• ベストアンサー

13キロ減で貧血と診断されました

41歳です。 昨日仕事場で健康診断でした。 去年60キロだったのが2年近く続いてる拒食で46.9キロに落ちて、腹囲も80センチだったのが64センチになりました。 そして問診の時に目を診ただけで貧血と判断されて鉄分を多く摂るように言われたのですがどんな病気が考えられますか? そして再検査の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

ベテランの医師なら瞼をひっくりかえすだけで貧血の見分けがつきます。 逆に言うとそのくらい重度だったのかもしれません。 再検査を指示されなくても、ご自身で詳しい健康診断を受けられたほうがいいと思います。 食欲不振に貧血があれば体のどこかで出血が続いていることも考えられます。 知人があなたと同じ症状から胃がんが見つかり3ヶ月も持たずに亡くなりました。 おどかすわけではありませんが、ココで素人判断を聞くより きちんと医師の診察をお受けになってくださることを祈ります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• petunia
回答No.2

健康診断で採血されたのなら、後日、詳しい結果が出ると思います。 採血しなくても、問診で、瞼の裏の色でも診断できるみたいです。 鉄欠乏性貧血と診断がおりたら、普通は貧血になった原因を調べられると思いますが 質問者様は、明らかに食事内容に原因があるみたいなので 食事に気をつけるようにと指導されたのだと思います。 他の原因というのは、どこかからの出血などです(胃潰瘍とか、子宮筋腫とか) 採血などしなかったのなら、ご自身で内科に行って調べてもらい、 貧血の程度が悪いのなら、栄養士さんによる食事指導や 鉄剤の服用OR注射が勧められると思います。 私は、つわりがひどくて、血液検査で引っ掛かりました。 原因はつわりとわかっていたので、他の検査はしないで、 食事指導+鉄剤の服用から始めましたが、鉄剤で胃の調子が悪くなったので 注射に通いました。週3回か4回だったと思います。 ワンクール何回か決まっていて、そのあとで再び血液検査したら治っていたので そこで注射は中止になりました お体お大事に。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

どんなって貧血でしょう、鉄分不足かな。 あらゆる病気の原因になりますよ。 再検査より食事を正しく摂るようにすることです。 鉄分だけではなく栄養失調になっている可能性があります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。