この恋は…いけないですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生で、17歳です。半年ほど前から親不知が生えていて、その親不知が痛みだしたのでかかりつけの歯医者に行きましたが、抜くことができないと言われて大学病院に紹介状を書いてもらうことになりました。大学病院へ行くと、2時間ほど待って診察を受けました。先生は親切に分かりやすく説明してくれて、優しい印象でした。私はその先生に好意を抱いてしまいましたが、親不知を抜くことで先生との関係が終わってしまうかもしれません。どうアプローチすればいいか悩んでいます。
  • 私は高校3年生で、17歳です。半年ほど前から親不知が生えていて、かかりつけの歯医者に行ったところ、抜くことができないと言われて大学病院に紹介状を書いてもらいました。大学病院では2時間ほど待って診察を受けました。先生は最初は冷たそうに見えましたが、実際は親切で優しい方でした。私はその先生に惹かれてしまいましたが、親不知を抜くことで先生との関係が終わってしまうかもしれません。アプローチの方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 私は高校3年生で、17歳です。半年ほど前に親不知が生えてきて痛みが出たため、かかりつけの歯医者に行きましたが、抜くことができないと言われ大学病院に紹介状を書いてもらいました。大学病院では2時間ほど待って診察を受けました。先生は最初は冷たそうな印象でしたが、話をし始めるととても親切で優しい方でした。私はその先生に恋心を抱いてしまいましたが、親不知を抜くことで先生との関係が終わってしまうのではないかと心配です。どうすれば先生に自分の気持ちを伝えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋は…いけないですか?

はじめまして。 私は高校3年生で、17歳です。 半年ほど前から親不知が生えていて、 その親不知が痛みだしたので かかりつけの歯医者に行ったら、『私達の歯医者では抜くことが出来ないので…』 と言われて、大学病院の紹介状を書いて頂きました。 その次の日に紹介状を書いてもらった大学病院に行きました。 その大学病院は患者さんが物凄く多くて、2時間ほど待ってやっと診察してもらえました。 私の担当になった先生は、30代前半くらいの男性医師で、最初は『冷たそうな先生だな…』 と思ったのですが、私の歯の状態を親切に分かりやすく説明してくださって、私の事を気遣ってくれて、とても優しい先生でした。 中身も素敵だし、見た目も私の好みな方でまだ会ったばかりなのに、その先生を好きになってしまいました。 気持ちだけでも伝えられたらいいな…と思うのですが、 あとは親不知を抜くだけで、先生の都合で9月の半ばに抜く事になりました。 親不知を抜いたら先生とは会えなくなってしまうので、次の親不知を抜く日に何かアプローチが出来ないかな…と思うのですが、良い案が思いつきません。 また、周りに看護師さんも何人かいるのでどうしようか…と思っています。 でも気持ちだけは伝えたいです。 良い案をずっと考えていたのですが、 次の診察の時に、診察が終わったら先生に『○○先生、ちょっと歯のことで相談があるのですが、2人でお話したいので、○○先生の都合の良いお時間と場所に私が行くので、相談を聞いて頂いても良いですか?』 と言って、その時に気持ちを伝えたいと思っているのですが、この方法はダメですか? 私と同じような体験をしたことがある方、またそうでない方でも何か良い案やアドバイスがありましたら、教えて頂けると幸いです。 厚かましいのは充分、承知しています。 でも気持ちだけは伝えたいと思っています。 長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは医療というものが解っていません。そんな目で患者を見ることは決して有りません。私も医療関係者です。日々、皆様の健康の為に働いています。「医師とはいえ所詮、人間(感情の動物)ですよね?」などと仕事中に、そういう事を考える余裕は無いのです。相手が医療関係者に恋愛感情を持つのは、勝手です。でも診療にまつわる事に「嘘をついて呼び出し告白しよう」なんて事を考える人は、迷惑この上ない「患者として来て頂くと困る」レベルの人ですね。 「自分より一回りも年下の女性から思いを伝えられたら悪い気がするのでしょうか?」 あなたは自分の事しか考えていません。相手の立場や忙しさを理解していません。自分勝手で、非常に未熟な理屈です。年齢うんぬんより、そんな未熟な人から思いを伝えられると気持ち悪いですし、大変に迷惑です。職場の周りの人になんといわれるかも、全く考えてはいないでしょう。自分勝手な理屈、相手の迷惑を考えない事から考えて、そういう方の行動派「悪い気がします」ね。

