• 締切済み

3シリーズ(E90)前期を中古購入予定です

現在十数万キロのいわゆる過走行なE90を検討中です。 ですが・・・、 ・DSC未交換 ・ATオイルパン未交換(多少にじみがある程度みたいです) ・舵角センサー未交換 なものです。 これらはこれから壊れる と思ったほうがいいのか、 この車両は当たりと思ったほうがいいのか、 この質問をご覧になった方々、 どう考えますか? ちなみに 1オーナー、ずっとディーラー管理できたもので、 下記は直近のメンテ記録です。 どうやらディーラーにまかせまくっていたもののようで、 ケチケチした維持ではなかったようです。 2012年 交換 パワステプレッシャライン、 マイクロフィルタ、 ブレーキオイル、 バッテリー ウォーターポンプ、 フロントブレーキパッド、 リアブレーキローター/パッド  なおふつうに気になるエンジンオイルは残念ながら2.5万キロごとの交換、その間2回ほど補充と いったかんじでしたが、 それほど気になるほどのスラッジ量ではありませんでした。 現在も古いBMW E46に乗っているので、 いわゆる”外車”については理解しているので、 ノーメンテで乗れるとは思っていませんので、 多少?のことは問題ない人間です。

みんなの回答

回答No.2

壊れないよ。壊れるわけがない。 オイルパンが滲む程度。。。滲む程度っすかぁ。。。滲むのを、受け入れちゃうんっすね。 もっともATフルードパンの滲みはガスケットっつー隙間を埋める柔らかめの金属(他の場所ではゴムの場合もアリ)が限界来てるだけだから交換すれば解決っすけどね。そもそもBMWは4万km走行毎にATフィルター交換が必須で、市ルター交換の時にATコンピューターリセット掛けて、ついでにATFとこのガスケットを交換するんっすよ。滲んでるって事は「交換時期です」ってお知らせです。故障じゃあない。タイヤにスリップサイン出て故障だ!って騒ぐ野蛮人なら、故障と括っちゃうだろうけど、ね。 そんなメンドクサイ作業聞いた事ない?国産車でもたくさんあるっすよ?昔のセリカなんかもこういうフィルター交換タイプだったし、現行のランエボとかスカイラインとかインプレッサなんかもこのタイプっすよ。スポーツ系のお約束っすね。ただ周知されてないのは、こういうスポーツ系は漏れなくMTのほうが人気があってそもそもATで乗る人が少数派。だから知られてないだけなんっすよ。 それにセンサー類も消耗品。例に挙げてた蛇角センサー(蛇角センサーってなんだよ)もガッツリ消耗品です。5万km目途に交換する消耗品っすわ。そんな高い消耗品、あり得ない?タイヤなんか1台分5万円からだよね。決して安くない消耗品ですね。 多分蛇角センサーってクランクシャフトポジションセンサーの事だと思うんだけど、普通クランクシャフトセンサー若しくはクランクセンサーっつーよね。トヨタ信仰者はクランク角センサーっつー気持ちワリイ単語使いたがるけど。蛇角センサーっつったその人、相当のベテランさんっすよね。ほぼ「ハナキンだからイケイケギャルとディスコでフィーバー」っつってるようなモンっすわ。 国産車はそんな金掛かんない?そんな事ないよぉ。。。じゃあなんで2回目以降の車検で20万だ50万だって請求が出てくんの?俺のクルマ12年目の車検で自賠責と重量税と印紙代だけで通っちゃったけどね?古いから、じゃなくて走行距離毎に消耗品交換が必要になって、「どうせ素人がオーナーだから説明したって分かんないだろ?」っつって見積書にパーツを列挙して渡しちゃってるから認知されてないだけっすよ。国産車でも、距離を走れば消耗品は交換してるんっすよ。 で、裏技の話をすれば国産車はどのメーカーも国内流通は一括してパーツ供給を管理してるんっすよ。だから違法状態の独占が30年以上続いてる。ほぼ奴らの言い値です。だけどBMWをはじめとした輸入車は激しい価格競争が行われてるから本国取り寄せとかをやると国産軽自動車並みのパーツ代になっちゃう。で、そこの価格差に目を付けた部品屋さんがamazonや楽天をはじめとしたネットショップなんかで安く売ってるんっすよ。