• 締切済み

3シリーズ(E90)前期を中古購入予定です

現在十数万キロのいわゆる過走行なE90を検討中です。 ですが・・・、 ・DSC未交換 ・ATオイルパン未交換(多少にじみがある程度みたいです) ・舵角センサー未交換 なものです。 これらはこれから壊れる と思ったほうがいいのか、 この車両は当たりと思ったほうがいいのか、 この質問をご覧になった方々、 どう考えますか? ちなみに 1オーナー、ずっとディーラー管理できたもので、 下記は直近のメンテ記録です。 どうやらディーラーにまかせまくっていたもののようで、 ケチケチした維持ではなかったようです。 2012年 交換 パワステプレッシャライン、 マイクロフィルタ、 ブレーキオイル、 バッテリー ウォーターポンプ、 フロントブレーキパッド、 リアブレーキローター/パッド  なおふつうに気になるエンジンオイルは残念ながら2.5万キロごとの交換、その間2回ほど補充と いったかんじでしたが、 それほど気になるほどのスラッジ量ではありませんでした。 現在も古いBMW E46に乗っているので、 いわゆる”外車”については理解しているので、 ノーメンテで乗れるとは思っていませんので、 多少?のことは問題ない人間です。

みんなの回答

回答No.2

壊れないよ。壊れるわけがない。 オイルパンが滲む程度。。。滲む程度っすかぁ。。。滲むのを、受け入れちゃうんっすね。 もっともATフルードパンの滲みはガスケットっつー隙間を埋める柔らかめの金属(他の場所ではゴムの場合もアリ)が限界来てるだけだから交換すれば解決っすけどね。そもそもBMWは4万km走行毎にATフィルター交換が必須で、市ルター交換の時にATコンピューターリセット掛けて、ついでにATFとこのガスケットを交換するんっすよ。滲んでるって事は「交換時期です」ってお知らせです。故障じゃあない。タイヤにスリップサイン出て故障だ!って騒ぐ野蛮人なら、故障と括っちゃうだろうけど、ね。 そんなメンドクサイ作業聞いた事ない?国産車でもたくさんあるっすよ?昔のセリカなんかもこういうフィルター交換タイプだったし、現行のランエボとかスカイラインとかインプレッサなんかもこのタイプっすよ。スポーツ系のお約束っすね。ただ周知されてないのは、こういうスポーツ系は漏れなくMTのほうが人気があってそもそもATで乗る人が少数派。だから知られてないだけなんっすよ。 それにセンサー類も消耗品。例に挙げてた蛇角センサー(蛇角センサーってなんだよ)もガッツリ消耗品です。5万km目途に交換する消耗品っすわ。そんな高い消耗品、あり得ない?タイヤなんか1台分5万円からだよね。決して安くない消耗品ですね。 多分蛇角センサーってクランクシャフトポジションセンサーの事だと思うんだけど、普通クランクシャフトセンサー若しくはクランクセンサーっつーよね。トヨタ信仰者はクランク角センサーっつー気持ちワリイ単語使いたがるけど。蛇角センサーっつったその人、相当のベテランさんっすよね。ほぼ「ハナキンだからイケイケギャルとディスコでフィーバー」っつってるようなモンっすわ。 国産車はそんな金掛かんない?そんな事ないよぉ。。。じゃあなんで2回目以降の車検で20万だ50万だって請求が出てくんの?俺のクルマ12年目の車検で自賠責と重量税と印紙代だけで通っちゃったけどね?古いから、じゃなくて走行距離毎に消耗品交換が必要になって、「どうせ素人がオーナーだから説明したって分かんないだろ?」っつって見積書にパーツを列挙して渡しちゃってるから認知されてないだけっすよ。国産車でも、距離を走れば消耗品は交換してるんっすよ。 で、裏技の話をすれば国産車はどのメーカーも国内流通は一括してパーツ供給を管理してるんっすよ。だから違法状態の独占が30年以上続いてる。ほぼ奴らの言い値です。だけどBMWをはじめとした輸入車は激しい価格競争が行われてるから本国取り寄せとかをやると国産軽自動車並みのパーツ代になっちゃう。で、そこの価格差に目を付けた部品屋さんがamazonや楽天をはじめとしたネットショップなんかで安く売ってるんっすよ。で最近ではこういう勢力に押されてワーゲンやBMWは軒並み価格を下げて来てるんっすよ。 蛇足だけどアメリカやヨーロッパなんかでも日本車のパーツは売ってるんだけど適合しないのが結構あるんっすよ。コレが全部適合しない、なら諦めがつくんだけど適合するものもあって適合しないのが急に出て来るからイライラしちゃう。おまけに日本国内の独占状態のおかげでメルセデス並に部品代が高い。あちらの人達は「輸入車だからね」で受け入れてるけど。 っつー事で懇切丁寧に国産車が無難説を潰してみたっすけど、どこのクルマでも5万km毎と7万km毎に交換しないといけない消耗品、ってのが結構存在するんっすよ。例を挙げるとクランクシャフトセンサー・カムシャフトセンサー・O2センサー・エンジンヘッドカバーガスケット。。。リブベルト・フューエルポンプ・ショックアブソーバー。。。DSCは消耗品じゃないから不具合が出てから交換で充分だよね。 で!その10万km超のBMWはっつーと。。。クランクシャフトセンサーの交換時期を知らないうちは手を出さないほうがイイ。絶対に。そこが交換されてないとなると本来交換されてないといけない部位や交換のタイミングを知らない状態の人が太刀打ちできるような代物じゃあないっすよ。クルマ管理のスパルタ教育受けたいなら格好の素材だけどね? 国産車でも輸入車でも「中古車は5万kmまで」っつー俗説はこの消耗品交換を考えての上の説なんっすよ。順番通り交換時期を迎えて交換する習慣をつけてったほうが金銭的にも楽だし覚えやすいよね。って事なんっすよ。 で、BMWをはじめとした欧州車はこの消耗品交換をちょろまかすとセーフティーモードが入ってガッタガタ言ったり聞いた事ない音が出てきたり最悪動かなくなるからね?それを故障、って騒ぐ輩が多いんだけど。。。お前がサボってるだけだろ!ってのが実情です。 そこをちょろまかせる国産車って。。。最悪高速のど真ん中で急に動かなくなってトラックに突っ込まれて5人乗りティーダがiQみたいになっちゃって一家4人中3人お亡くなりになって奥さんだけ助かっちゃった、っつー三重の事故みたいな悲劇が起こっちゃうんっすよ。完全に、アウシュビッツ行の毒ガス列車か神風特別攻撃機です。 本当に無難なのはね、今乗ってるE46のパーツをネットで探して取り付けてったほうがイイっすよ。マジで。 どうしてもE90、っつーなら、5万km未満走行のBMWだと思うっすよ?予算上げたほうがイイっすよ。どうせ過走行車は金が掛かるから。結果過走行に『しては』金掛かんなかったね、50万位飛んじゃったけど。。。ってなるからね。実際その過走行E90、俺に言わせるとまだなんにもしてない状態に等しいから。