btob1177
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

再びの回答です。 >『○○先生、ちょっと歯のことで相談があるのですが、2人でお話したいので、○○先生の都合の良いお時間と場所に私が行くので、相談を聞いて頂いても良いですか?』 何も悪くないと思いますよ。先生が忙しくてお相手してらんない状況なら、そう言うはずです。 冷たくあしらわれてしまうかもしれませんが、そういうことを含めてあなたが、それでもよしとするのなら、構わないと思います。できるだけ、迷惑のかからない方法をとって、チャレンジしてくださいね。

btob1177
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

正直なところ、大学病院で2時間も待つような激務のところです。 先生は仕事に一生を掛けて、その中の歯科医師としての使命として 患者さんに優しくして、よく説明をしているのです。その先生を 誰に対しても行っていることです。それを恋愛と勘違いされるのは 迷惑です。そんな事で患者さんに告白されるのは非常に迷惑ですね。 そもそも歯の事で話があるなら、診療時間中にすべきであり、それを 呼び出すのは余りに非常識。まして患者と二人きりでなんて申し出は あまりに非常識すぎることを、あなたは理解していないのですか? 厚かましいのじゃなくて「あまりに非常識」なんですよ! 診察が終わったからといって、医者や歯科医はすぐに仕事が終わりじゃない。 大学病院だから、それから勉強会・研究会などもあってクタクタです。 そんな無神経で失礼なことは、先生の為にも絶対にすべきじゃ有りません。 高校生のお遊びと、健康を掛けた戦いの場は違うんですよ!

btob1177
質問者

お礼

ありがとうございます。

btob1177
質問者

補足

現実的なご回答、ありがとうございます。 私もまだまだ未熟者なので色々と勉強になります。 ただ、一つお伺いしたいことがあるのですが医師とはいえ所詮、人間(感情の動物)ですよね? 自分より一回りも年下の女性から思いを伝えられたら悪い気がするのでしょうか??

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

どういう結果になっても、あなたが受け入れられるのなら。 やってみたらいいと思います。

btob1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな結果にせよ、気持ちだけは伝えないと私が心残りなので、頑張って伝えたいと思います。 

  • komesako
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

呼び出すのはちょっとまずいですね。 気持ちを伝えるだけで満足なのでしたら小さいメモなどで気持ちを伝えるのはどうでしょうか?

btob1177
質問者

お礼

ありがとうございます。

btob1177
質問者

補足

気持ちを伝えられるだけでも充分なのですが、わがままを言えば出来たら連絡先を交換したいな…と思っています。 呼び出すのはやっぱりマズイですよね。 何か良い方法はありますか?

関連するQ&A

  • 親不知について。

    親不知について。 下側の親不知が2本とも横向に生えていて、半分埋まってます。なので、歯茎を切って…ということになります。 地元の歯医者に行ったら、大学病院の紹介状を書くと言われました。 いま住んでいる近所の歯医者に行ったら、一時間くらいで抜ける、と言われました。 どちらも歯医者としての評判は良く、混んでいます。口腔歯科とも書いてあります。 近所の歯医者で、上側の真っ直ぐ生えている親不知は簡単に抜いてもらえました。 大学病院か近所かで悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • Dentistに恋

    初めてメールで悩み相談致します。 去年の夏から、歯医者さんに通ってるんですけど、そこの先生がとっても気になります。先生に個人的な感情を抱くって、自分にはありえないことだったんですけど、この方は、なんだか居心地が良くて、思わず笑みがこぼれてしまうような、とっても話しやすい方です。話をしてるときも、なんとなく話易い、柔らかい雰囲気を感じてしまいます。自分が好意を持ってるからかな?でも、おかげで歯がとってもきれいになったし、関心を以前より持てるようになったし、とっても感謝しています。最後の治療で、思い切ってお食事に誘おうか、どうしようかと悩んでいますが、患者さんからそんなこと言えないよな。。と思うと、なかなか勇気が出ません。ひょんなことから、先生の携帯番号を知ったんですけど、いきなり電話もできないし、でも気になるし、言ってる間に治療も残すとこあと1本の親不知のみとなってしまいました。もっと会ってお話してみたいって言う気持ちが強くって、でももう抜く歯もなくなってきたし、これが最後のチャンスです。気持ちだけでも伝えてもいいかな?それともただの患者さんと先生で終わらせておくべきかな?言わないと後悔すると思うし、でも面と向かって言い出す勇気がなかなか出ないんです。どうすれば良いと思いますか?教えて下さい。

