• ベストアンサー

13キロ減で貧血と診断されました

41歳です。 昨日仕事場で健康診断でした。 去年60キロだったのが2年近く続いてる拒食で46.9キロに落ちて、腹囲も80センチだったのが64センチになりました。 そして問診の時に目を診ただけで貧血と判断されて鉄分を多く摂るように言われたのですがどんな病気が考えられますか? そして再検査の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

ベテランの医師なら瞼をひっくりかえすだけで貧血の見分けがつきます。 逆に言うとそのくらい重度だったのかもしれません。 再検査を指示されなくても、ご自身で詳しい健康診断を受けられたほうがいいと思います。 食欲不振に貧血があれば体のどこかで出血が続いていることも考えられます。 知人があなたと同じ症状から胃がんが見つかり3ヶ月も持たずに亡くなりました。 おどかすわけではありませんが、ココで素人判断を聞くより きちんと医師の診察をお受けになってくださることを祈ります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

健康診断で採血されたのなら、後日、詳しい結果が出ると思います。 採血しなくても、問診で、瞼の裏の色でも診断できるみたいです。 鉄欠乏性貧血と診断がおりたら、普通は貧血になった原因を調べられると思いますが 質問者様は、明らかに食事内容に原因があるみたいなので 食事に気をつけるようにと指導されたのだと思います。 他の原因というのは、どこかからの出血などです(胃潰瘍とか、子宮筋腫とか) 採血などしなかったのなら、ご自身で内科に行って調べてもらい、 貧血の程度が悪いのなら、栄養士さんによる食事指導や 鉄剤の服用OR注射が勧められると思います。 私は、つわりがひどくて、血液検査で引っ掛かりました。 原因はつわりとわかっていたので、他の検査はしないで、 食事指導+鉄剤の服用から始めましたが、鉄剤で胃の調子が悪くなったので 注射に通いました。週3回か4回だったと思います。 ワンクール何回か決まっていて、そのあとで再び血液検査したら治っていたので そこで注射は中止になりました お体お大事に。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どんなって貧血でしょう、鉄分不足かな。 あらゆる病気の原因になりますよ。 再検査より食事を正しく摂るようにすることです。 鉄分だけではなく栄養失調になっている可能性があります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 拒食の真っ最中の体重減でも少ないですか?

    今日は区の健康診断へ行きました。 元々標準体重より10キロオーバーしてますが、8ヶ月拒食でほとんど肉類や高カロリー食品が食べられなくなっての診断で、 腹囲が前回より4センチ減ってて体重は1.7キロしか落ちてませんでした。 拒食の真っ最中で昨年比の腹囲と体重減は少ない方ですか? 来週40歳で身長は151センチ、昨年の腹囲は84センチ、体重は61.7キロでしたのでお願いします。

  • 健康診断では貧血だといわれたんですが

    健康診断で貧血だといわれたんですが、今まで全くその様な事はありませんでした。疲れやすいとか言う事もそれ程あるわけではなく身体も普通です。鉄分がそれ程欠乏しているとも考えられません。何か悪い病気なのでしょうか?

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 摂食障害と他の病気の可能性

    1年9ヶ月拒食状態が続いて、去年1月と12月に胃カメラ飲んで異常なしで、先月受けた健康診断の問診の段階で貧血を指摘されました。 体に異常や病気の可能性ありますか? 拒食になってから恐らく15キロ近くは体重落ちてます。

  • 1ヶ月で5キロ痩せました。このままダイエットを続けると貧血は進みますか?

    46才の主婦です。一か月程前に健康診断がありその際にお医者さんにメタボだね。と言われました。157センチ68キロでした。やはり、そろそろダイエットをしないと。と思いたちその日よりダイエットを始めました。今までダイエットをしことがなかったため面白いように効果が出て1か月で5キロ痩せました。現在63キロです。方法は1日2食は置き換えダイエットドリンクであと1食は軽く(ヨーグルトとか)食べました。最初から、全然空腹感がなく食べなくても全く苦しくありません。最近はドリンクも半分ほどで満腹感を感じます。1食も本当は食べなくても良いかもっていう気分なのです。週に1、2度友人とランチをするのですが、会って話をするのは楽しいのですが、食事が苦痛です。どうやって残そうかと思っている自分がいます。ダイエットってこんなに簡単にできるものなんだと楽しんでいたところなのです。ところが一昨日検診結果が届きヘモグロビン値が9.3で貧血なので診断書をもって精密検査を受けに行くようにと記載がありました。疲れやすく動悸がするときがありまれに立ちくらみがすることがありましたが、貧血だと思っていなかったのでびっくりです。私としてはあと5キロ痩せたいと思っています。このまま病院へ行くとダイエットを止められそうで目標体重(58キロ)になるまで行きたくないです。鉄分ビタミンのサプリとかを十分にとっていれば貧血は治らなくともひどくならずに済むでしょうか?今の状態のままなら問題ないと思っています。でも、先ほどここ最近で一番ひどい立ちくらみがしたのでちょっと心配になり投稿しました。私は、そんなに体調が悪くないと思っていても実際に体温を測り熱があることがわかると急に具合が悪くなるタイプなので、貧血気味と聞いた気のせいかもとも思っています。病院へはすぐいくべきですか?教えてください。