回答No.1

E90の価格とグレードによりますが 保障が無かったり、近くに信頼出来る修理工場が無いなら止めて置いた方が良いと思います。 理由はディーラー修理だと高すぎて維持が大変だからです。 又、335i(N54エンジン)は高圧ポンプ異常が起きやすく過走行な物はお勧め出来ないと思います。 現在E93M3に乗っていますが以前E93 335iに乗っていました。 5万キロ乗ってノートラブルでしたが、レッドゾーンまで回さない、オイル交換は3000km毎 と気を使った上での事です。 飛ばす友人はエンジントラブルに会ってた人が多いので過走行な物はリスクが高いと思います。 それよりは、維持しやすい国産に乗った方が幸せになれると思います。

pri5435
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくご回答ありがとうございました。 いま検討中なものは323です。 一応現在は、 私がパーツを調べ、 持ち込みという形で、 交換パーツをつけてもらっていますので、 べらぼうに高いってわけではないですが、 当然ディーラーや専門店ほど詳しいわけではないので、 なかなか難しい部分があると思います、 国産のレクサスGSや、日産フーガあたりも考えたのですが、 やはりBMWがいいなと思う今日この頃で、 この質問にいたりました・・・

関連するQ&A

  • 主に油脂類の交換

    車の定期交換すべきもので、ディーラーとカーショップの使い分けについてお聞きしたいです。ATFとクーラント(スーパーLLC)はディーラーでやろうと思っているのですが、純正でなくてもいいものや、そんなに技術がなくてもいいものはカーショップでやりたいなというのが本音です。車大切にされている方それぞれどちらで交換されてますか? (1)ブレーキフルード  (2)パワステオイル   (3)プラグ (4)ブレーキパッド   (5)ファン・パワステ・エアコンベルト またプラグは白金かイリジウムタフ(どちらも10万キロ)に変えようと思うのですが、どちらがお勧めですか?