  • 歯茎の腫れについて教えてください

    先日、親不知を抜いたのですが、抜いた手前の歯の周りの歯茎が腫れているのです。少し痛みを感じたので、かかりつけの歯科医にその事を伝えました。しかし、うんうん、と頷くだけで特に説明がありませんでした。きっと、親不知(下の歯)を抜いた後の後遺症なんだと納得し、先生もそのうち腫れはひきますよ、と言っていたので安心はしたのですが・・・しかし今、かなりジンジンと痛みがあって気になり寝られません;;仕事の都合で暫く歯医者に行けず、次行けるのが正月明けになってしまうのです。ここで質問なのですが、やはりこれは先生の言う通り、親不知を抜いたあとに起こる腫れなのでしょうか?あと、歯医者に行けない間、歯茎の腫れを治めるような良い薬があれば教えてください。

  • 歯医者から治療拒否されてしまいました

    下2本の親知らずが痛むため個人経営歯科で診察を受けました。 初診でしたが受付の方がとても優しく、 綺麗な病院で3人の常勤医師がいるという安心感がありましたが、 診察の結果治療拒否されてしまい遠くの大学病院を紹介されました。 家に帰ってから「拒否された原因は自分にあるのでは」と感じ、 以降グチグチと悩んでしまっています。 レントゲンを撮った結果、 ・歯茎が異常に腫れている ・虫歯になりかけている ・2本とも倒れている状態で歯茎に埋まっている ・歯の根っこが顎の骨と繋がってしまっている という状態で、先生からは「骨を切るような手術になるのでうちでは治療できません。 口腔外科がある大学病院を紹介するのでそちらで抜歯して下さい」とのことでした。 その後紹介状を書いて頂き、3日分の薬も貰って帰宅しました。 これを何故「治療拒否された」と感じてしまったのかと言いますと、 ・「どんなに難しい親不知でも安心して治療して頂きました」という口コミが多数あった ・HPでは「オペ室完備」「大学病院レベルの設備」と謳っていたので、本当は手術出来るのではないか? ・インプラント治療を全面に宣伝、得意としており「骨を切るような手術」も対応出来るのではないか? ・先生の態度が、ニコニコしてはいるものの「早く診察を終わらせたい」というようなニュアンスを感じた ・最後の方は「もういいでしょ」というような態度に感じた というのが主な理由です。 また、「口腔外科がある大学病院を紹介するので」と言われましたが、 診て貰った先生自体が「口腔外科専門」の方でした… 私は歯並びが悪く、またそれに伴い顔も少々不細工な方です。 先生はこれが嫌で治療拒否したのではないかと勘繰っています。 考えすぎでしょうか。 (でも確かに歯並びも顔もブスな人間なんて見たくないですよね… それを自覚していながらも痛みに耐え切れず歯医者に行ってしまいました。) 他の方は親不知を治療できたのに、私だけ治療拒否。 本当に歯医者では手に負えないレベルだったので大学病院に任せたのか、 それとも私に原因があるのか… 顔や歯並びで患者を選ぶ歯医者って、やはり存在しますか? 大学病院でもまた治療拒否されるのではと不安でいっぱいです。 歯科事情に詳しい方、どう思いますでしょうか。 文章では伝わり辛い部分もあると思いますが、推測で良いのでご意見を頂けたらと思います。

  • 親不知で困ってます

    去年の11月に4本の親不知が、スペース無いのに 無理矢理生えてきました。 そのせいで、他の歯が徐々に前に倒れてきてます。痛みもあり、肩こったり、口が開けずらかったりします。結構前に、虫歯の上にかぶせた銀歯が高かった事もあって、顔全体がものすごく歪んできました。僕自身は一刻も早く抜きたかったので、 11月中に歯医者に行ったのですが、 抜いたほうがいいかわからないと言われ、 矯正歯科を紹介されました。初診料も取られたのに、 そこでも、抜くかはレントゲン撮らないとわからないと言われました。そこで撮ると3万円くらいかかるので、いっその事大学病院で見てもらおうという事になって、紹介してもらい、行きました。初診料9000円くらいかかったのに、 これは抜いた方がいいです、とあっさり言われ、 結局近くの歯医者で抜く事になりました。 しかし、予約がいっぱいらしく、次に行くのは3月24日です。その日はレントゲンを撮るらしく、 まだまだ親不知は抜けません。その間刻々と顔が 変化していって、とても嫌悪感でいっぱいです。 近くの歯医者の対応に物凄く腹が立っています。 ところで、親不知を抜いただけで倒れた歯は徐々に元の並びに戻っていく事はありえますか? 急に歯が出っ歯っぽくなってきて物凄く困ってます。