で最近ではこういう勢力に押されてワーゲンやBMWは軒並み価格を下げて来てるんっすよ。 蛇足だけどアメリカやヨーロッパなんかでも日本車のパーツは売ってるんだけど適合しないのが結構あるんっすよ。コレが全部適合しない、なら諦めがつくんだけど適合するものもあって適合しないのが急に出て来るからイライラしちゃう。おまけに日本国内の独占状態のおかげでメルセデス並に部品代が高い。あちらの人達は「輸入車だからね」で受け入れてるけど。 っつー事で懇切丁寧に国産車が無難説を潰してみたっすけど、どこのクルマでも5万km毎と7万km毎に交換しないといけない消耗品、ってのが結構存在するんっすよ。例を挙げるとクランクシャフトセンサー・カムシャフトセンサー・O2センサー・エンジンヘッドカバーガスケット。。。リブベルト・フューエルポンプ・ショックアブソーバー。。。DSCは消耗品じゃないから不具合が出てから交換で充分だよね。 で!その10万km超のBMWはっつーと。。。クランクシャフトセンサーの交換時期を知らないうちは手を出さないほうがイイ。絶対に。そこが交換されてないとなると本来交換されてないといけない部位や交換のタイミングを知らない状態の人が太刀打ちできるような代物じゃあないっすよ。クルマ管理のスパルタ教育受けたいなら格好の素材だけどね? 国産車でも輸入車でも「中古車は5万kmまで」っつー俗説はこの消耗品交換を考えての上の説なんっすよ。順番通り交換時期を迎えて交換する習慣をつけてったほうが金銭的にも楽だし覚えやすいよね。って事なんっすよ。 で、BMWをはじめとした欧州車はこの消耗品交換をちょろまかすとセーフティーモードが入ってガッタガタ言ったり聞いた事ない音が出てきたり最悪動かなくなるからね?それを故障、って騒ぐ輩が多いんだけど。。。お前がサボってるだけだろ!ってのが実情です。 そこをちょろまかせる国産車って。。。最悪高速のど真ん中で急に動かなくなってトラックに突っ込まれて5人乗りティーダがiQみたいになっちゃって一家4人中3人お亡くなりになって奥さんだけ助かっちゃった、っつー三重の事故みたいな悲劇が起こっちゃうんっすよ。完全に、アウシュビッツ行の毒ガス列車か神風特別攻撃機です。 本当に無難なのはね、今乗ってるE46のパーツをネットで探して取り付けてったほうがイイっすよ。マジで。 どうしてもE90、っつーなら、5万km未満走行のBMWだと思うっすよ?予算上げたほうがイイっすよ。どうせ過走行車は金が掛かるから。結果過走行に『しては』金掛かんなかったね、50万位飛んじゃったけど。。。ってなるからね。実際その過走行E90、俺に言わせるとまだなんにもしてない状態に等しいから。

回答No.1

E90の価格とグレードによりますが 保障が無かったり、近くに信頼出来る修理工場が無いなら止めて置いた方が良いと思います。 理由はディーラー修理だと高すぎて維持が大変だからです。 又、335i(N54エンジン)は高圧ポンプ異常が起きやすく過走行な物はお勧め出来ないと思います。 現在E93M3に乗っていますが以前E93 335iに乗っていました。 5万キロ乗ってノートラブルでしたが、レッドゾーンまで回さない、オイル交換は3000km毎 と気を使った上での事です。 飛ばす友人はエンジントラブルに会ってた人が多いので過走行な物はリスクが高いと思います。 それよりは、維持しやすい国産に乗った方が幸せになれると思います。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくご回答ありがとうございました。 いま検討中なものは323です。 一応現在は、 私がパーツを調べ、 持ち込みという形で、 交換パーツをつけてもらっていますので、 べらぼうに高いってわけではないですが、 当然ディーラーや専門店ほど詳しいわけではないので、 なかなか難しい部分があると思います、 国産のレクサスGSや、日産フーガあたりも考えたのですが、 やはりBMWがいいなと思う今日この頃で、 この質問にいたりました・・・