• ベストアンサー

親不知について。

親不知について。 下側の親不知が2本とも横向に生えていて、半分埋まってます。なので、歯茎を切って…ということになります。 地元の歯医者に行ったら、大学病院の紹介状を書くと言われました。 いま住んでいる近所の歯医者に行ったら、一時間くらいで抜ける、と言われました。 どちらも歯医者としての評判は良く、混んでいます。口腔歯科とも書いてあります。 近所の歯医者で、上側の真っ直ぐ生えている親不知は簡単に抜いてもらえました。 大学病院か近所かで悩んでいます。アドバイスお願いします。

noname#116014
noname#116014
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.4

近所で引き受けてくれるなら、近所をおすすめします。というのは、大学病院は親知らずぐらいの場合、新人学生の練習用に使うからです。  私は合計4本の親知らずを近所3回、大学病院1回で受けたベテラン(?)です。近所3回はあっという間に終わったのですが、大学病院はとても大変でした。  私の場合、大変うまそうな50歳ぐらいの主任と24ぐらいの女性医師のペアでした(そもそも親知らずぐらいで二人がかりということ自体、最初から不安だったのですが)。ベテラン医師は新米医師にすべてまかせていたため、新米医師は大変手際が悪いのに、横でアドバイスをするだけです。  「先生、出血が止まりません!」「そこの患部に××薬を塗りなさい」とか、もたもたやっていると、「そこは力任せにやると痛いから、輪切りにしてきりなさい」とかいう感じで2時間近くかかりました。痛いし、あごも疲れてくるし、患者を不安にさせる会話をしているし。  ただ、いつも通っていた近所の医者から、「横向きくっついているから、大学病院じゃないとできない」といわれていたので、選択肢は無かったのですが、近所でやってくれるならその方が良かったです。  たぶん、あのベテラン医師がやったら30分ぐらいで終わったのだろうなと思います。都内の超有名な大学病院ですが、あんな新人の練習台に使われるなら、あそこはもういきたくないです。  なお、横向きの親知らずの手術方法は、以下のyoutubeの動画を見るとよく分かります。私も自分の手術後にこれを見つけ、なるほど輪切りとはこういうことかなど、よく分かりました。血が苦手な人はきついかもしれませんが、よく分かるのでおすすめ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=GY459kTn32c

その他の回答 (4)

• BP9outback
回答No.5

地元 歯医者で 3本親知らず抜きました。 虫歯にも なっておらず 抜くのは 麻酔で痛くは 有りませんが 根神経がしかりしているからか 大変でした。 最近 同僚が 親知らず抜きで 親知らずから 核を移植する治療を受けています。 特殊な 治療の様ですが 抜いてしまう 親知らずを利用し 他の歯を再生出来るので 一考されては? 神奈川県 二宮町にある 医院です。 北海道など遠方からも 通院してる 移植では有名な歯科医院です。 大学病院の 治療というと インターンの練習台という イメージが強いです。 何か 別の トラブルが 起きた際 総合病院なので対応が 早い安心感がありますが 親知らず程度なら そんなに警戒しなくてもと思います 個人差 状況によりますが 近所の 抜いてくれる ベテラン医師の方が 信用出来ると考えます。

noname#132159
noname#132159
回答No.3

私も下の2本が横向に生えて半分埋まっていましたが、近所の歯医者で抜歯してもらいました。 歯茎を切開して歯を割って抜かれましたが、もちろん麻酔が効いているので痛みもなく、抜歯後も特にトラブルはありませんでした。 ご心配なら大学病院の方がいいのかもしれませんが、普通の歯医者でもそこの歯科医が抜けると言うのなら問題ないと思いますが…

noname#116039
noname#116039
回答No.2

自分は大学病院に行き親知らず2本(下側)抜きました。 やはり大学病院での治療をおすすめします! 1本は比較的楽に抜けたけど、もう1本はなかなか 抜けず1時間40分かかりましたので・・・。 大学病院では毎日難関な抜歯をやってるみたいですから。

• cowstep
回答No.1

横向きにはえている親不知は、大学病院でないと無理なようです。私も横向きの親不知は、大学病院でと言われたまま、放置してあり、それが半分以上埋まっているために、歯磨きができず、虫歯にならない内に抜歯すうrことを勧められているのですが、60歳を過ぎても虫歯にならずに済んでいるので、当分は現状のまま放置しておく積もりです。