (この質問はhttp://okwave.jp/qa3138863.htmlでも受け付けていましたが、質問に不備があったためもう1度させていただきます。) 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。 4、年齢は何歳ですか?(10代などおおまかでいいです)   ご協力ありがとうございました。

  • 平和学習で何を学び何を得ましたか?

    前回の質問で戦争や旧日本軍の信仰者と賛美者の多さに驚きました。 気になったのですが、元被爆者の語り部を招いて公演や映画鑑賞や戦争の反省文などは私の通った学校だけで他の地域では平和教育は行われていないのでしょうか? 1.都道府県 2.平和学習の内容 3.何を学んだか の3点をお答えください。

  • 平和について

    平和な日本で平和を語るのと、戦争・紛争地域で平和を語るのとではどのように異なり、どのような意味があるかなどについて書かれているサイトないし意見があれば教えてください。

  • 戦争と平和を読む前提知識

    トルストイの戦争と平和を読んだのですが、全く分かりませんでした。 分からないので、3回以上通読しています。 けれど名作と言われる理由がさっぱりです。 前提知識が足りないのでしょうが、こういう純文学?を理解できない人間は何が足りないのでしょう。 また、トルストイの戦争と平和を分かりやすく解説もしくは感想文を載せているサイトがありました教えてください。

  • 日本が平和であるためには?

    戦後、70年間、戦争をせず、 戦争に巻き込まれることなく 平和であった日本。 今後も平和を保つためには何が必要でしょうか?

  • 戦争と平和

    百田尚樹さんが【戦争と平和】という新書を出しました。 タイトルがトルストイの【戦争と平和】とカブってます。 これは、著作権上、大丈夫なのでしょうか?