  • 親不知の抜歯

    歯医者を探してます。 現在下の奥歯に親不知があり、抜歯を考えておりますが、以前かよっていた歯医者にどうしても通うことができなくなり、新しいところへ通いたいと思っています。しかしながら、近所に良い歯医者がなく、困っております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、抜歯の際に、良い歯医者が見つからない場合、とりあえず近くの病院へ行き、紹介などをしてもらう方が良いのか、直接大きい病院へ行ったほうが良いのかどちらが賢明なのでしょうか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 泌尿器科の主治医に恋してます

    質問履歴を見て頂けたらわかると思いますが、現在おしっこが出ず神経因性膀胱という病気で自己導尿をしている30代の女です。 通っている泌尿器科の主治医に片思いをしています。 彼は42歳です。 前回の診察で薬が効かないから大学病院に紹介状書くよ、検査してきて!と言われたのですが、治りたくないからイヤ!と言って号泣しながら診察室をあとにしました。 先月の26日が次回の診察予定だったので行ってきました。 主治医交代になったらどうしようと思いながら、いつも通り大好きな先生を受付で指名して順番が来るのを待ちました。 ○番さん○番さん2番診察室にどうぞ~!と彼に呼ばれて、良かった~!主治医交代じゃなかった…と思い内心ウキウキで診察室に入りました。 先生おはよ!といつもと変わらない挨拶をして着席しました。  なんで治りたくないの?と彼の第一声。 う~ん…さあ?と私。 紹介状書いたのに受け取らないで帰ったね、怒るよ~!と笑いながら言ってきました。 怒っても検査しないから!と返答したら、僕のことそんなに嫌い?と… 前に入院したときに彼が私の病室にいて、そこに看護師がやってきて、たぶん頻繁に彼が部屋にいるもんだから先生は○○さん(私)のこと好きなんですねと言ってきて、彼は好きだよ~!と答えていました。 私は恥ずかしかったので私は嫌い~!と言いました。 今回僕のことそんなに嫌い?と聞かれてまた嫌いと答えました。 そしたら僕は○○ちゃん(私)のこと好きなんだけどなあと言われ、私はドキッとしてしまいました。 素直に好き!て言えばイイ子なのに、僕に会えなくなるのがイヤなんじゃないの?と本音をつかれて、一瞬固まりましたが勇気を出して、そうだよ、だから何?と答えました。 そしたら、良かった~!やっぱり両思いだ!と言ってハグしてきました。 キスしたい…と耳元でささやかれて、え!?何?奥さんに殺されると言うと、結婚してない!て前に言ったじゃん!て…聞いてないよ、看護師に見つかるって!と抵抗しましたが結局診察室で彼とキスしました。 しかもディープキスを… キスの後私の頭を撫でながら可愛いと言ってきました。 そして紙に連絡先を書いて、イタ電したらダメだよ!と言い私に渡してきました。 これでいつでも会えるから大学病院に検査行くでしょ?と言うので、先生のオペの服(緑色の服で診察してる)が見れなくなるからイヤ!と言うと、僕が好きなんじゃなくて医者の僕が好きなのかあ(笑)と… 先生がフリーターでも好き、顔が好きと答えると、嬉しいなあ、ありがとう。でも顔は良くないよ!て。 検査行くから!でも健康だよ?と言うと、健康なのがわかればいいんだよ、次来たときに大学病院行ってなかったら今度こそ怒るからね!あと今日夜に電話頂戴。 わかったあ、じゃあまた一ヶ月後ね~!と私が言うと、待て待てその前に食事に行こうよ!て。 凄く嬉しくて泣きそうでした。 診察室からでたあとは放心状態でした。 でもその日に彼に連絡はしませんでした。 うちに帰ってから考えてみると、遊ばれてるだけなんじゃないか?医者はモテるからな…て。 軽い人にも感じるなあとも思いました。 あと私は医者と付き合えるほど顔面偏差値が高いわけでもありません。 それに体型もぽっちゃりしてます。 彼は絶対結婚してると思ったくらい容姿もイイです。 なにがあって結婚できなかったのかもわかりません。 色々考えてたら連絡できませんでした。 今後私はどのように行動したらいいのでしょうか? 好きな気持ちは今も変わりません。 医者と患者は無理!など厳しいお言葉も受け止めますので沢山の方からのアドバイスを頂きたいです。 長々とすみません。