  • 貧血と診断されました

    このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。 全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。 再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。 報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。 高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。 倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。 この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。 今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。 私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。 健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。 報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。 今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

  • 1才の子、貧血と診断されました。教えてください。

    もともと色の白い子だなーとは思ってましたが、先日血液検査で貧血と診断されました。鉄剤を処方されるかは詳しい検査の結果待ちですが、それまで食事を気をつけるように言われました。今まで小松菜や納豆などほとんど毎日食べていましたが、足りなかったのかもしれません。離乳食はまだ後期くらいです。あとアレルギー体質の可能性が高いのですが、鉄分があるからといって毎日同じ食材を多く使うのはいいことではないですよね?貧血に効く離乳食のメニューがあれば教えてください。お願いします。

  • 拒食寄りの食欲不安定での健康診断の結果

    先日40歳になりました。 9ヶ月近く拒食に近い食欲不安定で健康診断を受けました。 体型が151センチ、体重60キロでBMIが26.2。 総コレステロールが222で多かったのに、何故か尿素窒素は5.9と少なく、他は異常なしでした。 去年暮れからストレスが原因で拒食よりで食欲が不安定で満足に食べられず、満たされないのをチロルチョコ等で食べたりしてますが、前みたいに肉やラーメンだとかは進んで食べてません。 他に体重は去年より1.7キロ減、腹囲が4センチ減、血圧が92,55と低めです。 当日は生理も重なって潜血反応が出たり、午後からの検診でしたが去年は正常値だった総コレステロールが再び大幅にアップしていたのでチョコの食べ過ぎも影響してるのではと心配しています。 どの様な事が考えられますか?

  • 貧血の防止

    健康診断でちょっと貧血ぎみと言われました。 低血圧というのもありますが、なかなか鉄分を取るって難しいですよね。 また診察に来てくださいね~と言われたのですが、 何をするのでしょうか・・。 貧血が治る治療があるのでしょうか。 サプリメントは効果が信じられなくて飲んでなかったのですが、効く物なのでしょうか。 何かお勧なサプリか食べ物予防法などありましたら教えてください。

  • 貧血と多血症

    30代女性です。 数ヵ月前に、定期検診がてら婦人科を受診しました。 先生の勧めで血液検査をしたところ、鉄分が不足しており 「貧血なのですぐに治療が必要です」と言われました。 3~4週間、造血剤(鉄剤とビタミンB12)を服用して 再度血液検査を受けたところ、数値は大幅に改善されており、 先生からも「非常に数値も良いのでもう造血剤も要りません」 との言葉をもらい一安心、現在は通院もしていません。 その血液検査を受けた2日後に、会社の健康診断でも血液検査をしました。すると今回会社で受けた血液検査の結果を見ると 「多血症の疑い有り」と3ヵ月後の再検査と書かれてありました。 「多血症と貧血は全く逆の症状です」との資料も同封されていました。意外な結果だったため健康診断を受けた所へ問い合わせ、 記載されている一式の数値を担当者に伝えると、 「その数値なら全く大丈夫ですよ。でも診断書に再検査と 書かれてあるのなら3ヵ月後に受けて下さい。」と言われました。 「貧血」気味の私が「多血症」と診断されたのは、それまで 数週間服用していた造血剤(鉄剤)によるものなのでしょうか? 3~4週間服用しただけで、こんなに両極端な結果が出るのでしょうか? ほぼ同じ時期に受けて片や「非常に数値が良いです」、 片や「多血症です・要再検査」これは一体どういうことでしょうか? 今まで貧血だと気をつけ、ビタミンB12や鉄分のサプリメントや 食材も多く摂取するようにしていましたが、止めた方が良いのでしょうか? 将来の健康がとても不安で気分が沈んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう