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仕事でミスをするとパニックになります

ate-no-nobuの回答

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回答No.7

あります、あります。 ただミスしてしまうのは自分のせいかもしれないけど、ミスが起きる職場環境に原因は ないのかと思うときもあります。 チェック項目が10個だったのが、トラブルを機にそのトラブルをなくす為に項目が増え それでも項目抜けをし、ミスが発生する。 そのミスは気を抜けば誰でもありえるものでも、そんなミスはチェック機構がなくてもしない 人も実際いてます。たぶんセンスがいいのです。 私はそう言った意味ではセンスはありませんでした。 ミスの背景、原因、対策(暫定・恒久)を報告書にまとめ、上司に報告。 自部署へお知らせ。チェックシートを追加したり…としているだけで本来今したかった仕事が できず、時間が圧迫し、焦るとまた別のミスが…。 そんなもんですよ。 ミスをして怒られ、発言も萎縮し、落ち込み、元気をなくし…の先が最悪病気になっちゃうので 今日のミスはいい意味で忘れる。色々なミスが過去にあったから、こんな山盛りのチェックシート があるのではないか。チェックシートをチェックしたか?みたいなばかげたチェックシートもあり ますよ。 しかも完全に正式に管理されていないものばかりで、ローカルルールだから人によって違うバージョン を使ったり、そもそも使わなかったり。 人の出入りが激しい職場だから、ちゃんと伝わらかなったり、項目が追加された理由もわからないまま チェックしていたりと。 たぶん10年後も同じミスは誰かがするでしょう。会社っていうのはそういうものです。 ミスをしてミスを呼ぶ前に、ちゃんとフォローしてくれる先輩や上司がいるのか。これに尽きます。 フォローしてくれないから自分だけに閉じ込めて、プレッシャーを感じるのです。 良く次に同じミスをしないようにと言いますが、誰もミスしたくてミスはしていませんよね。 そう言われることがプレッシャーだったりするので、私は使いません。 まぁ、このミスは忘れよう。これだけでいいのです。 とりあえず今日帰ってきたんだから、ゆっくりして忘れましょうや。

kanghao5
質問者

お礼

気分がすこし、楽になりました 自分だけじゃないですよね チェックシートは先輩方の失敗の証ですね 回答ありがとうございました

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