  • レガシィB4(NA) オイル

    エンジンオイルは5000キロで交換するようにしています。 ATFは2万キロで交換しています。 2年目でそろそろ6万キロになろうとしています。 ディーラーにエンジンオイルとATFの交換をしに行こうと思ってるんですが、他に交換するものってありますか? ちなみにブレーキ周り、パワステはトラブルがあったので先日無料で交換してもらいました。

  • オイルパン交換時のオイル代について

    お世話になります。 初回車検の時期になり、ディーラーに見積もりをしてもらいました。 そのときにエンジン下回りにオイル滲みがあるということで、オイルパンは無料交換となりました。 しかしオイル代は請求されるようです。これは妥当なのでしょうか?

  • レガシィ(BG5)タイヤ交換等

    (1)今つけているタイヤはPOTENZA GIII 215/45 ZR17です。YOKOHAMA S.drive 215/45 R17に履き替えようと思っていますが、大丈夫でしょうか?インターネットで買おうと思っているので、つけることができるかどうか心配しています。 (2)先日オートバックスでエンジンオイルを交換したときに、ATオイルとパワステオイルも汚れていると言われました。これらのオイルを交換するとなるとどれくらいかかるでしょうか? (3)朝ブレーキがキーキー鳴ります。パッドの磨耗が原因でしょうか?ブレーキパッドでお勧めのものがあれば教えてください。 初めて中古で車を購入し、約一万キロ乗りました。車のことについてあまり知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • パワステオイルの交換方法

    以前、間違ってブレーキオイルと記載してしまいましたが、パワステオイルの交換方法を聞きたかったのです。間違って投稿してしまいましたが、非常に有効な回答がきて勉強になりました。 本日3、4件のカー用品店を回ってきたのですが、トヨタ純正のパワステオイルは売っていませんでした。 やはり、ディーラーに行かなければなさそうです。 当方アリスト147に乗っているのですが、パワステオイルの交換を考えています。 ディーラーに持っていくというのも一つの方法ですが、自分の車ですし、少しでも理解を深めようとおもい自分で交換したいとおもっています。まだまだ勉強中ですが、交換の際注意する点はありますか。 また、パワステオイルのタンクにはオイルを抜くためのドレンプラグのようなものがついているのでしょうか。 回答できる方だけ参加してください。 よろしくお願いいたします。

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • 過走行車の整備

    私の父は片道30kmを通勤するので年間で 2万キロ走行します。その父のカローラが そろそろ一回目の車検を迎えます。3年間で 6万キロも走りました。その間はオイル交換と ミッションオイルを交換しました。 ディーラーやGS等で見積もりを取ると、 過走行車なのでいろいろ交換した方が いいと言います。クーラント、ブレーキオイル、 ブレーキパッドなどです。それらを交換すると GSでも14万ほどします。ディーラーだと もう少し高いでしょう。実際過走行車はどういう 点に気をつけて整備すればいいでしょう? またGSなどは危険ですか?

  • 購入した中古車でジャダー

    平成10年式のクラウンセダンを中古車で購入しました。 まだ3万5千キロしか走っていないし、走りは今まで乗っていた車に比べると、直6はスムーズでとても良好です。 しかし、一つ気になる事があります。ある程度のスピード(50キロ以上)を出し、ブレーキを踏むとジャダーがでます。低速でゆっくりブレーキを踏めば出ません。 しかし、ブレーキの効きには問題ありません。 買った中古車店に調べてもらうと、直すには前輪が悪いとしてディスクとパッド交換で5万円から6万円かかると言われました。でも、このくらいなら気にしなくてもいいんじゃないかということでした。 でも、私はやはり気になります。方法として (1)買った中古車店で安く直してもらう。 (2)ディーラーなどで高くても、しっかり直してもらう。 (3)気にせず乗り続ける という選択肢が今はあります。どの選択がよいのでしょうか。 しかし、ジャダーの原因がディスクの歪みであるという前提の話です。 よろしくおねがいします。

  • BMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

    BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。 シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、 シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。 エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。 また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、 馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。 この修理費用はこんなものなのでしょうか? 参考に教えていただけるとたいへん助かります。  

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?